• ホーム
  • 子供
  • 妊娠9か月のときは、友人の結婚式は欠席するべき?

妊娠9か月のときは、友人の結婚式は欠席するべき?

レス29
(トピ主1

妊娠・出産・育児

プレママ

29歳の既婚女性、東京在住です。

このたび妊娠がわかり、喜んでいたのですが、ひとつ気がかりなことがあります。

7月に福岡で友人の結婚式があるのです。招待状はまだいただいていませんが、事前に打診をいただき、そのときは妊娠を知らなかったので、快諾していました。

友人の結婚式のとき、ちょうど9か月(32週くらい)です。

慣れない遠方だし、妊婦はトイレに行きやすくなるというし、欠席した方がいいのかなと思っています。式に出たい気持ちはありますが、あちらにも余計な負担がかかるのかなぁ、と。

友人は高校時代の友達で、当時はとても仲が良かったものの、今では距離もあり、そこまで仲がいい感じではありません。だからこそ、式に招待してくれたことはとても嬉しかったし、お祝いしたい気持ちはすっごくあります!

友人の最近を知らないため、「一回は快諾したのに、あとから断るなんて、と思われたら……」と疑心暗鬼になっています。

みなさんにお聞きしたいことは下記のとおりです。

1)この場合、欠席したほうがいいのか?
2)欠席をいつ、またどのように伝えるべきか? メールよりも電話の方がいいでしょうか。
3)欠席した場合のお祝いは? ご祝儀はいくら? 祝電も必要?

ちなみに私は結婚式をやりませんでしたが、友人には結婚したこと、結婚式をやらなかったことは伝えています。

質問ばかりで申し訳ないのですが、何かアドバイスをいただけましたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 断っていいと思う

今はもう付き合いがないということで、断りたいのが本音のようですね。
    9ヶ月はまだ臨月ではないですが、それでも東京ー福岡という移動をするには
    体も大変だと思いますし、もし急に産気づいたりしたりすると大変です。
    ですので、正直に事情を説明して欠席でいいと思います。仲良しであれば
    ギリギリまで様子を見てその時の体調で決めさせてもらうという提案をしたいですが
    今は付き合いがない人であれば、さっと欠席の打診をするのでいいと思います。

電話がいいと思いますよ。お祝いはあなたが頂いたのと同等程度出せば十分です。
    祝電も出したらいいと思います。

• 欠席でいいですよ

これは欠席でいいと思います。それで疎遠になったとしても、
    いいではないですか。人間関係は人生で変わっていくものです。
    友人が疎遠になっても、また新しい人間関係が生まれます。
    この友人が唯一の大親友とかなら考えますが、現状からは、
    半ば祝儀要員かとも思われる程度の関係にしか見えません。

• 無理しない 妊娠後期はやめるべき

妊娠おめでとうございます!楽しみですね。結婚式ですが無理して出席しなくても(しないほうが)いいです。不安に思ったらやめるべきです。私は出産ギリギリまで働いていましたが、やっぱり最後は家族にドアツードアで毎日送り迎えをしてもらったり、少し歩いてお腹が張ったら横になるなど気をつけていました。妊娠後期になると胎児が膀胱近くまで下がってくるのでトイレは近くなります。また妊娠していない時は、なんてことなく歩いていた横断歩道も、妊娠して大きなお腹になると、信号が赤になるまでに渡りきれるか。。というくらい動作が遅くなります。ペンギンのヨチヨチ歩きみたいにノロくなりますよ。都内の結婚式ならば送り迎えと休む場所があれば参加できると思いますが、福岡となると話は別です。空港へいって飛行機にのってホテルへいって。。。今は妊娠の初期なのでわからないと思いますが、私ならば絶対に行きません。また出席されたほうは余計な心配が増えて困るというか逆に迷惑だと思いますよ。事情を伝えて早めに断ったほうがいいです。

• やめた方がいい

絶対に行くのはやめた方がいいです。
    万が一、福岡滞在中に破水したり突然陣痛が来たりしたら、主さんはどこで産むのですか?
    自分の病院で検診を受けていない妊娠9ヶ月の妊婦を、すぐに受け入れてくれる病院は少ないですよ。

ただ、主さんはまだ妊娠初期ですよね?
    妊娠の20%は流産になると言われています。

主さんはまだ流産する確率も高いので、今友人に欠席を伝えるのは早いのではと思います。
    12週を過ぎると流産の可能性はぐっと減るので、そのころに伝えてはどうでしょうか?

