身長が低い娘

レス23
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ぱん

現在1歳5ヶ月、ふと来月の1歳半検診のことが頭によぎり思いつきで身長と体重をはかりました。

身長が73センチ体重9.7キロ(夕飯後にはかったのでもう少し軽いです)でした。
ご飯は朝はほとんど食べず、昼と夜はしっかり食べます。お肉はあまり食べず、魚と野菜と炭水化物が好きです。

ち、ちいさい…
平均よりかなり小さいです…
体重は平均なのに。
10ヶ月検診の時も小さいと言われていました。
1歳ちょうどの時に身長をはかりに行ったのですが、そのときは71.5センチでした。
あまりにものびていないので不安になってしまいました。

私の身長が149センチ、主人は167センチです。私の家族(父も157センチしかありません)も主人の家族も全員小さいです。

遺伝?と思いたい気持ちもありますが、不安です…

同じような経験をされた方がいましたら私はどうしたらいいでしょうか?
やはり1歳半検診を待たずにおおきい病院に行くべきでしょうか?

因みに牛乳は何回かチャレンジしていますが、嫌いらしく完全拒否です…母乳で育ってますので、フォローアップミルクも一切飲んでくれませんでした…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 健康ならサイズは関係ない

悩むには早過ぎますよ。お子さんはまだまだこれから成長します。平均に捉われないでお子さんのペースを見守って。

• 血液検査で

ホルモン異常等わかりますので、掛かり付けの小児科で相談されると良いと思います。
    検査して何もなければスッキリしますし。

私の長男は出生時に甲状腺機能障害の疑いありで3歳半まで血液検査をしていました。
    結果何も問題ありませんでしたが、ホルモン異常等あると身長は伸びにくいと先生から話しがありました。
    ただもし異常があっても3歳までにわかって投薬治療をすれば、問題なく成長出来るそうなので、子供が小さいうちに早期発見出来ればそれに越したことはないようです。
    (1歳代は毎月採血して可哀想でしたが、仕方ありません)

ぱんさんのお子さんがこのケースかはわかりませんが、検査して数値がハッキリすれば気持ちも違いますので、まずは小児科で相談されると良いと思います。
    何事もないと良いですね。

• それは. .

平均よりお小さい両親からは平均より小さい子供が生まれるのは、生物学的にみてごく当たり前の事です。

• 検診時に納得のいくまで相談

来月、検診があるのなら
    納得いくまで相談で宜しいかと。

トピ主様やご主人の1歳6ケ月って、どのくらいでした?

私なんか43cmで産まれ、大学生時には164cm。
    夫も50cmなかったのですが大学入学時は183cm越。
    結婚前は本人185cmと申していましたが186cmの記録をみつけました。

長女は高校生で、長男は中学生で170cm越(長男はグングン伸び盛り中)。
    ですが産まれた時から5歳まで平均身長、体重がぎりぎりグラフ内という、か細さ(食べているのに〜と悩みました)。

私が華奢体型(でも頑丈)夫が細身(丈夫)で、やっぱり遺伝かなあ、と。

ちなみに父、義父とも平均をやや上回る176cm前後ですが、
    母は161cm、義母は167cmと長身です。

まあ、先ずは落ち着きましょう。

あ、牛乳は両親ともゴクゴク飲むせいか、子供達もゴクゴクです。

• レスします

現在夫172cm、私165cm、長女(高3)154cm、次女167cmです。

長女が一歳検診の時、とぴ主さんお嬢さんと同じようにかなり小さかったです。
    義母が146cmでしたので、覚悟をしていましたが。

気になるのは朝をほとんど食べないのと肉嫌いらしい事。
    多分小児科の先生にも言われると思いますが、夕食を少なめにして朝食をたくさん取らせるようにした方がよいのでは。

長女は小柄でしたが、幼稚園からずっと皆勤で学校に通っています。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 女の子は小さくてもいいじゃん!

