娘が里帰り出産を望んでいるが断りたい

レス128
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ruya

レス

先頭へ 前へ
121128 / 128
  • 夜はホテルのほうがいい

>夜は、【働いてる】旦那に見てもらう?
    >夜は旦那さんがいるし夜はゆっくり寝たいからビジネスホテルに泊まるって

夜の夫の手助けって?
    掃除・洗濯・買い物・炊事・赤ちゃんの沐浴(昼間にする)・お風呂の用意(婿のため)
    それだけとぴ主さんがすれば十分でしょう。
    ご主人のすることは「自分の食べた夕食の皿洗い・浴槽の湯を抜く・自分の朝食は自分で用意・ゴミ捨て」
    このくらいのことは夫として当然の家事。
    子育てする上では、もっとお手伝いするべきでしょう。

ゆっくり寝るのは昼間しっかり働くため。
    新米ママは夜間の授乳がありますので、睡眠不足はやむ得ないです。
    昼間にお嬢さんの睡眠不足を補ってもらうためには誰かが起きてなくてはなりません。
    一緒にお昼寝なんてできない。
    50代の睡眠不足を侮ってはいけません。若い頃とは回復力が違います。

入院後の一週間はとぴ主さんが手伝い、
    そのあと、婿の母親が手伝いとか、また未婚の妹さんがビジネスホテルを取って手伝いに行けませんか?
    妹さんには、これから最低限の家事を仕込む。

産後ぼちぼち体を動かし始めるのも大事。

• 独りで育てるのは…

生後2ヶ月の娘を育てている主婦です。
    主人は朝早く夜も遅い仕事なので、ほぼ独りで娘を見ています。
    50代ならお若いではないですか?
    私の母は父が首を縦に振らなければ外に出る事が出来ないほどの亭主関白で、私は父とあまり折り合いがつかないで生きてきたので、誰も助けてくれる人はいません。
    鬱病障害2級でも、もうアラフォーなので、主人の希望する子供を計画しました。
    もう少し本来であれば役所から支援がある事を聞いて、最初は気楽な気持ちで居ましたが、ヘルパーさんは今の状況ではお手伝い出来ることはないとの事で、
    ベビーシッターには登録しても近所にシッターが見つからないと言われて待機中です。
    食事も1日オニギリが食べられれば良いくらいです。
    せめて食事の時間だけでも作ってあげられませんか?
    私は2ヶ月しっかり食事が摂れなくて、精神的にも参ってきました。
    孤独でクタクタでさ迷っていて、このサイトを知りました。
    3人分作るのも4人分作るのももう、同じだと思うのです。
    ご飯だけでも、用意してあげてほしいと思います。

• 手伝いに行くが妥当

妹弟さんをウィークリーマンションという提案もありますが、2か月の部屋代35万として2部屋(男女だからどちらも嫌がるでしょう)の70万、
    食費は別だしなんやかんやで100万しごと。

気軽に言うには荷が大きすぎます。

それだけウィークリーマンションに住むために使うなら、現金を渡して助産院の産後入院に使ってもらいその後とぴ主さんが1週間のお手伝い。

• 親の恩は子に返せ

出産、子育て、介護は誕生から終末までの親子間の愛のリレーです。

現在、2ヶ月の赤ちゃんを一人で世話しているお母さん、心細いですね。ゆっくり寝たいですね。ご飯もしっかり食べたいですね。区役所の福祉課に電話して緊急支援してもらってください。

家庭の事情は様々ですし、独立したら親に甘えてはいけないという意見もあります。

けれど、生物として、産む性の女として、家族として、助け合うべき時期はあるのです。

我が子の出産はあなたの出産の体験とリンクするはずです。母が子を助ける時です。

弟さんや妹さんも無関心ではいられない出来事のはずです。

何をおいても、この時ばかりは家族で助け合う。そういう団結が家族の絆です。

娘さんは出産後に赤ちゃんと共に里帰りしたいのではないでしょうか?

ご飯が作ってもらえて、洗濯をしてもらえたら、本当に有難いです。赤ちゃんを可愛がってもらえたら育児を頑張ろうと元気がでます。

娘さんはお母さんの元に帰りたいのです。娘さんの居場所を作ってあげてください。

• 3人里帰りナシで産んでます

何がそんなに大変だってんでしょう?
    産む前に食事だって作って冷凍しておけるし
    宅配で食材だって取り寄せられるし。
    どこまで甘えるの?これからの子育てのほうがずっと大変だってのに。

夫は手伝えるだけ手伝い、自分のことは自分で。

フルタイムで働いてる母のところに里帰りって、
    非常識にも程があると思います。
    長女さんを含め、お子さんたちみんなお母さんのことをお手伝いさんと思ってるんでしょうか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 人に優しく

人の意見に難癖付けてる奴いるけど大丈夫か?文句言うだけやったら簡単やもんな。全文読んでる?大丈夫か?ある意味心配やわ。
    子育て悩みながらもなんとかやってきてこれた人もいれば、事情で自分の事で余裕が無くなってしまう人間もいるし、子育てとは何ぞやと躾や教育を疎かにする人もいる。性格、価値観、環境によっても捉え方が変わる。でもどんな状態であっても一番子供に良くも悪くも影響が出てしまうんやで?分かってる?母親じゃなくこども。
    それで成長したら子育ての答えが出るねんて。それでまた母親はせんでもいい反省をしてしまう。まだそこまでいってないんか、自分は完璧!と自信満々なんかいな?
    トピ主さんは三人子供産んだらアカンかったかもしれない。元々は三人産んでもいい環境ではあった、ご主人がご存命であったら。
    自分の気持ちも子供たちの気持ちもあまりの出来事に整理が出来ずにトピ主さんが気付いた時には体力も気力も減退し自分の生活もあり、自信が無い状況での選択で折り合い着いたんならそれが今回は最上級なんでしょ。
    愛情足りてたら要求しませんわな、初めての出産育児が不安なんでしょ。寄り添って。

• 理由を言って断ればいいです

東京で働くもうすぐ50代の会社員です。母は新幹線で1時間半程の地方に住んでいます。第一子が産まれた時、母は祖母の介護をしていたので(当時父はまだ生きていました)、里帰りはしないで欲しいとはっきり言われました。私ももともと実家で出産する予定もありませんでした。

持病持ち(喘息、整形外科でも数回入院)で、会社の近くの総合病院で診察していたこともあり、何かあったら実家近くの産科では対応できないと思いました。ただ、持病がなくても里帰りはしていなかったと思います。

子供2人共産前6週、産後8週で復帰しましたので、それは大変でしたが夫も助けてくれましたし、赤ちゃんのお世話はしましたが、夫や自分のことは適当でなんとかなりました。

むしろ夫も忙しい中一緒に子育てができたので、子供のことはよくわかっています。

私の母もずっと仕事をしていて、甘える時間はなかったですが、働く母が格好良く寂しい思いもなかったんです。帰宅すると手紙やお菓子がおいてあったり、お休みの日はべったりしていたからかもしれないですね。

私自身も孫の世話は無理だと今から子供達に言っています。

• トピ主さんが、仕事を休んでまで手伝う必要なし

大人が、自分の意志で子どもを産もうというのに、親に手伝ってもらう前提なのが、そもそも変なのに。

先頭へ 前へ
121128 / 128