中学生になる娘が心配。

レス15
(トピ主0

妊娠・出産・育児

すみれMarch

中学入学が不安です。
小学校六年生の娘を持つ母です。
娘は、一人っ子というのもあり、友達が少ないです。一人一人とは仲良くできますが、グループになると難しいのか誰も娘とペアを組みたがりません。
本人も悩んで悩んで、グループではぶられるので休み時間は独りで本を読んでいたりします。たまーに声をかけてくれる数人と話をすると嬉しそうです。
小中一貫なのでそのまま中学に今居るメンバーが上がります。
中学受験も考えたのですが主人の反対と、娘の反対。娘は、憧れの高校にいきたいらしく、そこには、中学受験を、したら行けないのです。
親からみても娘は、成績も良く真面目で、何でも一生懸命ですが、冷めている今時の子にはダサいと、見えるようで、また、悪いことは見逃せない頑固さもあります。
娘も、不安なようですが今から三年間は高校に期待して勉強する、なんていってて胸が痛みます。
仲の良いお友達は、殆ど中学受験で抜けてしまい残るのは娘に対してあたりのキツいメンバー。
イジメられているわけではないが、集団になるとはぶられる。このままだと娘の中学三年間辛いのが目に見えてます。
私はどんな言葉をかけてあげれば良いでしょうか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 娘さんのしたい道が1番

お友達の心配をされていますが、そもそも小中時代の友達って大人になった今考えると
    そんなに繋がりも強くない人が多いのではないでしょうか?

高校、大学時代から本来の友達に出会い、生涯の仲間に出会うという方も多いと思います。

成績も良く真面目な娘さんなら、きっとお友達とのあり方も必要なものかどうか見極め進んでいくような気もします。
    親御さんとして心配な気持ちはあるかと思いますが、娘さんが意欲的な人生を歩める道を進めるように、サポートされることをお勧めします

• わかりますよ。

うちも同じく六年生の女の子がいます。同じく内気な性格で平和主義、目立つことを好まない娘は本が好きで、4年生の時休み時間のたび図書館に行くようになり、友達グループに入れなくなりました。誰と遊んでるの?と聞けば、一人で図書館言って本読んでた。友達と遊ぶのも大事だよ!と言っても、なかなか自分からは声かけられなく結構本人が大変だったようですが、何とか休み時間は友達と遊ぶようになりました。
    今はあの時の苦労はしたくないと、休み時間は友達と遊んだり友達と図書館行ったり、家で本読むようになりました。自分で考えた結果今の自分が出来たようです。今では友達も増え学校が一番6年間で楽しいと言っています。
    こればかりは自分で乗り越えるしかないと思いますよ。いじめられてる訳ではないのなら気の合う子を自分で見つけて友達になるのではないでしょうか?

• 集団に属する事が

そんなに大事なのかナァ・・・・・。

実は私自身がお嬢さんのような子供でした。
    小中高、いずれの時期も集団を外から観察して、決してグループのなかには入りませんでした。

時折「あれ?私ってさびしい?かも?」と考える事も有りましたが、集団で「つるむ」行動がどうにもこうにも幼く思えてしまって入る気にもならなかったな。

そんな私荷も親友と呼べる人間は高校で出会えましたし、現在50代ですが結婚もし仕事もし、子供もも孫も出来ました。

実は縁有って高校時代の恩師と仕事の関係で再開することになりました。
    恩師は周囲と楽しそうに歓談している私を見て「変わったね」と驚いていたくらいです。

「君はクラスの中で、唯一冷静に集団を見て冷静に判断する生徒だったよね」ともおっしゃってくださいましてね(笑

まあ、娘さんと私は別の人間ですから娘さんの心のうちはわかりませんが、誰かがちゃんと見てくれているという事だけは伝えて欲しいかな。
    私の場合は教師が見ていてくれた。

「お母さん派ちゃんと貴女を見ているよ」と伝えるだけでよいのではないでしょうか。
    SOSが投げられたら受け止めてあげて下さい。

• 方向転換はいつでもできる

とりあえず進学するけど、辛くなったら転校しよう。
    だから、我慢し過ぎたり、イジメがエスカレートするようだったらすぐに相談してね。

逃げ場を作ってあげる事じゃないかな?

