• ホーム
  • 話題
  • 図書館司書のおしゃべりがうるさ過ぎたので苦情を言いたい

図書館司書のおしゃべりがうるさ過ぎたので苦情を言いたい

レス19
(トピ主2

生活・身近な話題

本の虫

近所の公民館に図書館の分館が併設されているので
蔵書は少ないけれど 本館からの取り寄せもできるのでよく利用してます

館内に幼児用の床に座って利用できる十畳ほどの絵本コーナーが
受付近くにあります
そこに60代くらいの女性二人が床に座って結構大きな声でずっとおしゃべりしてました

公民館では簡単な住民票や国民年金等の書類手続きができるので
バッタリ会ったので図書館に移動して 井戸端会議中という感じでした

司書が二人いるのですがおしゃべりを注意するどころか 
近くで大声で話しているおばさんたちがいるから
自分たちの話声は聞こえないと思っているのか 

業務上の話をしているならともかく世間話を
ずっとしていまてまし

調べもの中の男性が注意してくれるかもと思いましたが
不機嫌そうな顔をしてましたが注意はしませんでした

あとは学習利用の高校生が何人かいましたが
イヤホンで音楽を聴いているからか平気な顔でした

本を選んでいても気が散ってしょうがなく 
ちょっとにらんでみようかと思ったのですが
気まずくなって次から図書館を利用しにくくなるのも嫌なので
15分ほどでささっと本を借りて出てきました

図書館のホームページにメールでも送ろうかと思ったのですが
氏名 電話番号のない場合は受理しませんとありました

だいぶ前ですが市役所の出先機関に勤めている友人が
苦情の手紙が届くと差出人の住所と氏名を明かして
職員に注意すると言ってました

今時 名乗らずに電話をかけてもクレーマーだと思われるだけのような気がします

何かうまく注意をする方法はありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それ

いつもなの?

そうでないなら、その時じゃないと。

60代のおばさんがうるさいときに、注意しないと意味がないんですよ。
    そのとき司書に「あの方たちがうるさいので静かにさせてください」と
    言うんです。司書に、住所氏名を言う必要ありますか?

ないですよね?

司書もすぐ注意してくれたと思いますし、司書のおしゃべりを
    止めたと思います。

• 悪い事ははっきりと。

憤りのご様子がよくわかります。
    何とかしてこの状況をやめさせないと、気になってしょうがないのですね。

悪いことにははっきりと『悪い』と伝えないといつまでも繰り返され、それを想像するとあなたも 毎日気が休まらないでしょう。

私は 悪い人に『 あなたが、こうこうの理由で悪い』と直接言うべきだと思います。役所も匿名の投書を拒否しているのは、根拠のない誹謗中傷にいちいち付き合っていられないからです。

それでは、どの悪い人に言いましょうか?
    1. 図書室の決まりを守らず、大声で話すおばさん。
    2.大声のおばさんを制止せず自らも話し続ける図書館司書。
    3.そんな司書を正しく管理していない館長。
    4.無意識に立ち話の場所になってしまうような構造の公共施設の設置者。
    5.自分の名は知られたくないが、正義を守りたいあなた。

難しい問題ですね。

• 葉書や封書で送ればいい

封書で意見をしたためて郵便で送ればいいのでは。
    郵便局の消印で市内から投函されたぐらいはわかりますが、個人特定は難しいでしょう。

図書館で先日おしゃべりが煩かったので、静かにしてもらえないでしょうか、といった指摘なら、受け取ったほうもそれほど不気味じゃないと思いますよ。
    煩い図書館なんて最低だ、モラルが崩壊しているのではないか、といった批難罵詈雑言でなければ、受け取ったほうも淡々と対応すると思いますし。

• 電話とかハガキとか…

>今時 名乗らずに電話をかけても
    >クレーマーだと思われるだけのような気が…

最初に「匿名で申し訳ない」ということを伝え、感情的にならずに、こういうことがあったので注意していただきたい、と話をすればクレーマーとは思われませんよ。

電話も嫌なら、ハガキ等で申し入れると言う方法もあると思いますし、公共施設なら「利用者の声」のような名称で、要望や意見をその場で書いて、直接投函できる物が施設に設置されていることもあります。

