公園で自転車と幼児が接触、誰が悪い?

レス38
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ちょうちょ

海外の公園で遠目に見かけたことです。その公園は小学校のグラウンド並みに広く、芝生になっており、公園の端の方に小さな滑り台一つ、ブランコ2席、シーソー2台、雲梯が一台があり、また公園の柵に沿って植え込みと歩道が一周しています。公園の中央部ではよく子供たちが球技や自転車をしたり、走り回ったりしています。凧あげやフリスビーをすることもあります。

周辺部は散歩の人や小さい子を連れた保護者がのんびりゆっくり、中央部は小学生が元気一杯遊ぶという感じで、暗黙の了解で住み分けしているように見えます。

3年生の男の子が中央部で自転車に乗っていました。わざと何度も曲がたり、人のそばをすり抜けたり高速で漕いだりといった危険行為はしていませんでした。その子の前に急によちよち歩きの幼児が飛び出してきて、自転車はブレーキを掛けたものの、止まったり避けきれずにぶつかってしまいました。
暫くして幼児の祖母らしき人が来て、自転車の子を叱りつけました。お祖母さんの言い分は、小さい子がいる側で自転車を乗り回すのは非常識というものです。
私には、よちよち歩きでいつどんな動きをするか分からない幼児の手もつながず、側にもおらず、まして見てもいなかったお祖母さんの責任が大きいように思えます。

よっぽど、側に行って男の子の味方をしようと思ったのですが、私が現地語が得意ではなく、お祖母さんも暫くして離れていったので、私は何も言いませんでした。

私にも男の子と同じ年の子がおり、今回は男の子の近くで立っていただけですが、同じ公園でしょっちゅう自転車に乗ったり走り回ったりしているので、他人事とは思えません。

今回の件、誰が悪いですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 道具

道具を使うという事はそういう事。

この国では自転車には歩行者と別に明確に制約が設けられている。
    人と人がぶつかるのと、自転車と人がぶつかるのは同じ扱いではないのです。

それが便利な道具である一方で加害者になりえる道具を使う上で生じるルール。

色々な良い分はあるでしょうが、自転車とはそういうもの。
    自動車も言わずもがな。

本来は双方が同じだけ注意してれば済む話ですが、何かあった場合の責任から考えれば自転車側で多めに回避するのが最終的にはお互いのためです。

将来の認識も変わってくるでしょうし。

• う〜ん

こういう事に"誰が"は無いと思います。

不運な事故でしょう。幼児に大きな怪我が無くて良かった。

勿論、目を離した祖母は不用意だと思います。
    3年生の男の子も皆が同じように遊んでいるのだから、そこで遊ぶな…という
    事も理に叶いません。幼児に責を求める事もできませんしね。

トピ主さんは今の目線だから、その祖母に責任があると仰っていますが
    自分の子供が同じ事をしたら、真向から対立するのでしょうか?
    ふらふらと出てくる幼児を見ていなかった祖母に「あなたが悪い」と
    言えるのでしょうか。私なら、まず幼児の怪我の有無を確認し
    事故は事故として処理します。その上で、自分の子供には
    どんな状況でも不測の事態はある…と教え、普段から周囲に気を配るように
    気を付けさせます。

トピ主さんもまず、自分の子供に「こういう事もある」と安全に遊ぶコツを
    教えるのが先決では?誰が悪い…は意味が無いと思いますよ。

• おばあさんが悪い!

おばあさんが悪いと思います。

お年寄りから幼児までが利用出来る公園で、自転車も禁止されていないなら
    おばあさんの責任ではないでしょうか?
    幼児専用ではない公園で幼児を遊ばせるなら、幼児からは目を離してはいけないと思います。
    相手が小学校3年生だから、(自分の方が圧倒的な力があると知っての上で)叱ったのでしょう。
    ムカつく!
    割って入りたかったけど、出来なかった主様の気持ち分かります。
    私も現地語下手な海外小町です。

もし次、同じような場面に遭遇したら、ぜひ理不尽な被害を被ったお子さんに
    あなたは悪くないよ、と言ってあげてください!

