年賀状を送るのをやめてほしい

レス73
(トピ主3

家族・友人・人間関係

もち

私は、長年の不妊治療の末、子供を諦めたものです。
そういった経緯があり、毎年の年賀状がなかなかの苦痛でした。

友人からの「子供ができました」「子供が何歳になりました」といった類の写真つき年賀状は、新年そうそう暗い気持ちになるのです。
表面上は、なんでもないように装ってきましたが、意を決して、年賀状を辞めることを宣言しました。
それでも、今年は数枚、ファミリー年賀状が届きました。
その方達には、メールで、年賀状は辞めたということをできるだけ丁寧に伝え、納得してもらっているようなのですが、そのうちの一人が、「そうなんだ〜。でも、来年も送るから、よかったら受け取ってね。」と返事がきました。

よかったらも何も受け取るしか選択肢がないですし、ずーっと今後も彼女のファミリーヒストリーが一枚ずつ届くのは避けたいので、なんとかしたいのですが・・・。しかも、彼女の分だけ毎年届くので、尚、もやもやしそうです。

方法が分からず、困っています。

世の中のファミリー年賀状を否定する気持ちはありません。ただ、私も気持ちよく新年を迎えたいのです。

本当の理由を告げずに、彼女に諦めてもらう方法はあるでしょうか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 喪中ハガキ

毎年、喪中はがきを送る。

もしくは送られてきた年賀状に「受取拒絶」と書いて返しちゃう。

• 受け取り拒否はできますよ

波風立てないのは無理でしょうけど…

• 他の人からも受け取らないので

「他の人にも断っているので私には送らないでね」とやんわり伝えてはいかがでしょう?

昔は子供が小さい頃だけ写真年賀状と短い間でしたが、最近では子供が大きくなっても、孫まで写真入りってトンデモナイ人もいますので、早いうちに断りましょう。

• 受け流すことです

年賀状に限ることではないでしょう?なぜそこまで拒否するのですか?嫌な気持ちになる、というのは百歩譲って理解しますが、私に言わせれば、喪中の正月にテレビ番組での『明けましておめでとう』に『我が家は喪中なのに』と文句を言うようなものです。物はとりようてす。相手の素性がわかるいい機会です。受け流す度量を持ちましょう。

• 先手を打つ

結婚し名字が変わり・・・。
    会った事も無い、男子高校生となった息子の写真入り年賀状が今だにウチに送られてくる。
    一瞬、誰の年賀状か分からず、数分後にようやく納得。

もはや滑稽で笑いすらこみ上げて来ますが、結局これしか無いんですよね。この友人。
    お金かかるだろうに立派な写真年賀状ですよ。
    年に一回、これを皆に公表することで自分の幸せを自分自身に言い聞かせているのでしょうね。

私は面白いので見てから捨ててますが・・・。
    どうしても耐えられなければ先手を打って、何回か正月前に喪中はがきを出す。
    トピ主さんと夫の祖父・祖母・親戚の叔母・叔父・・・。
    5〜6回くらい立て続けに喪中という事にすれば、諦めて来なくなるのではないでしょうか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • その時に言えば良かったのに

>「そうなんだ〜。でも、来年も送るから、よかったら受け取ってね。」と返事がきました。

この時に「ごめんなさい。受け取りも遠慮させて欲しいの。私への年賀状は本当に不要なので、どうかご理解ください。もう今年限りで終わりにしてね」と返信すれば良かったのに。

何なら今からでもそう言ってみたら?
    それで「え〜?なんで?あなたからの年賀状は無くてもいいのよ。こっちから送るだけでいいって言ってるんだから、別に構わないじゃないの」などと言う様なら、もう救いようがありませんね。

そこまで鈍感なら「気持ちを察してください」と言ってしまった方が良いのでは?
    まさか「察して…って、一体何を?何かあったの?」なんて、まるで察しが付かないなんてことは無いですよね?

