• ホーム
  • 話題
  • 年賀状の写真に地名が書いてあるのは嫌?(駄)

年賀状の写真に地名が書いてあるのは嫌?(駄)

レス36
(トピ主2

生活・身近な話題

結子

友人から私に届いた年賀状の裏面にペットの写真と風景写真が印刷されていました。
風景写真には「in ○○」と海外の地名が印字されていました。

それを見た夫が「これ、○○って地名を書く必要ないよね?」と言いました。
私は「別に良いんじゃない?『○○に行ったよ』って事でしょ」と言うと、
夫は「本人が写っていない風景に地名を書いて『自慢じゃないけど、私○○行ったの〜』アピールでしょ」と言いました。

ペットの写真の下にも「(ペットの名前)ちゃん △歳」と書いてあったので、
私が「ペットの名前を書いているのと同じように風景にも説明を入れただけじゃない?」と言うと、
夫は「違うよ。ペットの名前もいらないけど、風景に地名はもっといらないよ。
どうせ書くなら手書きで『昨年は○○に行きました』とか書いている方がまだいいでしょ。
そもそも地名を知らせたいなら一目でどこかわかる場所の写真にすればいいのに。
どこでもありそうな風景の写真で○○って書くのがいやらしい。
君は鈍感だから気付かないけど『お前はこんな場所行けないだろ?』って意味もあるんだよ」と言いました。

たかだか年賀状の風景写真だけで、ここまで考える夫に呆れてしまったのですが、
私が鈍感と言うのは否定できません。(嫌味を言われても気付かない時がある鈍感さです…)
私は単純にきれいな写真だったからそれを年賀状に載せたのだろう。としか思いませんでした。

皆さんは年賀状の写真に地名が書いてあったら嫌ですか?
地名が書いてあったら「自慢されている、マウンティングだ」と感じますか?

ちなみに私が住んでいる所は地方の田舎のせいか身近では海外旅行に行く人はあまりいません。
働いている世代の人は、修学旅行・卒業旅行・新婚旅行のいずれかで行く程度です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うわぁ 旦那さん性格悪っ・・・

私は皆さんの写真付き年賀状も何でも嬉しく読んでいます。
    自慢とも思いませんし、お子さんたちの成功や活躍も、ご主人のイケメンぶりも夫婦仲の良さも嬉しく思いますよ

いちいちそんなこと考えるなんて人生損してると思うんですよね
    人を斜めに見る人は人からもそう見られてると思います。

人の喜びを一緒に喜んだりできるのが友達であり、好きな人でしょ?

もしうちの主人がそんなこと言ったら、そんな人と結婚したことにがっかりしますね

• なるほどねえ

私も主様と同様、地名が入っていたところで、バカにされているだの、上から目線だのって思うことはないですね。いちいち人のすることに、勝手に理由付けて勝手に腹をたててたいへんですね。鈍感と言われてもいいから、そんな感覚、私は要りませんね。

• 人による

私は、その人の人柄で判断します。

「この人の性格なら特に他意はないな」と思える人と「この人の性格からすると完全に自慢だな」と思える人とが居ますので。

ただ、そんなわざとらしい自慢屋は本当に僅かであり、殆どの人が他意は無いと思える人です。

• ご主人に引きます

随分性格の悪いご主人ですね。
    引きます・・・

私なら、どこのものか分からない風景写真だけの方がモヤモヤします。
    一体これはどこなの?と。

• そうですね

妬み持ちは
    みっともないとでも
    言ってあげるのがよいと

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 妬みでしょ

兄夫婦の年賀状が、アメリカ旅行の写真を使ってました。
    「あー、今年はアメリカ行ったのね。楽しそうで良かった」と嬉しく感じます。
    「ねえねえ、アメリカ行ったんだよ。」という世間話みたいなモノだと思いますよ。
    旦那さんは随分気に入らないみたいですね。
    随分視野が狭い人ですね。

• なんでもかんでも「マウンティング」になっちゃうのね

そうかもしれないけど、そうじゃないかもしれない。

深読みするだんなさんと、気付かない主さんと、どっちがいい?

