• ホーム
  • ひと
  • 迷惑です!ボランティアのおじさん(愚痴です)

迷惑です!ボランティアのおじさん(愚痴です)

レス41
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ぽぽん

私は病院で事務をしています。
病院にはリタイアされた方が10名くらい(ほぼ女性)ボランティアに来られていて
みなさん精力的に活動されていて、とても尊敬しています。
しかし、1名だけ男性がいて、その方が苦手で職場に行くのが苦痛でたまりません。

仕事をしているとそのおじさんが毎日のように近づいてきて話をはじめます。
ひどいときは患者さん用の椅子に座り、2時間くらいいます。
「迷惑です、仕事に支障がでます」といいたいのですが、
ボランティアで来ていただいてるということで誰も注意できません。

話の内容はいつも同じで
・リタイアした夫が家にいたら、奥さんが嫌だろうから来ている
 自分は奥さんの気持ちがわかるいい夫だ

・公務員だったらしく、給料も待遇もよかった、やたらと昔は良かったを連呼

・毎月、雑誌のLEONを買っている
 おしゃれの講義をしてあげるといって、独自のおしゃれ論を語りだす
 (でも、かなり変な服装で来ます。背が低く小太りです。
 ピチピチのパンツ、西部警察のようなサングラス、カーディガンをディレクター巻き、シャツの襟を全部たてる、数珠ブレスレット、ゴールドアクセサリージャラジャラ・・・これを世間ではちょい悪オヤジというのでしょうか??)

・自分は仕事ではなくボランティアで来てるのに、患者さんの手伝いをしようとしたら、迷惑がれた、やる気がうせる、立ちっぱなしで足が痛いとグチばかり

・私が少しでも話を聞いていないと、柔道の審判のジャッジ?で手をクルクルしながら、
「教育的指導!」と指さしながらキレられる

その他にも色々ありますが・・・上から目線の自分語りにうんざりです。

ボランティアをして誰かの為に自分の時間を使うことはとてもすばらしいと思いますが
このおじさんには本当に迷惑で困っています。
こんなボランティア、嫌だぁ〜!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 冷たくしてあげなさい

そうやってぽぽんさんたちが温かく対応してあげるから、おじさん全く気付かず変わらず迷惑な存在であり続けるのでは。

ぽぽんさんの感覚は当たってると思うから、一時は大変かもしれないけど、思った通りのことを態度にあらわし時には言葉にもあらわし、もう病院ボランティアになんか来たくないと思ってもらいましょう。

ただし、元公務員で病院の上の人とツテとかあったりすると面倒だから、上司など肝心な部署や人に、そういう迷惑なボランティアがいるという現状を訴えてから行動に出た方がいいですね。

がんばってくださいね。

• 上司からあなた相手にキツく注意してもらいましょう

他にも同じように困っておられ方はいないのですか?
    おられたらその方と一緒に、おられなければあなた1人ででも上司に相談されるべきです。業務に支障が出ているのですから。

そして、ボランティアの方が喋りかけている所へ、あなた相手、という体裁で上司から注意してもらいましょう。
    「仕事中にしゃべるな。」「業務に支障がでてる」
    いかがでしょう?それも、かなりキツく怒ってもらう。
    そうすれば、ボランティアの方もさすがに理解できるのでは?

本当なら、あなたが
    「お話聞いてたら仕事が終わらせられないんです。困ってるんです。」
    なんて言えたらいいのですが。

そのボランティアの方の本来の業務はなんですか?
    何かやるべき事があって来ているはず。今のままではただの暇つぶしですよね。
    ボランティアだから何も言えない、という病院の体制がおかしいんです。

絶対に何とかするべき問題では?

• 勝手にふらっときてるわけじゃないでしょ?

ボランティアの責任者、或いは各人と病院事務長など、用もなく病院敷地に居るために必ず病院の承諾を得ているはずです
    ですからボランティアの責任者か病院側の関係者に苦情をいえばいいんです。
    あなたの場合なら事務長にヘルプ、かな?

