肌に優しいメイクについて

レス7
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

すん

皮膚のアレルギーがあり、医師から合成界面活性剤や防腐剤の少ない化粧品等を使用することを勧められました。無添加といっても幅が広く、無添加という名前だけのもあることは理解しております。ノンケミカルなど様々な要素があるとは思います。ですが、知識が浅くどのようなものが刺激が少ないのか認知しておりません。今探していますのはベースメイクとアイメイク関連のものです。マスカラは直接肌につくわけではないので、考えてはいません。アイシャドウなどを調べていると、発色が悪い等のものを見ました。一般的に有名な化粧品(ディオールやシャネル、ケイト、マジョマジョなど)のなかでも刺激が他ブランドに比べて少ない、またそう感じたという意見、一般的ではない化粧品のブランドで無添加であるもの(無添加という名前だけだと語弊がありますが、界面活性剤、防腐剤、紫外線対策のような成分)のものなど教えていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 成分

24コスメは高いけど、自然成分のみらしいです
    ハーバーとか、少し高いものの方がやはりいいと思います

ミネラルのみで作られた安いルースパウダーは私は全然ダメでした

私はエタノールがダメで、アルコールフリーの化粧品しか使いません

前にエタノール入ったBBクリーム使ったら瞼が赤くなりました

今はインテグレードのパウダーファンデ使ってます
    ミネラル以外も入ってますが大丈夫でした

前はケイトのミネラルファンデ使ってました

• CAC化粧品

私が肌トラブルでお化粧できない時期にお世話になったのがCAC化粧品です。
    お化粧できない時期が数年と長かったので肌に優しい化粧品はありがたかったです。

経験上、肌に優しいものはカバー力が弱かったり発色が悪かったりはあります。
    ただし向き不向きは人それぞれなので、試してみるしかありません。

CACのホームページを読むだけでも勉強にはなります。

• 結構ありますよ。

私の無添加化粧品のお気に入りをいくつか紹介します。
    ネットで購入できます。

YSラボ…こんなにあっさりしていて、なぜ潤う?!というほどシンプル。べたべたしない。女性皮膚科医が開発。

24Hコスメ…使い心地が優しい。

アムリターラ…植物由来にこだわった、無添加化粧品。ほのかな香りは天然素材のもので、使用していてとても癒されます。

ご参考までに。

• THREE

THREEはおすすめです。
    日本製ですし、かなりお肌に優しいです。
    メイクしたまま、寝かしつけをしながら寝てしまっても、あまり荒れたことがないです。
    私はリキッドファンデを使っていますが、こちらのはなんというか、塞がれていない感じです。
    薄付きですが、肌は綺麗だと褒められますよ

• ミューフル

ミューフルは全成分天然由来のスキンケア用品です。
    スキンケアは、朝はローション洗顔、夜はクレンジングで化粧を落としてローションを塗るだけのシンプルケアですが、肌は綺麗になりました。
    ローション洗顔についてはミューフルのサイトを見てみてください。
    わたしはアレルギーはありませんが、昔からニキビが顔中にあって、道ですれ違った知らない人にいきなり「あなた顔どうしたの!?」と言われてしまうくらい酷かったのですが、ミューフルを使用してからすごく綺麗になりました。
    サロンで、油の入ったものは肌に使わないように言われて、オイルクレンジング、乳液、フェイスクリーム、ボディクリーム、ファンデーション、ハンドクリームを全部辞めました。(人間にとって最上の保湿クリームは体が分泌する自分の皮脂だけど、化粧品で油分を補うと分泌されなくなってしまい、油の入ったスキンケア用品がますます手放せなくなってしまうとのこと)
    日焼け止めやアイシャドウや口紅などはノンオイルはなかなか無いし、あっても高いため、仕方なく油の入ったものを使用していますが…
    ファンデーションを使用しなくても人前に出られる肌になりました。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 水おしろい

ミューフルのレスをつけた者です。

どうしてもしっかりお化粧したいときはファンデーション代わりに、石澤研究所の ははぎく水おしろいを塗ってベビーパウダーで軽くおさえています。
    ははぎく水おしろいは、界面活性剤フリー、無香料、オイルフリー、アルコールフリーです。
    水性なので、クリームやオイルを塗った肌だとはじいてしまうので、化粧水の上から塗った方が良いです。
    オイルフリーなので、伸びがあまり良くなく、塗り方にコツがいりますが、
    コツさえ掴めば綺麗に塗れておすすめです。

早くお肌が落ち着くと良いですね。お大事にしてください。

• 皆さまありがとうございます

たくさんのレスありがとうございます。
    どの方も丁寧にお答えいただきとても参考になりました。
    レスで確認できた化粧品のサイトを閲覧し、検討していこうかと思います。
    肌に優しいもののなかから自分に合ったものを探す参考にさせていただきます。
    知識が拙いのであいまいな質問ではありますが、的確なアドバイスありがとうございます。