私142cm、夫173cm。私の家族は全員小さい。
    母も私も妹も、小学校からずっと小さいです。

私には3歳の娘がいて、やはり周りの子より小さい(笑)
    最初は遺伝させてしまったと気にしていましたが、夫から「女の子なんだから小柄でもいいんだよ!」と言われて、「まぁ確かに私も結婚も就職もできたしね」と開き直ることにしました。

ですが、今妊娠している2人目は男の子!
    私は再び心配ですが、これまた夫から「競馬騎手はみんな150cm台。でも芸能人と結婚してる人もいるよ。小さくて何が悪い。」と言われ気にならなくなりました。

• レスします

お嬢さんは結構食べてる様ですし、
    体重は増えてるんですよね。
    まあ、遺伝だと思いますよ。
    治療が必要な程かどうかは、それこそ検診で聞いたら良いと思います。

あと、身長と牛乳はあまり関係無いようですよ。

• 子供の友達、小さい子は何人かいます

病気でなければ、個人差ですよね。
    病気でさえなければ、余り気にしないことだと思います。
    調べられる年齢が何歳ぐらいかを検診の際などに聞いて、いずれ受診してみてはいかがですか。

個人差による身長の低さであれば、以下ご参考に。

中2の子供の同学年の女の子に、身長135センチぐらい?のとっても小柄な子がいて、親御さんは気にしてますが、本人はそうでもなく、元気にしています。
    小6の知り合いの男の子にもそのぐらいの子がいますが、その子は牛乳が大嫌いでアレルギーではないのに給食の牛乳さえ飲まないそうです。

牛乳は、アレルギーの有無は注意してください。特にまだ1歳半前なので。
    アレルギーがなければ、よいカルシウム吸収源なので、蜂蜜で甘くしたりココアにしたりスープにしたりして、飲ませてあげるといいと思います。一緒にビタミンDを含む食品をとるとカルシウムの吸収がよくなるそうです。(卵など。あとは日光を浴びると体内でできるビタミンです)

まだ一才半にもならないのですから、あまり心配せずに、子育てを楽しんで下さいね。

• さて、どうするか。

私は155センチ。主人は171センチ。長男は162センチ、次男は164センチ。次男は元柔道部、体重が92キロあります。
    義姉の息子は電信柱みたいに背が高く、義姉の旦那から、お前んとこの子は小さい、小さい、と言われ続け、今でも根に持ってます。
    次男のお嫁さんは、150センチ、37キロの華奢な身体。長男が今、好きな女性は、140センチだそうです。
    私の初恋の男性は160センチでした。
    身長は、顔みたいに整形で治るもんじゃないし、私は、女性は小さいほうが可愛いって考え。とあるバスケットボール選手が、女の子で193センチある。結婚相手に困るだろうな、と思ってます。
    何が言いたいかというと、人からヤイヤイ言われても、気にしないで健康に育ててあげてください。

• チェックできますよ

子供のかかりつけ医師が低身長の専門医でした。
    低身長かどうかや、病院が検索できるサイトがあります。
    そちらで調べてみて、一度受診されたほうが安心できるのでは?

• 子供の身長

だいだい母親+父親÷2だそうです。 どちらも小さいと大きくなる可能性は低いみたいです。

友達で小学生時代に小魚と牛乳を意識的に飲み食いして、ぐんと身長が伸びた子もいれば、何もせず高校生になってから伸びた子もいるし こればっかりはなるようにしかならないと思うので、あんまり拘らないほうがいいのではないでしょうか?

• これからです。

ジャンプ系(縄跳び・トランポリン)の遊びは、良いらしいですよ。
    あと正座は、させない方が良いらしいです。
    家の子達、門限に遅れたら遅れた時間分、正座をさせてました。
    良くないと知ったのは、下の子が高校も終わりの頃(悲)
    昨年、夏に産まれた妹の子には、年末、帰省時に正座はさせない方が良いよ。 背伸ばす為に!
    娘まで、妹に言ってました(苦笑い)

• こういう例もあります。

昔は大きかったけど今では148.5cm
    しか私はありません、小学生で止まってしまいました。

私は大きく生まれて小学生までは大きく育ったが
    身長の心配を中学生以降掛けてしまいました。

成長が早過ぎたのでしょう。

こういう例よりは昔はあまり大きくなくても、
    将来ずっと伸びて 太っていなかったら背が大きく育つ方が
    いいのではないかと思います。

だから諦めないで下さい。

• うちの娘も小さかったです。

今、年中の娘は1歳7ヵ月で73.5cm8.2キロでした。小さくて細くて、食も細くて、かなり悩みました。身長も体重も成長曲線に入ったり入らなかったり。ちなみに私は170cm主人は172cmなので余計に心配でした。
    お医者さんに相談して言われたのは、3歳まで待ってみたら、3歳からは成長の仕方が変わる子も多いとのことでした。今はクラスの中で背の順でも一番前ではありません。真ん中より少し小さいかな?ぐらいです。確かに3歳過ぎぐらいから徐々に食べる量が増えて、大きくなりました。運動量が増えると、変わってくるかもしれないですよ。
    同じ親でも、下の子は1歳8ヶ月ですが、すでに13キロ86cmなので、娘の軽さと抱っこしやすさが懐かしいです(笑)

