婚約指輪が好きになれません。

レス70
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

サラ

先日3年付き合っている彼にプロポーズされました。
とてもうれしくてもちろんOKしたのですが、その時もらった指輪が彼の元カノさんに一緒に選んでもらったものなので落ち込んでいます。
彼と元カノさんは別れた後も友達付き合いをしていて元カノさんはファッション関係の仕事をしています。
どんな指輪がいいかわからなかった彼は元カノさんに一緒に選んでほしいと頼んだそうです。
さすがにファッション関係の方が選んだだけあってシンプルだけど上品であきのこないデザインだと思いました。
私が「よくこんな素敵な指輪見つけたね。」と言うと彼は嬉しそうに「そうだろう?元カノが探してきてくれて『サラさんには絶対にこれがぴったり!』って言ったんだけど、俺も一目見て絶対にサラは気にいると思ったよ。やっぱりプロは選ぶ目を持っているよな。」と言いました。
その瞬間うれしい気持ちがしぼんでしまって指輪もつける気になれません。
彼と元カノさんは本当に友達に戻っていて浮気を疑ったこともありません。元カノさんにも付き合っている彼氏がいることを知っています。
でもなんだか嫌なんですよね。
このままモヤモヤしたまま結婚していいのか、それとも正直に彼に言うべきなのか迷っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私だったら・・・

指輪を突き返して婚約解消します!
    「だったら元カノと結婚すれば〜?」くらいは言っちゃいますね。

婚約指輪くらい、自分で選びたいでしょう?
    無神経な男性には、ちゃんと言わなきゃ伝わりませんよ。
    あなたが「察してちゃん」を卒業できないなら、一生結婚なんてしない方がいい。

• 言わなくちゃ

言うべきです。

あなたが選べないのであれば、一緒に私が選びたかった、元彼女の選ぶ婚約指輪をつける女がどこにいる?どんな罰ゲーム? 
    普通の人間なら、せめて思いやりがあるのなら、元彼の、婚約者の婚約指輪選びなんて、頼まれても、断るのが普通。いやがらせとしか、思えない。

そこで、怒るような彼氏なら、別れたほうがいいです。
    なぜなら、人は反省しないかぎり、また過ちを繰り返すからです。

君の着るドレスは母に選んでもらったよ
    新婚旅行も、親が来たいっていうから一緒にしたよ
    もちろん同居にしたよ、うちの両親はいいひとたちだから、問題ないよね?
    子供の名付けは父に頼んだよ、だって僕の父は尊敬すべき人だから

上記の悪意なき悪行、ぜーんぶやりそうな彼氏ですよ。

ごめん、僕が無神経だった、と謝らないのであれば、婚約破棄で。
    理由は、充分向こうに非があると思います。

ここは我慢して引いてたら一生後悔する人生の選択肢、分岐点ですよ。
    頑張って!

• 変なの

ふつう、2人で選びに行きませんか?
    トピ主さんには、相談がなかったの?

婚約リングについて、あれこれ話して
    いなかったのですか?

• 本音を伝えた方が良いのでは?

なんともまあ……。
    そんな無神経な男を夫にして大丈夫?

>「そうだろう?元カノが探してきてくれて『サラさんには絶対にこれがぴったり!』って言ったんだけど、俺も一目見て絶対にサラは気にいると思ったよ。やっぱりプロは選ぶ目を持っているよな。」

なんて平然と、そしてヌケヌケと言ってしまうくらいなのですから、自分のしたことがどれほどトピ主さんを悲しませる行為なのか、全く分からない究極のKYさんですよね?

よりによって、二人のスタートの記念として生涯大切にして行きたい婚約指輪。
    センスの良い元カノがチョイスしたセンスの良い婚約指輪。
    そんな物を左手の薬指に嵌めて喜ぶ能天気な彼女なんて、なかなか居ませんよね。居たら滑稽。

センスの無い彼が一生懸命選んだダサい指輪の方が100倍マシ。

私がこのトピックを読んで即座に思ったことは「その超絶無神経な彼……最悪〜!!そんな男と結婚して大丈夫なの??」でした。

平均寿命まで生きるとしたら結婚生活はとても長く、その間には紆余曲折、実に様々なことが起こります。
    共に歩んで行く相手があまりにも空気の読めない人だと、苦労の絶えない人生となりますが大丈夫?

