お釣りを返してくれない彼氏

レス178
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

mipo

レス

先頭へ 前へ
151178 / 178
  • 経験者

紹介で何度かデートした彼はお釣りを返してくれない人でした。
    私が食べきれない量を注文し、割り勘。そしてお釣りは返ってこない。
    会計を別にしたいといってもさっさと払ってしまう。
    ごちそうするとも言われていないので多めに渡すと返ってこない。。
    おごって貰いたいわけではないけれどいつもモヤモヤ、mipoさんと似たような気持ちでした。
    言えない自分も悪いとか、小銭を用意するようにしたり共通のお財布を持つなど色々と考えましたが、
    こんなこと自体で悩まなければいけないことに戸惑いました。
    そもそもの価値観が違うのだと思います。

彼は残念ながら確信犯です。
    さもしい人居ると自分もお金に神経質になり、そんな自分が嫌になりませんか?
    他のご友人にも同じことをしている?!なんて考えたらゾっとしませんか?

mipoさんのように悩み、友人に相談し、「やめておけ」「別れろ」とみんなに背中を押してもらい、お別れできたことを今は感謝しています。

• その男の心理全く理解出来ません

社会人の彼氏が(しかも28歳)、学生と付き合っていて奢らない気持ちも理解出来ません。
    ただ、そこまではカップル間の問題です。
    正直、お釣りを返さないというのは、人間性を疑うべき部分です。
    私自身の今までの人生で、友人や彼氏を全て考えても、そういう人間に出会ったことがありません。
    常識の部分が欠落していると考えて良いと思います。
    恐らく、他の社会的な部分も欠如している部分があるかと思います。
    まだ21歳です。別れてもっと良い人と付き合ったほうがよいですよ。

• 恋は盲目?

何か弱みでも握られてるんですか?
    それとも一緒にいるとみんなが振り返るほどのイケメンですか?
    別れない理由が知りたいです。

• 逃げるが勝ち

ありえない。
    毎回奢ってもらうのはちがうけど、その年の差、職業の差なら、多めに出すのが普通でない人は無理。
    彼は若い貴方と付き合えてウキウキかもしれないけど、そんな金券感覚から同じくらいの年齢から相手にされなくて、若い貴方が騙されてる感じ。

学生なら学生同士か、もっと性格的に大人な人がいいよ。
    精神的に参るくらいなら、さっさと別れましょう。

• 基本割勘派ですが

それでも、アラサー社会人が年下の学生と割勘はないです。

それどころか、お釣りを自分のものにするとか、どんだけケチで非常識なんだか。

すぐお別れしましょう。若い貴重な時間をそんな男に費やすのは、無駄以外の何物でもありません。

このトピを教えて「目が覚めました。さよなら」と書けば十分です。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • さっさと別れなさい

19歳の時から、7つも年上の社会人と付き合って、割り勘ですか。

あり得ませんよ。ホントにそんなに稼ぎが少ないとしたら、結婚相手何かになりはしません。

別れた方がいいのではなく、直ちに別れなさい。

今年は就職活動ですか?それなら、それを機会にするといいですよ。

• 女は価値があるのよ

お金には性格がでますよ。いいように利用されてる。

若いお嬢さんだから現実的なことを言います。
    その彼氏に彼女がいなければ、女性と話したくなったらスナックやキャバクラにお金払い飲みに行ったり、人肌が恋しくなれば、更に高いお金払いそういうお店に行ったり。

なのにトピさんは割り勘な上に、小銭までちょろまかされ、夜のお相手までただ。

男はどんなケチでも、惚れた女にはお金使う。

夜のお姉さんに貢ぐ、ケチな男はけっこういるんですよ。

まだ若いんだから、そんな彼氏ぽいして。
    どーしても彼氏がいたほうがいいなら、合コンや友達に紹介してもらいなさいよ。
    すぐ彼氏できるでしょう。
    そしたら金銭的チェックはするのよ。

• トピ主さんの彼に同性の友人はいますか?

トピ主さんの彼の交友関係を見れば、トピ主さんの彼がどういう人物かわかります。

トピ主さんの彼に同性の友人はいますか?

