ファミレスのパート

レス15
(トピ主6

キャリア・職場

みな

39才の子どものいない主婦です。始めて7ヶ月たちました。持病があり、もともと覚えがわるかったのですが、時短で働けるということで、キッチンに応募しお仕事をはじめたのですが、予想よりはるかに覚えることが多くミスの連発です。申し訳ない、頑張らなきゃとおもうのですが、またミスです
もともと上の人が、すごくきつく、怒られる度に泣きそうになります。

しかし、辞めたら今まで教えてくれた先輩に申し訳ない気持ちもあり、辞めることができずにいます、、
まずは、1年くらいは働いていきたいとおもっていたのに、今はお仕事するのが辛いです、、怒られるのが怖くてビクビクしてしまいます。
もう少しがんばるべきか、違うお仕事をさがすべきなのか?悩んでいます。どうするべきでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 応援すれば続けられるのかな?

委縮してますね。

ただ、仕事をするには
    緊張感というか責任感は
    あった方がいいとは思うけどね。

1年くらいは働いていきたいの
    意味がよくわからないけれど、
    切羽詰まってないってことなら、
    ミスの内容にもよるけど、
    辛いならやめてもいいのではないでしょうか。

上の人がきついっていうけど、
    客商売だもん、評判落とすわけにいかないだろうから、
    それは上司の仕事でもあるのでは?
    まぁ、委縮させちゃよくないけどね〜。

• 飲食店は

覚えの悪い人、きびきび動けない人には向かないと思いますよ。
    書類仕事なら間違っても納期までにやり直せばいいかもしれないですが
    飲食店でのミス連発は即お客さんのクレーム(ひいては売り上げ減少)に繋がりますし
    混雑時は厨房もてんてこ舞いなところへミスだらけの使えない人は正直迷惑です。
    ミスを挽回するための5分10分が本当に大きいんです。

>辞めたら今まで教えてくれた先輩に申し訳ない
    じゃなくて、教えて貰ったのにミスの連発なのを
    申し訳ないと思わないといけないんじゃないですか。
    泣きたいのはむしろ周りの人たちだと思います。

>もう少しがんばるべきか
    7か月頑張った結果が今の状況なら、見切り時を自覚することも必要でしょう。

厳しいことばかりで申し訳ないですが、人にはそれぞれ適性があります。
    もっと自分に向いたゆったりペースのお仕事探された方がいいですよ。
    持病があるなら、強いストレスは持病の悪化にもつながるのではないですか。

• リアルな話です

上の人→店長レベル、でしょうか?

上次第で、ファミレスの雰囲気には天と地の差があります。場合によってはお客さんが気付きます(特に接客経験者には)。

上には、人間性が崩壊したようなメチャクチャな人から、某大手銀行を辞職、難関大学卒業等の、華々しい経歴を持ち、素晴らしい人間味溢れる人まで、ピンキリです。

向いてないバイトさんでも、使いようで、要領よく教え、店は栄えます。

極端ですが、やっぱり上次第です。努力したい、店に貢献したい、働きたい!と思うのも、上や先輩ありき。
    甘えととらえるか?
    私は違うと思います。
    アメとムチをうまく使いわけ、元々の能力を引き出すのは、上の役目です。

私が上の立場になるときは、オープニングからそれを全て背負いました。

こんな世界もあるのだと、勉強と割りきるが吉です。

• 別のお仕事でいいと思います。

嫌々お仕事行くくらいなら、次、次でいいんじゃないですか。
    自分に合った仕事場があると思います。

私は最近パートを始めましたが、周りの働くママ友たちに相談した時、

一番は、人間関係と雰囲気が良いところ。これが本当に大事だと。
    仕事は、覚える努力は必要だけど、慣れれば自然と覚えるから、焦らない事。

この2点だけ抑えておけば、無理して頑張る事はないかなと思いました。

覚えが悪いのは、年取れば一緒です。
    まだ一ヶ月ほどですが、幸いにきつい人もいなくて、楽しくお仕事してます。
    もちろんミスもあり、お叱りを受ける事もあります。
    それにまだまだ覚える事がたくさんありますが、
    頑張って長く働きたいなと思える職場です。