• 私なら

無理!そんなの絶対無理!
    あなたの彼もデリカシーがないというか、おかしいと思うその元カノもおかしいよ

私なら別れるぐらいの事だわ

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • そりゃ、嫌だわ

記念の婚約指輪が、元彼女が選んだ指輪?
    そりゃ嫌だわ。

今、本当に何でもないから、バカ正直に彼氏も喋ったんだろうけど…。

嘘つかれても嫌だけど、そもそも元彼女に選んでもらった指輪を、彼女が喜ぶって考えてる発想がね…。

私なら無神経だと言っちゃいそうです。

• それはつらい!

お辛い気持ち、わかります。
    私も落ち込むと思う。
    あなたは大切な決断から逃げて、以前愛した女性に委ねたのね、
    今は違うとは言え、以前愛した女性のおかげで成り立つ婚約なんて苦しい
    って、言いたくなっちゃいそうです。
    でも安い買い物ではないし、彼と将来を共にする覚悟があるならば、
    これらの言葉は飲み込んだ方が良いですよね。
    指輪を見るたび過去の恋愛がちらつくなんて、耐えられないっていう人は多いと思う。
    今後も、いざという時は元彼女を頼り続けそうで、気持ちが冷めてしまいそう。
    今までも相談してたのかもしれないし。
    彼氏さんに、こういう意見もあるということ、知ってもらうのは悪くないかも。
    婚約指輪は残念だったけれど、今後に期待してみるのはどうかな?
    「スイートテンは自分で選んでね!末永くよろしくお願いします」ってね。

• 年をとれば判ること

若いトピ主さんの気持ち良くわかります。でもセンスが良くて素敵なデザインなんですよね。しかもトピ主さんのことを知っていて似合うのを選んでくれたのだから、本当に似合うのでしょう。
    でも選んでくれたプロの人が、婚約者の元カノはショックですよね。

人生の先輩である私のつぶやきです。

「元カノと選んだ」と平気でいう彼・・・・チョット気が利きませんが、嘘がつけなくて結婚後は結構コントロールできると思います。正面から本音を言わないで、上手に話せば嫁姑もお嫁さんの味方にすることができます。アッ、でも気をつけてね何でも正直に喋っちゃうから上手に話をオブラートに包んでいうんですよ。(嘘も方便っていうやつです)

こういった男の人は、上手に付き合えば隠し事はしないし、浮気の種も事前に積み獲ることができます。自分で選んだと言って後でバレるより、ずっといいと思います。

女心がわからないっていうのは、女性にとってイラつくけど便利な時もあるということは、結婚後10年、20年、30年すればわかりますよ。
    お幸せに!

• そんな軽い男と、

一緒になって幸せになれますかね?  まぁ、最近は男も女も軽い人達が多いからどうでもいい事だけどね。  もう少し距離をおいて 男を見る目を養ってはいかがですか?  まぁ、指輪をもらったのなら今更って感じでしょうけど、幸せになれるとは思いませんね。悪いけど。  まぁ、決めるのは貴女次第だからね  

• 裏切りにも似た行為

彼がひとりで選んでくれたならまだ理解できますが、一生残る大切なものを元カノと選ぶなんて・・・・・
    アクセサリー選ぶのは楽しくてニコニコ笑いながら選んだ彼と元カノの事を想像しますよね。
    耐えて受け取ったサラさん、偉いです。
    私ならその場で投げ捨てて新しいのを一緒に選びに行くと言いたいところですが、そんな経験ないから言えること。
    見る度落ち込むのは良くわかります。
    正直に話して解かってくれる彼ならいいのですが、本人の性格もあるので良く考えてくださいね。

それにしてもひどい話。

• 言いましょうよ

というか、彼氏さん、だったら彼女を連れて行って一緒に選びなさいよ!
    「結婚しよう!(パカッ)」って、それが気に入らない指輪だったらどうする気だったんだろ。
    元カノに選んでもらったと口に出すのもデリカシーない。「知り合いが教えてくれた」とでも言えばいいのに。
    物には罪はないけど、それを見るたび
    (これは、彼が、以前関係のあった女性に見立ててもらった物)と思ってしまうだろうし。
    彼は、婚約指輪のお返しの記念品を
    「元彼に一緒に選んでもらったのー♪」
    と出されても気にしないかもしれないけどさ。

で、トピ主さんは、ちゃんと気持ちを伝えなきゃダメですよ。
    品物は確かにセンスいい、嬉しかった、
    でも、浮気は疑っていないが、元カノに選んでもらったと言われて喜ぶ人間は少ない。って。
    何なら同僚女性に「彼がくれた婚約指輪が、元カノに選んでもらったと聞かされたら嫌なものなの?」と聞いてみたらと言ってもいいくらいかと。

