• ホーム
  • 話題
  • 寿退社をする先輩へのプレゼントについて。

寿退社をする先輩へのプレゼントについて。

レス7
(トピ主0

生活・身近な話題

あいちゃん

会社の先輩で寿退社をされる方がいるのですが、その先輩に何かプレゼントをしたいと思うのですが、どのようなものが良いでしょうか?

会社の方でもう渡された方がいるのですが、メーカーを忘れてしまいましたが、今流行りの小さめのたこ焼きなど出来るホットプレートらしいです!

予算は1万円内で考えています。
先輩は昨年9月にアパートで暮らしているので、ある程度の物は揃っていると思います。

本人に欲しいものを聞いても真面目な方なので絶対「気を使わないでいいよ!」といい、欲しいものは言わないと思います。

また、ネットで調べると結婚祝いのプレゼントランキングは1位はキッチン用品、2位は食器、商品券 3位はインテリア用品となっていました。
上記のように婚約者とアパートで一緒に暮らしているのし、先輩も料理が上手な方なので、キッチン用品や食器、インテリア用品はあると思うし、こだわりもあると思うんです。
商品券は金額が分かるので…何か渡しにくいです。会社側からも商品券が出るので。

何か良いものはありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 少しズレますが

おっしゃる通りで悩みますね。

一万円はしないのですが、添え物としての提案というか、私が嬉しかったものです。

台所のふきんです。

かわいい絵柄や自分では買わない、良い物。

複数持っていても邪魔にならない日常消耗品。
    大きなものに添えるとか、小物をいくつか揃えてそのうちの一品とか。

ふきんがかわいいと、台所仕事しててもちょっとした癒しというか華やいだ気分になりました。
    いいものは持ちも良いです。

ちなみに、関係によるのかもしれませんが、プライベートな付き合いのない普通の後輩から一万円もするものをもらったら私なら恐縮してしまうかな。

あと商品券についてですが、私は長い付き合いの派遣の同僚5人から一万円分の商品券をもらいましたが、嬉しかったですよ。
    商品券全然悪くないです。

これ、というものが見つかるといいですね。

• やはり商品券が良い

本音は現金一択ですけど。
    商品券になさってください。
    今はお品物を差し上げても、ネット検索すれば価格が丸わかりな時代です。
    欲しくない品物もらうより、必要なものが必要な時に買える商品券がいいです。
    小町は全国区ですのでamazonギフト券を推します。

カタログギフトはやめてください。
    欲しいものがひとつもありませんし、手数料分お粗末になります。

• リクエストがないなら現金

予算がわからないと、何が欲しいって言えませんから
    どうしてもプレゼントにしたいなら、具体的な商品名をズラーっとリストにして、そこから選んでもらったらいかがですか?

それでも遠慮されたら現金にした方がいいと思います。
    こだわりのある人に、どんぴしゃりなプレゼントを選ぶのは至難の技です。

• いくつか

ハンドブレンダーはどうですか。泡立て器アタッチメントもつけて。
    1万弱くらいかと思います。

私も引っ越し祝いに頂きました。
    自分ではなんとなく買わなかったけど、使ってみるととても便利だったので、
    泡立て器アタッチメントは後日自分で買い増ししました。

あと、やはりもらったものですが、
    ・ホットサンドメーカー(自分では買わない、出番もそれほどないけど時々休日ブランチに使う)
    ・ウエッジウッドの丸皿4枚(柄あり2枚・柄なし2枚でもらいました 1枚1500円程度する?ので自分では買わないけど、使うと気分がアガります)
    ・バカラのペアワイングラス
    ・OXOの大型密閉容器(ひとつ2000円くらいしますが見た目もよく便利です)
    など・・・

• 喜んでくれるといいですね

こういう贈り物は贈る側も相手の喜ぶ顔を想像するのでうれしいですよね。

こだわりのある先輩ということで悩みますね。美術系のものやブランド品など趣味がはっきりしたものは避けたほうがよいです。合わないと本当に困りますから。

先輩はお若い方なのでしょうか?もし30代以上くらいのある程度おとなの方なら上質の日本茶の詰め合わせなどはいかがですか。

味のわかる大人はおいしいお茶、もちろんコーヒー、紅茶をいただくととても嬉しいものです。その辺の好みがわかればいいですが。もし自分なら高級なお茶、大歓迎です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私は夫婦箸

予算1万なら、夫婦箸最高級品買えるよ。
    今使わなくても将来使う。場所取らない。
    使わない人はいない。腐らない。流行ない。

あとは「風呂敷」しかも絹のちりめんなど。
    お供え物を包む程度の大きさ。
    色は藤色。藤色なら慶弔両方使える。

家庭を持つと冠婚葬祭できちんとした道具が必要になる。
    昔は嫁入り支度で、風呂敷紋入り揃えたけど。
    頻度は少なくても、冠婚葬祭で風呂敷使う人だと、
    親戚のおぼえはめでたくなる。

場所取らない、腐らない、流行ない。
    一家にを構えたら必要になる。

百貨店で一番頻度が高い大きさを聞いてみたら?

私は家紋入りから、ポリまで常用してるので、風呂敷が無い人生は考えられない!

• バスタオル

バスタオルは何枚あっても助かると思いますよ。
    手渡しは大変なので新居に送るといいですね。