電話の方がいいとは思いますが、親しい間柄ならメールでもいいと思います。
    妊娠したので欠席したい事と、祝電を送りたい旨を伝えれば式場などの情報は教えてくると思います。

お祝いは一万円を事前に送ればいいんじゃないでしょうか?
    私は欠席する場合は現金1万を、5千円程度の品物を添えて送っています。

自分の式に来たかどうかは関係なく、です。
    (これを考え出すとキリがないので)

お友達がウエディングハイになっていたら、一時的に友情が壊れるかもしれませんが、お腹の命優先ですよ。

• 欠席

あなたが私の娘なら「欠席した方がいい」と言います。
    何かあってから後悔しても遅いからです。
    ここで「私は出席した。大丈夫。」って意見が多かったとしても、もしも何かあったら後悔しませんか?
    原因不明でも、もしかしてあのせいで、、、って後悔しませんか?
    私は2度目の妊娠で流産したので3度目の妊娠時の披露宴は欠席しました。
    お腹の子を守るのは母親の責任ですから。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 遠方がどのくらいか。。

行きたい気持ちが強ければ、私なら行きます。32週はまだ働いてる人もいますしね。
    私は、36週で県内の結婚式出ました。

今回は遠方とのことですので、そこが心配ではありますね。
    式中のトイレのことなどは、心配しなくていいと思いますよ。ザワザワしてるので、誰が席を立ったとか気になりません。

私のときは、臨月に入るので、状況によっては急に欠席になる可能性もあること(生まれたり、体調崩したり)、最悪当日に産気付く可能性もあることを伝え、迷惑をかけそうなので迷ってると正直に伝えました。
    友人からは、無理しないでいいので、来れたら来てほしいと言われ、出席を決意しました。夫もいましたしね。

トピ主さんの場合は、遠距離にたえられるか(ご主人やお母様が一緒に行けたら心強いですね)の一点だと思います。

欠席の場合は、招待状をもらう前に電話で伝えた方がいいと思います。

お祝いは、私なら一万円を式の前までに書留で送るかなぁ。
    式に行くつもりだったくらいの仲であれば。

悩みますよね〜よくわかりますよ。
    私も色々検索しました。

安産をお祈りしてます。

• 飛行機に乗れないレベルでしょう

妊娠は病気ではないとは言え、何が起こるかわからない。
    まして妊娠9ヶ月では、医師によっては飛行機での移動を勧めないでしょう。

東京から九州へ空以外の移動も含めて4時間。新幹線利用でも5時間。母体に負担が大きい=胎児にも負担がかかる ですよ。
    当日現地で異変があるかも知れません。
    相手への迷惑も考えて、早めに事実を伝えた方がいいです。
    妊娠が最近判った事。7月には妊娠9ヶ月で長時間の移動は危険である事。
    その為に非常に残念で申し訳ないが『出席できそうない』事
    すれ違いや誤解のないように、電話でお話しましょう。
    ご祝儀はそういう場合は出席したのと同額がわだかまり無くいられる為には良いと思います。祝電も忘れなく。

もしそれで理解してもらえなかったら、当然欠席でその後は離れているようなのでお付き合いを考えるような話です。

• そのような事情ならば、断っても大丈夫かと

妊娠9ヶ月でも参列は出来ます。
    でも出来る人もいるけど、出来ない人だっています。
    妊娠経過は人それぞれ、他の方が大丈夫だったからとは言え、自分も大丈夫だとは言えません。
    ちなみに私は妊娠中はすこぶる元気で、マタニティスイミングも出産直前まで楽しんでいたし、臨月までライブにも行っていましたが、旅行等の遠出だけは避けていました。

ですので、私もその状況でしたら御断りすると思います。まだ招待状来ていないわけですし、何より妊娠9ヶ月!
    常識ある人は来てとはいいませんよ。
    おめでたい理由での御断りだし、なんの問題もありません。

お祝いを式の前に贈ればいいと思います。

• 危険すぎます!