• 海外のことはわかりませんが、日本では自転車が悪いですよ

公園の中でブレーキが間に合わないほどスピードを出していた自転車が悪いに決まってますよ。

• 誰がって・・・

そりゃぁ 男の子も悪いでしょ。 幼児や高齢者が散歩するような場所で
    自転車を乗り回すことが 危ないと教えなかった男の子の親も悪いですしね。

もちろん予想外の動きをする幼児から目を離した祖母も悪いでしょうし
    安全面で不安があるのに 子供を預けた幼児の親にも責任はあるでしょうね。

ようするにみんなが使う場所なんですから みんなが気をつけるべきでしょ。

祖母様の責任が大きいって・・・ 勝手なことを言わないように。

• どのようなルールの公園かわかりませんが

幼児が遊べるような公園で 自転車乗りまわしている方が悪いと思います。

ぶつかる前から危険行為してますよね?
    (何度も回ったり、高速で人の傍を通り抜けたり)

そんな状態なら 幼児が出てこなくても誰かにぶつかった確率は高いと思います。

• 日本では自転車は車両ですよ。

そちらの交通ルールについては知りませんが、日本の場合、自転車は車両として扱われています。
    ですから本来自転車は公園内通行禁止です。
    移動するなら押して移動が原則です。

もちろん、実際にはこちらでも子供が公園内を自転車で走り回る姿はあります。
    しかし人とぶつかれば当然全面的に自転車が100%の過失割合になります。
    歩道でも一緒のことです。

今、日本では自転車が加害者の交通事故が問題視されており、道交法も一部改正されました。
    小中学校では自転車保険の加入を促しています。
    たとえ子供でも、加害者になり、親にたいして多額の損害賠償請求が認められた凡例もあります。

• どちらも。

どちらもじゃない?

お祖母さんも監督責任を怠ったと思いますし、男の子も、もう小学生なら危ないかどうかぐらい、分かりますから。

• 国によって法律や習慣や考え方が違うのはご存じ?

日本は弱者優先の考え方がありますから、歩行者と自転車では歩行者優先です。
    自転車と車では自転車が優先。

でも、国によっては車と歩行者であっても車が優先のところもあるのです。

その国の法律や習慣や考え方はその国の方に聞きなさいな。

• 小学生が悪いと思う

日本だと自転車は軽車両…だっけ?なんですよね。ただの歩行者と違います。

公園で禁止されていなくても回りに人がいる場合は自転車であそぶべきではないと思うね。歩行者はねたら普通に自転車側が加害者ですし。

• 危険運転でないなら過失は祖母のほうかな?

様々な子がいて当然なのが公園ですからね。
    小さな子は野放しにしてはいけないでしょう。

そういう人は球技をしているところに幼児が歩いていってぶつかったら、ボール遊びをするなっていうのかな。

うちは三人子供がいてなかなか公園で全員を見ているのは難しいですけど、公園でなにかにぶつかったからってそれは私の管理不足としか思いません。
    危険運転ならば他の人たちにも迷惑がかかるでしょうから、それは話が変わりますけど、ごく普通の道具の使用で注意されるのはたまりませんよね。
    ぶつかられて怒るなら、ぶつかるような場所に行かなきゃいいと思います。

• なぜ、行動しなかった?

>今回の件、誰が悪いですか?

トピ主も悪いですよ。

見てたのでしょう。 なぜ、指導するなり、注意するなり、行動しないのですか。

• 決まりはあるの?

そもそも、その公園に自転車を乗り入れる事がいいのか悪いのか、条例などはあるのですか?

立て看板とか、ないですか?
    よくありますよね、「ボール遊び禁止」とか、「自転車乗り入れ禁止」とか。

広い狭いは関係ないと思う。
    公園なんだもん、幼児がどこを歩こうと飛び出そうと、本来は安全な場所のはずですよ。

個人的には、公園で自転車に乗るのはナシだと思います。

• 日本では車両が悪いのでは?