同じ800円のものを食べて「自分は千円出す。相手は600円でいい」という人となら友人でいられます。
    「自分は多く出す」って人が、たまにいるのですよ。

でも、そういう人にいつもいつも多めに払ってもらっていると、そのうち調子に乗って、お金を立て替えてもらっても払わなかったり、お金を貸してもらっても返さなかったりするようになります。
    そして、そのとき友人を失います。

同類の友人がいる場合もあります。
    同類が同類と食事をすると、個別会計ができないお店では会計でえらく揉めます。
    お互いに少なく払おうとするから。

• 難しいですね

どういう環境で育てられたのか、彼のような人間って実際にいるんですよね。

彼がお財布におつりを入れたら、すかさず「あ、200円バックして」といって手を差し出しましょう。

それでゴチェゴチャいってきたら彼は本気でケチな人間ということです。ケチな人間は相手に向かって「お前、ケチだな」と平気で言い放ちます。一度試してみてください。

私の元カレも同じような人でした。宅配ピザのお釣りをテーブルの上に置いてたらいつの間にか自分のポケットに入れてしまったり、レストランで万冊を出すとお釣り(千円単位)を返してくれず「後で返すからちょっと貸しといて」というものの、こちらから請求しない限り忘れたフリをされました。

ウンザリしてきた頃に「お金のことはちゃんとしようよ」と注意すると自尊心を傷つけられたのか逆に「小銭程度でセコ〜っ」と揶揄され、もう無理だと思って別れました。黙って私の財布を開くことはなかったですが、私の身から一度離れたお金は自分のもの、と思っているような人でした。

• 不毛

言えばいいのに。
    それで怒るようなら、別れて惜しくない人だと思います。

冷静に考えてみてください。
    主さんはそんなことしますか?しないでしょう?
    なぜですか。
    それが人として当然だから、ですよね。

「人としてどうかと思う」ようなひとと付き合うくらいなら、
    ひとりのほうが百倍良いですよ。

付き合うなら、まともな人と付き合ったほうがいい。

だいたい、お釣りをくすねるなんて卑小すぎる。
    情けなくて、そんな男と付き合っている自分まで嫌になると思います。

あのですね、その男は初めからちゃんと気づいているし、
    主さんが言えずにいることも分かっています。
    分かっていて、やっているの。
    「コイツは言えないし、別れることもない」都合よくごまかせる女だから、繰り返すんです。

もちろん愛もありません。
    口で愛していると言っても、行動が、愛どころか友情すらないことを証明しています。

不毛です。
    私なら、一刻も早く別れます。
    交際した事実そのものを、愚かな黒歴史として消し去りたいくらいです。

• あー、その彼ダメですよ。

小銭をチマチマとちょろまかしてる男?なにそれ?(笑)
    年少者から。しかも学生さんから。こともあろうに女性から。なんと恋人から。

普通の男性なら、年下の学生である彼女にデート費用を割り勘させたりしませんよ。
    可愛い彼女にご馳走し、プレゼントする事に喜びを感じるものです。

トピ主さんまだ21歳でしょ。
    精神的にまいってしまうような関係なら
    断ってしまったほうが幸せになれます。

彼と別れることより
    もっと価値観の合う男性と出会い、交際する可能性が出来ます。

まだまだ若いんだからがんばって。
    小銭を誤摩化して溜め込むせこい男の為に、悶々として過ごすのは
    時間がもったいないよ!

• ふふふ

それでも、好きなんですね。
    良い所もたくさんあるんだね。

私ならば、1回目でアウトです。

人のお金と自分のお金の区別のない人は、将来的に結婚を考えるとどうなんでしょう?

• もしも、彼が年下で無職だったとしても

彼が年下で無職で借金まであったとしても
    何も言わず相手のお釣りを自分のものにする人間は
    人として欠落しています。
    倫理観がない。

ましてや、年上で社会人なのですから
    見逃してはいけない大きな欠落点です。

私なら別れますが、言ってその後直してくれるなら
    欠点がそこだけならつきあっていけるでしょうね。
    でも、本当に嫌なとこってそこだけでしょうか。
    後からまた何かでてきそうな気がします。

• 精神的にまいると言うほどのことなら…

別れるべきか精神的にまいると言うほどのことなら…まずはトピ主さんが事前に小銭を用意してちょうどの金額を出すとか、会計をトピ主さんがするとかの手段を試してみてもいいんじゃないのかな?
     そもそもお釣りを返さない云々よりもこんなことが言えないという状況で付き合っていることのほうが不健康だよ。
     結婚すれば外食の割り勘どころじゃないほど大切なお金をお互いの収入の中でバランスよく出し合わないといけないんだよ。

• まだわかりませんか?

