児童手当は生活費?

レス48
(トピ主0

生活・身近な話題

星子

お正月、実家に家族が集まった時のこと

中1の姪っ子が「塾に行きたいんだけど、お母さん(私の妹)にダメって言われた」とシュンとしていたので妹に聞いたところ、「そんな余裕あるわけないじゃん!」と言われました。

「え?いやいや、児童手当もらってるじゃん。塾行かせてあげなよー」

と心の中で叫んで妹本人には言いませんでしたが、実際児童手当はどこへ消えたのか?

子どものための児童手当なのに(管理するのは親なんでしょうけど)、正月早々なんかモヤモヤしてしまいました。。

皆さんは児童手当をどのように管理されてどのようなことに使われてますか?
とても気になっています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何に使っても同じ

A
    児童手当を母親の美容院代にして、子供の塾代を夫の給料から払う

B
    母親の美容院代を夫の給料から払って、児童手当を子供の塾代にする

AとBなにも変わらない事を理解できますか?

• たりないでしょ

児童手当のみで塾代はまかなえないです。せいぜい、通信教育ができるかくらいじゃないですか?
    不足分をまかなえないなら、塾は無理ですよね。

管理に関しては特に分けないですが、子供の積み立て、学費、塾代が毎月支払われているので、生活費に使ってしまってる気はないです。

• 子供のためのお金ですよ〜

例え生活費に使おうが 子供ための生活費なら それはそれで良いでしょ?

で 中1で塾・・・本当に必要なんですか?
    周りが行ってるから・・・成績上がる気がするから・・なんて理由では?
    それに『余裕がない』も色々な意味がありますよ。

私立高校や大学費用を貯めるため 今は節約してるから余裕がないってことも
    ありますしね。
    目先の事だけではなく 先々の子供の生活の事も考えるのが親の役目でしょ。

児童手当もらってるじゃん 塾〜・・・無責任な安易な発想ですね。

我が家は子供に頂いたお祝いや手当などは全額貯金 大学進学費用として
    子供名義に通帳に入れているだけです。

• 我が家では

まぁ、これは各家庭の金銭事情により様々でしょうね…。
    我が家は児童手当は手を付けずに子供名義で貯金してます。
    ミルクやオムツを買うのに使う…という人もいましたし、児童手当は生活費に消える…という人もいましたよ。
    妹さんの家計事情が分からないので、心の中で留めておいて正解です。
    もしかしたら金銭的に余裕がないからではなく、実は姪っ子さんが 凄まじく飽きっぽい性格で「塾なんて行かせるだけ無駄」と妹さん夫婦が思っているのかも分かりませんしね。

• お金に色はない

我が家は給料と同じ口座に振り込まれ、家計の一部となっています。
    児童手当だけ別管理したり貯金したりはしていません。

ちなみに児童手当(子ども手当)は年少扶養控除の廃止(つまり増税)と
    引き換えに創設されました。
    単純に児童手当の分だけ手取りが増えたわけではないことをお忘れなく。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 人それぞれ

児童手当って子供の為に貯金している人もいれば、生活の足しにされている人もいます。

どちらも子供のためですからね。

ですから妹さんの言葉を聞いてもモヤモヤしません。

そりゃ児童手当をパチンコなどに使っていると聞いたら不快になりますが。

• 児童手当給付の目的は2つあります。

児童手当制度の目的は2つあります。
    (1)家庭等における生活の安定に寄与する
    (2)次代の社会を担う児童の健やかな成長に資する

トピ主さんのお考えは(2)だけのようで、児童手当として給付された金額は
    子どものためにだけ使うのがスジと思っていらっしゃるようですが、
    (1)も重要です。

子どもの数に応じて給付額が決まる一方、手当の給付について所得制限が
    あります。ということは、所得の少ない家庭に対する穴埋め的な要素も
    ある訳で、手当を何に使うかは給付を受けた側の裁量内です。

米所得制限の境界が年収960万であることの是非は別議論とします。

したがって、「児童手当をもらってるのだから塾に行かせてやれ」ではなく、
    (節約して捻り出して)「塾に行かせてやれ」というのがスジです。

• 子ども通帳に

そのまま貯蓄です。
    将来の学費の足しになればなぁと思っています。

• 子供にだって食費も通信費もかかりますよ

我が家は児童手当があろうとなかろうと関係なく、塾に行かせられるゆとりはあります。
    ただ今回のお話しにおいては、トピ主さんの妹さんのお宅は経済的にゆとりがないないんだろうな、と思われますね。