日本では車両の方が悪いと思います。自転車も立派な車両です。海外(国によって違うのでは?)ではどうだか知りませんが…。

車を運転していて、突然横断歩道でない所から歩行者が飛び出してきてぶつけてしまっても車が悪いですよね。あまり納得いきませんが車両を運転するというのはそういう事です。

例え公園でも、幼児が事故にあって自転車を訴えたら自転車が負けると思います。
    つまりそういう事です。

ただ、幼児は予測できない動きをしますから、目を離して取り返しのつかない事になったら。いくら相手が有罪になても賠償金をもらっても命は返ってきません。
    相手も悪いけど、親さえしっかり見ていれば防げたはずです。
    たいがいの人は「自分がきちんと見ていれば」と自分の非も感じると思います。
    そういう意味での「親が悪い」というのはあると思います。

私のママ友は全く同じ状況になりました。ママ友の子が自転車に乗っていました。(私は見ていただけ)。自転車に接触された子の親に文句を言われてママ友はキレていました。私は内心「自転車の方が悪いよ…」と思っていましたが…。

• 誰が悪いとか言う問題でしょうか?

誰が悪いか考える必要がありますか?おばあさんもちゃんと見てなかったのはいけないことでしょう。自分の非を棚に上げて、その男の子を一方的に叱ることに我が子を重ねて、腹立たしい思いをしたのですね。

でも、そういう場所で自転車に乗るということはどんな小さな子でもそういう危険があることを知らなければなりません。その男の子はきつく叱られたことにより、今後周りの様子に気をつけるようになるでしょう。

あなたがすべきことは、自分が悪いくせに小学校低学年の子を叱りつけるなんてと憤慨することより、我が子に人を傷つける可能性があるのだから、自転車に乗るときは周りをよく見て、飛び出しに気をつけるように言うことではありませんか?

よちよち歩きの幼児だけではなく、大人でもぶつかった拍子に転んで怪我をすることもありますよ。もちろん運転してる本人もそうです。自転車という乗り物は自他共に傷つける可能性があることを本人が知ることは大事です。

公園は幼児でもうろうろ自由に歩き回って楽しむ場所でもあります。もし大怪我をして裁判にでもなったらその男の子の親が賠償金を支払わなければならなくなると思います。

• トピ主です

公園の大きさは、一辺が100メートルを超えるものです。私の通った日本の小学校の運動場は対角線でギリギリ100メートル徒競走走ができる広さでしたが、市内でも運動場の大きな学校と言われていました。それよりさらに大きな公園です。

我が子には、小さい子がいる側で球技、激しい動きなどしないよう言っています。またこのような遊びをしているグループがあれば、そこから離れた所で遊ぶよう、にとも。敷地は十分広いので、遊び場を探すのは容易です。公園内にはいくらでも空いた場所があるんだから、保護者がそこに誘導し、幼児が危ない場所に近づかないよう見ているのが筋だと思います。今回の件は、先に小学生が自転車をしていたのです。

私の子供が小さかった時も、年上の元気な子供達からは離れた所で、自分の子を走り回らせていました。今回の幼児も、あと5,6年もすれば同じ公園で自転車や球技もすると思います。

>sorakoさん、
    誤解があるようですが、自転車の男の子は危険行為は一切していませんでした。礼儀正しい子なので、咄嗟に謝ったところを付け込まれたのかもしれません。

• トピ主です。

今回の件をなぜ理不尽だと思うのか。それは、十分に広い大公園で、自転車に乗っても安全な場所で自転車に乗っていて、他にいくらでも遥か遠くに十分なスペースがあるのに、わざわざ幼児が自転車に近づいたからです。複数のグループが公園に居る時は、いつでも周辺部には乳幼児や井戸端会議の人達がおり、真ん中では小〜中学生が元気一杯遊んでいるので、真ん中に幼児が来るとは予想していなかったのだと思います。

例えばスケート場の真ん中で滑っている時に、手摺磨きレベルの人が近づいてきたらどうですか?気付いたらその初心者に、別の場所に行くよう促すでしょう。でも気づいた時がちょうど自分の目の前に迫ってくる所だったら?運動場のトラックで走っているところを幼児が横切ってぶつかったら?