私は、気付かない主さんに一票。
    気付いてしまうだんなさんに影響されたりせずに、そのおおらかさを大事にした方が人生楽しく過ごせると思いました。

• 地名書いてしまいました

さすがにマチュピチュの時は見ればわかるので地名は書きませんでしたが、今年の年賀状は大きすぎる銀杏の木が背景で、写真見た人から幻想的な風景だね〜と言われたこともあり場所の補足を入れました(国内のマイナーなところ)
    全く自慢している意識は無かったので、トピ主旦那様の考えはちょっとショックでした。

• 決めつけない

田舎だから海外に行く人はいないと言うのは100%断言できませんよね?
    行く人はいると思う。ただ内緒にしているだけ。いろんな人にアピールするほどの事ではないからね

私も前に写真付きの年賀状で旅行先の風景写真を送ってました
    ○○県よりと言う感じで作ってました。数年間送ってた。
    今はあまり出掛けないので写真は送ってませんが

私は大病をし二度と旅行なんか行けないと思ったが、思い切って行ったら行けた。大丈夫だった。
    元気に行けたよの報告で送ってました。別に自慢ではありません。

トピ主さんのお相手も、元気だよペットも元気だよと言うアピールでは?深い意味は写真には無い
    ただ風景が綺麗だったと言うだけだともうよ

写真から嫉妬するのって変じゃない?

富士山を見に行って写真を撮って、年賀状を作ったら自慢になるのかな?だって市販ので富士山の写真付き年賀状あったりするのに。
    絵葉書感覚にはならないのかな?

• ご主人派です

私は家族写真も、旅行写真も否定派です。

あけましておめでとうございます。
    本年も良い一年になりますように。
    これで十分ですよ。

年賀状は自己アピールする手段ではない
    と言う考えです。

• 私はトピ主派

旦那さんの考え方が卑屈だと思います。

何か日々ストレスに悩んでいるとか多大な不満を抱えてるとかじゃないでしょうか。
    日々満たされていて気持ちに余裕があればある程度の事は気にならないというか、そんなネガティブ思考になりません。

私はどんな年賀状でも気になりません。
    ただ写真年賀状がペットや子供だけなら物足りない気がします。私なら友人の(言葉は悪いですが)付属ではなく友人自身の姿を目にして近況が知りたいと思います。

• 私も鈍感なのかな

私も主さんと全く同じに思います。
    ペットの名前同様、旅行先の地名を書いただけでしょって。
    何とも思わない。
    ご主人が捻くれてると思います。それとも私も鈍感?

それよりも、『君は鈍感だから気付かないけど』って、失礼じゃないですか?
    主さんのこと、馬鹿にしてませんか?
    私はご主人の言葉のほうが気になるわ。怒

• めんどくさいご主人さま

トピ主さまと同じく、近況報告に過ぎないと思います。

たとえ自慢であっても、アピールだとしても、やりたい人には勝手にやらせといたらいいじゃありませんか。
    わざわざこじつけて悪い方に解釈して、お正月早々から嫌な気分になる必要もないでしょう。

• 私もそうかも

たぶん、お友だちは自慢したいだけで、あなたはこんなところには行けないだろう、みたいなバカにする意味はないと思いますよ。
    でも、私もそういう年賀状を見ると、気恥ずかしいです。
    自慢したいけど自慢したいんだとバレたくはないとでもいうような思いを察知してしまうからかな。なら、いっそストレートに自慢したらよいのに、と思う。でもまあ感覚的なところだから伝わる人は説明しなくてもわかるし、わからない人にはわからないような感覚だよね。

自分が写っていないしかも特にどうと言うことのない風景の写真で
    in Paris とか
    セントラルパークにて
    みたいなことをわざわざ書くことないね、確かに。
    何も書かない方がいいし、知らしめたいならベタに、エッフェル塔やタイムズスクエアを写せばいいし。
    そうじゃないなら、パリに行ってきました、ニューヨークに行きました、と一行つけたすほうが力入りすぎていなくてよいとさえ思う。

でも、気持ちはよくわかるけどそこまで妻の友人の年賀状を貶すのも、カッコ悪いと、旦那さん、気づいて欲しいね。

• ご主人性格悪い

私もトピ主さんと同じような感じです。
    年賀状なんて近況報告なんだから
    一番印象に残ってる旅行などの写真を使うのが一般的ですよね。

私は干支や文字だけのプリントより写真入りの年賀状を楽しみにしてますが、
    こういう穿った見方をする人がいる思うと、おちおち写真も送れませんね・・

• しょうもない

何を書いても自慢と取る人はいますね。

引っ越しのお知らせ→自宅購入の自慢!
    旅行の写真→海外旅行の自慢!
    子供の制服姿→私立の学校だ!自慢だ!