あるいは、自治体によると思いますが、各施設や担当課のHP等ではなく、直接、市民の声として市長に要望等がHP上から送れる制度もあります。

ちなみに、私の住んでいる市では、市長に直接要望等を送る制度については、回答不要の場合は個人情報の詳細な入力は必要とされていません。

>苦情が届くと差出人の住所と氏名を明かして職員に注意する

元公務員で、図書館勤務の経験もありますが、少なくとも私が勤務していた自治体ではあり得ないことでした。

• ちょっとよくわからないのだけれど

トピ主さんは何が気に入らなかったのですか?
    タイトルは「司書のおしゃべりがうるさすぎた」とありますが、
    トピ文ではうるさくしゃべっていたのはおばさん達だと書いてあります。

司書達がうるさくしゃべっていたわけではなく、世話話ばかりして
    おばさん達に注意しようとしなかったという事が気に入らなかった?

まあそれはともかく、その時点で司書の人に
    「あの人達がうるさいから注意してください」
    と言えば良かったのです。それだけの事。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • すごいエネルギー

自分がクレーマーと思われないかって、クレーマー以外に何と言えば?
    嫌だったらその場で本人たちに直接言えばいいと思うけど。
    にっこり笑いながら言葉を選んで、逆恨みされないように言える
    スキルを磨いたらどうですか。

なにより、もう終わってしまった事に対して、
    こうして悶々どうやってクレームつけようかと考えているのって
    自分のエネルギーをそんな事に使うのって無駄じゃないですか。

私なら、すごく不快だったらその場で伝えるか、
    まあ伝えないと思いますが、
    図書館一歩出たら、そんなどうでもいい事忘れますね。
    司書が業務中におしゃべりに夢中、というのはダメなのはわかります。
    迷惑な人を注意しないのもダメなのもわかります。

私は周りがどんなにうるさくても自分がしていることに集中できるし、
    他人が全く気にならないので、同じ場面に遭遇したとしても
    私は他人のおしゃべりなんて気にならなかったと思います。
    なので、トピ主さんには共感できません。

• 本当はその場で言うのがいいけど

>図書館のホームページにメールでも送ろうかと思ったのですが
    氏名 電話番号のない場合は受理しませんとありました

>市役所の出先機関に勤めている友人が
    苦情の手紙が届くと差出人の住所と氏名を明かして
    職員に注意すると言ってました

ずいぶん遅れた後進地域にお住まいですね。

基本的人権の一つ、表現の自由というのは
    なにを言ってもいい、なにを表現してもいいという意味ではなく
    匿名性の保証、ということなのです。
    つまり選挙などで投票者は投票券に自分の名前を書かないという
    自由な立場で自分の意思が表現できるという権利のことです。

匿名にすると無責任な意見ばかりになると
    意見や投書のメールに記名を求めるのは、本当の民主主義を理解していないからです。
    無責任な暴言をも含めて一般の人の声を聴くのが行政の役割であり胆力の見せ所です。

図書館のHPが不都合なら、市や県の意見投書欄に送れば?
    わが町わが県は氏名電話番号は求めず受けてくれますよ。

わが町の市立図書館、高校生の勉強部屋と化していましたが
    申し立てるとそのうちいなくなりました。

• その場で言う

一番よい方法は、その場で言う事でした。
    すぐに静かになったと思いますよ。
    それより、もっと陰湿な方法でも探してるのですか?それなら、コソコソと匿名で投書でいいんじゃない?

• モラルの低下

そういう職員て実はパートの場合があります。(経験者)
    今は正職員よりパートを雇う公共機関が多いのですよ。
    そういう場合は普通のおばちゃんの感覚の人が勤めるとモラルがどんどん低下していきます。
    私の近くの図書館でも驚いたのは、ある常連さんが借りていった後、その人のことを職員どうして話題にしていることです。それも大きな声で。
    注意しても無駄です。そういう人に目をつけられると「あ、あいつ来た来た」なんて言ったりどんな本を借りるのかを共通の知り合いなどに話したりします。
    本当にたち悪い人多いです。
    もう、諦めてさっさと本を借りて自宅で読みましょう。

