50才女 薄毛 帽子 時々ウイッグ…涙

レス12
(トピ主3

心や体の悩み

アデル

レス

• 同じような感じです

私は30代半ばで乳ガンになり、治療はフルコースしました。
    治療前は剛毛ストレートで黒々と豊かだった髪の毛も、ネコ毛で薄毛になりました。ちなみに私も閉経状態です。

病友の話などを聞きますと、抗がん剤治療後にすぐ生理が再開するタイプの人は、髪の毛が元通りになっている気がします。あと、ホルモン治療をしない人も髪が元に戻っている印象です。

髪は女の命とはよく言ったもので、髪型が決まらないとこんなにも気持ちが暗くなるんだと初めて知りました。(髪型を決められるほどフサフサではありませんが汗)

私は治療後まだ数年ですが、「うーん、ちょっと毛にハリが出た?ちょっと増えた?」と思われる原因を書いてみたいと思います。

・育毛剤を使って頭皮マッサージ(女性ホルモンが入ってないもの。毎回、違うものを購入)
    ・ビタミンミネラルサプリ(アイハーブで取り寄せている。自分に合わない成分、ヨウ素、鉄が入ってないものを買っている、規定量より少なく飲みます)
    ・バランスの良い和食中心の食事
    ・23時就寝

が、ちょっと毛にハリが出だした要因かなと思います。
    お互いに頑張りましょう!

• 同じ悩みです。

乳がんをご経験されて、再発なく過ごされているようで。
    同じ乳がん経験者として、心強く思います。

私もちょうど3年前、30代半ばに乳がんを発病し、抗ガン剤・手術・放射線・ホルモン治療(現在も継続中)とフルコース治療を経験しました。

抗ガン剤治療を受ける際に、医師からは副作用として髪の毛は抜けるけど、また元どおり生えてきます、と言われました。
    その言葉を励みに、つらい抗ガン剤治療を乗り切りました。

が、3年たった現在、アデルさん同様頭頂部が薄く、とてもじゃありませんが、そのままでは外出することは出来ません。
    やはり、女性にとっては髪の毛はとても大切ですものね。
    鏡を見るたびに、悲しくなります。

今は、部分ウィッグや帽子を使いながら日常を送っています。
    街中で見かける女性を羨ましく思うこともあります。

でも、最近は少し前向きに考えるようになりました。
    白髪が生えてきてもウィッグならごまかせるし。
    もしかした、病気を経験していなくても加齢とともに薄毛に悩まされることもあったかもしれない。
    この際、ウィッグでおしゃれを楽しんじゃえ、と。

(続きます)

• 同じ悩みです。

もちろん、いつも前向きでいられるということもなく、気持ちがいったりきたりしますが。

小さなことですが、お気に入りの服を着たり、ウィッグにつける可愛い髪飾りを選んだりしながら、自分のモチベーションを上げるようにしています。

私と同じように抗ガン剤経験後の髪の悩みを持ってらっしゃる方のタイトルに、思わず投稿してしまいました。

再発の心配、髪の毛のこと、体調の変化など、悩みは尽きませんが、小さな一歩でもよいので少しずつ前向きになれたらよいなぁと思います。

お互い頑張りましょうね。

• う〜ん、大変ですね

でも、50代女性に注目する人はほとんどいないと思いますよ。
    注目するとすれば同年代の女性だけで、そういう人たちも、
    容姿が衰え自信がなくなったので、自分より劣っていると思う人を見つけて、
    安心したいだけだと思います。

私も50代なので、上から目線の発言ではありません。
    頭頂部だけのウイッグを使用すれば、大丈夫だと思いますが…
    50代ともなれば、髪があっても白髪に悩んでいるし、
    頬は垂れてくるし、シミ皺は多いしで、皆似たり寄ったりだと思います。
    最近、高校時代の友人に会ったのですが、
    瞼が垂れ下がり、目がなくなっているように見えたのに驚愕しました。
    彼女、元気そうでしたが(笑)
    綺麗な人なんて滅多にいませんよ。
    周りの感覚は「おばさん」で一括りだと思います。

絶望なんて言わないで開き直りましょうよ。
    私もそうしていますよ(笑)

• みんな頭頂は気になる

髪の毛たっぷりの私もアラ還になると
    わけ目やツムジが割れて悲しくなります。
    いっそのっけたいくらいです。
    帽子かぶるとほっとします。
    みんな年を取るとそうなります。
    病気のせいだけでないのよ。
    みんな悩んでいるわよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • わかるー

全身性の円形脱毛症患者です。
    少し良くなってはぶりかえし。
    五年経つ今はだいぶおさまりましたが、髪がチリチリだし、まだらに薄いです。

「ウィッグ被ればいいか」
    と思っていましたが、もともとの髪量が多いので、残ってる部分を刈りこんでも、すっぽり被るタイプは無理でした。
    部分ウィッグだと縮毛矯正しないといけないし、白髪染めも必要。髪を大切にしたいのに。
    「キー! どうすりゃいいの!」ってなりました(笑)

私は、前頭部がすかすかになった時が一番辛かったです。
    絶望しそうになりました。

でも、私は以前、髪がほとんどない若い女性(高校生か大学生)を見たことがありました。
    ほぼ無毛の頭に、縮毛の髪が、ぱらぱらっと生えているだけ。
    おそらく先天性のものでしょう。
    だけど、たくさんの友達に囲まれ笑っていました。自然体で輝いていました。

あの姿を見ていたから、「髪がないことを不幸の言い訳にはできない」と頑張れました。

帽子着用を許されること、ウィッグを買うお金があることに感謝しましょう。
    精巧なウィッグを作ってくれる職人さん、外に出ずにネット購入できる環境にも感謝♪

• ウイッグにコンプレックスを持ちすぎでは?