私はどれも自慢と思いませんし、友人たちの近況がわかって微笑ましいと思いますけど。
    旅行も好きで写真を載せますが、友人たちはみなハワイ、とかオーストラリア、とか一言添えてくれてますよ。

自慢ではなく、あなたのご主人の「ひがみ、妬み」なんだと思います。

• 全く気にしません。

旦那さんみたいな人がいるので年賀状に気を遣うようになりました。
    子供の写真、ペットの写真は貰っても嬉しくない!幸せ自慢だ!!と不快感を持たれる方が多いと知ってからは年賀状は2種類用意しています。子供の写真をプリントした親戚用と可愛らしいデザインの友人用のハガキです。

私自身は子供の写真だろうと旅行先の写真付きのお手紙を貰っても全く不快に思いません。
    マウンティングされてると感じる方々には逆にストレス溜まっているのではないかと感じてしまいます。心に余裕があるなら卑屈にならないと思うんですけどね…

私もトピ主さんと同じく鈍感ですけど、人間関係において鈍感って悪いことだけじゃないですよ(笑)いちいち嫌味に神経質になり過ぎると疲れますもん。
    トピ主さんは旦那さんに文句言われても今のままで構いませんよ。

• 自分の友だちにケチつける人はイヤ

自分宛てに届いた年賀状で本人が気にしてないのに
    周囲が「これは悪意がある」とか、言う人がイヤです。

あなたに関係ないだろうって感じです。

• 地名つき年賀状がどっと来…

鉄道オタク。
    お仲間(小学校時代〜学生時代・同僚・鉄道追っかけ隊等等)から
    頂いた年賀状…全国各地のSLの走る姿(私どもも2016年は九州〜北海道)
    中国・欧州(私どもも)…南米の鉄道も…50枚越。
    喪中葉書もバックはうっすら鉄道が走っています(さすがに地名はなかったけれど夫はどこそこの〇〇、△を走行中と一発。

息子の年賀状が住所不明で戻ってきたのですが…SL走行(もちろん地名つき)
    長女は受験戦争中につき、元から絵柄つき。
    次女は夏休みに伺ったドイツ人親族宅ですが@ベルリンにて…って、ただの花いっぱいの庭で小学生がいるなあ…で、意味ないですよね。

鉄道写真はもちろん、ほぼ写真には地名入り(@自宅@公園)が多いので、
    気になったことはありません。

私は若い時代、恐竜に凝っていて世界中の博物館で撮った年賀状をばらまきました
    (@地名・博物館名いり)。

• 夫さん、コワい

周りに見下したり自慢したりする人がいるからそうなってしまうのでしょうか?

私も今年知人から写真入りの年賀状もらって「Norway」と印刷してあり、
    「あら?去年はノルウェイに?いいわね〜、今度会ったら(数年に一度会います)ぜひ土産話を聞かせてもらおう」
    と、楽しい気分になりました。
    夫も
    「これ、ノルウェイの景色なんだ?」
    と、興味深く見ていました。

海外の写真に地名を入れるだけでそこまで僻まれたり邪推されたりするんですね。
    おお、コワ。

• あなたに同意

鈍感じゃないと思う。
    私も書いてあった方が、スッキリするし、分かりやすくていい。
    子どもの年齢を書いてない人も最近増えて、親戚ならいくつか分からなくて
    ちょっと困る(お祝いがあるから)

年賀状の写真ごときに、いちいち深読みするなんて新年早々暗い気持ちに
    なるね。
    もし自慢でもそれの何がいけないのか?
    ご主人は自分が相手より劣ったと感じたら妬むのかな?
    第一年賀状なんて、来た時と抽選日と翌年年賀状を書く時くらいしか見ないし。

• 深く考えないほうがいいかも

トピ主さんの鈍感力、素敵だと思います。
    そんな奥様だから、ちょっと神経質っぽい旦那さんにはいいのかも。

トピ主家の年賀状はどんな年賀状ですか?
    他人からみて自慢やマウンティングととられる年賀状にはなっていませんか?
    うちは子供がいない夫婦ですが、
    子供年賀状が山ほど届いていた時期は、ちょっとつらかった。
    自分たちはイラスト年賀ばかりになってつまらないなあと思って、
    ある時期旅行先の写真(主に国内)を送っていましたよ。
    地名入りで。どこかわからない人もいるでしょうから。