そこまで鈍感で無神経なら、もう受け取り拒否で送り返しちゃえば?

• 年賀状OKでも写真付きのは整理大変なのでご遠慮下さいと頼む?

全く簡単に、「新年にあなたや親戚やその他の友人知人の皆様から年賀状を受取るのは大変うれしいのですが、写真付の年賀状を受け取った場合には、当方で整理してからこちらの写真を添えてお返事するのが大変なので、写真付年賀状をお送り下さるのをなるべくご遠慮下さる様にお願い申し上げます」と依頼すれば如何でしょう?

それでも、主さんの意向を無視して相手が勝手に写真付きの年賀状を送って来たなら、さっと一瞥して直ぐにその家族写真付賀状を玄関脇のゴミ箱にそっと入れて、それ以上見ない様にすれば?元旦そうそうに家族写真付年賀状を受け取っても見ない様にして自分の穏やかな心情を悲しみで揺さ振られない様に守りましょう。また、この仕訳の役目はご自分でなさるよりもご主人にお任せしたら、もっと効果有りでは?心の傷が癒える迄、他人の家族写真の付いてない年賀状だけをうれしく眺めていればいいと思いますよ。

きっといつか、心の傷と悲しみも癒えて、主さんも心穏やかに友人の子供さん達の無事の成長を祈れる日が必ず来ますよ。その日が来る迄、毎年元旦そうそう、心を悲しく苦しくさせる物を見ない事にしておきましょうよね?

• 察してちゃん

何も言わずにわかってくれ汲み取ってくれとは都合良すぎじゃないですか?

手紙や葉書って発送も受け取りも自由ですから。

写真付きだけお断りしますということではなく、全ての年賀状に対してまとめて受け取り拒否なさったらいかがですか?

年賀状来たら確認せずまとめて受け取り拒否と紙に書いて名前書いて判子押して輪ゴムでまとめてポストへ投函すると良いですよ。

写真だけ嫌ならば、送ってきた方に電話やメールハガキなどで、辛いことがあり写真付きのハガキを見ると死にたくなるほど辛いので送らないでください。
    察していただけない場合はご説明しますので…と素直にお伝えすれば良い。
    説明するとき1回だけ辛いと思うけど、今後何年も同じように正月に苦しむよりましでしょと思います。

• 他人を変えるのは難しい

だから自分が変わるしかないです。

年賀状が届いてもさらっと流す。

他人を変えるよりこのほうが余程簡単です。

• 一人暮らしじゃないんでしょ

だったら年賀状は他の家族の方が先に見てトピさんの目に触れさせず廃棄して貰えば良いじゃないですか。
    言ってもわからない人は世の中一定数います。相手が変わらないなら自分が変わる。
    廃棄するのは心苦しい…としたらそのブレが相手に伝わるのです。
    ご家族なら気持ちを理解してくれるのでは?
    でないとしたらそれはお友達ではなく ご家庭の問題です。

• 今だけスルーする事も大切

何か今の日本て…おかしいですね。余りにも気にし過ぎです。こんな事されたら無神経とか。…無神経・空気読まないとか…。時には嫌な事もスルーする強さを。ふっふ変わります。賀状の内容も。子供自立したら、ペットの写真です。二三年したら孫付です。笑ってます。但し、彼らのお陰で家族写真・孫写真の賀状しません。受け取る人も様々です。まあ、賀状にする人は、見栄張りと解釈してます。ひねくれているのかもですね。賀状一つで人間性わかります。ある意味勉強にも。

• あなたのものだからどう処分してもいいですよ

年賀者を送ってくる人は完全に自己満足で送ってくるので、
    もらった側はその年賀状をどうしようと勝手だと考えてます。

私の場合、いらないものをもらってもなんとも思わないのと一緒で、
    相手に対して全く恨みつらみはありませんが、
    昔は生ゴミと一緒に燃やしてましたよ。
    今はもらっても放ったらかしにしてます。
    もちろん送り返しません。

