初孫を奪われたやるせない思い

レス484
(トピ主4

妊娠・出産・育児

雨花

彼の兄に子供が生まれます。彼の両親にとって初孫になります。彼の兄の嫁サイドも初孫。
わたしは両親どちらともの初孫なので小さい時から可愛がってもらえたことは自覚しています。
なので、わたしの子供も両親どちらともの初孫であって欲しかったのです。

今、色々考えてしまって一人泣いています。初孫とわたしたちの子供とで比べられたり等々、早く結婚すればよかったとか色々な感情が入り交じっています。

人生の先輩方、なにか言葉をかけてほしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 寝言は寝てから言え

結婚できるかどうかも、妊娠できるかもわからないのに初孫?

好きなだけ泣いてください。

• 幼な過ぎる

世の中あなたのためだけにまわっている
    わけじゃないのよ。
    大人になりなさい。

• ごめんなさい、理解できません

あなた、まだ結婚していませんよね。その彼と結婚するかすら確定事項ではないのに何を考えてるの?
    取られたも何もあなたはただの他人。とやかくいう権利すらないのですよ。
    そんなことを考えているあなたを彼が知ったらどう思うのかしらね。自分のことしか考えていない人となんて誰も暮らしたくないと思いますよ。

• トピ主さんは、さぞかし可愛がられたのでしょうね。

御両親それぞれの、おじいさまとおばあさまに。そのせいでしょうか、【年寄りっ子は三文安い】という言葉の通りの人間になってしまったみたいね。
    これから生まれるお子さん、初孫じゃないので甘やかされて我儘になるリスクは、トピ主さんの時よりも低いかも。却って良かったじゃありませんか。

• アホか

ずいぶんとまあ、深刻に悩んでいらっしゃるご様子。
    でも解決、カンタンですよ。今の彼氏とは即刻お別れして、兄弟がいない子、あるいは兄弟がいてもその兄弟はここ10年くらいのスパンで結婚しないだろう、てな男性と恋愛結婚関係になればいいんです。

• つまらない

まずは母親になれるかどうかも分からないじゃない?

• 大げさ極まりない

その程度で泣くような人になるなら、どちらともの初孫で甘やかされまくるのは考えものですね。

よかったじゃないですか〜親子2代の軟弱甘やかされっ子にならなくて。

主さんはまだ妊娠もしてないのですよね?
    そんなんでよく「子供が比べられる」までの心配ができるな〜

• 解決策があります

「彼の」って事はまだ結婚していないんでしょう?
    他の人と結婚すればいいのです。なんだったら一人っ子とか。

まだ結婚してもない相手の家族に孫が生まれる、初孫だ!うちの子供を初孫にさせたかったのに!キーーッ!!

って、怖すぎるわ

• 大丈夫

えーと。

泣くほど、差がある。きょうだいいとこが、今あなたが泣くほど、あなたとの間に差をあけて可愛がられた。
    そのことを「私は特別」で喜んでこられたわけですか。

大丈夫です。
    普通は、そこまで差をつけません。
    えこひいきしません。
    あなたのお子さんは、それほどみじめな境遇には普通はなりません。

そして、あなたも長子だけを可愛がったり、のちのち初孫ばかり可愛がるようなことはしないであげてくださいね。

• 何か言葉と言われても(呆)

くだらない、としか出てきませんが・・・てっきり、姑さんが「嫁が孫を連れて嫁実家に入り浸って悔しいキィーッ」て立てたトピかと。

だって、兄嫁ってことは結婚してるんでしょ?いつ子どもができてもおかしくないじゃない。トピ主さんは、まだ結婚してないんでしょ?子どもができたら困るでしょーよ。

そんなに「初孫」にしたいなら、その彼とは別れて一人っ子と結婚しなよ。確実に「初孫」いただけますよ。

• 愚か者

初孫だからとか、内孫だからなんて理由で孫同士に差をつけるのは、代々続く旧家ぐらいでは?彼のお家はそういうお家?そういうお家は長男至上主義でもあるので、お兄さんがいる時点でトピ主がチヤホヤされることはありません。普通のお家なら、孫が可愛がられるかどうかは、その子の親との人間関係が良好かどうかでしょう。

トピ主のおじいさんおばあさんがトピ主を可愛がってくれたのは、初孫だからなの?純粋に可愛いと思われたからなんじゃないですか?