• 今の段階で病院に行く必要はないと思う

主さんもご主人も小柄なので、娘さんが小さいのは当たり前。

平均的な身長は、あくまでも平均なのですよ。平均から外れても元気だったら大丈夫。
    有名な小児科の先生の本に書いてありました。平均はあくまでもその年齢の生育を数値化し分かりやすくしたためで、平均でなければならない事はないと。 その数字に惑わされるな!と。

私も主さんと同じ身長です。姉も小柄で姉の旦那さんも小柄です。そして彼らの子供も小さいですよ。女の子なので更に小さくみえる。
    身長が低くても愛嬌があって健やかです。
    私の夫は173cmくらいです。夫の二人の妹も同じくらいの身長です。
    我が子らは低くもない、でも高くもないです。

• レスします

こんにちは。お子さんが小さいと心配になりますよね。
    我が家の場合は逆で、大きすぎるのが心配で大きな病院に行きました(他にも指摘されたことがあったので)
    その結果ですが、ホルモン値を調べた上で、ですが
    母子手帳の成長曲線の中に入っていれば、大丈夫、とされました。
    平均よりかなり小さくても、その曲線の下限の範囲内であれば、大丈夫と言われると思います。
    我が家の場合は、診察の時、家族全員の身長を聞かれました。
    夫は180センチ以上、私も165センチで、私の父も180センチ以上ありますので、
    遺伝でしょうね、ということになりました。

1歳半検診まで待って大丈夫だと思います。
    我が家の場合、最初に病院に行ったのは、2歳ごろでした(他にもあったので、7歳まで経過観察で年1回通いました)。
    周りにも小さくて病院いらした方がいますが、幼稚園に入った後でした。

• 早めに、低身長専門小児科医に相談した方が良い。

大きな病院とは、大学病院の事ですか?
    大学病院なら、紹介状を持って行かないと、受診出来ないと思います。
    まずは電話で問い合わせを。

掛かり付け小児科医が低身長治療に詳しくないなら、紹介状を書いて貰い、大学病院の小児科を受診しましょう。

私の娘も小柄で、0歳の頃から、掛かり付け小児科(個人病院)で、身長・体重を経過観察して貰っています(両方、平均以下)。
    掛かり付け小児科医が、たまたま低身長専門医でもあったので。
    低身長専門医でないと、娘さんの身長を伸ばす術は知りません。
    個人病院でも大学病院でもどちらでも良いので、とにかく低身長治療に評判の良い病院を探し、受診して下さい。

私の娘は少食と遺伝が原因の低身長ですが、主さんの娘さんはしっかり量を食べているようですね。
    身長と体重のバランスを見る表も、母子手帳に載っていますから、太り気味の帯に入らないように注意して下さい。

今からきちんと専門医を受診し、対策を取れば、娘さんの最終身長は150cm以上になりますので、毎月の通院等、大変かもしれませんが、頑張って下さい!

• 待ちなはれ

心配なお気持ち、当然だと思います。

が。ちょっと待って。
    おおきい病院、のあて、あります?
    その辺の総合病院に行っても、小児内分泌内科医がいるかわかりませんよ。
    全然詳しくなくても低身長外来を標榜している病院もあります。

身長の伸びは、1か月ではそれほどかわりません。健診を待ちましょう。
    健診で、その医療圏で低身長を集中的に診療している病院を紹介してもらえると思います。

それに、失礼ですが、きちんと身長を測れていない可能性もあります。
    健診ではもう少し大きく測定されるかもしれません。

フォローアップミルクのことは関係ないと思いますよ。
    せっかく健診の機会があるのですから、待ってください。健診では、不安だと思う気持ちを冷静に伝えてくださいね。