2人子供がいます。絶対にやめた方がいいです。私は病院から9ヶ月に入ったら1時間圏内に、臨月は30分圏内にいるように指示されてましたよ。
    それは大袈裟だったとしても都内にはいた方がいいですよ。
    万が一早産になった時を考えると恐ろしいです。
    1)もちろん欠席
    2)電話でありのままに。担当医にも相談したが、式に出る事は賛成しないと言われたと言う。実際言われると思います。
    3)ご祝儀プラス電報でもいいのでは?お友達との関係にもよるけど3万or5万で。

• 欠席です。

飛行機を乗ることを考えると、欠席しかありえません。

今回、妊娠したため出席できないことを、「すぐに」「電話」で伝えましょう。

トピ主さんは、ご自分の時はその友人からはお祝いはいただいていないのですよね?それなら、ご祝儀1万円を送ってOKだと思います。祝電はどちらでも、良いと思います。

友人には「本当に、結婚式には、出席したいのだけれど、担当医やトピ主さんのご主人や実母に、妊娠9カ月の飛行機は、強く反対された・・だから、大変申し訳ないけないけれど、泣く泣く欠席します。ごめんなさい。 」と、心ををこめて伝えれば大丈夫だとも思います。

• 行ってはいけない

9か月の妊婦さんが東京から福岡まで友人の結婚式に行くってやめるべきです。
    確か予定日まで1か月を切ると飛行機には乗れないはず。
    新幹線だと長時間揺られます。旅の疲れ、手荷物、気遣いなど何一つ良いことはありません。

もし、何かあったら取り返しのつかないことになります。招待したご友人も一生ひきずるでしょう。
    疎遠になってしまっているならメールで十分でしょう。

行くか迷っていることにびっくりです。

• まだ妊娠がわかったばかりなんですね・・・

遠出をするなら8ヶ月までですね。
    9ヶ月なら1時間くらいで帰ってこられる場所ならいいですが・・・。
    それに、誰しも妊娠したら出産まで元気に過ごせるとも限りません。
    9ヶ月ですとかなりお腹も大きいですし、トイレが近い以前にお腹張りやすいので
    初めてだったら色々不安になると思います。
    それと出産予定日から28日前からの飛行機になってしまうと、搭乗してもいいという
    医師の診断書が必要です。
    そのくらい微妙な時期だということです。
    なので、私だったら出席の選択肢はありませんね。
    そしてお断りする時期ですが・・・
    不吉なことを言って申し訳ありませんが、初期のうちは流産になる可能性も否定できないので
    安定期に入るまで黙っています。
    そこまで待っても、お式までには3ヶ月以上ありますから。
    お断りする時は、招待をもらってから妊娠がわかったのだけれど、体調がずっと悪くて
    連絡できなくて申し訳ない・・・で切り出せばいいと思います。
    自分の時にご祝儀をもらっていなかったとしても1万円程度のお祝い(品物でも)当日の祝電で
    お祝いの気持ちは伝わると思いますよ。

• 今後を考えて

式の三ヶ月前までにハガキを返信したらどうですか?
    (出欠の有無)

また、あなたに赤ちゃんが産まれたらあなたの赤ちゃんを見に帰ってきてくれる友達ですか?
    (出産祝いを用意してくれる友達かどうか)

あなたが式をあげてないのは関係なく祝儀はもらっていないのならあなたもあげる必要はないかと

まあ友達関係を続けたいなら出席すればいいですし。
    まだ考える時間はありますよ。

一番の欠席理由は、電話で「私じゃなくて両親が、旦那が、、臨月近い赤ちゃんのことが心配みたいで」と行きたくても行けないんだととうまーく言ったらいんじゃないですか?

まあどちらにしても直ぐにはきめないほうがいいですよ

• 人格のある友人を願います。

9か月は無理でしょうね。
    しかも福岡、たぶん新幹線でしょう。
    予定日28日内だと医者の診断書が必要だし。
    我妻も予定日30日以内に遠出の旅行を打診したら
    医者から却下されました。

今のうち言うべきですかね、安定してからとかでなく。

・計画性のない人とかののしられる覚悟で。

祝儀は、予定金額送ればいいですけど、友人でしょう。
    会社関係の儀礼なら1万でもいいけど、友人でしょう。

• 欠席

おめでとうございます。

1)遠方なので欠席。

2)すぐ連絡を。電話の方がいいのでは?おめでたい理由なので遠慮せずに。

3)お祝いは御自分が貰ったのと同額がいいと思います。貰わなかった場合は現金は無しで祝電を送っては?