逆に、ちゃんと伝えられないようでは
    今後の結婚生活でもモヤモヤして溜め込んで破綻…になります。
    また、伝えて逆ギレなどされて壊れる話なら、結婚したっていずれ離婚になりますから。

• 元カノさんて

イマイチというか、とてもと言うか、
    とにかくデリカシーが無さそうだし、
    普通の女心が分からない女性なんでしょうね。
    同じ事はあなたの彼氏さんにも言える事だとおもいますが、、、。
    それはともかく、元カノさんと彼氏さんがこの先も
    今の関係を続けるのなら、あなた達が結婚してからも似たようなトラブルを覚悟しなくてはならないかな、
    と感じます。
    そこに恋愛感情が本当に無いとしても、
    元カノと付き合い続ける夫というのは何かにつけて嫌な気持ちになりそうです。
    彼の事が本当に好きで、結婚したいのなら、
    私なら自分の気持ちを正直に伝えて、
    元カノさんとの交際をやめてくれるように頼みます。
    もしそのような気持ちを理解してくれないようでしたら、
    結婚も含めてしばらく自分の気持ちを客観的に見直したいと思うかも。
    女は昔の事を良く覚えていて、
    夫婦喧嘩の時にはくだくだ言う場合がありますが、
    結婚に向かうその最初の段階での婚約指輪の件、
    私なら一生忘れられない嫌な思い出になりそうです。
    多少センスが悪くても、彼が自分で選んだ指輪の方がいいです。
    結論として、結婚はもう一度良く考えますね。

• 元カノの存在がダメ!!。

彼もバカですね・・・(失礼)、どうして元カノと選んだなんて言うの。
    でも、サラさんはその指輪を見た時は、素敵な指輪!・と思い、言ったのですよね
    初め見た時に言ったのなら、ガマンしてタンスの肥やしで、、何年かのちに・・換金?

元カノの言葉さえなければ、その指輪をもっと好きになり感劇もヨリ、大きかったですよね。
    おもい切って「でも、よく見たらもっと他のがいいと思う」と、言うかですね。

それより気になる事・・彼どうして元カノと会っているの・・それ、サラさん良いのですか?
    気持ちが晴れないのは、元カノの存在があるから嫌だって、本音を言わないと。
    元カノとは完全に手を切ってもらいましょう。・・後に問題が起きる元です。

彼を元カノと会わさないで、結婚指輪は是が非でもサラさんと納得のいくものを選びましょう。

• お気の毒に 

トピ主様の気持ちを考えると、察するにあまりあります。
    彼氏様とても良い方なのでしょうね、でもちょっと鈍感ですね・・・・・。
    婚約指輪、基本的につけなくて良いと思います。
    どうしても彼氏様に問い詰められた時に、お答えしたら良いかと思います。
    結婚指輪を是非好きな物を買って、それを毎日つけられたらよいかと思います。
    婚約指輪はなかなかつけないですよ。

• それは

ダメだわ。
    彼氏も貴女に対する気遣いがないし、元彼女も無神経。
    私なら、いくらセンスよくてもそんな指輪、憎悪しかないわ。
    主さん、何故、本心を彼氏に言わないの?心に押し込めていても、鈍感彼氏には伝わらないわよ。
    これから結婚するのに、このままじゃ元彼女センスいいから結婚衣装も選んで貰おう。なんて事になっちゃうかもよ。
    大人なんだもの、嫌な事は嫌って、はっきり言おう。

• 今から苦労が目に見える

元カノと別れた後も友達付き合いをしているとか、婚約指輪を元カノに選んでもらうとか、そんな男と交際や結婚が出来るトピ主さんが1ミリも理解出来ません。

しかも、その様な行動を少しもおかしいと感じないなんて、どうかしてる。
    おかしいとは思わないから、トピ主さんに普通のことの様に喋っちゃうんですよね?
    彼、おかしい。変過ぎ。

>それとも正直に彼に言うべきなのか

言っても彼は理解出来ない人間だと思う。
    彼は、彼と似た様な感覚のズレた女性と結婚すれば上手く行くと思いますが、そうでない場合は、妻の気苦労が何かと多い暮らしとなること間違いナシ。

