夫両親、私両親への贈り物

レス3
(トピ主0

生活・身近な話題

sheenachan

はじめまして。sheenachanと申します。結婚した当初は両方の親に誕生日プレゼント、母の日、父の日、お歳暮とおくっていました。が子供が二人生まれて金銭的に余裕がなくなりまた義母のおうちが贈り物をたくさん親戚からもいただくので食べ物やお花はいらないといわれ、なにがいいのかわからず今現在、なにもおくらなくなってしまった状態です。ただ私のお誕生日には現金で1万円が送られてきました。子供たちにも今年はお年玉をもらいました。主人に相談したら、余裕がないのわかっているので無理にあげても。。。と言われました。最初はあげていてあげなくなったかたいらっしゃいますか?毎月節約してまた急にまたあげはじめては不自然でしょうか?お世話になっているのでなにかしたいなと思いまして。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 靴下

履き物、喜ばれますよ。
    靴下、高級な実用品を贈ってみては?
    一足1000円、3000円とか。

• 親さまざまですが、、

私は見栄っ張りでしたので自分は特売品でも義両親には高級品を贈って自己満足していました。褒めて貰いたかったので、、。

残念ながら夫は無理して新車を買ったり(結婚直前に)したので私達に相当余裕があるという間違った印象を与えてしまい要求が多くなり子供には貰い物を送り付け(景品のようなたぐい)貧しかった義兄夫婦と差別されました。

それで家の新築と二人目の子の誕生を機会に贈り物は止めました。
    そのような親ですから余裕が無いと理解するどころか持ち家なので更に裕福と思ったようです。幸い飛行機の距離でしたので貧しいふりをしてというか実際に余裕が無かったのですがどうにか苦境を乗り切りました。

送料が贈答品より遥かに高いので子供達には貯金をしておいて欲しいけれど入金額で祖父母からの贈り物と子供達には伝えるという事にしました、その間手紙と写真は送りました(メールもDカメラも無い頃)。

とても喜んで貰えました。(皆に自慢しながら写真を見せるのが楽しみな人だったので)孫は出張で近くに行けば元気な長寿の祖母(義親)を訪ね大喜び。
    ちなみに格差をつけて甘やかした他の孫たちは寄り付きませんでしたが。

• ご主人の言う通りと思う

無理して渡さなくていいと思います。
    私達なんて、結婚5年一度だって父の日母の日、誕生日、両家の親に贈ったことはありません。