結婚すらしていないのに、初孫を産めなかったなんて下らない事でウジウジイジイジするのはやめましょう。

• 幼稚

自分の子云々より、まず、あなたが大人になって下さい。
    自分で言ってて恥ずかしくありませんか?
    まだ結婚もしていない、してても妊娠して無事産まれるかさえ分からないってのに。
    初孫以前に孫が可愛がられるかは、あなたにもよるってのも覚えていて下さい。
    みんな無条件に可愛がられるとは限りません。

• びっくり!

結婚もまだ、妊娠・出産もできるかどうかわからないのに、何の心配ですか…

じゃあ、子どもを産めるとして、その子が初孫になる相手を探しましょう。っておかしいでしょ?

>初孫とわたしたちの子供とで比べられたり等々
    順番が逆でも、比べる人は比べます。

そんな心配するより、婦人科検診に行って、体を冷やさず、健康を意識しましょう。

• まだダメなのよ

それを「奪われた」と言うのがおかしいですよ。
    彼の兄なら先に子供が生まれても順当で、不思議も無い事を
    義兄夫婦に奪われたと感じるのですか?

目論見が外れて残念、くらいならともかく
    それで「一人泣いています」とは・・・子供を持つには時期尚早です。

もっとご自分が成長なさってから人の親になってくださいね。

初孫でなくても優しく素直で性格の良い、躾も行き届いた子なら
    皆に可愛がられますよ。
    (主に)一番長く接する母親の育て方次第ですから、頑張ってね。

• 初孫でないと愛せない人達なの?

>人生の先輩方、なにか言葉をかけてほしいです。

トピ主さん、分け隔てなく人を愛する人間になって下さい。

• 考えが幼いです

ご自分の書かれた文章を読み返してみてください。
    仮にも人の親になろうかと考えてる人がこのような浅ましい考え方でいいんですか?
    あなたの子供が初孫で可愛がられて逆に彼の兄の子供が差別されて生きていけばいいってことですか?
    あなたはまだ子供をもつ親になるのは早すぎます。

• はあ???おかしな人ですね

これでも言いたい言葉を抑えています。
    理解不能。
    もう、こんな人たち嫌だ。

• ビックリ!!

唖然!としか言いようがないけれど…。

可愛がられて、(甘やかされて)、そういう思考回路になったのだと

すると、貴方のお子さんは、そうならなくてよかったのでは?

少なくとも貴方のご両親は可愛がって下さるでしょう?

それで十分じゃないですか。

• もっと大人になってから結婚した方が良い

そんな事に優越感を抱いている人が居るなんて本当に哀れね。
    第二子はどうなるの?かわいそうなの?

甥だろうが明だろうが、初孫だろうが何だろうが本当に愛おしい存在です。実の兄弟が子を産んでも泣くのでしょうか喜べないなんて本当に可哀想な人。
    彼の一家に水を差す感情ですからマイナスイメージでしかありません。

こんな考えのお嫁さんが来るなんて幼すぎる。
    むしろもっと大人になってから結婚された方がよいのではないですか。

• 解決方法は簡単

彼でない人と結婚すればいいじゃないですか。
    彼と別れて甥&姪のいない人と付き合えば、両家の初孫を産む事ができますよ。

結婚に躊躇していた彼なのでしょう?

第一子でない人と付き合う以上、自分の子が初孫になれない可能性の方が高いですよ。

• まだ結婚に向いてないかも

自分が一番じゃないと気が済まない性格なのかしらね?
    周りからチヤホヤされて当然
    他の人が自分より目立つとご機嫌斜め

そういう女性って時折いるけど
    大人になりきれてない印象です。

結婚すれば、独身以上に人間関係に気を使わないといけなくなる
    子供が生まれれば、さらに人間関係に気を使う

自分が 自分が って言ってる人は
    孤立すると思うよ。
    子供は貴方がチヤホヤされるための道具じゃない

過剰表現じゃなく本当に泣いてるなら
    まだ結婚するには早いかな
    彼や周りが貴方のその思考知ったら
    結婚をためらうレベルだと思う。

このさき、結婚したとしても
    不妊で授からないことだってある
    自分より後に結婚した人が 次々子供生むことだってあるよ
    そういう時、人間性が出てしまい、周りから嫌われるよ?