• 市役所へ

匿名で手紙出して良いんじゃない?
    受理しないとあっても、せっせと送ります。
    図書館ではなく、市役所へ。

いや、市役所に出向いて苦情申し立ててもいい。
    「匿名で苦情を入れたいが、図書館に実名で苦情を入れれば、
    図書カードの名前から私だと分かる。それで使いにくくなるのも嫌ですから」

嫌がらせメールは、はじかれても仕方ないけれど
    そういった考慮をしてもらわないと、
    公共施設は良くならないのでは?とも意見したいですね。

市役所に出向いて、担当者を出してもらい
    「お静かに!」の貼り紙を、ベタベタ貼ってくださいとお願いしては?

• まぁ、図書館は静かにすべきところでしょうけど

「幼児用の床に座って利用できる十畳ほどの絵本コーナー」
    にいる、幼児とその保護者は、まず間違いなく騒音面ではぶっちぎりの優勝ですので、
    そんな種類の来館者にうるさい言われてもねぇ。
    何ですか、読み聞かせする自分たちは声を出して楽しむけど、
    他の利用者はそんなワタシたちにメイワクをかけないよう静かにしろってことですか?
    正気ですか?大丈夫ですか?親ですよね?

児童館や公園ではなく、図書室なのですよね??
    司書は業務上で必要なやりとり以外は静かにしておくべきとは思いますよ。
    司書だけでなく、すべての人類が基本的にそうすべきです。

それから、トピ主に一番言いたいこと。
    正当な理由がある、改善したいから苦情を言いたい、のであれば、
    現場で正々堂々と面と向かって指摘して改善を要求しなさいよ。
    ママのスカートに隠れて告げ口するうじうじした子供みたい。
    私も業務で苦情に接することはありますが、素性を隠す人の言うことは真に受けませんよ。
    経験上、そういう人こそクレーマーです。トピ主、あなたのことです。

• よく利用しているんですよね

司書のおしゃべりは無視してその司書に
    「あそこの2人が煩いので注意してくれませんか」
    というのが正解

今更なので
    その日その時が特別で一回限りなら悩まず忘れなさい、その時行動できない自分のせい

> 調べもの中の男性が注意してくれるかもと思いましたが
    不快に思っていたのは自分こそなのに、誰かが何とかしてくれると思って何もしない自分をどう思いますか

これから何度も同じようなことに出会うというなら思い切って注意しなさい

司書相手に口頭で
    「よくここを利用するのですが、この煩い状態は今後も続くのでしょうか。静謐な図書館の雰囲気に戻ってほしいんですがダメですか」

これくらいの嫌味混ぜて

• 自治体によるんだけど

大変、残念な事でしたね。
     ですが、図書館職員が全員司書資格を持っているとは限りません。それどころか、3年に1回の異動を余儀なくされた、図書館司書の資格を持たない地方公務員の可能性大です。
     少なくとも、館長以下数名(レファレンス担当)程度と思われます。

今回の件ですが、分けて考えませんか?
    トピ主さんが図書館職員に「煩いので注意してもらえませんか?」と、おしゃべりしていた方に頼んだら良かったのでは無いかと思います。
    そうしたら、一石二鳥で静かになったかも?

また、新たな本との出会いを求めて、トピ主さんが図書館に行けると良いと思います。

• アドバイスありがとうございます

「その場ですぐ注意する」のは一番だと私も思いますが身近過ぎて
    言いにくいのです

この図書館は 公設民営で職員は同じ校区に住む奥さんパートが二人だけで
    異動もありません

入館者全員に司書のほうからこんにちはとかおはようございますと必ず声がかかるし
    利用者も校区の人ばかりで よく言えばアットホームな図書館です
    図書館本館なら大声のおしゃべりなどのマナー違反は職員が注意しています

「トピ主さんは何が気に入らなかったのですか?」
    司書が大声のおしゃべりを注意しないどころか自分たちもずっと世間話をしていて
    うるさくて本を選べなかったのが不満です

