東京は裕福な人が多い・・・

レス66
(トピ主4

妊娠・出産・育児

サキまま

11か月の子供を育てている母親です。
半年間ほどほとんど毎日児童館の13:00〜14:00の午後のプログラムに行っているので同じくらいの月齢の子供を持つ人とは顔見知りな関係ですが、あくまで児童館だけの関係で、連絡先を交換するとかの個人的な付き合いにはなっていませんでした。

でも本日年明けで会った際に、認可保育園に落ちた場合の対策について盛り上がってしまい、そのあと一人のママさんの自宅に移動し会話が続きました。
誰かの自宅に招かれたのは初めてだったのですが、新築の1戸建てでした。
聞いてみると妊娠したのを切っ掛けに購入したので、まだ1年も住んでいないらしいです。
その人だけだったら、まあお金に余裕があるのだな・・・で終わったのですが、他のママさんも新築一戸建てだったり、駅前の新築マンションに住んでいることが分かりました・・・
私の住んでいる場所は、最近新築の建売住宅やマンションが増え、住民がかなり増えているのですが、私以外の人は最近引っ越してきた人たちだったみたいです。
しかも全員、育休中の正社員らしいです。
それに比べて、私は築35年のマンションに住んでいるし、妊娠中に仕事を辞めたので現在無職です

今日遊びに行った人の家は、おもちゃや服も凄くたくさんあって、恵まれている家庭のように見えました
我が家はただでさえ、あまり豊かでは無いのに、もう一人生む予定なので子供には贅沢はさせてあげられないです

でも、このような話を友人に話したら、30代男性の平均年収は450万くらいだけど、東京だけを見たら+100万の550万、更に妻子を持つ男性だけだったらもう100万+の650万だと言われました。
すべての家庭が裕福ではないかもしれませんが、東京は裕福な人が多い気がして、裕福ではない我が家の子供が将来的に格差に悩むことがないか心配になってしまいます・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 上には上、下には下がある

だから、自分は自分です。
    ありきたりだけど隣の芝生は青いものですから。
    人と比べて虚しくなるより、その人達から
    羨ましがられるような子育てをして勝ち組に
    入ればいいじゃないの。
    子育てはお金かければいいって事じゃない
    からね。

• 働きましょう

他の方からも同様レスがつくと思いますが、「全員、育休中の正社員」だからでしょう。
    男性の収入のことばかり気にされているようですが、単純に考えれば「平均年収×2」ですから。

仕事をお辞めになったのは個々の事情があるとは思いますが、将来が不安なら、貴女も働きましょう。

• 逆ですよ

みんな共働きで育休中だったんですよね。
    裕福じゃなく、ダブルインカムだというだけのことです。
    だから、家のローンも組めるんです。

都会で専業主婦ができるのは、夫の収入が高いからですよ。
    物価の高い都会で生活していくのに、夫の収入だけでやっていけるのはすごいですね。

今は賃貸でも、一生そのままのつもりじゃないでしょう?
    あるいは、老後は田舎に帰る予定があるとか、そういうことではないんですか?
    働く必要がなく、のんびり子育てできるトピ主さんこそ、余裕があって優雅だと思いますよ。

• なぜ2人目産むの?

今の時点で十分「引け目」と感じているのに、なぜもう一人生むんですか?
    意味がわからない…。
    うちはアメリカ都市部に住んでいて普通のサラリーマン家庭ですが(はいすみません。私も無職です。)夫の収入だけで日本円だとおそらく1500万程度の年収になるぐらいだと思いますが、怖くてとてもとても2人目なんて考えられません。
    この収入だけで1人を(当然、奨学金等いかなる借金無しで)大学まで出してあげるとなると…うちでは2人目は無理ですねー。
    トピ主さん、チャレンジャーだこと!

• そうだよん。

子持ち年収の平均プラス正社員の妻の年収だよ?
    さらに親から頭金だの、車だの買ってもらってる家も多いです。

我が家は家を購入とか車を購入とか、しません。
    それをしなかったら、親からもらってる人と同じくらい裕福に暮らせるから。

• 子供ランキング

その他も見る
  • で?

ところで、あなたの旦那さんは収入がいくらなんですか?

確かに東京は給料が高いかもしれませんが、

そのぶん、家賃も物価も高いですからね。

それにあなたのママ友はみんな正社員でしょ?