私は、遺伝で薄毛です。落ち武者状態になって10年位になります。
    ウイッグは30代後半に購入しました。大手で2台で数十万、ほぼ全体が隠れるものです。
    つけるようになって、コンプレックスがなくなりました。付ける前のほうが人目が気になっていました。

少々寝ぐせがあっても隠せるし、便利です。
    髪の毛につやがあるので、ものすごく若く見られます。
    私より数歳若い方と話をしたときに、本当の年齢を言ったら、ものすごく驚かれ、絶対年下だと思ってたと言われました。干支を言ったら、一回り下と思われていたこともあります。
    趣味の合宿では人前で脱げないので苦労がありますが、私にとっての苦労はそのくらい。ウイッグはお化粧と同じ感覚です。

信頼している親友にウイッグなんだよ〜と話したら、「へー、そうなんだ。年取ったら付ける人多いっていうもんね」くらいの反応でした。

余談ですが、占いを信じているわけではないのですが、友人から紹介され断り切れずにみてもらった占い師がいるのですが、「今日、あなたは帽子をかぶってくると思ったのにはずれたわ」と言われて、大変驚きました。私の占いには鉢をかぶっていると出ていたそうです。

• レスありがとうございます!-1

お礼が遅くなり申し訳ありません!
    まとめてで申し訳ないですが、共感して下さり、また率直で前向きなご意見などありがとうございます!
    トピを立てた頃は丁度年賀状を見てモヤモヤしてしまいました。
    元同僚や乳がんになる前の友達からの年賀状は未だに活躍している様子が伺え絶望的などと言う言葉を使ってしまいました。失礼しました。
    日常ではそれなりに諦めて過ごすように勤めているのですが。

悔やまれるのは、抗がん剤を始める前に主治医から卵巣機能を守る治療を先にするか?と聞かれたのですが、当時は乳がんの治療方針を決めるのに精一杯でそこまで気が回りませんでした。
    同じ歳、同じ時期にその治療を受けた方は、抗がん剤後に生理が始まり、髪も普通に戻りました。とは言え体質もそれぞれなので比べても仕方ないですね。

続きます。

• レスありがとうございます!-2

続きです。

>香子さま
    詳しくありがとうございます。
    私もアイハーブにはお世話になりました!
    髪や爪、肌に良さそうな大きな錠剤を小さく刻み服用していました。
    そして育毛剤も日本より成分の強いものを海外から取り寄せ使いましたがこれも最近はご無沙汰しています。毎回違うものなら効果の違いがわかりますね。
    やはり頭皮のマッサージが一番良いですよね!
    最近は家電コーナーでも様々な頭皮マッサージ器が売られていて心強いです。

>みんさま
    共感ありがとうございます!
    3年目でそろそろ落ち着いてくると治療以外の事オシャレとか気になりますよね。
    最初は知識がなく病院のパンフレットの(お高い)ウイッグでしたが、最近はネットで安価なつむじ付きトップピースなど試しています。試着できないので失敗も多いけど段々コツがつかめてきました。
    まだまだ手放せないので割り切って使い続けるなら仰るように前向きになれる工夫は本当に大切ですね。

続きます。

• レスありがとうございます!-3

続きです。

>通りすがりさま
    50代に突入し、自分が思うほどまわりは気にしてないなと最近は本当に実感します。
    でもヨガクラスでは一番後ろの列で皆さんの頭頂部を見ながらせめてあのくらいあればーなど情け無い事を考えてしまいます。
    一括りで捉えた方が生き易いですよね。

>にょんさま
    共感ありがとうございます!
    部分ウイッグでも元髪との兼ね合い大変なんですね。
    そして前髪の存在は大きいと本当に実感しています。
    お若い方でも障害を前向きに捉え公表される勇気に励まされる事があります。

>カツラウーマンさま
    私もウイッグを楽しんで使いたいと思いながら、毎日長時間乗せると、洗う度に傷んできて、取っ替え引っ替えで日々髪型が変わってしまいます。
    当初は知識がなく(お高い)スヴェ◯ソ◯さんや◯ォン◯ィーヌさんでしたが、最近はネットで安価に買える艶々コシのあるトップピースで若返り気分を味わっています。私もお化粧気分で割り切り、明るい表情を目指したいです。

以上です。ありがとうございます。

• 帽子はおしゃれ!

同年代です。
    私の友人二人はいま帽子のおしゃれにハマっているようで、様々な帽子をかぶっています。
    ベレータイプなら、夜のカジュアルな食事の時でもそのままですよ。とてもお洒落で帽子が似合わない私は羨ましいです。

トピ主さんも、ぜひお洒落として帽子を楽しんで下さいね。

• 一つの方法として(あくまで提案)

PRP毛髪再生療法
    というものがありますよ、最近では。

自分の脂肪から幹細胞を取り出し
    それを頭皮に注入して、
    毛髪に自生してもらう方法です。

知らべて最寄りのクリニックを探してはいかがでしょう。
    ちなみに費用は十数万くらいかかると思います。