• 言えばいい

そのおじさんじゃないとダメって仕事じゃないんでしょ?
    「仕事中ですので」って断って話し相手にならなければいい。
    そのおじさんが来なくなっても、他の人が来てくれますよ。
    まずはあなたの上司に相談して、上司から注意してもらえばいい。

• ずいぶんと

ずいぶんとぬるく、適当な職場なんですね。
    しかもそれが病院とは。

>ボランティアで来ていただいてるということで誰も注意できません。

ボランティアで来ているから言えないっておかしいでしょう。

「迷惑、仕事に支障が出る」
    「職場に行くのが苦痛でたまりません」

こんな状態なのに。

本人に直接言えないのなら、トピ主上司に相談して
    そこからボランティアを統括している部署の責任者に言えばいいじゃないですか。

ボランティアは勝手に来て勝手に好きなように働いているんですか?
    そうじゃないでしょう?

それすらも「来ていただいているので言えません」
    な職場なんですか?

ボランティアに病院スタッフが振り回されている病院なんて
    患者さんが気の毒です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • クビです

病院ではありませんが、とある教育機関で迷惑なボランティアさんには辞めてもらいました。指示に忠実に従う事も出来ない他、時間外にもやって来て好き勝手な事をしていたからです。

しかしクビにする前に、誰が責任とってボランティアを雇っているのか見直し、きちんと仕事を与える事が優先ではないでしょうか。仕事を与えなくては、まるで犬を飼っても躾を怠る飼い主です。せっかく来て頂いているのですから、ちゃんとお仕事してもらいましょう。

• 愚痴だけで済ましていいんですか?

業務に完全に支障が出てませんか?
    改善させたほうがいいと思いますけど。
    とりあえず上司に当たる人に相談した方がいいんじゃないですか?

• そのボランティアのまとめの方に

そのボランティアをまとめている方は一緒に来られてないでしょうか?
    もし一緒に来られているなら一度相談してみましょう。
    そういう方はボランティアの中でも浮いていると思いますので
    「あーそうですか、ごめんなさいね〜」と分かってくれやすいと思います。
    かといって来なくなるというわけには行かないかも知れませんが、
    話す時間は短くなると、そうなれば良いですね。

• 本末転倒

あなたがボランティアになってますね。
    初老親父の話し相手ボランティア。

速やかに上司もしくは看護師長さんに相談しましょう。

• 主婦業の傍ら地域の施設でボランティアをしている40代です

海外ボラや被災地ボラは知りませんが、この世界(地区センターや病院などの地域ボラ)は、ある意味自己中で変わった人が多いのです。
    私のように、特別裕福ではないがあまりお金に興味がない・でも何か活動したい・給料を貰うと縛りが発生して自分の好きな時に休めなくなっちゃうからイヤ!な人、
    仲間とつるんでワイワイやるのが好き・でも自分の財布を開けるのはまっぴらごめん!な人、
    ニート中や定年退職後で居場所(肩書)が欲しくてやって来る(←このタイプはボラ団体に在籍すること自体に満足しほとんど働かない!)人、
    ボランティアは偉いと思っている人、誰かに感謝されたい人、褒章が欲しい人、などです。
    組織ごっこ・会社ごっこがしたくてボラに参加する人というのも一定数いて、前期高齢男性に顕著です。
    正規職員の方と対等に会議に出たがったり、また、退職時の役職意識がそのまま残っており若い職員さんの前で上司ぶる等、同じボラの目から見ても恥ずかしい人達です。
    いずれにしてもボラは皆、何らかの個人的都合なり欲求なりの下、好きで、勝手に来ています。
    尊敬や遠慮は必要ありません。
    はっきり迷惑だと言いましょう。

• 相談する

病院なのでボランティアの責任者とあなたの上司に言えば。

• 上司に相談なさったら?

