お釣りを返してくれない彼氏

レス178
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

mipo

レス

• 別れる

ひっかかるのであれば、別れましょう。

即別れたくないなら
    常に小銭を準備し、お釣りが出ないように
    渡す、というのは?

もし彼が文句を言ったら
    もう別れるの一点かもしれませんけれど。

• 人生の先輩としてアドバイスします。

そんな男、やめなさい。

28歳の社会人が1600円の代金を割り勘にするなんて、普通あり得ません。

だってあなた、まだ学生ですよ?

何が良くてそんな男と付き合うのですか?

まだ若いんだし、もっとあなたを大事にしてくれる人を探した方が絶対に良い。

両親がお金のことで揉めてる姿を見て育ったから、あなたも似たような人を選んじゃってますよ。

• 頑張れ!

その彼氏はダメです。人間性が浅ましい。

勇気を持って別れなさい。

時間は有限なんですよ。付き合っていてお互いに高まるような相手じゃない人と付き合うなんて、恋人でも友人でも時間の無駄です。

• 小銭を持っておく

800円出せるよう小銭を準備すればいいんじゃない?
    いずれにしても、その彼は、経済観念しっかりしたあなたにとっては、ケチだし良くないでしょう。

• 千円札と小銭をいっぱい持ってデートに

そして必ずぴったりの額を払いましょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 無いなー

私は割り勘派ですが

相手社会人で、貴方学生なら
    彼が千円 貴方が600円払うのが丁度良いと思うけど
    同じ社会人同士でも800円ずつ

お金にルーズというか困窮(ギャンブルで浪費)
    かどケチ(結婚後は生活費渡さないタイプ)
    だと思うけど

こういう男と結婚すると、自分が病気だと甲斐甲斐しく世話を要求するけど
    貴方が病気で寝込んでても、自分の弁当しか買ってこないタイプだと思うよ

何で付き合ってるの?
    40超えて、相手が居ないってなら我慢しなさいというけど
    21でしょ?

無理してまで付き合う理由は?
    彼氏がいるというステータスが欲しくて
    お金を払って雇ってると思うなら止めないけど

人生経験の一部としての失敗も勉強と思えば良いけど。
    遊びでの 経験値稼ぎの恋愛相手止まりかなぁ

21でまだ若いから良いけど
    女性は学歴、就職以上に結婚相手で人生が変わるから
    自分のライフプラン見据えた上で、将来結婚したいと思える相手と付き合わないと
    時間だけ失って、チャンスを失うよ。

年相応の平均的な思考できない人は
    (最低でも割り勘、学生相手なら少し多く払う)
    問題ありだと思うよ

• 別れましょうよ〜

言わないで別れたほうがいいと思うけどね。
    ケチにつけるクスリはないよ。

その彼、強烈にお金にキタナイです。

あのね、彼はアラサーで社会人なの。
    7つも年下の学生さんと交際しているんでしょ。
    通常は全部とは言わなくても、7割くらいは彼持ちでもいいんですよ。

私はアラサーのとき、うんと年下女の子とお茶したりしたら馳走してましたよ、女同士ですがね・・・そういうもんでしょ、そういう感覚のない男はどうかなあ・・・

「どんなときも誰に対しても常に割り勘男」は止めたほうがいいです。
    さらに少しでも得しようとか、他を利用して浮かそうするのはもうダメ。

ご両親はね、金銭的な感覚が食い違っていたんではない?
    それにお金がないゆえに喧嘩になるともいえるんですよ。
    それは単に余裕がない場合もあるし、各自が自由に使うって余裕がないからかもしれない。親御さんのことは忘れたほうがいいです。

• 別れる事をおすすめします

7歳年下で学生である貴女の数百円を
    何も言わずに毎回せしてめる男なんて
    人間としてどうなんでしょう

気付いて欲しいって言うけど、彼はわかっててやってるんです
    …そんな人と付き合ってて楽しい未来があるんでしょうか?

• 言うしかない!