中学になれば食費も大人並みにかかりますし、制服や部活にもお金がかかります。
    最近は中学生からスマホを持つ子が多数派ですから、そちらの費用もかかりますね。

我が家は子どもが二人いて、月々9万ほど教育費がかかっています。
    その中には小学生の塾代も含まれます。受験コースでなくて地元の安い処で16500円/月 です。
    生活費はもちろん別にかかりますよ。
    成長期ですので服も買ってあげないといけませんし、小遣いも渡しています。

ちなみに児童手当は下の子のみ1万いただいてます。
    (塾代にもなりませんね)
    手当は口座入金されますので、そのまま放置してあり、給与の残金と一緒に貯まれば定期預金に移動しています。

• 違うの?

うちの子供の時代は児童手当なんてなかったから
    解らないけど、塾代になるほど支給されるの?

私はてっきり、生活費の足しにして、子供達に潤いをと
    いうことかと思ってました。

だって、所得制限とかあるんですよね?
    生活が苦しいから出るのではないの?

• 1円も使ってません

全額貯金。
    高校か大学の資金にするつもりです。

ちなみに年収380万
    都内23区戸建てローン有り
    それでも子供は塾に行かせています。

• 児童手当

私も主人が生活費に充ててしまっているようで子供達の通帳に入れたいのにくれません…。

就学援助でお世話になってる分は主人の口座では無く子供の口座に振り込まれるので死守出来てますが。
    幼稚園の奨励金も主人口座、確定申告での還付金も主人の口座。

家計が旦那さんだったりすると我が家みたいな流れで断念もあるかもしれないです。

• 1万円じゃ全然足りない!

塾代は1万円じゃ到底足りませんよね?
    中一でしょ?
    春季・夏季・冬季と講習は別途料金かかりますし、施設代(空調代金)、テキスト代、色々かかりますね。
    うちは集団講習(個別指導ではない)ですごく安い塾に入れていますが、それでも年間30万円は余裕で超えます。
    それでも周りからは 安い! と言われています。
    中二、中三ともなればもっと塾代は高くなります。
    昔同僚から中三ともなれば塾代が60万円以上は普通、と言われ心底ビックリしましたが、自分の子供が中一とな
    り、塾代という問題が目の前に来て、初めてそれが真実だと知りました。

うちの子供は塾に入れて、やっと下の上くらいの成績なので塾を止める選択肢はありませんが、1万円じゃ
    とっても塾には通えませんよ。

児童手当はないものと考えて高校や大学の費用に貯金している可能性もありますし、生活費に消えていたって
    お子様が生活するのに不憫な思いをしていないのであれば、それでいいと思います。

• 児童へのお手当じゃないでしょ

子供を養育するのには資金がかかるので国が少し手当あげますよって性質のものでは?
    子供を養育するためにかかる費用の手当であって、子供の小遣いとか塾の資金用ってわけじゃないでしょ。
    暮らし向きによっては子供の食費にあてられている場合もあって、それでも親が猫ばばしてることにはならないでしょう。

• そうですね

児童に関するものなら
    何に使ってもいいですから。

私も、娘の毎月のお小遣いやスマホ代
    洋服代に外食代、
    娘の好きなタレントのファンクラブ代、ライブ代、
    手当なんてあっという間になくなります。

塾代なんて、出る訳ありませんよ。

• 教育費に使っていますよ

給食費、PTA会費、習い事の月謝、塾月謝など
    子供の教育費を引き落とす口座に入れています。
    もちろん、児童手当だけではとても足りませんのでほかにもお給料から入金しています。

児童手当があるんだから塾に行かせなよって簡単におっしゃいますが
    普通に公立中学にいっているだけでも
    給食費、PTA会費、学用品や部活の費用など
    児童手当ではとても賄いきれないお金がかかります。

どこへ消えたのかって、、、
    トピ主さんは少なくとも中学生以上のお子さんがいないのでしょうね。
    にしてもあまりにも想像力と思いやりのない発想です。
    たとえ生活費だって子どもの分もかかっているのですよ。

• 給食費とか?

塾代って 月謝だけでも月額5万はかかりますよ〜
    一教科8000円は月額いりますし。参考書、テスト代、補習代、特訓コース
    ・・・・キリがないです

児童手当なんて  給食費+学用品で泡のごとく消えますって

>子どものための児童手当なのに
    子供のために使っていると思うけど

塾に行く 上を目指す お金がかかる
    ・・・余裕がないなら、そこそこであきらめる 親の収入が子供の学力と言われるのは、そういうことです 残念ですが現実は過酷です

トピ主様 首を突っ込む 批判するなら援助してあげなさいよ
    できないなら批判をしなさんな

あ。我が家は、生活費、病院代に消えます
    塾代は、親からの援助です 
    そうだ!トピ主様。親の財産を削るようにしたらいかがですか?
    かわいい姪っ子なら、親の財産も惜しくないでしょ。心配なんでしょ! 