ってことは、それなりにもらっているはず。

旦那さんと同じくらい稼いでいる人もいるでしょう。

ということは、世帯収入でいえば1000万以上は当たり前だと思います。

むしろ、そのくらい稼がないと家を買えないし、

子供も育てていけないということです。

子供1人を大卒まで育てるのに数千万円かかる時代ですからね。

そりゃ共働きしないと不可能でしょう。

あなたは今後、正社員になるつもりはないのですか?

旦那さんがかなり高収入だというなら別ですが、

もう1人お子さんを産むつもりなら、あなたも働かないとね。

それが現実ですよ。

お金の計算してみました?

• そりゃたまたまですよ

東京と一口に言っても、地域によって住民の毛色も収入も色々ですよ。
    トピ主さんのお住まいの地域がたまたまそうだっただけでしょう。
    私は東京都下の出身・家は一戸建てでしたが、中古の狭い家で質素な暮らしでした。
    周りは社宅住まいや都営住宅住まいの子が多く、今思うと生活保護世帯だったのだろうなという子もたくさんいました。
    夫は二つ隣の市町村出身ですが、こちらは代々土地持ちの人が多いのか、話聞いてるとずいぶん裕福な地域のようでした。
    東京以外の地方に行っても、事情は同じですよ。裕福な家庭はとことん裕福で、東京で狭い一戸建て構えてる人よりずっと優雅な生活してるし、そういう人ばかりの地域もある。

格差が問題になるのは、最終学歴に差がつくという点でしょうね。
    高卒や中卒だと収入に歴然と差がつく事が言われてますから。
    でもトピ主さん宅はそこまで低収入ってわけじゃないでしょう?
    家の収入うんぬんで子供の人間関係まで心配してあげる必要あるのかなぁ?

• ん〜

ラッシュってあると思います。

私の周りでも妊娠中に新築購入、入学前にマイホーム…と続いていましたから。
    主さんがそう感じるのも無理無いかなって。

• それよりも大きい差

裕福であるかどうかは、夫婦それぞれの実家が資産家かどうかでも状況は全く変わってきますが、そんなことより、共働きで、夫だけではなく妻もバリバリ働いてそれなりの年収を稼いでいるから裕福なのだと思います。私の妹も都内で新築一戸建てに住んでいますが、妹夫婦は二人とも勤務医なので、世帯収入はおそらく3000万以上です。それでもそれほどゴージャスな生活はしてないですが、妹の夫が「◯◯ちゃん(←妹)が働いていなかったら、家も建てられなかったし、子供達も◯◯(←有名私立)に行かせられなかったなあ」と言っているので、やはり医師の給料ほどでなかったとしても、正社員のお給料が二人分あると、それなりの生活ができて、さらに安定すると思います。トピ主さんもそのママさんたちみたいに働いたらいいのでは?

• そりゃそうでしょう

東京には田舎にない大企業や、マスコミ関係、芸術家、政治家などちょっと考えただけでも高給取になれる人がたくさんいるんですよね。
    便利な場所だから、住居費だって高い。
    そんな場所に住むんだから金持ちが多いに決まってますよ。
    何を今更?当然のことだと思ってました。

• 考えすぎ

確かに裕福な人は多いです。
    でも、都内の裕福な人、とはそういうことではないんですよね。
    単なる新築の戸建て、とか、オモチャがたくさん、とかではなく、もう一段も二段も三段も上のところにいます。
    正直、住宅費と教育費が高い都内においては何千万というような所得でもないならば、全ての面で満ち足りた暮らしはできないのが一般的です。
    住宅ローンがある分、他はそんなに余裕がない、という人も多いでしょうし、お金がかかることでも有名な私立小学校とか、お高いお教室にでも行かない限りは生活レベルが違う人たちとは関わらないかもしれない。
    また、そういう人たち、高級住宅街のすごく大きな家に住み、別荘をいくつも持ち、高級車を何台も所有し、でも、日々の暮らしは普通だったり、というケースも少なくないですよ。

• もっと高いよ

東京に住んでいる男性で、結婚している人の平均年収は700万を超えていると思いますよ。
    でも700万では東京では暮らせないので、ほぼ間違いなく共稼ぎでしょうから、世帯年収は1000万超えが普通です。

港区なんて、平均年収は900万超えと言われていますよね。
    独身も入れた「平均」ですから、家庭持ちはもっと高いでしょうし、夫婦二人で900万超えだったら世帯年収は2000万超えるかもしれませんね。

東京でも所得の低い地域はありますが、基本的には高所得者が集まっています。
    その中で貧乏暮らしをしていたら、お子さんが浮くのは目に見えています。

主さんはなんで東京に住むのですか?