• 他人の・・

そうですね。きょうだいの結婚式ならともかく、他人の結婚式なら、もし、万が一産気づいたりしたら、大変ですし、周囲も困るでしょうから、早くに「あの時は、・・わからなかったから、行くと言ったが・・」っと言って断った方がいいと思います。

それまでに、案外アクシデントがあったにしても、ころころ変わることはないです。

• 欠席を

NICU勤務経験の看護師です。

学生時代の仲のいい友人に、結婚式に誘われて
    行きたいという気持ちはわかるのですが。

1)この場合、欠席したほうがいいのか?

欠席を勧めます。
    無理すると、早産の可能性があるからです。
    そうなると、あなたが一番後悔します。そして、友人に
    迷惑をかけます。

後から、断るなんてと心配するより、
    私が友人なら、あなたの体が心配で
    結婚式を楽しめないので断って欲しいと思います。

2)欠席をいつ、またどのように伝えるべきか? 
    現在、そんなに付き合いがない状態なら、電話できちんと
    説明した方がいいでしょう。
    早めに連絡することです。

3〕欠席した場合のお祝いは一万円の現金か、それぐらいの
    品と当日の電報を。

まずはあなたの子供を優先で考えてください。

• すぐに連絡を!

断りましょう。

安定期の旅行に行っても安全な時期は過ぎています。もし、何かあった時に受診できる病院の確保も難しいです。

7月なら、人数が一人減ってもキャンセル料などはかからない時期のはずです。
    色んな準備が進む前に、すぐにでも断りの連絡をしましょう。

お祝いしたい気持ちが伝われば、相手は必ず分かってくれますよ!大切な友人だから式には参加したかった!式に呼んでくれて嬉しかった!と素直な気持ちを伝えましょう。もちろん、電話のほうがいいです!

お祝いは、すぐに贈りましょう。
    金額は、あなたが結婚した時に頂いた金額を用意しましょう。
    当日は、電報が届くと、とても嬉しいと思いますよ!

• 欠席一択!

妊娠9ヶ月の長距離移動は主治医も許可が出ません。
    私は7ヶ月頃から主治医に脅されましたよ。
    なので、今回の挙式は欠席一択です。

欠席の挨拶は早めに。メールでも電話でもどちらでもいいかとおもいますが、
    きちんと理由は添えて。欠席でもおめでたいことでの欠席なので
    絶対に喜んでくれますよ!

それでも残念だーと思えるなら共通の知人、あるいは親族の方に
    直前にビデオレターを託してもいいかと思います。こんなに大きなお腹で
    欠席しなくてはなりませんでした。でも、本当に嬉しかった。
    子供が生まれたら会おう的なことをサプライズで送ってあげると
    喜ばれると思います。

元気な子を出産してくださいね!

• 欠席すべき

臨月になればいつ産まれてもおかしくないし、もしかしたら切迫早産で入院になってるかもしれない。産気付いたら、式ぶち壊しで大変だから欠席した方がいいです。

式の件は電話して断っておく。招待状が間違ってきたら、欠席に丸して返信。

代わりにお祝いで5000円ぐらいの品を贈っておけばいいです。

体調気を付けてください。

• 心配なら

出席出来るかどうかは経過によると思いますが、心配なら欠席されてはいかがでしょう?何かあったら「あの時行かなければ、、」と絶対に思うはずですから。
    私なら電話して伝えます。
    私が欠席した時は、一万円送り、当日は祝電も送りました。