• ウチの子も小さかった

初めまして。
    ウチの娘も小さいです。
    大学生になった今、150cmを超えたくらい・・・。

あまりにも心配だったら病院に行けばいいのでは?安心代だと思ってね。

ウチは周囲に小さい小さいと言われ続けましたが病院には行きませんでした。
    私自身が150cmなので、そんなもんかな?と思っていたのです。
    ところが小学生になったころ低身長の検査を勧められ最初は拒否したものの
    何度も何度も勧告されて仕方なく受診。
    結果は低身長ではない、時期が来たらそのうち伸びますよ、但しお母さんの身長程度という
    医師の見解でした。

実際、中学生になったころ(小6で138cm)から少しずつ伸び、今、医師の予告通りの身長です。

反対に幼いころ、娘よりもかなり大きかった従姉は小学校から伸び方が極端に悪くなり
    娘より10Cmほど低いままです。

ウチの子は、好き嫌いがなく何でも良く食べよく寝る子でしたので、余計周囲には不思議がられていました。
    今でも体重は40kg程度のかなりやせ形ですが健康ですよ。
    ただ、私も夫もかなりのやせ形なので遺伝かな?とは思います。

• 遺伝のせいもあるし、しばらく様子見で…

妹が小さく、小学校高学年ぐらいで検査して、成長ホルモンが分泌されてないことが発覚し、毎日ホルモン注射になりました。

他のレスで気楽に血液検査とありますが、20年前は、ホルモンは夜間に分泌されるため採血は寝てる間。点滴の針を昼に刺して、寝てる間にこっそり採血されます。(他にもMRIもとり、大人しく寝転がっていないといけない)

一歳半の元気な子供が、点滴の針を大人しくつけてるかなんて怪しいので、検査なんてまだできないと思います。

あと、成長ホルモンが微量でも分泌されていれば治療対象になりません。注射は自費だと月に40万はかかり、1年はしないといけません。

小柄なのは遺伝も大いにあると思いますが、どうにかしてあげたいなら、最悪、自費でできるように1000万ぐらい貯めてあげること。

牛乳が嫌いなら、カルシウム入りの煎餅、魚肉ソーセージ、チーズにして、シルアルとミルクなど、欧米風の食事にするのもいいと思います。

トピ主夫婦の身長を聞く限り、多分低いながらも150前後までは伸びるんじゃないかとは思いますけどね…

• うちは検査しました。

うちの子ども、記録を見たら1歳5ヶ月で72.9cmでした。

うちは小食で、低身長のこともあり毎回の食事が私にとってストレスでしたが、
    検査したところ異常なしだったので、食事時の私のストレスがだいぶ軽減しました。

低身長の検査が子どもにとって負担の大きいものだったら、やらなかったかもしれませんが、
    採血と手のレントゲン程度だったので、私は検査してよかったと思います。
    もし異常ありだったら早めに治療できますし。

• まだわからない

私150センチ、夫172センチ。

長女は、もうちょっとで低出生体重児で、小さく生まれてきました。
    ものすごく痩せていましたね。

私の遺伝かなと思い仕方ないと様子見でした。やっぱり小さかったですが、
    幼稚園になるころは、クラスで一番背が高くなりました。
    しかしすぐまわりに追い越され、小学校に入るころには前から数えて何番めレベルに、、、

今10歳ですが、私を追い越し155センチに。
    結構大きい方だと思います。
    夫も小さかったみたいですが、小学校高学年から伸び始めたそうです。

まだわかりませんよ。
    次女は普通です。

• うちは診断がつきました

現在4歳6カ月の息子ですが、1歳半健診の頃は75センチ、8.5キロしかありませんでした。

両親は170と160センチ。生まれた時は52センチ3400グラムあったのにです。
    3歳7カ月で91センチ、12キロ。
    かかりつけから専門医を紹介されて、精密検査を受けました。

手首の骨が1歳半くらいの成長しかなく、成長ホルモンが下限ギリギリとの事で、低身長の診断でした。
    しかし、治療が必要なレベルではない為、悩みましたが個性と思い経過を見守っています。
    今は97センチ、13キロで相変わらず曲線の下を這っていますが、息子なりに成長しています。

娘さんの場合は遺伝の要素が強そうですね。
    3歳まで様子を見て、医師の判断で検査を受けるか決めても遅くはないのではないでしょうか?