飲み会の断り方

レス17
(トピ主1

キャリア・職場

はな

パート子どものいない主婦(30代後半)です。
週一回8時間程度のパートをしているのですが、今の会社は自費の飲み会が最低月1回はあり非常に困ってます。
3回に1回の頻度で風邪や用事を理由に断り続けてましたが、だいぶ早めに予定日を言われるため、毎回断るのにネタが尽きてきました。。。
今回、断ったらキレられました。
費用は1回で一万円近くかかってパート代が消えますし、年齢差があって相手をちやほやするだけの会で会話も合わない。正直たのしくない!!

あ、途中愚痴の話になってしまいました。。失礼しました。
皆さんはどういうタイミング、どういう理由でお断りしますか?教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 考えてみました

・実は生活が苦しいと、演技する。(日頃から、服も会話も気をつけて、苦しさ演出)
    ・夫が厳しい人、嫉妬深いから無理と、夫を理由にする
    ・もし田舎なら、姑が怖い人と言う(ご近所の噂になると厄介だからと、ご近所の目を気にするフリ)

・タバコの臭いが駄目(頭痛がする)←ちなみに私はこのタイプ

上記どれかの理由を言った上で、
    「ドリンク入れて千円までのランチなら参加出来る」等と、妥協点を言う
    (皆で昼食なら、安いし、臭くないし、短時間の我慢で済むので)

もし駄目なら、「パート代が消えて厳しいから、退職も考えている」と、上司に相談しては?

• ないない。

断ったらキレられましたって、異常です。
    しかも1回1万円も使う飲み会って、
    分不相応なお店にでも行ってるのでしょうか?

私、同僚と飲むなら出来る限り安く済ませたい。
    そしてお金をかける食事は、家族としたいですから。

断るのに理由いりますか?
    「行けません」の一言でいいのに。
    それでしつこく理由聞かれたり、キレられたりするようであれば、
    違う仕事に変えます。

もしくは、失礼を承知で、仕事を変える選択肢を取る前に、
    「誘いを断っただけでキレられるような人と、飲み会になんかいきたくありません。」
    といいます。

• 断固、参加しない強い意志が必要です

>費用は1回で一万円近くかかってパート代が消えますし
    そんな馬鹿なぁ・・、1万円ですか。(その飲み会を廃止しましょう)
    一年間に12万円以上とは驚きました。
    貯蓄優先しましょう。
    「貯蓄を優先してるので、飲み代が出せない」と言ったら良いのです。毎回言うのです。

私は会社員ですが、お酒に強くないので、飲み会に参加したくない。
    毎回。割り勘負けして、無駄な出費をしていました。
    「酒を飲まないから参加しない」と言い続けました。声がかからなくなった。
    飲み会に参加せず、家でもお酒を飲まないと、貯蓄が増えました。
    パチンコ、麻雀もヤメてるので貯蓄が増えて増えて、裕福です。

注文住宅に住むのが夢なので「貯蓄を優先してるです。飲み代が出せない」と言いましょう。

• 理由を付けなくても

>費用は1回で一万円近くかかってパート代が消えますし、年齢差があって相手を
    >ちやほやするだけの会で会話も合わない。正直たのしくない!!
    と言って断ればよいのではありませんか?

• 簡単ですよ

「私には会費が高すぎるのでちょっとムリです」
    でいいんじゃないでしょうか
    実際、高すぎですよ
    一万円の飲み会会費なんてありえないです
    当たり前のように徴収するなんて信じられない
    主催者は麻痺しちゃってるんでしょうか?
    それとも、それくらいが当たり前の地域ですか?
    一般的にもあり得ない金額なんで、堂々と言ってやりましょう
    いちいち風邪とか言い訳するから誘われるんです
    はっきり断って「飲み会に参加しない人」という地位をご自身で築いて下さい

>断ったらキレられました
    パワハラです

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ずばり

ずばり、お金がないから無理、です。
    主人の許可が得られない、でもいいでしょ。

週8時間のパートで、月一回1万の飲み会なんて割に合いません。
    いったいどんな高級店で飲んでるの?
    断ると切れられる、って単にたかられてるだけように思えますが・・・
    3回に一度と言わず、毎回断りなよ。

• 既婚者なんでしょ

遅くなると主人がいい顔しないので
    遅くなると主人に叱られるので
    遅くなると主人とケンカになるので

全部夫にひっかぶって貰います。
    夫よすまぬ。

• 理由はいらない

「参加しません」「お酒は飲めません」「臭いもダメです」これを繰り返します。
    そうすれば何も言われなくなります。
    自分が働く職場の飲み会は忘年会のみです。
    自分はそういうのが嫌なので、上記の理由で断っています。
    もう、何も言われません。ある意味で気楽です。
    特に人間関係が嫌というのではありません。
    でも、月1で自費の飲み会って、そういうのが好きなのばかり集まっている会社なのですか?
    トピ主さんの働き方だと、そんなのにまともに参加してられませんよね?
    飲み会に対してうるさい会社なら、退職も考えてみては?
    週1で8時間のパートって、どういう仕事なんですか?
    パートなら選ばなければ仕事はあるでしょ?