退職した上司なんかは、毎年旅行写真でしたね。
    悠々自適でいいことだ〜と楽しく眺めていました。
    私にとっては子供写真よりうれしい年賀状でした。

万人に不快感を与えない年賀状=イラスト年賀なのかもしれませんね。
    写真選びや年賀状作りの情熱がなくなってきて3年くらい前から
    イラスト年賀に戻しましたが、それでよかったのかも。

• レスします

基本もらった本人が気にならないのなら良いのでは?
    気がつく俺エライとでも言いたいのでしょうか、トピさんの感覚でOKです。

• えっ、べつに

地名の入ってない風景ハガキのほうが、意図がわからなくて不思議と思うかもしれません。

旅行先での写真を年賀状にするのはよく見られますが、マウンティングだなんて思ったことありません。
    家族写真や赤ちゃんの写真を年賀状にするのは昔から賛否両論ありますので「そんなに揉めるならみんな干支のイラストでいいじゃん」と思ってきましたが、旅行写真までそんな卑屈に捉えられるとは盲点でした。

ただ、トピ主さんには申し訳ないけど、旦那さんは地名が無ければ無いで、何かしら文句をつける人なのだろうと思います。

• 羨ましいだけじゃ?

子供いない人が、「子供の写真を年賀状に載せるな!」とか、
    独身の人が、「夫婦連名で年賀状送ってくるな!」とか、
    言っているのと近いのかな?

• 変な旦那

>『お前はこんな場所行けないだろ?』って意味もあるんだよ」
    旦那さんはそう思ってもトピ主さんを「こんな場所」に連れて行く気はないのね。

• 夫さんの思考イコール「マウンティングされやすいタイプ」だね

私もそのような年賀状をよくもらってましたし、時々出してもいました
    出すときに深い意図はなかったです
    単に「ここはどこやねん?」と言うような写真を掲載する場合に入れるだけ
    例えば「in 実家」とかね
    海外なら都市名を入れたりもします
    どっかの美術館とかの素敵なお庭だったりしたら「in ◯◯美術館」など

でも今は入れないのが主流だし、なんだか懐かしいですね

こう言うのってマウンティング目的の人もいるでしょうが、そうじゃない人もいるって事かと

しかし夫さん、おいくつなのでしょうか
    私はアラフィフですが、私より年上というか相当古臭い感覚に思えます
    今時海外なんて、お金があるから行くんじゃなく
    興味があればそっち方面にお金かけて行くってだけの話ですし
    これでマウンティングと思うって、バブル期より前の感覚かなって気がします
    そういやバブル期、その頃既におじいちゃん世代の田舎の男性達は
    自慢げに海外に行ってる自分の姿が写ってる写真見せてくれてたなぁって感じですね

夫さん、この件に関わらず、些細な事で勝った負けたの意識が働きやすい方なのかな
    だとしても、感覚はもう少し若くした方がいいと思う

• 私は、地名があった方が親切に感じる

以前、明らかに外国だけど、どこだろう???って写真が来て
    次の年の年賀状に「昨年はどこに行ったの?」と書いたことがあります。
    次の年から地名を小さく入れてくれてます。
    どこだろう?見たことある〜!!と、モヤモヤする。

御主人は海外旅行イケナイコンプレックスが凄そうですね。
    マイホームの前で撮る写真なら、地方の方は家を買う人が多いから、大丈夫なのかな?

• ご主人、少し考えすぎかも

私もまったく気になりません。ご主人が少し考えすぎ・・?それを言っていては、どのような行動もできないし、どんな言葉も発せられません。

• 鈍感万歳,素直が一番(笑)

>たかだか年賀状の風景写真だけで、ここまで考える夫に呆れてしまったのですが、

失礼ながら,私も呆れてしまいました.素直に,わぁきれいって言ってた方が,自分も周りの人も幸せ.

>私が鈍感と言うのは否定できません。(嫌味を言われても気付かない時がある鈍感さです…)

私も鈍感なままで人生を過ごし,ずいぶん,楽をさせて頂いたと思っています.嫌味なんて気付かないほうがお気楽ですし,実は,それが最大のしっぺ返しだったりします(え,あれ嫌味だったの,全然気づかなかったわ,スルーしたみたいでごめんなさいね,アハハハハハ).