• 中3〜塾行くだけで、児童手当なんて無くなる

中1〜行く必要があるんですか?中3〜行くために、今までの児童手当をためておいても足りないと思う
    そういうこと考えたの?

• 貯金です

月の収入により、様々なご家庭があると思います
    余裕無いよと言っても、実際は分かりませんよね?

うちでは、貰い始めてから全て貯金です
    子供が居れば貰えるお金かもしれませんが、正直な所
    中学卒業するまでは、足ります大きな出費はありません。
    それに、元々あるお金では無いので、家の会計に組み込んで無いです。
    うちは、子供2人居ます、小学生と中学生、二人共塾に行ってます。

• 娘なので

娘名義の口座に嫁入り資金として、お年玉と一緒に貯金してます。
    そんなに貯まりませんが、結婚する際にもたせるつもりです。

• 生活費でもいいんですよ

生活や子供の成長をサポートするためのお金です。
    生活費で構わないんですよ。

• 余裕なし

児童手当+α→学資保険。

• 預金が多いのかな

児童手当は、養育のためにいただいているものだと思います。
    だから、食費にしようが学費にしようが、養育に必要なところに使うものです。
    どこへ消えるって、何かに使っているか、または将来のための学費かもしれません。
    塾に使わないだけで、手当の行き先にモヤモヤするなんて変なトピ主さんですね…

• 月5000円、子供達の名義の口座にそのまま入れています。

頂いたらそのまま全額貯金ですね、我が家の場合。

• 子供いないの?

中学生でしょう?公立でも無料じゃないんですよ。
    給食費や諸経費を毎月学校に払うんですよ。それだけで毎月一万円近く、すぐ飛んでいきます。
    本当に、こんな事も知らない人が世の中にいるんですね、驚きです。
    また、塾って月に一万円では行けないですよ(笑)

• 調べた?

児童手当だけで塾に行けると思ってるのよね。
    追加で2万以上掛かるよ。
    余裕なきゃ行けないって。
    調べてから批判しようね。

• もやもやする理由が分かりません

まず塾の費用は児童手当だけで出せません。
    そして、児童手当は子どもの教育費ではなく、子どもの養育費ですから、子どもにかかるお金なら、生活費だろうが、医療費だろうがなんら問題ありません。もしかしたら、進学費用に積み立てているのかもしれませんし。
    なんに使っているのかまったく知らない状況でもやもやする理由が分かりません。

• 管理してません

我が家は児童手当を独立させて管理はしてません。
    完全に生活費に組み込まれています。

ただし、児童手当を上まわる金額を毎月貯金していますし、教育費も別に貯金しています。

児童手当を別立てで貯金している家庭って多いのですか?

• 全額貯金

へそくりとして、全額貯金してます。

子ども費は全て、私(妻)担当なので。
    生活費は、夫担当なので、児童手当を生活費として使い込むことはありません。

児童手当を塾ごときで使うなんて勿体無い。
    満15歳まで子ども名義の通帳に貯めて、10年間定期にして、25歳の時に渡そうよ。

塾代なんて月数万円でしょ。妻はパートとかしてないのかしら。
    教育投資は、プライスレスの価値があると思いますが、、、

• 児童手当なんて雀の涙くらいなのに

一体いくらもらっていると思っているのでしょうか?
    そして、塾にいくらかかると思っていますか?
    塾は、児童手当の3〜5倍の額が軽くかかりますよ。
    それに、子ども手当になった時にこっそり分からないように子育て世帯の税金が増やされたのに、児童手当に戻ってからも増税分は、そのまま継続されたままです。
    要するに、子育て世帯は、総合的に見て以前よりもマイナスになっています。
    世間では、子ども手当の話題があまりにも大きくなって、陰で増税されたことや、その増税が今も継続されていることなどはあまり知られていないので、まるで子育て世帯がもうけているかのように考えている方が多いようですが、実際は違いますよ。
    マスコミが面白半分に流す偏った情報に流されずに社会人としてもっと勉強しましょうね。

それと、一番大切なことですが、よその家庭の家計を詮索したり、口出しするような下品極まりないことはおやめになった方がいいです。