安全を確認したうえで小学生が先に遊び始めたのですから、その場所から小学生をどかすのはおかしいと思います。

車優先の国で、公道なら大型車両と接触して大怪我も有り得るところ、公園で自転車にあたってかすり傷程度で済んだなら(実際は何もケガしていない模様)ラッキーです。

• 法的か被害か

法的に責任を負うのは自転車。

怪我をして困るのは歩行者。

誰が悪いのかと言えば、断然自転車。
    自転車はスピードが出る乗り物なので危険。
    歩行者は危険ではない。

• もし亡くなったりしたら

これが大事故になっていた場合、ちょろちょろしていた幼児が悪い、きちんと見ていなかった祖母が悪いですむんですか?
    男の子が悪いに決まってるでしょ。
    当然未成年だから親が責任取らなきゃいけませんよ。

• どちらが悪いのではなくて。

お互いに気をつけてれば、防げた事案だっただけのことです。
    注意1秒、怪我一生。と言うことわざがある通りだと思います。

大半の事故が、そういうものです。

祖母が子供を叱った。というのも、自転車乗りの子供の為には良い事だと思うし、
    叱った祖母も、本当に大けがを孫がしてたら、見ていなかった自分の事を責めると思います。

よちよち子に怪我がなくて、幸いでした。

第三者の私からしたら、
    祖母が子供を叱ってくれて良かったと思うし、
    本当に孫に怪我がなくて良かったと思います。
    自転車を乗る以上、人に怪我をさせてしまうかも、という責任は常にありますしね。

どちらも悪いとは思いませんが、やっぱり最悪を想像して行動する事が大事だと思います。

• 立場の違いです

トピ主さんは男の子側に立って考えています。
    自分の子供が自転車に乗っていたら、と考えるので擁護したくなるのでしょう。

祖母に預けていた、トピ主さんのまだ小さい子供が大怪我をしたら?
    勿論お祖母さんにも過失がありますよ。
    トピ主さんなら自転車の子供に微塵も腹が立ちませんか?

どこで遊んでいようと「怪我をさせる側」には大きな責任があります。
    自分の敷地なら勝手にすればいいけど公園は公共の場ですから。

自転車側が悪い。

• 幼児が悪い

自転車がどうこう仰る方は「道路」交通法をご存知ないのでしょうか。ここで問題になっているのは公園で、しかも自転車可な公園ですよね。

私が知っている公園(日本国内)で、似たようなと言ってもよいだろう公園があります。広い公園で自転車も乗れる公園です。遊具も多くて小さい子にも人気で、うちも子どもを連れていきますが、自転車の迷惑にならないようにしていますよ。もともと広いので、わざわざ自転車の近くで遊ぼうとは思わないし。

公園とか児童館も棲み分けは大事ですよね。

• あぁ

もうトピ主さんの答えは決まっているのですね…
    この場合は監督責任を放棄している、祖母が悪いと。

トピ主さんの国では謝罪したら負け(付けこまれる)なのかもしれませんが
    日本では小学生でも自転車で幼児に当たってしまったら、即座に
    「大丈夫?ごめんね」という文化があります。
    又、ゴメンねと言ったから、全ての責任を小学生に被せられる事もありません。

スケートの例えで言えば、手摺磨きレベルの人が真ん中に来ていたら
    「別の場所に行くように促す」事はありません。(知り合いの幼児とかなら別)
    滑れる自分が「あの人要注意」と気を付けます。
    公共のスケートリンクは真ん中であっても、自分が全力で滑れる場所とは
    思わないからです。

運動場のトラックの例えの場合、明確に「走行中入ってはいけない」という
    明確な規則がありますから、例えとしては不適切だと思います。

前のレスでも書きましたが、その祖母が小学生に「ここで自転車で遊ぶな」というのは
    理屈にあいません。
    ですが、小学生が無注意で遊べる区画では無いという事も
    自覚が必要ではありませんかね?

• トピ主さんの国では公園では車両が優先なのですか?

トピ主さんのレス2件読みました。

小町は日本のサイトですし、日本語での掲示板ですから、皆さん日本のルールに沿ってレスされてます。
    ですからトピ主さんはここでどちらが正しいかの意見を聞くのが、そもそも間違っていると思いますよ。
    その国の方や専門家の方にご相談されたらどうでしょうか。

• 利用者同士の暗黙の了解が有るかも?

>私には、よちよち歩きでいつどんな動きをするか分からない幼児の手もつながず、側にもおらず、まして見てもいなかったお祖母さんの責任が大きいように思えます。

私にもそう思えますが、国が違うし、その公園独特のルール(暗黙の了解)が有るのかもしれません。

>私が現地語が得意ではなく、
    >私にも男の子と同じ年の子がおり、
    >同じ公園でしょっちゅう自転車に乗ったり走り回ったりしているので、他人事とは思えません。

トピ主様は叱られても何も言え無さそうですね。公園遊びの際は現地語が得意な方に付き添ってもらっては?