両親がお金で揉めていた事と今の主さんの状況は全く違いますよ。
    誰しも生活を共にしていればお金の事で揉めます。

あれ?私のお釣りは?と言えばいいだけです。

そして主さんが彼からお金を回収して会計をするのも手ですね。

言いたい事も言えない関係はいずれ終わりますよ。

• 言うか別れるか

要点を書きます。

・このまま黙っていても、彼が自分で気がついて、お釣り(の半額)を渡してくれるようになることはない。

・お釣り(の半額)を返して欲しいのなら言うしかない。

・しかし、言っても素直に応じてくれるかはすごく疑問。何だかんだ訳の分からない理屈をつけて返してくれない可能性も高い。

・現実的に対応するなら、いつも財布に小銭を潤沢に入れて、1600円ならきちんと800円出せるようにしておき、お釣りの端数は初めから彼に取られるつもりで割りきること。

・このことで精神が参るほど悩むなら別れた方がいい。仮に彼に言って、お釣り(の半額)は返してくれるようになったとしても、似たような別の話が気になって精神が参る可能性が高い。

以上です。

• そういうときは

きっちり、1円までの単位でお金を持っておくといいんですよ。
    面倒ですけど、会う前に、

1万円を1000円にくずすのはもちろん、
    1000円を500円、100円4枚 50円 10円4枚 5円
    1円5枚 と言う風に、とにかく小銭をたくさん持っておく。
    小銭入れを別に持っているといいかもですね。

で、会計前に、キッチリ1円単位で2で割ってから渡す。

「お前、どうしたんだ?最近せこいぞ」と言ってきたら
    「今まで、おつりもらったことないからね」と言う。

内心「気づいてたんだ」と思って、チェッていう態度だったら、
    この人もうせこすぎると思って別れたほうがいいでしょう。

• ケチ、付き合いやめる

お釣りをねこばばとはけしからん。
    お付き合い、交際、拒絶。
    もうおやめあそばせ〜

• 別れた方がよい

常識のない人間とは付き合わない方がよいです。
    「精神的に参っています‥」
    トピ主も、冷静な判断が出来ていません。
    過去の両親の事もあって、適切な判断を下せなくなっているのだと思います。
    リセットしましょう。

• 別れを考えるぐらい悩むなら言えるでしょ?

馬鹿馬鹿しい!

別れた方がイイか悩むぐらい精神的に参ってるなら、言えばイイのに。

たかが何百円でも、デートの度にちょろまかされてたら、イイ金額になるじゃないですか?

それか私なら小銭財布を作ってキッチリ細かく支払って彼に分からせるかもね。

言うのがどうしても無理なら、小銭財布持ち歩けば?

キッチリとお釣りが出ないように支払ってやりましょうよ!

• あり得ない

お金が絡むと人間性が確実に表れます。

社会人が学生を利用するようなマネをするとは信じられません。

次のデートでは「ご馳走様」と言って、払うのを拒否してください。
    彼が怒りだしたら、そのまま「さようなら」です。

• 信じられない

普通は男がおごるものでしょう。
    まして男が年長で、女性が学生、男が社会人ならなおさらです。
    なんでそんな男と付き合っているの。

• 返してと言って喧嘩になるなら長続きしない

常に自分は損をしたくないのですから。
    同棲結婚なんてしたら最悪です。

ていうか、
    なぜお釣り返してと言うと喧嘩になるのですか?
    喧嘩になって何が困るの?

嫌なら常に半額出せるように用意しておくか、
    レジは別にするかしたらいいでしょう。

• 私なら

学生と社会人、という立場の違いがありながら、
    「毎回」割り勘で「毎回」おつりを取られるようなら、一度は言いますよ。
    そして、改善されなければ、別れます。

でも「毎回」そうではないのなら・・・。

例えば、1600円の会計で、
    「あ、ごめん。今、1000円ないや・・・。600円なら丁度あるけど、それでいい?」
    と自分が言ったとき、
    「良いよ〜」と、気持ちよく1000円負担してくれ、
    会計後に「200円は、小銭が出来た時でいいから」とか、
    他の機会に「そういえば、あの時200円の貸しがあったよね」なんてこと言い出さないのであれば、まだ許せる。