• 逆の立場でしたが…

私が福岡在住で、東京に友達がいたので招待し、一度は出席の連絡をもらいましたが結婚式のときは妊娠8ヶ月ということで、結果欠席の返事をもらいました。
    結婚式を挙げるほうとしては妊婦だからもちろん仕方ないって思いました。まだ引き出物を用意する前だったし、嫌な気持ちにもならなかったです。
    お祝いとして一万円程度のプレゼントをいただき、半額程度のお返しをしました。
    ただ私は32週のときに東京へ遊びに行き、その友人に会い、ディズニーランドにも行きました。
    体調がどうかは本当に個人差があります。頸管長が短くなって切迫早産になり、8ヶ月でも近場で挙げる親友の結婚式を直前で欠席した友人もいます。
    でも、まだ妊娠されたばかりですよね?
    今断るのはちょっと早いと思います。まだ妊娠初期なのに7月はもう無理〜って断られたら結婚を祝福してもらえてない気持ちになってしまうかも。
    招待状を出す段階での打診のときにメールや電話が来ると思うのでそこでお断りしてはどうでしょう?
    お腹が張りやすいから遠方は不安だと伝えるとか…嘘も方便です。

• 早産になる可能性も

長女は早産で産まれました。
    予定日まであと1ヶ月だから美容院予約入れとこ。って入れた当日出産しました。
    まだ真夜中に気付いて朝病院に行ったから良かったですが、これが美容院にいる最中だったらと思うと・・・
    何が起こるか分かりません。
    欠席した方がいいです。

• レスを見て

安堵しているトピ主さんの顔が浮かぶようです(笑)

これはあれですね、正確に言えば「欠席したいです、欠席でいいですよね?後押しして下さい」としか聞こえません。

それでいいと思います。
    同じ立場なら私でもそうするし、友人でもそうするよう勧めます。
    新婦だったとしても「無理しないで来ないで」と言いますよ。
    9ヶ月だからではなく東京―福岡だからです。

• トピ主です。ありがとうございました。

みなさま、ありがとうございます。トピ主です。
    まとめてになってしまいますが、たくさんのレスありがとうございました。

さすがに人生の先輩方のご意見は、すごいなと思いました。
    私が書き切れなかった、疎遠になる不安などもくみ取ってアンサーしていただき、大変参考になりました。また初めての妊娠ゆえに、わたしが想像できなかったことも示唆していただき、本当に勉強になりました。

やはり欠席のほうがいいですね。まだ初期ですので、赤ちゃんの経過を見つつ、お断りの言葉と時期を考えようと思います。

そして心を込めてお祝いを贈ろうと思います。お祝いの方法も教えていただきありがとうございました!

• 欠席

妊婦さんの体は本当に調子よければ
    いいけれど、がくっとくると、
    一気に悪くなる方もいます。

私はつわりなく、調子も良かったの
    ですが、ある日少し調子悪いなと
    思ったら、流産しかけました。

出産まで一ヶ月を目前に控えて、
    体調は良かったのですが、骨盤が狭く、
    9ヶ月で出産しました。
    先生が急がないと、陣痛起きてからだと、
    万全の対制とれないから、よかったと
    いわれました。
    友人は体調良かったのに、8ヶ月半で
    急に早産になりました。

まだ、悩む段階じゃないかもしれない。
    でも、突然こういうことは起きますから、
    結婚式という、相手の一生に一度の事、
    さらに、一人土壇場で欠席したらどうなるか
    考えたら自ずと答えはでませんか??

• 追加です。

途中でボタン押してしまいました。

欠席は早めにつたえる。
    電話の方が誠意が伝わると思います。
    何かあったときに迷惑かけるし、
    遠方だし、体調の不安もあるから、今回はと。
    ご祝儀は5000円程度かな。物がいいけど、
    それは二人の関係によるとおもいます。
    祝電はあった方がいいと思う。

結婚式、数日して落ち着いた頃、
    お電話してあげては?
    あなたが悪いわけじゃないけど、
    一応、欠席のお詫びも兼ねてね。

• 私だったら

すでに同居しているか
    入籍を済ませていれば、結婚祝いをすぐにでも贈りますが、

どちらもまだであれば、
    お断りする際に、予定をお聞きした上で、

同居を始める日、
    入籍をする日、
    挙式の日いずれかに合わせて
    結婚祝いを贈ります。

• 断っても…

断ってもいいと思います。
    妊娠9ヵ月、何が起きるかわかりません。

何かあっても友人は責任をとれませんし、主さんが行かなければ良かった・・・なんて思うことのないようにするのが一番だと思います。

欠席は早めに連絡を。メールより電話がいいと思います。

ご祝儀は包む気持ちがあれば1万円かな?と考えます。1度は行くと言ったのですから電報を送り、前日も当日も連絡を入れてあげれば十分だと思います。