• 抜ける子がいれば入る子もいる

特に命に関わるような意地悪をされているわけでもないのに
    自ら命に関わるような問題にしてしまわないように。

お嬢さんは、問題無い、困ってない、今だけ という
    スルー上手な考え方をされていらっしゃるように思います。

顔色悪いねと毎日声をかけ続けると病気になり
    今日も元気そうだね!と声をかけ続けると、健康を保つ。
    そんな話はご存じですか?

お嬢さんが良い方向に気持ちを切り替えているものを
    お母様が、不安だ、困るに違いない、ずっと変わらないと
    方向を曲げてしまわないように、心がけて頂きたいものです。

お嬢様の中学での良き出会い、楽しみですね。

良き師に出会うかもしれない。
    校外で良き共に出会うかもしれない。
    現状気の合うご友人と学校が変わって絆が深まる可能性もある。

お嬢様には、幸運に恵まれた明るい未来が待っております。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • まぁね。難しいよね。

集団生活に慣れるしかないでしょ。

何か原因が無い限り、ハブられないですしね。

もう12年も育ててきたのなら、娘さんの欠点ぐらい、簡単に分かりますよね?
    中学生は、一番残酷な年頃です。
    平気で相手を傷付けます。

親はでーーーんと、構えて下さい。

• 習い事をさせてみては

私の小中時代と似てます。
    仲の良い子はみんな私立、私は公立へ。
    成績が良くて頑張り屋、正義感が強い、頑固…

正直言って中学ではうまくいきませんでした。
    というか、そこからコミュ障的なものが始まり、もう大学までストレートにダメダメでしたね。
    勉強はできるけど広い人間関係は社会人になった今でもダメです。
    娘さんもそうなるとは限らないけど、同じになるかもしれないとは思っておいて下さい。

とは言え悪いことばかりではないです。
    私には芸術関連の特技がありまして、小学生の頃から学外で習い事をしていました。
    電車で通い、しかも大人も多かったので地元とは全くの別世界。
    そっちでは比較的うまくやってましたよ。
    今でも付き合いがある人もいますし。(ちなみに10歳くらい年上の人です)
    そして今はフリーランスでそちら方面の仕事をしています。

娘さんもそういった感じで習い事を勧めてみてはどうでしょう。
    もちろん本人が興味を示すこと前提ですが…
    一応選択肢を書くと、劇団、ダンス、歌唱系とかですかね。
    似たような子たくさんいますよ。

• 心配ですね

頑固で正義感が強く
    他人の行いも気になってしまうからハブられるんでしょうかね
    他人を認める許容範囲が狭いという事でしょうか?
    その辺が価値観の違う子からすると煙たがられるのかな?

いい塩梅、人は人というさじ加減を覚えて
    他人に対する許容範囲を広げる必要があるのかな?

娘さんがあなたに学校や友人の相談をするとき
    いろんな角度から考えるアドバイスをしてあげたらどうでしょうか?

世の中って正しい事だけがすべてじゃないし
    正論がとおるわけじゃないでしょう。
    色んな価値観や色んな考え方の集合体だから
    頭と心を柔らかくして「適当」も覚えていかないと
    いつか娘さん心を病んじゃうかもしれない、とふと思いました

見当違いかもしれないけど

• 見守ることしかできない

意外と中学から別の友達ができるかもしれません。
    人間関係は不思議なものです。

どうしても辛くて学校に行けなくなったら転校しても良いと思います。
    逃げようと思えば方法はありますから、今は頑張りたい娘さんを応援してあげてください。

• 心痛みますね…。

私は中学の時にいまでいう「ぼっち」でクラスからはぶられいじめられてました。私だけ違う小学校から来たので知り合いがいませんでした。
    担任の先生からは「よく学校に来るね」と言われたのを覚えています。

そんな私ですが、他のクラスの人と仲良くしたり、後輩と仲良くしてなんとか乗り切りました。

他のクラスの友達とは結婚式にも呼び合い、お互いの子を抱いたほどです。

小中一貫校といっても、今とクラスが変わりますよね。もしお嬢さんが中学に入って悩むようならまたそこで考えればいいかな?