前向きになれない時点で、次を探した方がいいかも。と思います。

ぐじぐじと嫌だな。辛いな。と、思っている時間がもったいないですよ。

• キッチンは難しい。

私は58歳。今の仕事は、1日3時間、週に3日ぐらいの、清掃です。
    レストラン勤務の経験もあります。
    単発で派遣されていて、やっていたのは、セルフサービス制のレストランで、片付けだけはレストラン側がやる、というシステムで、ひたすら片付けをやってました。実は激務で、単発のバイト側からも人気の無い仕事でしたが、私は何故か楽しく、そのうちに直接採用されましたが、キッチンの仕事は断ってました。
    だってー難しいんだもーん。
    やっと慣れた頃に辞められるのは、店にとっても、かえって迷惑かも?辞めるなら、早めに辞め、違う仕事を私なら探します。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • レスありがとうございます

ゆきうさぎさん、

レスありがとうございます。その通りで毎日萎縮しています。出勤する前にメモをみるのですが、だめです。ミスばかりです。回りの人もさすがにあきれてるとおもいます。上の人以外はやさしいですが、きっとミスばかりで駄目だとおもわれていますね、、1年、といったのは1年まずがんばれば、色々わかったころでやりやすくもなるかなと思い、そう言いました。しかし1年で覚えられるかといえば、難しいかもしれません。。

路傍の石さん、レスありがとうございます。
    厳しい意見でしたが、確かにハッとしました。先輩方は、毎日私のフォーロをして、お料理を提供するのがおそくなったりと、私自身、提供するお料理をまちがえたりと、クレームにも繋がるミスをしてしまっています。
    ダメですね、、先輩がたがなきたくなりますよね、、本当です、、
    テキパキ動けない、頭の回転がわるい、まさにその通りです。向いてないと思います。。辞めるとしたらなんと話せばいいのでしょうか?

• あやなさん、レスありがとうございます。

上の人、はい店長です。
    同じ飲食店の方のお話がきけてうれしいです。
    間違っていれば怒られるのはあたりまえだとおもいます。でも言い方が私にはきつく、ストレスになってしまっています。
    どうしたら覚えられるのか、怒られないですむのか、ばかりかんがえてしまいます。

• みやんさん

ありがとうございます。
    みやんさんも、パート始めているのですね。でも楽しくお仕事していてうらやましい限りです。パート楽しく生き生きしたいために働きはじめたのも理由の一つでした。それなのに、ストレスに感じしまっているのが辛いです。上の人以外はみな優しくて時にはきびしいですが、わたしのためだと思って頑張ってこれました。しかし、ミスばかりの自分、どうしても覚えられず、、なさけない気持ちにもなります。やめたらいいのか、頑張ってやっていったほうがいいのか、わからずに悩んでいます。
    私のミスでまわりの先輩方にも迷惑かけています。

• がんばったよ

こんにちは。
    主様は十分がんばりました。

私も子供が大きくなったので
    レストランのホールで働きましたが2ケ月で無理でした。
    まず、動けない(ブランクが長かったので仕様がないのは理解していた)
    それに対し 調子狂う〜 オーダーとるなよ。と囁かれ、
    ストレスで3キロ減りました。
    毎日が憂鬱でした。

やめてすぐ、近所の個人店のホールで働かせて頂きましたが
    皆 親切であっという間に1年半がたちます。
    細かいルールもありますが、本当に気を張らず働きやすいお店です。

職場の雰囲気が自分に合うのが一番なので
    トピ様が楽に過ごせる 居場所を新たにお探しになって頂きたいです。

• てるさん、レスありがとうございます。

清掃のお仕事なされてるんですね。 本当にキッチンは体力もいりますし、覚えることだらけで、パンクしています。
    毎日憂鬱でしかたありません。しかし、生き生きしたいとおもい、パートはじめたのに、、
    きちんともっと良く考えて始めればよかったと後悔しています。
    しかし、上の人以外、根気よく教えていただき、アドバイスしてくださり、それだけを励みにやってきたのですが、いろいろ考えて、みなさまのレスを良く読み、私には向いてないと思います、、しかし辞めるにしても、上の人が、怖く、なかなか言いにくいのが本音です。