東京では貧乏でも、ちょっと離れれば「普通の家庭」に仲間入りできますよ。
    しかも、そちらの方が専業主婦率も高いです。

ママ友もできるのでは?

• 東京は世帯数・人口が多いのです

東京都内の世帯10%が裕福だと仮定すると

東京都内は、769万世帯ですから、76万9千世帯が裕福なのです。

地方都市と比較したら、裕福な家庭や裕福な人は多い。

裕福なのは良い仕事を得ているからです。努力している成果です。

能力を高めて、社会に貢献してるから、高く評価されて収入が多い。

• そう思うなら…。

22人目諦めましょう。

子供が、迷惑です。ひとりっ子がかわいそうとか、

それは、勝手な思い込み。今いる子に愛情もお金も、

かけてあげてほしい。どちらにせよ、年収の高い家の子は、

学力も高いんですから。

• 格差があるのは仕方がないこと

転勤族なので、地方も、首都圏もいろんな所に住んできました。
    環七より内側に住んだことも有りますが、その時は裕福な方が多くて大変でした。
    駐車場代3〜4万円/月の所ですからね。
    子どもの普段着、持ち物もブランド物がちらほら。
    立派なお家の方がたくさんいらっしゃいましたが、
    わが家はボロボロの社宅でした。

格差は仕方がありません。
    「わが家はわが家」って割り切っていきましょうよ。
    子どもも高学年にもなれば分かっていますので、何も言いませんでしたよ。
    私は子どもに地に足が付いた生き方をしていってほしいと考えているので
    ボロボロ社宅に住んだことを後悔はしていません。

• 無計画なんですか?

主さんは、無職なのだから、保育園は無理ですよね。何故その話に乗ったのでしょうか。

東京は地価が高いので、当然給与もそれに応じて高くしないと、生活できません。
    地価の違いをご存じ無いのでしょうか。

同じ地域でも、収入の高い人、低い人は居ます。
    これは都会でも田舎でも同じでは?

人と比較する意味は全く無いです。
    親からの援助や遺産が有ったり、無理なローンを組んで、カツカツの人も居ます。
    散財する家庭なら、高給取りでも、財布の中身はスッカラカンかも。
    内情なんて、外からは分かりません。

それより2人目を考えているのに、何故退職したのでしょうか。
    将来設計は大丈夫ですか?

人と比較したり格差がどうのと言う前に、ご自身で稼げば良いのに。
    身の丈にあった生活すればよいのです。節約や昔の知恵を知るのも、脳を使うし楽しいですよ。

他人と比較しなければ、格差に悩むこともありません。
    親がその思考では、子供が苦労しますよ。

• わしは東京にしか住んだこと無いけど。

東京は楽園だと思います。ですから大勢の外国人も多いのでしょう。

飯もうまくて安いし安全。

田舎が貧乏しているのは車を所有するからですよ。わしは金持ちですから輸入車を2台所有していますが、必要ないです。

田舎で所得が低くて生活に困るようなら車を手放してください。
    それで解決しますよ。

• 悩んでないで

働けばいいじゃん。

夫の収入が多くないのに、妻は働く気がないなら貧乏なのは自明の理。

それに甘んじるもよし、抗うもよし。
    トピ主が選ぶことができるのですよ。

• であなたのご主人の年収はいくらなのでしょう?

それがわからないと趣旨がいまいちわかりません。
    650万円を年収が多いと思うのか、650万円なのに裕福に見えるという話なのか。

うちはその平均といわれるものにもう100万多いくらいですが、
    服はお下がりもきますし、おもちゃも多いほうです。
    その方々が何にお金をどれくらい使っているのか、あなたが何にお金をどれくらい使っているのか
    問題はそこだと思います。

• 自分をしっかり持たないと辛いかも

すみません。家は典型的な東京の人かも。
    うーん。夫は30代では1000の大台に乗っていたかな。
    なによりも家は相続で固定資産税が月にすると5万位。修繕積み立てで月に5万計上しているので、家にかかるお金は10万位。
    しかも売れば土地だけでも現在の価値で8000万。
    教育に関しては自分たちで賄っていますが、援助を断った後は一つ口座を作れというので孫名義の口座に毎年積み立ててくれているようです。