あと、デートの際に、彼がいつも車を出してくれていて、
    ガソリン代やらコインパーキング代やら、彼が全て負担してくれているのだとしたら、
    数百円のおつりくらい、くれてやっても良い。

彼におつりを取られたくなかったら、たまには、
    「私が会計するから」と言って、席にいるうちに彼から1000円受け取って、
    あなたが会計し、おつりは全部あなたの財布に入れる。
    その時「俺のおつりは?」って言って来たら、その男は無し。

• 別れなさい

社会人なのに、学生のあなたにきっちり割り勘ですか?割り勘は仕方ないしても、お釣りを取られてるって、あり得ないでしょう?よく2年も我慢できますね?
    きちんと割り勘なら、お釣りもきちんと計算しましょう。会計は一緒にせず別々払うとか、会計はあなたがして半額後から請求するとかして下さい。
    今の若い人は割り勘が当たり前みたいですね。奢ってもらうのが当然とは言いませんが、男なら少しは多目に払うほうがスマートだと思います。

• 確信犯

貴女が催促しないとわかっているんだね…これからは、きっちり割り勘額を一円単位まで渡せる様に準備してからデートに臨むべき。その時の彼氏の反応を見て、今後考えたら?

• きっちり渡す

お釣りの無いように
    10円単位まで渡すように小銭を用意してみたら?

• え〜

おつりがないようにいつも小銭を持っていればいいじゃないですか。
    そんなことで精神的に参るならもうつきあい自体をやめた方が・・・

• 言わないのはダメ

おつり、半分ちょうだいよ。位言えないでどうするの。
    それじゃ割り勘じゃないから。

別れた方がいいかどうかは彼に他の長所があるかもしれないし、言い切れませんけど、全くなにも気づかずに自分の財布に入れたりはしてないよ。釣り返してないことでトピ主さんに損させてる位はわかってるよ。

だから、まだ学生の彼女相手に奢らない事についてはまあいいかと思えても、言われなきゃそれで通そうとするヤツなんだろうと思うと、腹立たしいよね。

でもまず言わねばね。それから決めよう。

頑張れ。

• それは割り勘ではなく、たかり

あのね、彼が天然でそれをやってると思う?
    わざとに決まってるでしょ?
    このまま結婚したら、必ずお金でもめますよ。
    あなたの両親と同じく。
    別れるしかない。
    これは話し合いで解決することではないと思う。
    もう染み付いた価値観というか、直せないズルさ、せこさ。
    あなたも働いてからもう少しちゃんと男性を見る目を養って、それから男性とお付き合いを始めよう。

• 納得いく方法で返してもらっては?

嫌ですよねーそういうの。
    彼の性格によるかもしれませんが、おつり返してーって甘えた感じでお願いするのもありかと思います。

言い出しにくければ、最初は「さっきのおつりでコーヒー飲もうよ!」とかさっきのおつり使おう作戦から始めてもいいかもしれません。
    あとは、「ふたりで旅行とか行きたいし、割り勘した時のおつり貯めよ!」みたいな2人のお金にするのはどうでしょうか?

どちらにしてもこのまま嫌な思いをしたくないということであれば、アクションを起こすのが必要かと思います。

• 小銭用意

小銭を用意しておいてきっちり…せいぜい釣り銭は百円以下になるように出す。
    あるいは細かいのが無いから…と先に彼から預かって大きいお札で払う。彼からもらうまでは建て替えない。もらってからレジへ。もちろん彼にお釣りは渡さない。
    財布を忘れた あるいはお金を補充し忘れたと言って一切出さない。一応念のため彼の給料日後あたりに(笑)
    要はこれまでの様に彼が得するお金の出し方をしないことです。
    彼が「お釣りは?」とか聞いてきたらチャンスですよね。
    何度か試してみて 彼からの誘いが減ったり 怒りだしたら話し合ういい機会だし。
    だいたい年上の会社員がそんなセコい払い方をするのはなぜなのか?奨学金やローンの返済など借金があるのか?給料が少ないのか?趣味やギャンブルなど他に使うことがあるのか?単にケチなのか?(倹約家とは思えない)理由によっては改善策あるかも?
    もちろん理由を調べることなくフェードアウトするのも有りですけどね。