子供は貴方を引き立てる道具じゃない
    1人の人格持った人間なんですよ

もし、生まれた子が障害持ってて
    周りがチヤホヤしてくてなかったら
    貴方はどうするの?

もう少し、大人になるべきだと思うよ

• そんな小さなことで、何を泣いてんの?

順番からしたら、彼兄が先に子供を作るのが普通です。

初孫に変なこだわり有るみたいだけど、そんなしょうも無い事に固執する意味が解りません。

もともと彼兄の子が跡取りになる訳なので、あなたの産んだ子が初孫でも、二番目でも彼の家系からしたら「外孫」という事で立場は同じですが。

そんなに初孫を産みたいなら、一人息子でも探したらどう?
    外に悩み無いのね・・・逆に羨ましいわ(笑)

• そんなこと気にするんだー

タイトルの通りです。
    そんなこと気にする人がいることに驚き。

• 関係ない

初孫だから可愛がられる、ひいきされるってことは関係ないと思います。

ウチも初孫だったけど、主人の両親からはイマイチ可愛がってもらっていないし。

孫を比べられるって兄弟に子供がいれば結構誰でも経験することじゃないですか?

まだ彼と結婚されていないのですよね。

両方の両親から初孫で可愛がってほしかったって、何でも自分が一番幸せでないと不満みたいな幼稚さがうかがえます。

貴女に言葉をかけるとしたら、「もう少し大人になりましょうね。」になります。

• あの〜、

失礼を承知でレスします。実にくだらない考えですよ。トピの内容。分かっています?その彼まだ「彼」の段階なのでしょう?だったらその彼貴女と結婚するか分かりませんよ。こんなくだらない考えをする時間があるのなら、どうしたら彼と今年中に結婚出来るかを考えた方が建設的だと思います。またどうしても双方の親にとって初孫となる子供さんを産みたかったらそう言う相手を探せば済みますよ。ガンバレ!でも何だか貴女はまだ結婚するには早すぎるような・・・・・・・・・。?。

• ちいさ。

呆れる。
    2番目はかわいがられないんだ〜。
    それは、貴方の家系がダメなんだわ。

• は??

自分が初孫で可愛がって愛されて育ったから、自分の子も?? 彼氏さんのお兄さんより先に子供が欲しかった??

彼氏さんのお兄さんの子は初孫として愛されなくても かまわないって事ですよね。自分中心の考えにびっくりです。

自分の両親には愛されるんでしょう?だったらいいじゃないの?

• 被害妄想

トピ主さん、まだその彼と結婚もされていないんですよね?
    彼のお兄さんのほうが結婚されているのに、
    あなたが結婚するまで子どもを作るな!とでもおっしゃいたいのですか?
    ハッキリ申し上げて、自分を中心に地球が回っているような考えですね。

初孫でなければ、可愛がってもらえないという発想が理解に苦しみます。
    あまり卑屈になると、彼との距離も離れてしまいますよ。
    タイトルから、てっきりお嫁さん側のお母さんの意見かと思いました。
    奪われたって・・・奪ったわけではありませんから、
    被害妄想もここまでくると、怖すぎます。

• 凄い小さい。

人生において初孫であった事以外に誇れる事がないのか…と。
    こんな事で一人で泣くって、何悲劇のヒロイン気取ってるのか…と。
    自分が美味しいポジションを取れないとグズッて泣くって、
    どんだけ人として子供なのかと。

と言うか、
    彼に結婚して貰えない事で不満が溜まっているんじゃありません?

• なにを言ってるんだか…

意味もなくチヤホヤされてきたから、いまだにその癖が抜けないのですね…。
    自分がチヤホヤされてきたことは当然で、その陰で誰かに悲しい思いをさせたかもしれない…とは微塵も思わないのですか?
    自分が下に見られるのだけは我慢できませんか?やれやれです。

トピ主さんに贈る言葉があるとすれば…。

「いい加減 大人になりましょう。勘違いなお姫様気質はここらで捨てて下さいね」かな。

レス求!トピ一覧