何となく暮らし向きが同じ位かな〜と思っても、地方の方と東京人はベースになるところから違います。
    帰省費もないし。
    無理に周りに合わせると破綻しますよ。お友達を選べとまでは言いませんが、自分はこう!という確固たる柱を持っていないと流されて辛い思いをすると思います。
    余談ですが、
    お金持ちほど結構地味〜だと思った方がいいですよ。私は所謂小金持ちでしょうが、ブランド物やセレブな交流には興味ないですもの。
    買おうと思えば2000万の車もcashで買えますが、都内は小さい機能的な車がいいわと国産の小ぶりな車です。そんなもんです。

• 裕福でないと住めないというか??

私は地方在住です。なので平均年収400万とかっていうのも、そんなもんかなって思います。そして、その年収でも普通に暮らす分には困りません。

以前、東京に出張に行きました。サラリーマン二人が家賃について話しているところに遭遇しました。曰く、2LDKで16万だの3LDKで18万だのと。
    私の住んでいるところは2LDKや3DKのファミリー物件は5〜6万です。

ただ住むだけで3倍のお金がかかるなら、裕福でないと住めないかもしれませんね。

先日ネットで東京23区のそれぞれの平均年収乗ってましたが、北の方の区では4〜500万の間でしたが、お金持ち区では平均年収が900万越えてました。

周囲と年収があまりに違うと、若干みじめさを感じるかもしれません。特にお子様にかけるお金が違うと子供が悲しい思いをすることもあるかも?
    それに対抗するのか、そこにめげない子に育てるのかも、トピ主様次第とは思います。

ただ、そういう人の多い場所は中学受験とかするので、自分とこだけ公立に行くのがいいかどうか、とか公立荒れてないかとか、そういうところは気にした方がいいかもしれません。

• 比べてどうするの?

他人の収入なんて、あなたには何の関係もないでしょう。
    子供の学費と老後の蓄え。
    とにかくこれさえ計算して家計を管理していればいいと思いますよ。
    余裕があれば外食も旅行もすればいいし、なければ切り詰めて工夫して楽しく生活するの。

大体、東京に住んでて「東京の人は」とか言ってる意味がわからない。
    確かに東京は給料高いですよ。
    でも家賃がバカ高いもん、当然でしょ。
    車を持とうとしたら、田舎でアパート借りられる金額払って駐車場借りるのよ?

他人は関係ない。
    「うちはうち、よそはよそ」なの。
    親が他人を羨んでて、どうやって子供を真っ当に育てるの?

• 裕福な人が多いというより

共働きが多いんじゃないですかね?

現にその最近知り合った人たちは、正社員で育休中なんですよね?

本当に裕福だったら、共働きじゃなくて、旦那さんの給料だけで
    やっていけますよね?

きっとその人たちは、今後のことも考えての、正社員なんですよ。
    ちゃんと育休もとれる制度のある会社に就職して、それなりの稼ぎのある
    ダンナさんと結婚して、計画的に人生を考えている人なだけ。

世帯年収は1千万あるわけですから、裕福に見えるかもだけど、
    共働きっていろいろ大変ですよ。

というか、今頃気づくなんて遅すぎです。

• 上もいれば下もいる

その世界が、世界の基準だとは思わないで下さい。
    確かに今はネットがあるので平均年収はいくら、平均貯蓄額はいくらだの、調べようと思えば直ぐに知る事ができます。
    ただ、それは一部そういう人もいる、という事に気が付かないと。
    じゃあ、夫一人で年収650万円なければ子どもを産んじゃいけないんですか?
    それじゃあ日本から子どもが消えますよね
    自分は自分という基準を持って下さい

