理学療法士(PT)から講師になるには

レス6
(トピ主3

趣味・教育・教養

ゆき

弟の事で相談させてください。
私の弟は25歳(大卒2年目)です。講師になる為、今年大学院を受けると言われました。
教える事が好きで講師を目指す。大学で理学療法を指導する為に2年間大学院へ行く。と言うのです。

私も姉も、PTとして現場で数年経験を積んでから大学院へ行くべきと考えてます。
大学院を卒業しても、27歳で年齢的にもPTとしてもまだまだ若い。そんなに若くても講師になれるものなの?と心配です。

PTから講師って大学院卒業しただけでスムーズになれるもんなんでしょうか?
それと教授を目指すならわかりますが、講師って中途半端な気がします…。メリットがよくわかりません。
この業界ではよくある事なんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 博士号必要じゃないかなあ

んー、まあ、弟さんが大学で講義受けた人の中に修士出がいたのかもしれないけどな。
    そしてそれが「講師」だったのかもしれないけどな(「非常勤講師」って線も結構濃いと思うんだけどなあ)。
    ちょっと前の福祉系大学・学部学科急造ブームの時には修士出で紛れ込めたということは確かにあると思うんだけど。

でも、今から学歴つけて大学のポスト狙うなら、
    実習指導要員だろうが何だろうが、博士号が必要だと思うんだけどなあ。
    修士で大学ポスト狙いは今時苦しいぞ。
    「非常勤講師」狙いならまあもしかしたら…とも思うけど、そういうわけでもないんだろうし。

>PTとして現場で数年経験
    よりとにかく論文だなあ大学ポスト狙いなら。

• ありがとうございます

やはり博士号ないと難しいんですね。
    毎週飲みに行くPT仲間とはよく将来の話をしていて、大学院へ行って講師になる方法もあると話を聞いたらしく、興味を持ったそうです。
    しかも学費は自分で用意すると言うので、来年進学したら今まで貯めた貯金はほとんど無くなってしまいます。これから何があるかわからないのに、お金の計画性がなく、本当に情けない。。。
    そして、講師になりたいという軽い気持ちで進学して、研究について行けるのか!甘いぞ!と思ってしまいます。
    とはいえ、弟は今春26歳。もう大人だから本人の判断に任せて私達はそっとしておいた方がいいよねと姉と話してます。。。

• 話し合いました

昨日、兄弟+従兄弟で飲む機会があり、大学院の話題でもちきりでした。
    大学院を目指したのは、「PTの仕事は魅力だし好きだけど、安月給で不安しかない。同級生は医者や薬剤師、上場企業に就職して自分より稼いでいてショックだった。教授はハードル高いが、講師にさえなれば本を出したり、外部セミナーもでき、稼げる。大学進学で浪人、一人暮らしを許してもらった分稼いで親孝行したい」と。
    あと、大学院生の友人に刺激され、自分も上を目指したいと思ったと。

人に教えるの目的より、お金と友人の影響で進学を考えてて、何か中身がないなぁと不安になりました。確かにお金は大事ですけど。
    年上の従兄弟から、親孝行も大事だけど、少ない貯金削って進学して、もし何かあったらどうする?講師にも簡単になれないぞ?と言われ、弟ももう一度、よく考える事にしたみたいです。

しかし、PTって専門的で立派な仕事なのに給料安いんだろと思います。このままでは介護のように離職率上がるのでは?
    薬剤師や看護師並みに稼げないのは、何か理由があるのでしょうか?
    親は高い学費を払い、本人は死ぬ気で勉強したのに。。と思います。

• うーん。

福祉系の大学教員です。
    まず、大学教員を目指すなら、博士号取得は必須でしょう。あるいは実務経験が3-5年以上で、実習生への指導経験も必要かと。ほんのちょっと臨床をかじり、修士2年でPTの卵たちへ指導できるのでしょうか?

あと、講師・教授の違いを学ばれた方が良いです。大学と専門学校の違いも。業績のない人のセミナー、誰も聞きに来ませんよ…。

そして、弟さんは「上を目指したい」とのことですが、その「上」とはどのような所ですか?

大学院では、本気で理学療法の可能性を追求し、PTの地位向上のために奮闘される人がいますよ。そのようなことが目指すべき「上」なのではないでしょうか?

私もPTの賃金は低いと思います。福祉はもっと厳しいです。それには社会保障費が国家予算規模の割には低すぎることが関連してます。
    私もなんとか現状を変えたいと日々奮闘してますが、力がまだ及びません。もっと頑張らねば…。
    「自分のため」だけ考えていたのではダメじゃないかなあ、と思います。
    PTも福祉も大事な仕事です。地域でお困りの方を支えられるような人材養成・待遇改善が必要ですよね。

• トピ主さんの2つめのレスを読みました

医療系の仕事の収入は診療報酬制度に関連しています。
    医療系の仕事は、稼ぐことよりも、人のために尽くすという使命感を持ってやらざるを得ません。

大学院進学についてですが、大学院とはあくまでも研究をしたいという純粋な動機でいくべきところです。
    何を研究したいのか、そのテーマを指導してくれる教員はいるのか、そして、その先生が自分を受け入れてくれるのか? 私が学んだ大学院は、それらの条件をクリアしてはじめて受験できました。大学にもよりますが、結構シビアでした。
    それに、現状では、博士の学位が取れたとしても、誰もが教員になれるわけではありません。
    指導者になるには、理学療法士として経験を積むことが先決ではないでしょうか。
    理学療法士で大学の教員になられたかたに体験談を聞かれることをお勧めします。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • レスありがとうございます

お返事できず申し訳ありません。。
    お二人のレス、勉強になります。おっしゃる通りだと思います。
    まず、大学院で勉強するのと、現場で勉強するのは違う事に早く気づいて欲しいです…。
    とにかく、PTとして経験を積まれてるいろんな人の話を聞くようにアドバイスしました。
    地元のPT仲間から先輩を紹介してもらったり、大学の先生へ連絡を取ったり、少しずつ動いてます。
    PTの待遇の事もいろんな事情が絡むのですね。
    うちは地方の田舎なので、本当に安いですが、千葉や神奈川のそこそこの病院で働いてる子もびっくりする程安いそうです。みんな、結婚できない〜!と焦ってるとか。。
    安心して働けるように、少しでも改善される事を願ってます。