20歳若い上司の指示に混乱しています

レス6
(トピ主3

キャリア・職場

まりまり3

40代女性、派遣社員です。いつも皆さんのトピを読んで励まされております。
ご相談したいのは、勤務先の上司Aさん(20代後半女性)との仕事に困惑し、やり辛く感じている事です。
皆さんからアドバイスを頂けると幸いです。

仕事内容は経理です。現在、事情により週1〜2日程度の勤務です。忙しい日だけのシフト勤務なので、仕事日は業務が多いです。
約半年勤務していますが、Aさんとは2か月前からのチームです。(社員1・派遣1の体制)
実は、上司は3人目です。以前の上司、BさんやCさん(2人とも20代後半)の時には、忙しくても、それぞれミスはめったになく、
ひとつひとつの業務に集中できていました。
ただ、BさんCさんは多部門へ転属されたため、Aさんが採用されました。

Aさんとの仕事でいつも思うのは、作業が混乱し、ミスや取り違え等が発生しやすい事です。
実際、Aさんの大失敗で部署全体が大変になった事も何度かあります。
優先順位ができていない、見切り発車の傾向があります。
何が優先か尋ねると「これを先に!」しばらくすると「やっぱりこれを先にやって」と言われる有様です。

例えば1つ目の業務途中で、2つ目の別業務を優先させて、それら両方をいったん中断の上で3つ目の別業務を依頼され、机の上がいっぱい。
その状態で突然、「●●の金額は?」と聞かれ、複数ある書類の山から該当を探す・・・この繰り返しです。
頭がパンクしそうになり、途中、差し込まれた追加指示を忘れた事があります。
するとAさんから「ちゃんとノートとってます?」と聞かれました。
その指示だけ、たまたまメモしてませんでした。いつも業務のルールや工程、指示等ノートしているのに、やるせないです。
ひょっとしてAさんから、仕事できない人と思われ始めているかもしれません。(まだ辞めたくないので思われたくないです)

続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です(続き)

何度も派遣会社に相談しようか迷いましたが、まだしていません。
    というのは、Aさんも大変なのではと様子見です。
    彼女は中途採用で、入社3か月目、業務の全体像がつかめていないのかもしれない、
    部下への指示に不慣れだから、ひらめいた・思い出した事を「その時」に依頼してしまうのかもと思ったり。
    私からうまく提案できればよいのですが、社員と派遣という立場、踏み切れません。
    またAさんは勝ち気な性格で、部下からの提案を指図と受け、なかなか聞こうとしてくれません。
    先月大失敗して厳重注意を受けシュンとしていたので、学んでくれるかなぁと期待するも・・・1か月、何も変わらない状況です。
    年始からバタバタして、モチベーションも下がってきたので困っています。
    ここまで書いて自分の性分を思い出したのですが、私は長女で、我慢できるように育ちました。なんだか恨めしいです。
    仕事なのですから、手間かけずにサクサクしたいです。まとまらない文面で本当に申しわけないですが、私はどうしたら良いでしょうか?
    そろそろ派遣会社へ相談すべきですか?アドバイスよろしくお願いいたします。

長文失礼いたしました。

• 甘い

20歳下とか関係ないです
    頭の中がぐちゃぐちゃで、仕事の順番も決められず、あれやこれやと仕事を指示しておいて、急に自分の思いついたことを今聞く必要もないのに訪ねてくる上司なんて山ほどいます。

追加指示をメモし忘れたのはあなたの責任です。
    たまたまなんですぅー。なんて責任逃れ。
    相手の悪いところばかり書き連ねてますが、自分のミスは「やるせない」で終わりですか?
    いい年して子供っぽいですよ、あなた。

出来る人は下の立場なのに結局さりげなく主導権握ってるんですよね
    上司の機嫌を損ねずに。

• 仕事に向いていない性格をしていますね。

あなたが悪いと気付きました。

頑張っていると言う割には、善処をしていないですね。

やる気を出す等すればいいと思います。

• 難しいとは思いますが

トピ主さんは、二人の年齢格差と社員の身分格差に拘って
    いらっしゃる様です。

仕事を前にして、これらの格差に拘っているとスムーズに
    進められないのではありませんか。

先ずは、この格差の先入観を取り去って臨むことが大切!
    仕事を進める上で大切なのは、「仕事の遂行」である筈です。

以上は、感情的な思考を排除する事をお勧めするものですが、
    常人にはなかなか難しいことですょね。

この難しいことにチャレンジされているのがトピ主さん自身
    であることを再自覚なさり、取り組む以外にないのではあり
    ませんか。

感情的思考で仕事に取り組みたいなら、自分の感情丸出しで
    お取り組みになることです。

実際問題として、年齢も身分も今更どうしようもないでしょ。
    嫌なら、転職してゼロからやり直されることです。

作業の改善は、誰が提案しても宜しいのではありませんか。
    その後の反応に拘り過ぎです。クールに遣りましょうょ。

• アドバイスありがとうございます

あらたさん、匿名希望さん
    レスをありがとうございます。

喝を入れてもらい、ありがとうございました。
    今更ですが反省しています。
    自分のことは棚に上げて、原因を相手のせいに
    していました。
    次の出勤日から、初心に帰り仕事に集中しようと思います。
    まずは、社内どこに居ても指示をメモ出来るよう常に持ち歩きます。
    次に、Aさんと信頼関係を築くため、要望には100パーセント応える努力をします。
    その先に、Aさんとの仕事がスムースに進むよう、提案できる関係になれたらなと思いました。

特にこの一ヶ月(といっても実働10日くらいですが)悶々とした気持ちで仕事をしていたので、
    すっきりしました。ここに書き込んでよかったです。
    ありがとうございました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • アドバイスありがとうございます(2)

ウォークマンさん
    おっしゃる通り、年齢・身分にすごくこだわりを持っていたと思います。
    歳を取っているものの、身分をわきまえないと次の仕事に響くかもしれない
    と思っておりました。

これまで社員、契約、パート、派遣など、働き方は様々でしたが
    派遣の仕事は久しぶりで、りきんでしまったかなぁと思います。
    ひとつ前の仕事は月20日のパート経理で5年勤務だったのですが、
    こんな私でも仲間と一緒に頑張って、人より少しはできる方だったと自負していたんです。
    今でも、その仲間とはよく一緒に食事したり集まっています。
    家庭の事情で現在の仕事になり、パート時の気持ちを持ったままいざやってみると、
    何かこれまでと違う・・・
    そうか、年齢層が違う、それに身分も・・・というふうに思いこんでしまったのです。

今日、仕事に行ってきました。ミスなく、やりとおすことができました!
    そして上司に相談という形で、これまでのミスについて、自分にある原因(確認不足など)を伝え
    具体的改善案を伝えると、上司は、頑張っていこうと言ってくれました。
    おかげで素直になれました。これから頑張っていきます!
    ありがとうございました。