• あなたの問題なのよ

あなたが私の娘だったら、そんな男と付き合うなとはっきりいいますね。

学生で、七つも年下の彼女と完全ワリカンもどうなんだと
    思いますし、おつりも懐に?
    その時点でもうワリカンですらない。
    あなたのオゴリでしょ?
    それなのに彼は「ご馳走さま・ありがとう」とお礼も言わないのよね。
    年齢以前に、男として以前に、ヒトとしておかしくみっともないレベルです。
    小さい子供だってお礼くらいは言えますよ。

きっと同意見で埋まるので、貴女はショックかもしれません。
    でもね、彼もおかしいけど、それを「おかしい」とちゃんと言えず、
    ずるずる許してる貴女自身が一番おかしいのだと気づきましょう。
    彼が自分から気づくことは絶対無いですよ。もう絶対にね。

まずは「ワリカンだよね?お釣り〇円返して」と言ってみましょうよ。
    その時の彼の態度を見ましょう。始めるのはそこからですよ。

• うん

ケチな男ですね〜
    そんなケチな年上男とは別れてもいいと思うけども・・

別れた方がいい・・・なんて思う事もあるのなら、まずは言うべきですね。
    ってか、「私の分のおつり頂戴」って手を出せばいいだけですよ。
    レジ前で彼が財布に入れる前にやればいいですね。
    財布入れてからだと「面倒くさい」ってなりそうなので。
    レジ前で恥ずかしいとか、男の人に恥をかかせたくない〜とか余計な心配しなくていいです。
    そいつが割り勘野郎なんだから(笑)
    そんな人の顔を立てなくていい。もやもやしてるんだし。
    レジでおつりもらう時に手を出して彼から半分受け取りましょう。
    彼が「ケチだな」と言おうもんなら「どっちがケチよ。今まで私のおつりも全部財布にしまってたくせに。私学生だよ。どっちががめついと思ってるの?」と言ってやれ。
    そこまで言わなくても済むならいいですが・・
    そんな男なら別れてもいいし。

• お会計は別で!

塵も積もれば山となる、小さな不満も貯まれば大きなストレスです。
    割り勘は良いんだけど、28歳社会人が学生のお釣りを懐に入れるのはあまりにセコすぎます。
    もう2年も付き合っているんだし、すかさず「お釣りちょうだい!」と手を出して良いと思いますけど、あなたの様子だと難しいのかな。
    もしこのまま付き合い続けるのであれば、レジで「お会計は別で!」とサッサと自分の分だけ払うようにしてみましょう。
    それだったら彼に向かってではないので、ちゃんと言えるでしょう。
    割り勘から厳密に別会計にしてみて、彼がどういう反応になるかを見極めてから、別れるか考えてみたらどうでしょうか。
    でもね、個人的にはお金の使い方の感覚が合わない人とは、男性でも女性でも、友人だろうが恋人だろうが付き合うのは難しいと思います。
    だから別れたほうが良いと思います。
    あなたはすでに疲れ切ってるようですし、何かを我慢しないと成立しない関係は長持ちしません。
    お互いに生い立ちが異なるのだから、譲り合うのが基本です。
    あなたはまだ学生ですから、これから社会に出て、まだまだいろんな人と出会うチャンスもあります。
    シンプルに考えてみましょう。

• こんなのはいかがですか?

次からは細かいのがないからぁとか、適当に言ってあなたが払う。彼からもらったお金のお釣りがあっても返さない。彼が何にも言わなければ、細かいことが気が付かないだけだから、次からはお釣りくださいと言えば良いです。
    お釣りを寄越せと言うようなら、せこい男なので付き合いを考えた方が宜しいでしょう。