• 将来、子供の進学率も…

上が大学1年、下が今年高校生になる二人の子の親です。将来、子供の進学率もだいぶ違うようですよ。我が家は東京の下町ですがエリアによって違うと思いますが、まず区立の小学校でもクラスの半分以上が中学受験で中学から私立に進学します。区立中学に進学して高校受験する場合は都立高校は無償化され人気でおおよそ2倍くらいの倍率で、失敗したら学費の高い私立高校になります。全国的に見て大学進学率も50パーセントを超えたといっても地域によってバラバラらしいです。東京だけは群抜きで男女共70パーセント以上が大学進学らしいです。なので子供の周りの同級生はほとんど大学生になってます。さきママさんのお子様はもっともっと先のことなのでその頃世の中の社会情勢がどうなっているのかわかりませんが、時代の変化が目まぐるしいですよね。まさか子供がガラケーからスマホ持つとも想像出来なかったですし。格差は子供自身が感じてもお金持ちなだけで子供の世界ではエバれるもんでもないみたいですよ。逆に子供が大きくなって自宅から大学通ってるのを見ると地方から来てる子は家賃や生活費でお金かかってると思います。

• トピ主です

読み返してみると分かりにくい文章があったので捕捉します

私は現在働いていないため、認可保育園には申し込んでいますがまず無理だと思いますので、認可外保育園、小規模保育園などに入れればよいなと思っています
    本当はずっと正社員で働きたかったのですがつわりが想像よりも酷く有給を使い切ってしまい、その後の定期検診で仕事を休む時は肩身の狭い思いをしていましたが、産休に入る1月以上前に切迫早産になりかけ入院になってしまいましたので、仕事を辞めた次第です

子供の為にも貯金を増やしたいので、4月以降は子供を預けるところが見つかり次第働きたいと思っています
    他のママさんも、認可外保育園や小規模保育園の情報を交換していたため、同じような立場の人がいると思い込んでいたのですが、私以外は全員正社員だったようです

友人の年収の話は、そういう話を聞いたことがあるけど、我が家も貧乏だけど子供には今の生活でできる限りのことをしてあげたいよねという前向きな会話の一節です
    友人は専業主婦ですが、2人目の子供が小学校に上がるまではできるだけ一緒にいたいと思っているので働く予定は無いそうです

• トピ主です

他のご家庭の年収は不明ですが、我が家は現在夫だけの年収ですし、夫も額面で年収400万後半くらいですので生活は豊かではありません。
    でも管理費込みで8万円の家賃のマンションに住んでいるため、毎月の給料でやりくりしており、ボーナスは家具家電を購入する以外は貯金しています。

本当はもっといろいろ買ってあげたいのですが、子供にはおむつとおしりふき以外はほとんどお金をかけていない状態で、服やおもちゃはお古をもらったりリサイクルショップで安く購入しています。
    将来私も働ければもっと余裕は出る予定ですが、今の状態ですと周りのママさんの子供に比べ、明らかにお金をかけられていません。
    周りの女の子はみんなとてもかわいい服を着ているのに・・・と娘が可哀想に思うこともあります。

私の実家は地方都市の中でも、かなり田舎の方ですが、地元の友人の話を聞いていると児童館に高そうなブランド服を着てくる子供なんていないと言っています。
    でも東京では当たり前のようにミキ〇ウスとかを着ている子供が多くいます

やはり収入が多い人が多いのでしょうね・・・

• 1番の問題は

トピ主さんが仕事を辞めたこと。
    確かに東京は、生活にお金かかりますよ。
    家の裏の畑で、大根抜いてくるわけにはいきませんから。
    30代夫婦で正社員ならトータル1000万越えの夫婦も多いです。
    まずはトピ主さんが職を求めることからしないと
    今の世の仕組みでは、格差は起きやすいです。

• たしかに

私は東京近郊ですが、周りは裕福なご家庭が多いです。
    結婚したときの夫の年収は6百万、家は親の援助で何とか購入でき、その後夫の収入が倍近く増えたので、今は少し余裕も出てきました。
    それでも子供は一人っ子です。

妹夫婦は東京在住で共働き、世帯年収1千万で子供一人が限界だそうです。
    東京で子供二人もつつもりなら、お二人目はトピ主さんが正社員で就職してからにした方がいいと思いますよ。

• 人によります

東京生まれ、育ちですがぴんきりですよ。
    それに地方から上京する方も非常に多い。

高給、最低賃金が高くとも賃貸だと、家賃の更新料(家賃の1〜2ヶ月)も2年に一回ありますし。
    独身だと、非正規にしか就けなくカツカツな人達もいます。

地方に住んだこともありますが、娯楽が少ないですからその分お金はかからないですが、車がないと生活出来なく、維持費が高額。
    東京は電車やバスがすぐ来ますし。

トピさんの周りがたまたま裕福なんでしょう。