処理方法は人それぞれだから、
    極端な話トピ主さんがスッキリするなら
    思いのままビリビリに破いてやってもいいと思います。
    それをひどいと思いません、
    相手の状況も顧みず無神経な連絡をよこす事の方が
    よほどひどい事だと思いますし。

過去の出会いが大切なのも理解できますが、
    毎日を気分良く生きる事の方がよっぽど大切だと思います。

• 捨てたらどうでしょう。

私ならたぶん、玄関にゴミ箱を用意してポイですね。
    ダイレクトメールなどそうしています。

せっかく送ってくれるものですが、
    トピ主さんの場合、事情は説明してあるわけですし、
    速攻捨ててスッキリしてはいかがでしょうか。

• 年賀状が辛い事伝えるしかない

上辺を取りつくろっても何にもならない。
    自分の心の内を理解して貰うには、本当の事を言うしかない。

年に一度の年賀状を辞めたとしても主様の気持ちが晴れる物でも無いと思いますし、皆から貰う賀状だけの問題と違う様な気もします。

• 理由を告げるか、諦めて無視できるようになるかの二択だと思う

その彼女は、主さんがなぜ年賀状をやめたのか理由が全くわかっていません。
    人の気持ちを察することができないか、人の気持ちを無視することができる人なのでしょう。
    (今どき、子供の写真入り年賀状に賛否があるということを知らない、あるいは知ってても敢えて送っているのですから)
    だからこそ「来年も送るね」と言っていると思われます。

対処法は、

1)
    ファミリー写真入り年賀状を受け取ると辛いという本当の理由を話して、理解してもらう。

2)
    これ以上は何も告げず、もし来年以降も届いたら即ゴミ箱へ。そして忘れる。「忘れる」ことが肝要です。捨てることを「申し訳ない、悪い」と思う必要はありません。自分が傷つかず、出来るだけストレスを受けないように対処するのは当然です。

のどちらかではないでしょうか。

主さんは、悪くない。
    でも、もう少し図太くなった方が今後の人生が楽になると思います。

がんばってくださいね。

• 頂くのも負担だから止めてもらいたいんです

受取るのが嫌だということが伝わってないですよね?出さないけどごめんねってことになってる。
    それじゃ、だめです。
    >、「そうなんだ〜。でも、来年も送るから、よかったら受け取ってね。」と返事がきました。
    このメールに返信をしてください。この文面を残して。
    「ごめんね。受け取ること自体が負担なの。年賀状は止めてもらえると助かります。」と送りましょう。
    そして、子ども年賀状・こどもメールを送りたい話になったら
    そういうのは親戚と子供がいる同士だけで十分でしょ?と、迷惑であると伝えればいいです。
    もしも、子供がいないから、子どもに冷たい人と噂が立っても、丁度良いと考えましょ。
    止めたいと言ってるのに子供の写真を見せたいみたいで、どうしても送ってくるって言うんだよね〜って迷惑そうに陰口叩いて下さい。誰かが注意してくれるかもしれませんよ。
    わりと、子供の写真付き年賀状は迷惑というのは一般的になってますから、押し通せると思います。
    そんな私は子供の写真付き年賀状を七五三で作りましたが、子供のいない人には、不妊かどうかにかかわらず送りません。興味がそもそもないだろうと思うので。

• それなら

言葉ではなく、文字で残しては?

トピ主さんは年賀状を辞めたと言ってもトピ主さんが送るのを辞めただけ。
    相手は辞めてません。相手の年賀状を拒否する言葉ではないから送るのだと思いますよ。
    なら早めに「私事ですが心労のため、写真付きの年賀状の受け取りは来年度から辞めさせていただきます。
    メールにてご挨拶を送ります」みたいに送ってみては?