今回は婚約指輪についてのご相談でしたが、これは彼の人間性の問題であり、その無神経・無頓着な人間性は、この先も直ることは無いと思います。

私なら婚約の前に、交際すらしなかったレベルの男性です。

あなたは、きっと一生彼に悩まされ続けますよ。
    それでも結婚するのなら、その覚悟で結婚し、「へっ?!」と驚く様なことを色々とやらかされても「こういう人だと分かっていて結婚したのだから仕方ない」と、自分を納得させるしかないですね。

• 気持ちは伝えてもいいと思います

私は、箪笥の肥やしにしかならない婚約指輪には興味がなかったので、持っていませんが、トピ主さんのお気持ちはわかります。

店員さんじゃなくて、彼の母親とか元カノとか身近な女性の意見が指輪選びに関わっていることに嫌悪を抱く女性が多くいることも理解しているし、「彼と別れた女」が選んだ婚約指輪なんて縁起でもないような気もします。

また見方を変えれば、今回の結婚は、人によっては嫉妬してくるかもしれない「元カノ」という立場の人からも祝福される、良縁なのだろうとも思います。

元カノが選んだものをトピ主が気に入るなんて勘違いをする、女心に疎い彼に喝を入れて今後気を付けてもらうためにも、正直に話してもいいと思います。

でも、そのあとはどうしますか?

「結婚10周年のときは、私と一緒に選んでね!」といたずらっぽく笑って言いながら、その指輪をつけ続けるか、それとも、その指輪を返品して新たに選び直すのか。それとも、この結婚をやめますか?

• ありのままに

正直に自分の思いを彼氏に伝えたらいい。

• でも別れる勇気が無いなら流すしかない

結婚後、へそくりででっかいダイヤを買っちゃうかな
    もちろんケチの付いた指輪は売り飛ばす
    (ところで2人は円満に別れたんですか?
    彼女の念も一緒って事は無いですよね?)

もしくは結婚後、早々に売る
    号泣のまねをしながら「ごっごめんなさい、なくしちゃった」
    えぐえぐしながら泣きつくかな
    そん時は海なんかが良いですね

探し様が無いから

• 今の気持ちを今すぐに率直に彼にぶつける

しぼんだ気持ち、モヤモヤした心、そのままに蓋をしてはいけません。
    次回会うのは今週末ですか?
    今の率直なお気持ちをそのまま彼にぶつけて下さい。
    そこで彼がどう受け止めて、どういった言動に及ぶか、そこを婚前入籍前にちゃんと見極めて下さい。

もし彼が自分の取った過ちを知り、本心から悔い改めたなら、すぐにとことん婚約者にお詫びして、婚約者の目の前で元カノに今後の連絡を全て経ち、友人としての縁もキッパリと切ると告げ、目の前でPCもタブレットもスマホも全削除するでしょう。

今後の長い結婚生活、お互いに折り合って生きていくのです、
    たとえ小さなことでも目をつぶってモヤモヤを放置していては、あなたはストレスがたまり病みますし、不機嫌な妻と暮す夫は外の女性に癒しを求めるようになります。
    夫婦逆転して夫がモヤモヤし我慢しても同様です。
    お互いに事が小さく些細で軽いうちに気持ちをぶつけ合って、話し合って、折り合って、寄り添い合える、そんな素敵な夫婦になって下さい。
    これが出来る自分かどうか+相手かどうか、今のうちに十分に見つめ直してください。

• 想像してみてください。

もし、トピ主さんが元カノの立場だったら?今は、友情関係が出来ているとは言え、一度はお付き合いした人です。その人が「今度プロポーズしたいと思っているから、指輪を選んで欲しい」って言われたら。
    トピ主さんの彼と元カノさんは、良い友情関係が出来ていているからこそ出来る事だと思うのです。普通だったら、気持ちがまだあったりしたら嫌じゃないですか?自分とは結ばれなかった新しい人に指輪を選んであげるのって。

トピ主さんの彼は本当に純粋に喜んで欲しかっただけだと思う気持ちを汲んであげて欲しいです。そんな小さい事に拘らないで今ある目の前の幸せを壊さない方がいいと思いますよ。

彼が選んだのはトピ主さんなのですから。

• 結婚後も元彼女と付き合うのを黙認するのですか?