• 理由なんて言うからめんどうなのでは?

「今回は不参加で」でいいと思いますよ。
    理由を聞かれた「ちょっと」で。

さらに突っ込んで聞かれたら「プライベートなことなので」と。

それ以上聞いてくるのは野暮な人なのでほっとけばいいです。

• 初回で下戸のふりをする、以降下戸だから飲み会不参加を徹底

トピ主は今更下戸設定できないかな
    だったら、参加すべき会だけを厳選し貫くとか。

単純に「時給○円なのに飲み会に毎月一万円だしてたら、何のためにパートしてるかわからん!」とキレかえしていいと思います。じゃ奢れやってカンジ。

• 正直に言えばいいじゃない?!

パートなんだし、「お金がないので欠席します」でいいんじゃないですか?

嘘つくと、「はなさんは私達と飲むのが嫌なのねー」と思われるだけですよ。

残念そうに「行きたいのですけどね・・・でも、生活大変なんです、だからパートしてんです」という雰囲気だして、断ってくださいな。これだったら、いつ言われても大丈夫ですよ。

• 医者に止められた

肝臓が弱いみたいで医者に止められてるって言ったらいいんじゃないの?

パートさんなのに義務っておかしいよね。

誘って割り勘にして安くする気だよね。

それでもうるさいなら会社やめたらいいんじゃないかしら。

• うん・・

キレられるくらいなら正直に話した方がいいと思いますよ。
    ま、さすがに「楽しくない」とは言えまえんが(笑)

1万なんて高いですよ。

普通に「家計を助ける為にパートしているのに、1か月に1回。飲み会で1万消えるなんてうちはそんな贅沢出来ない。せっかく稼いだパート代が飲み代で半分?消えるのはパートしてる意味がなくなる、うちはそんな余裕はないのですみません」と言えばいいんじゃないですか。
    嘘でそう訴えて「余裕がないのね・・」と同情されたほうが楽でしょう。
    事実パート代が消えてしまうのなら意味ないし。

• 経済的理由

まるで酒飲みのために仕事をしているような人たちがいる職場では、断りづらいとはおもいます。 が、自分はパートで家計の足しにと働いている身なので、夫がそういう会に参加するのをいやがるから、お酒の席が苦手なので、とか、今後も自分抜きでやってくださいというしかないでしょう。 たとえ本当の理由がそうでなくても、参加しない人だと思わせるのは必要でしょう。

それにしてもどうやったら一回一万円もするような会の出席をパートに求めるのか。 私の知人も月に最低二回は開かれる飲み会(7千円/回)に参加しないと直属の上司が不機嫌になると困っていました。 結局給料の一割が確実に消えてしまうため、仕事を辞めてしまいました。 おじさん達の満足のために、一人だけ話も合わない女性の事務アシストの知人が毎回駆り出される理不尽。 

悪気はないのでしょうが、企画する人は参加したくない人がいること自体が、よくわかっていないのですね。

• 家計が

家計が苦しいのでパートしてるので、飲み会の会費は払えないので誘って頂けるのはありがたいですが一切参加できません。すいません。でいいのでは?
    これを言ってキレられたり嫌みを言われたら、フルで働きたいんですが夫が許してくれなくてと泣いてみるとか?

あとは、飲み会でるとパートのお給料がすべて無くなるのでパートしてる意味が無くなるので行けません。てストレートに言うか。

• そのまま本当の理由を話す

パート代が消える、お金に余裕がないとそのまま話されてはいかがですか?
    真っ当な理由ですよ。

お金は高いわつまらないわ、嫌ですよね。
    よく雇われの身なんだから飲み会も出るべき、という意見を見ますが、これは正社員である程度お金をもらっている場合だと思います。

それにしても逆ギレですか、みっともないですね。
    なんでそんなに執着するんですかね。

• 皆様、ありがとうございます。

初心者で返信の仕方がわからず、遅くなってしまいました

昨日出勤で、今月の飲み会を家の事情で断ったのですが、飲み会主催のおばさま方がかなりご機嫌がナナメに。
    「飲み会、誘う気なかったけど、行きたそうだったから誘ったのにね〜」
    「今度からはもう誘わないでおくね!」
    とちくちく言われ、他にも関係のない容姿のダメ出しやイヤミが多数でした。

会社はメインの殆どが独身男性と長年働いてるおばさま二人で、二人は夫と二人でいるくらいなら、飲み会のほうが楽しいみたいです

他にも私と同じ週1の人も断るたびに言われてるみたいで、みなさまのいう通り異常だなと思ったので、頃合いを見て辞めます。
    踏ん切りがついてよかったです。背中を押していただいてありがとうございます!