でもご友人ならば、本当の事を言ってみては?
    ファミリー写真を送られると辛いと言えばいいのでは?
    言いづらいとは思うが、いえるのが友だと思います
    あまりに送ってくるようなら、受け取り拒否してしまえばいいと思う

• 「やりとり」をやめたい、と言わなければ伝わらないかも

「出すのをやめたい」だけだと
    受け取る相手によっては
    「ああ、年賀状作成が面倒なのね。私は新年の挨拶をしたいから出すわ」と思うかもしれません。
    まあ、そう言われたら出せない人が多数でしょうけど。

喪中の欠礼はがきだって
    「私は喪中だからおめでとうと言えませんので失礼します」であって、
    決して「私に新年の挨拶するのをやめてくれ」
    ではないですよね。それと同じじゃないですか?

出すのをやめたいといっただけで、やり取りそのものをやめてくれる友人は
    付き合いが良い人たちですね。
    だからって「それでも出す」という友人が、察しがわるくて自分勝手というわけでもないような…

トピ主さんは、年賀状をやめたい理由を言う必要はないけれど、
    「出さないと言ってるんだから、こちらの気持ちを察して合わせてよ」というのは
    ちょっと我儘じゃない?

思うところがあって年賀状のやりとりをやめたい。
    でももらってしまうと心苦しい。
    大変勝手をいって申し訳ないけど、出さないでもらえるとありがたいです。
    と、ちゃんと「お願い」しないといけない立場だと思います。

• 本当の理由は告げた方がいいよ

解らない人にははっきり理由を言った方がいい。
    何年も無駄に苦しむ必要はないです。

• 諦めてもらう方法はありません

人の行動を変えるより、自分が考え方を変える方が楽です。

そんなに嫌なら何も言わず、そのままシュレッターにでもかけたら

まず人の考えを変える事は、よほどの事がない限り難しいと思います

相手は見てほしいと思って送り続けるかもしれませんが

もちさんに取って苦痛なら、それはゴミと一緒と考えれば楽ではないですか?

そのうち、来なくなりますよ。

友人であっても生活スタイルに共通点がなければ長続きしないと思います。

よく子育て終わって、また友人復活もあると思うし、

もちさんが出さないのと、友人に年賀状を出さないでほしいと伝えるのは自己中

新年を気持ちよく迎えたいなら、年賀状をもちさんが見ないようにすれば良い話

旦那さんに仕分けしてもらえば?それか郵便局にお願いして受け取り拒否したら?

• ビリビリに破り捨てるという選択肢を取るしかない

その相手には真意は伝えるのが難しいと思います。
    ビリビリに破って捨てるともやもやが案外すっきりするかも知れませんよ。

• もう一度メールしましょ、それでもダメなら受け取り拒否

理由なんか述べる必要ないでしょ?

「いや、年賀状は辞めたの。こちらから送りたくないだけではなく、受取もしないことにしました。だからもったいないから送らないでね」

そうメールしてみてはいかがですか?
    それでもダメなら受け取り拒否もできますよ。

紙に受取拒絶」と書き、署名または印鑑を押して郵便に貼り付けます。
    それを郵便局に持っていくか、配達員に渡してください。
    差出人に返送されます。

もちろん、角は立つでしょうね。
    それが嫌なら、自分の友達の中には、どうしても子供を見せびらかす年賀状を出したい人かいるのだと思って、我慢することです。

• 一度送り返すか、旦那さんの方に言う

というのはどうですか。
    流石に送り返せば、次からは送ってこないでしょう。
    あと、共通の友人に相談して、別の方から言ってもらうとか。

私は子供のいない知人には、写真の年賀状は送りません。
    子供についても触れないメッセージで送ります。
    でも、今年から彼女の年賀状は来ませんでした。
    送るのを止めてそっとしておくのがいいのかも、と思ってます。

• 言うしかない

超能力者じゃあるまいし、何も言わずに意思が伝わるわけないでしょう?

しかも相手は悪気はないとはいえ、一度はきちんと伝えたにもかかわらず、人を察することもせず能天気に

送り続けられるような人なんだから尚更今一度言うしかないかと思いますが?