「苦情が届くと差出人の住所と氏名を明かして職員に注意することは
    ありえない」に安心しました

「まわりがどんなにうるさくても自分が集中できる」ように私もなりたいです

• 変質者対策だと思う

>氏名 電話番号のない場合は受理しませんとありました

これは、魔除けの呪文みたいなもので、女性職員のストーカーとか、特定の思想に偏った本の配架要求や、嘘の誹謗中傷もあるので、内容見て変だったら氏名住所が書いてないことを理由に取り扱いません、というだけだと思います。

職員のおしゃべりが煩かったぐらいの良識的指摘なら、該当時間の司書に管理職から事実確認して、たとえ「そんなことないです」と当の司書たちが言ったとしても「利用者の指摘があったし張り紙しとこうか」となると思いますよ。
    言われた司書たち自身も、張り紙しとけば他の利用者に注意しやすくなるし、貼ってる以上は、気を付けてます、というアピールになるし。

仮にですが、クレームした人の妄想で、煩くないのに煩いと言われる、張り紙されたあとでも何通もクレーム来るときは、住所が氏名無ければ何通来ても無視だし、氏名住所があったら次の利用の際にお呼びして、管理職が別室で事情聴取では。

クレーマーの住所氏名、投書まるごとを見せられる担当者は、守秘義務を理解しており、クレーム対応策を検討する管理職等だと思います。時代おくれの役場や企業でなければ。

• めでさんへ

幼児用スペース云々は、図書館の形状を説明したものであって、トピ主さんが子連れで訪れた親だとはどこにも書いてありませんよ。もう一度、よく読んでください。
    ついでに言えば、幼児用スペースについて触れてあるのは、その場所でおばさん2人がおしゃべりをしていたからです。

書いてある事もきちんと理解せずに人に「正気ですか?」などと馬鹿にした発言をするとは、正直「何この人?」と思いました。

その場で言えという意見が(めでさんに限らず)多く、正論ですが、私は「匿名では苦情を受け付けない」という図書館側のシステムもどうなのかと思いました。
    今時、利用者の声を求める紙など配布しているところも多いですが、氏名など求めないところも多いですよ。
    匿名でなければ本音を聞けないという実態があるからの方法で、全ての人がその場であるいは本名を出して声を上げられるかと言えば、そうではないのが現実です。

皆さん、ご自分がその立場になった時、あるいは身近な誰かが同じ事を言った場合、堂々と苦情を言える、あるいはそうせよと言えるのでしょうか。それこそ匿名のネットだからこその正論ではないのでしょうか?

• アドバイスありがとうございます ■2

>今は正職員よりパートを雇う公共機関が多いのですよ
    そうなんです それも市役所とは無関係で採用されてるパートです

>常連さんが借りていった後、その人のことを職員どうして話題にしていることです。
    そんな感じなので持病の本とかは借りにくいです

>市役所に出向いて苦情申し立ててもいい
    そうですね 行ってみようかな?と言いながらちょっと自信がないです 

>幼児とその保護者は、まず間違いなく騒音面ではぶっちぎりの優勝ですので、
    そんな種類の来館者にうるさい言われてもねぇ。
    >他の利用者はそんなワタシたちにメイワクをかけないよう静かにしろってことですか?

私の子供は2人とも成人ですが 読み聞かせをする親子とかは気になりません
    ちなみにその時 絵本コーナーの利用者はおしゃべりに夢中の2人だけです

>「あそこの2人が煩いので注意してくれませんか」というのが正解
    なるほど そういう言い方が良いですね

皆さんのアドバイスはその場でいうか 市役所に苦情の二つなので
    毎週のように図書館を利用する楽しみのためにどちらかやってみます

• イヤホン持ってると便利かな。

図書館自体、苦手なので、あまり行きませんが・・
    (ものぐさなんで、本は買って読む派)

公共施設の休憩スペースや、ブックカフェ等で、「周りの音がストレスになり、それから逃れたい時」は、iPodのイヤホン耳に突っ込んで遮断するようにしています。
    (音楽は、流しても・流さなくてもいい)

高校生も、スマホにイヤホンつけて同様の事をしている人、よく見ますね。

• 難しいタイトルの本のありかを聞いてやる

探す間はお喋りが出来ませんから。