• どこの国の話をしているの?

どっちが悪いかはこの事故がどの国で起こったかによるでしょう。

日本なら見通しの良い公園で幼児にぶつかるなら自転車は軽車両だし、安全確認を怠っているしでどうしても責任は重くなります。
    でも、国によって歩行者側の落ち度を認めるところもあるので何とも判断のしようがないです。

トピ主さんは息子さんとその男の子を重ねてしまったのと
    自分の落ち度を棚に上げ怒鳴りつけたおばあさんに悪印象を持ったことで
    男の子の味方をしたくなったのでしょう。
    ですが、こういう責任問題は好悪では判断すべきではないのです。

せっかくの機会です。
    息子さんには自転車は凶器になりうるのだときちんと説明し、今まで以上の注意をするよう言い聞かせましょうね。

• 法律と常識は弱い者を保護するために存在する

自転車に乗って走れる子供と,よちよち歩きの幼児では,前者の方が判断力と行動力に優れている.

圧倒的に幼児の方が弱い.

もしも,幼児の方を隅っこで遊ばせようとするなら,弱者はどんどん追い詰められることになる.

法律と常識は,弱き者を守るためにある.そうでなければ,力が支配する世の中になってしまうから.

だから,当然,大きい子供の方が謝らなければならない.

ただし,そのお婆ちゃんの監督不行届もあるんですけど,周囲に自転車の子供を叱る大人が居なければ,そのお婆ちゃんの役割でしょうね.

それが期待できなかった状況なら,トピ主が男の子を注意するのが良かったと思います.

以上.

• たぶん

横ですが、自転車の男の子、謝ってますよね。

自転車と歩行者どちらが優先って話じゃないと思う。広い公園内、しかも自転車可能エリアでの出来事だから。

私も子どもがいるわけですが、明らかに小さい子供用の遊び場に大きい子が来たり、その逆もあったりで、棲み分けが理解できない保護者がいるのは日本も同じじゃないかと思います。そしてネットでこの話題になると、その理解できない保護者寄りの意見も案外多くて、私なんかもびっくりしたことがあります。

だけど、ネットじゃなくてリアルでお付き合いするママ友には、そんな非常識な人はいないです。この件でいうと、おばあちゃんに非があるとする人も多いと思いますよ。これはちょっと交通の話になっちゃうけど、私の友人が運転中に子どもの飛び出しに遭って、幸いたいしたことはなかったんだけど、親御さんから平謝りに謝罪されたそうです。そもそも飛び出しさせてはいけなかったわけですが、平謝りというその親御さんの対応が普通ですよね。まさか運転手に文句言わないですよね。ちなみにその友人、飛び出しのショックというかトラウマ?で何年も運転できなかったそうです。

• 普通は

普通は自転車側が悪いというか過失責任が大きくなりますね。
    日本においてはそうなると思います。
    大体基本的に自転車を乗り回せることが自由な公園ていくつもないと思いますよ。
    広さにかかわらず。

• 交通ルールとして

おっしゃりたいことも気持ち的にはわかりますが、交通ルールとして基本的に悪いのは強い方となります。つまり、自転車側に注意義務がより大きくなります。
    これは車でももちろん同じです。
    当然幼児から目をはなした保護者にも注意義務がありますので100%自転車が悪いとはなりませんが。

今回大したことはなかったかもしれませんがもしこれで幼児側に大きな怪我があって警察沙汰などになった場合、悪いとされるのは自転車の方となります。
    最近自転車での事故で親が莫大な慰謝料を払うように裁判で判決が出たのをご存知ですか?

感情的になって反論されるのは自由ですが、そのことは覚えて置かれてお子さんにより注意を促す方がいいと思いますよ。自転車も軽自動車のひとつです。交通法規が適応されるんです。それがたとえ公道でなくてもです。人身事故あつかいになります。

もちろん、自分の落ち度を棚に上げて少年を怒鳴り散らす大人についてはまた別の問題です。

レス求!トピ一覧