籍を入れる前にケジメをつけてもらうべきです。

一度男女の仲になった二人はまたいつか元サヤに戻る確率は高いですよ。

• いや〜

そんな指輪喜んでつける女はいないでしょう。
    元カノと一緒に選んだよ〜って脳天気な男で大丈夫ですか?
    私なら、そのあり得ない思考とデリカシーのなさと気遣いのない性格の男と結婚する勇気ないです。
    いらないわ〜

ま、結婚はするとしても、はっきり言わないなんて選択肢ある?
    私なら「こんなもん嬉しいわけがない。それが分からない時点で終わってる」と言って別れますが・・
    別れなかったとしても「嬉しいわけがない。よく考えてみろ」と言います。
    そして「そういう事だから、この指輪は売ります。こんなの置いておくのも嫌ですからご了承を」と言って売りさばきますわ。
    で、お金がないのなら婚約指輪はもういりません。
    婚約指輪なんて無理して用意しなくてもいいので。
    そして「結婚指輪を元カノと選ぶなんて事したら別れるから」と釘さしておきますわ。

あり得ない脳天気ノンデリカシー男でいいの?

• そうだよね…涙

確かに、ただの友達になったのでしょうけれど。恋愛は3年、友情は一生涯みたいなところがありますよね。 夫婦喧嘩をする度に、相談したり…されたりは嫌ですよね。私にも異性の親友がいますが、若い頃 一瞬ですが恋愛感情を抱いたことがありましたが、30年過ぎた今、あぁ友達で良かった…こんなにいろんな事を相談できる人は他にいない!なんて度々思います。 嘘も方便という言葉を知らない彼ですよね…。 困りましたね…。すみません、アドバイスになっていませんね…。

• 最悪だね!!

そんなの誰だって嫌に決まってます!
    彼も元カノもおかしいですよ!
    自分の気持ちを冷静に正直に説明しましょう。
    私だったら指輪は取り合えず彼に返します。

• 正直に言ってはどうですか?

センスが悪くてもいいから、あなたが自力で私のために選んでくれた指輪が欲しかった。
    元カノとは友人関係に戻っている事は理解しているが、それでも元々は彼女だった相手に選ばせた…という事実に傷ついた。

正直に言っていいのではないでしょうか?

そこで「他意は無かった」「元カノだって好意で選んでくれたのに、その気持ちを踏みにじるのか」等言うような彼氏なら、トピ主さんとは価値観が根本的に違うのだと思います。

自分が彼氏の立場なら、たとえ今はいい友人だろうと、元カノに婚約指輪を選んでもらうんてしないし、もし元カノの立場なら、「一緒に今カノに渡す指輪を選んで」なんて言われたら、その場で一喝して「自分で選べ」と説教しています。(彼氏のセンスが壊滅的だったら、彼女好みの指輪が選べるよう、友人としてアドバイス(特訓)はするかもしれないけど、一緒にノリノリで選ぶのは無いな…)

• 彼も元彼女もあまりに無神経かつだらしない!

そんな大切なものを、友達という名目のもとに今も関係が切れずにいる女性に選んでもらうなど、一体、どんなデリカシーならできるのか、理解に苦しみますね。友達などと言う曖昧なケジメを許していたら、この先、彼に言いようにあしらわれ続けますよ。
    傷ついたあなたの気持ちを彼にぶつけて、理解されないようなら、別れたほうがいい。
    大切にされないことがわかっている結婚など、幸せになれるわけないですから。

• 交換しましょっ!

『おバカな』彼には、きちんとあなたの心情を伝え、その婚約指輪を買った店に二人で出向き、(同じような値段の)他の指輪に交換しましょう。

その指輪を見るたびに、元カノを思い出しては、あなたたちの仲もおかしくなりますからね。

指輪には罪はないですが、あれはただの指輪という物ではなく『シンボル』ですからね。元カノが選んではいけません。

• 無神経…

彼はあなたが「この誕生日プレゼント元彼と一緒に探したの。彼ってセンスがいいから素敵なものが見つかってよかったわ」と言われて平気なのか、聞いてみたら?

言ってもいいと思うけど、無駄かもとも思う。

無神経な人って、言われたことは気を付けてくれることもあるけれど、根が無神経なわけですから次から次へとやらかします。
    姑が言ったあなたに対する愚痴をそのまま伝えるとか。
    彼にとっては都合がいいことだけど、あなたにとってはよくないことでも、平気で喜ぶとか。
    何回もモヤモヤしますよ。覚悟はしておいてね。

• 今言わないと一生引きずる

私の婚約指輪も選んだのは旦那ではなく義母と従姉でした。貴金属にはあまり興味がないのでデザインにはこだわりがありませんでしたが選んだのが旦那ではないという事は嫌でしたね。まして主さんの場合は元彼女…モヤモヤは当たり前の感情だと思います。