患者の立場で言わせてもらえば、そんなことで事務の仕事が遅くなって待たされるのは御免被りたい。
    ビシッと注意して仕事に専念してほしいですし、患者の邪魔になるようなボランティアは病院から排除してほしいです。
    もっと患者の側に立って仕事してもらえませんかね。

• それは

ボランティアの名の元に暇潰しに来ている只の邪魔なおじさんですよね。
    あからさまに帰れとは言えないし困ったものですね。
    ボランティアなのだからお掃除とかを振り当てる様に病院に陳情してみたら如何ですか?

• 善人ぶるのやめたら?

そういう「毎日することなく暇を持て余した」手合いは、キッパリとNo!を言えない人に
    纏わり付きます。
    もう善人ぶるのやめて、上部に相談したらどうですか。
    それと余計だけど「仕事の出来る人」人とそうでない人の大きな違いは
    「仕事の邪魔になるモノ・コト」を手際よく排除するか否かです。

• 私もボランティアしたいなあ。

でも悲しいかな仕事しなくっちゃ、失礼しますね。

でいいのでは?

• うっとうしいうんざりで苦痛なだけなの?

リタイアおじさんは、役場なんかで勤めていた時にも、偉そうに"教育的指導"って手をクルクルしてたのだろうなぁ。以前の職場の方々は、今頃はホッとしているよね。

ところで、おじさんの相手になっていて、あなたの事務の業務には差し障りは無いの? 暇なら仕方ないかも。そしたら、おじさんの相手もあなたの業務になっているのよ、なんて事務長や医院長に言われたりしてね。

• ボランティアのお世話するボランティアが必要ね

想像しただけで気持ち悪いオヤジですね。 ボランティア団体の元に苦情を言ったら?

仕事の邪魔するボランティアなんて必要ないですよね。

• 上の人から注意してもらう

ボランティア活動をまとめている人に言って、その人からおじさんに注意してもらえば良いのでは?

何もしないで、一人で困っているあなたにびっくりです。

• そんなの、ボランティアでも何でもない

なぜ上司に言わないの?そんなオジサン病院の害になるだけです。ボランティアでも何でもありませんよ。早く追い出しなさい。

• 何故放っておくの?

家に居場所のない老人の暇つぶしです。
    歳をとると自分の姿が客観的に見えなくなり
    自分基準で行動する典型的老人の姿です。

>自分は仕事ではなくボランティアで来てるのに、患者さんの手伝いをしようとしたら、迷惑がれた、やる気がうせる、立ちっぱなしで足が痛いとグチばかり

無料の奉仕活動だろうと
    有料の仕事であろうと
    適性を欠いた人を患者にあてがうのは病院の怠慢です。
    ボランティア全てが崇高な行為であるなどというのは神話、都市伝説であると
    そろそろ社会も気づくべきです。

あなたの病院以外でも
    受ける側の迷惑や邪魔になってることに気付かない
    自己満足、自己陶酔のボランティアがいます。

あなたの病院で患者から苦情が来る、職員の業務を邪魔をするボランティアを放置しておくのは
    あなた個人の好き嫌いの問題ではなく
    病院全体の問題なのですから
    しかるべき手配を行いそのおじさんに周囲は迷惑していると通告すべきです。
    本人がやる気が失せたというなら、なおさらお断りすべきです。

• うちはみんなで協力し合った

誰かが捕まったのを見たら他の人が
    「何々さーん!ちょっとここ手伝ってー!至急至急!」
    「はーい!ボラおじさんごめんなさい。」
    うちはお客さんだったんだけどね。
    俺手伝うといわれたら病院なら
    「個人情報に関わることなのでご遠慮願います。」
    でシャットアウトできるかも

• 要らないのでは?

役に立たないボランティアって不要ではないですか?

10名と数が居ても、使えない人は居ない方が良いのでは?

無駄話は聞かなくて良いですよ。相手にするから、自分は必要とされていると勘違いするのでは?

とにかく、ボランティアは正規職員の邪魔はしては駄目なのですから、つまらない話されたら、つまらなそうな反応しましょう。

トピ主さんも働いた時間でお給料貰っているのですから、毅然とした対応ができると良いのですが。

頑張って!