何にも心配しなくて中学に入ったらいじめられ不登校になった子を持つ人もいますから。

お嬢さんの力を信じましょう。

• 私が中学の時・・・

同じように一人でいることが多かったです。実際にいじめられていた時期もあります。
    親に言われて嬉しかった言葉は
    「嫌だったら学校行かなくてもいいのよ」
    です。

私も成績がそこそこよく真面目でした。悪いことを見逃せない頑固なところも同じです。
    いじめられている子と仲良くして、自分がいじめられてしまうとか・・
    だからこそ、仲良くなれる子は少なかったのだと思います。

あとは、
    「学校は勉強するところだから」

とも言われました。変わった親だったと思います。
    親が理解して見守ってくれたことが今の自分に繋がっていると思います。
    理解しているということを伝えてあげられるといいですね。

• 同学年の子の母です

うちの娘と似た環境にいるのでレスさせていただきます。
    娘の通う小学校、これから行くことになる中学校は大変に学力風紀共に、大変評判の悪い学校です。
    周りの子供達は、低学年ぐらいまでは普通の子供らしい子供だったのですが、小5ぐらいからかなりの数の子がラインを始め、女子は化粧、男女交際をするのがステータスのようになって来ました。親御さんも、子供の化粧品を買ってきたり、派手な交際を後押しするような方が多くて驚いています。

そんな中で真面目で勉強も頑張っている娘は、周りの子が嘘ばかりつく、裏表が激しくて誰も信じられないと言うようになりました。
    常に誰か友達と一緒にはいますが、大きいグループは素行の悪い子が固まっているので入りたくないようです。

でも担任の先生にはこう言って頂けました。
    ここは娘のいるような場所ではない。これからの3年間は、人付き合いは適当に流しておく程度でいい。勉強を頑張って、高校で本当の友達を見つけてください、と。

まだ中学入学前ですが、私達親子は高校にしか目を向けていません。
    目標を持つこと。ぶれないでそこを目指すこと。それが大事だと思います。

• つけたし

イギリスかどこかの論文で発表されたそうですが、(うろ覚えですが)知能の高い子ほどグループ行動を好まないそうです。
    知能の高い子は、自分の考えがきちんとしているのでは。
    娘の同級生を見ても、確かに上位の成績の子は、大きなグループには属してはいません。

• 見守りましょう

うちも似た境遇です。
    ひとりっこで転校が多かったせいもあって受け身で周りの様子を伺ってグループでの位置が難しい。
    先日の中受も結果ダメで地元公立に進むことになりました。
    地域柄ちょっとやさぐれ気味な子供も多く、これから心配です。
    でも見守っていこうと思います。社会に出ても色々な人もいるので免疫つける位な気持ちで。
    私も中学時代はいじめにあったり辛い経験したので娘の言動には気をつけて見守ろうと思っています。
    折角の中学時代、友達に恵まれると本当に幸せだけど、心が折れないよう処世術も教えて身を守るようしてあげられたらいいですね。お互い、見守っていきましょうね。

• 「進学塾」で、友達ができるかも

今、高校生のうちの娘も、ちょっと似たような状況でした。

成績がよくて、憧れの高校もあるということであれば、
    その高校を目指す子の多い進学塾に通うのはおすすめです。

塾なのでもちろん勉強が目的ではありますが、
    同時に、別の中学に通う気の合う友人ができやすいです。
    一緒に志望校を目指す仲間になるわけです。

塾でできた友人とは、無事、志望校に入った後も継続して友人になるので、
    むしろ中学時代の知り合いよりも、長い付き合いになります。
    志望校が途中で違ってしまった友人もいますが、
    進学塾であれば、基本的に勉強に熱心なタイプということで
    高校は違ってもお互いの文化祭に誘ったりと、みんな交流が続いているようです。

塾の先生も、学校の先生とは違う立場から
    アドバイスしてくれます。

うちの場合は、小学校の最後〜中1前半で「派手め」女子グループと
    確執があったようですが、
    中学で新しい友人ができ、塾と言うもうひとつの場所もあることで
    乗り切ってるうちに、
    自信がでてきたようで声を自分から大きくあげるようになり、
    最後は生徒会役員とか弱小部の部長までやってました。