• rosaさんレスありがとうございます。

温かいお言葉ありがとうございます。
    ホールで働いていたのですね。二ヶ月本当にお疲れ様です。その後良い職場にめぐまれ、よかったですね。
    お仕事運がないのか、わたしが忍耐力がないのか、あまりお仕事長続きしません。
    良い職場があれはいいのですが、、、自分の努力も必要ですね

あのあと、上の人ではなく、リーダーの男の人に辞めたい、辛いなどわたしのきもちを、話をしました。が、はげまされ、、おわってしまいました。

もうすこし頑張っても出来るようにはならないです、、
    今は色々考えてしまっています。

• トピレス見ました

私も、みやんさんと考えは同じです。

人間なんですよ。
    そして、環境は人が作る。=環境を作る。

文章を読むに、上がダメです。
    私は、現在ある専門職ですが、これに就くまでにいわゆる「マルチな二流(古…)」をやってきてまして。

私の先輩もファミレスの店長あがりですが、まぁ〜穏やかで優しく、的確な指示が出来、叱るというか指摘が上手いですよ。

トピ主さんの上は、変な感情持ち出して、何やってんだって思います。

要はデキナイさんです。本当に上の方には、申し訳ないのですがね。

フロアしか見えない店長なら、いちアルバイトと変わらないでしょう。

店の長(おさ)ですよ?
    社員、パート、バイトが見えてないのかな?

デキる10代バイト君のほうが、皆が見えて使えますよ(経験あり)。

私は店長だけでなく、10代からバイトの経験もちょこちょこあり、飲食店は結構わかります。

上がダメですねやっぱり。

• 私もファミレスパートです

私も最初は覚えるのが大変で遅いって怒られてばかりでストレスで仕事後は家で落ち込んで泣いていました

店長以外は優しいなら、もう少し頑張ってみてはいかがでしょうか
    ファミレスの店長は全国チェーン店なら2.3年で交代じゃないですか?!
    うちはそうです

まずメニューを覚えるのが大変で最初は凹むと思いますが、覚えるのは映像で覚えた方が良いですよ
    言葉で書いて覚えるといざ作る時には動けません
    私は、家で空中で動く動作をして映像で覚えています

それだけで動きが変わってきますよ

家族には気持ち悪いって言われますけどね(笑)
    慣れれば動けます。頑張ってくださいね

• 出来ないことは出来ない。

・ミスを箇条書き。

考えた・教えられた対策でミスを未然に防げないならば
    教えてくれた人に「相談」
    ミスをしない方法を新たに一緒に考えてもらう。

なぜ覚えられない・なぜミスをするのか
    原因がわからなければ何も対策がとれず頑張ることは”不可能”
    学習せず運に任せ動いているだけ。

過去にミスをした内容を10個書く。
    どのように解決(現在ミスをしていない理由)を書きましょう。
    例えば20回やって慣れた・やり方を変えて・怖い人がいない時。
    現在ミスをしている内容を10個書く。
    なぜミスをしてしまうのか書く。
    対策を書く。

頑張るのはそれから。

叱られてはいないのですか?何が怖いのですか?
    顔が怖い?声が大きくて怖い?暴力が怖い?言葉が通じず(理解されず)怖い?

失敗をしない努力をしてでも同じ失敗を続けるのなら辞めてもいいと思う。
    1つ覚えるたびに失敗するなら慌てないこと。
    出来ないことと出来ることを見極め出来ることに一生懸命になろう。
    コレは必ず失敗をするだからコレだけは出来ませんと相談しても良い。
    トピ主は自身に完璧を求めすぎ。

• 匿名希望さんへレスありがとうこざいます

同じファミレスのパートさんの意見がきけてうれしいです。頑張ってらっしゃるんですね。尊敬です。。
    お家でも練習してみます!はげましてくださりありがとうございました。