それとも、受取拒否でもしますか?

• 世の中ファミリー年賀に否定的な人は多いとか

ほんとに仲の良い人は直接会うし写メなど直接のやり取りします。
    それ以外の人は基本的に社交辞令年賀状なので写真は不要との考えは多いです。
    基本自己満足ではないかと思う年賀状が多いです。
    理由を伝えれないならあまりよくない考えですが毎年喪中ハガキを送ってはいかがです?

• わざわざ評判落とし、わざわざ苦しくしている

トピ主さん、そんな風に決めつけてこだわるからますます苦しくなるの。
    意識しすぎだ。

他人様に強要できる事と思うのですか?

「この人はとにかく自分の思いを優先させたいんだ」
    しかも
    「子供関係の話題は不快なんだ」
    と周りの方々に知らしめ、自分を孤立させるリスクにみあう行為ではないのに、既に友人には頼んだんですね。
    例えば近隣にお子さんのいる家庭があって、そこの成長を知るのも辛いの?
    でも、その家庭は友達ではないから子供を目につくところで歩かせないで、とか言うわけにはいかないと心得ているよね。
    でも、友人ならば言っちゃう訳だよね?

厚かましいし甘えすぎだと思う。

もしも幼くしてかわいそうにお子さんを亡くしてしまった友人ならば、私もとてもじゃないが我が子たちの元気な写真入りの年賀状なんて出せない。
    そこまでの配慮がほしいの?

小町ではトピ主さんの気持ちによりそうレスも多数来るかもね。
    なんたって、子供の写真入り年賀状なんて、という意見をよくみるもの。

でも一般的な世間様は、
    もう四年生なんだ、とか、
    下の子も幼稚園か、とか、

時の流れの早さを感じるだけの方が多いんですよ。

• 理由を言うしか無いかな?

私自身は年賀状は気にしない
    (と言うよりそこまで真剣に見ていない)
    ほうなので、経験は無いのですが
    はっきり言うしかないかな・・・。

SNSのプロフィール写真に孫の写真、
    なんて言う人は出てきましたが。
    ”で?だから?”とは思いますけどね。

でも、歳と共に自然と家族の年賀状は
    減ってきましたね。
    なぜか夫の方は家族の写真付きが多いですが
    私のほうは一通だけです。

子供も大きくなると、自分たちで作るし
    お父さん、お母さんと一緒の写真、なんて
    恥ずかしがるのではないでしょうか。

一通だけなら、私みたいに
    「あ、来たゎ」と放置して
    お年玉番号だけ確認する、という手もありますよ・・。

• 理由を説明、次に受け取り拒絶

理由は伝えてないんですか?

トピ主が送るのを辞めた
    =自分が送るのはOKと思っているのでは?

子どもの写真を見るのが辛いから受け取りたくない。
    年賀状を辞める理由を正直に話してみては?

それでも届くなら
    毎回、受け取り拒絶の手続きをされてはいかがでしょうか。
    相手も拒絶されてまで送りたくないと思います。

トピ主が心安らかにお正月を迎えられるように
    なりますように。

• 受取拒否出来るよ

嫌だといってるのに、
    送るから受け取れっておかしいでしょ、嫌がらせでしょ。

ポストに年賀状は受取拒否と書くとか、
    郵便局にあらかじめ相談とか、
    最悪、引っ越しとか。

• こういうトピよくあがるけど

そりゃ不妊はつらいのかもしれませんが、
    いい年して、他人のお子さんの誕生や成長まで恨みがましく思うことはないんじゃない?
    他人の不妊は彼らの罪ではないのですから。
    なんで他人様にまで、普通の家族の幸せの抑制を強いるのでしょう?
    そもそも、そこまで子どもの誕生に傾倒すること自体、私には理解できないのですが。
    うちも不妊で子どもは諦めたというか、最初からあまり無理して作る気もなかったのですが
    仕事とか、出産育児以外に自分が打ち込めるものはないのですか?