• 話を聞いていたら延々と終わらない

その男性のボランティアさんは暇なのでしょうか。高齢になると過去の出来事が圧倒的に多くなるから自然と過去の自慢話が多くなるのですよ。
    まるで昨日の事のように昔のことを話しているご高齢者をデパートのギフトセンターで見かけたことあります。

ある時はスーパーで、パートの女性をつかまえて延々と一方的におしゃべりしている高齢男性がいました。仕事中で迷惑になっているのに気の毒でした。

やはり病院の責任者や年配で立場ある人にその旨伝えたほうがいいと思います。ご高齢者はプライドが高いので若い人が何かを言っても伝わりにくいし下手に言えば怒り出します。

うまくいくといいですね。

• テキトーな理由で逃げる手段を。

例えボランティアだとしても、直接トピ主さんが頼んだわけでもないのだし、忙しい振りをしてその場から逃げてみてはどうですか?

私は基本話が好きですが、やはり同じ話を繰り返すとか家族の話題しかない人との会話は苦手です。

私の場合はママ友でした。知らずに相手をしてしまい、執着されノイローゼになりました。(平日毎日会うため。)私の場合は、彼女を無視することで治りましたが。(←それでも、今でも6年間毎日声を掛けてきます。汗)

トピ主さんも、まともに相手にすることないと思いますよ。仕事もあるのだし、イライラしていると精神にもカラダにも良くありません。その人にとって、ボランティアは暇つぶしなのでしょうね。相槌だって打つ必要は無いと思いますよ。独り言だと思えばいいのです。

話しかけてきたら、「あ、○○さ〜ん!」と仕事の話に無理やり持っていくとか。私も色々やりました。(苦笑)トピ主さん優しいのでしょうね。でも頑張ってください!自分の健康が一番ですよ。

• 相手にしないで下さい

それはボランティアではありませんね。邪魔しに来ているだけです。
    その人の相手をトピ主さんがすることは、その間にできたであろう患者さんの相手をしない、ということなので、1番迷惑をこうむっているのは患者さんでしょう。
    トピ主さんは、働いている者としての自覚をしっかり持って、仕事をしないボランティアの相手をしないだけでなく、注意して仕事をさせるようにして下さい。(まぁ、実際はその人を無視することが1番だと思います。)

• 責任者に相談を

お仕事に支障が出ている以上、病院の責任者の方に相談しましょう。

患者さんに迷惑がられているなら尚更です。

おじさんには、ボランティアをやめてもらいましょう。

• 遠慮する必要なし

患者側から見れば、ボランティアであっても病院側の人。
    うっかり話し相手になってると、トピ主さんとその人が一緒になって
    サボってるように映ると思います。
    トピ主さんも共犯扱いされてしまいますよ。
    ボランティアとはいえ、仕事してない人になにを遠慮することがあるのでしょう。
    毅然とした対応が必要です。

• うちんとこのケアマネは「ジャマ」とばっさり

もちろん「何をして欲しい」とはっきり決めない施設側にも問題がありますが
    実際は人手不足でそこまでやってらんないんです
    ほとんどのボラの方は尊い気持で来てくださっていますし
    責任感もあり、助けられました

ただ一部の方はひまつぶしに来ているのも事実
    利用者さんにお観せしたい、といいつつ
    ちゃっかり自分達の発表会にする衆もいます
    (無舞台がそこそこ立派なんで)

もう仕事にならないから、って事務長に言いつけても良いんじゃないですか?

• 逆ボランティアですね

そのご老人のお話相手ばかりさせられて、これじゃむしろあなたがボランティアですね。
    あんまり家でも相手にされてないのでしょうね。
    「社会とかかわりたい」という気持ちが強いのかなあ。

そう思うとなんか可哀想な気もしますけど、部署替えとかは無理なんでしょうかね?

• 聞かなくて良い

貴女のお仕事は病院の事務であって、一人の病気じゃないおじさんの話し相手ではありません

「すみません」にこっと笑ってからその方の話はスルーして貴女のお仕事に専念しましょう

誰かに言ってもらえばと言われても、ボランティアの方には誰もが物を言いにくいんですよね