あなたは舐められて、いいように扱われています。

割り勘どころか、おつりをちょろまかされて、何も言えない状態に慣らされています。

こんな対等じゃない関係
    先が思いやられます。
    性格は変わらないから、さっさと別れて次に行きましょう。

私の娘がこんな男と付き合い結婚でもされた日には、通常のお付き合いはできないものと思います
    反対します。

• 早くお別れしましょう

まだ若いのだからチャンスはたくさんあります。つまならい、心の狭い男性に時間やお金をつかうなんてもったいないです。早く次に進んでほしいです。

• 距離を置きたいと言って別れよう

社会人が学生におごるのは普通だと思います。

なぜ、割り勘になったのでしょう?
    しかも200円を自分のポケットに?!

相手にしない方が良いです。
    つきあっても意味の無い人です。
    何の勉強にもなりません。

ズルズルとつきあっている事自体ストレスになりませんか?

多分、別れ方がわからないんだろうと思う。
    200円返してくれないから別れた!って事を考えているんじゃないの?

性格が合わないから別れた!でイイんですよ。
    これから先は長い。

200円をごまかすような人はもっと大きなごまかしをしても200円程度としか思いません。

無駄な時間を過ごすのはやめて、次に行きましょう。

7つも上のおじさんを相手にするなら相手を見ましょう。
    全部おごりじゃなきゃつきあったらダメだよ…
    学生に800円もおごれないなんて情けない!

年収がいくらかと聞きたいくらいだわ

で、いくらなの?

• びっくりを押したけど

「そんなセコイ男と2年も付き合ってる」にびっくりです。
    トピ主さんは今も学生ですが、付き合い始めは未成年でもありますよね。
    7歳も下の未成年の学生から、毎回小銭をさらっとネコババする社会人……。
    これが男女逆でも同い年でも同性の友人でも引きます。

精神的にまいってでも付き合う価値、何かありますか?

• 今回もお釣り分、ご馳走するね

攻撃的な対応としては、タイトルを言ってから、お店に入りましょう。
    おごってやってる感を出せば良いのです。

他の方法は、
    ・小銭を必ず用意してぴったりだす。
    ・店にはいると同時に店員に別会計を宣言する。
    ・お釣りを計算して、お釣りが来たら「○○円ね」と取り分を回収する。
    ・ファストフード店以外の店で食べない。
    ・貧乏なの?と真顔で聞く。

出来る範囲でやってみても良いですが、面倒なのでお別れを薦めます。

でもなぁ、今後のために、一回、バシっと言う練習もした方がいいよ。

• 別れたら?

精神的に参ってるなら、ハッキリ言うか別れるかの選択しかないんじゃ?

私も知人にいましたが、「なんで多くとるの?」と聞きました。でも聞けたのはその関係に亀裂を入れていっそ終わりにしたかったからで、関係を続けたい相手だったら言えずに悩んだかもしれません。でも、大切には思われてないよね。だって相手だって絶対意図的にやってるもん。

「わたし、万札しかないからまとめて払うね。あなたの分くれる?」っていうくっそまどろっこしいことを繰り返した時期もあったけど、そこまで気を遣って食事して、楽しいか?って話です。案の定「多くとってるつもりなかった、今までの分返そうか?」と逆キレされたので、「あ、そう?じゃあ返してもらおうかな」と言ったらそれっきりです。

別れたほうが楽にはなりますよ。あと、そんなことも聞けないようじゃやっぱりほかのことで支障が出てくると思います。お金のことは基本ですよ。

• そんな最低男のどこが好き?

小銭を用意してという意見がいくつか見うけられますが、そこまでの価値がそんなズルくてセコい男性のどこにあるのでしょうか?

彼のやってることは泥棒と一緒ですよ。男性としても人として最低です。早く目を覚まさないと、時間とお金のムダですよ。もっと素敵な男性は山ほどいますよ。

彼はあなたのことを愛してません。自分だけ良ければいい人です。男性は好きな女性にはご馳走したり、いい格好するもんですよ。

万が一こんな男性と結婚しても、あなたを大事にする訳ありません。あなたはお金のことでずっと悩み続けます。両親と同じ道ですよ。

それと、話したところで人の本性は変わらないですよ。話すレベルの話でもありません。自分勝手な人はどこまでいっても自分勝手なので、話したところであなたをうっとうしがるだけで、最悪逆ギレされるだけでしょう。

自分を安売りしないで、親を反面教師にして、良い人をしっかり選んでくださいね。

• 遅くなりました 。

お礼のお返事が遅くなり大変申し訳ありません 。
    つい最近 例の彼とは別れることになりました 。
    明日会って話をしようと、連絡をしたのですが(向こうは仕事中だったので)
    いま話せないなら別れようと結果なにも言えず前代未聞の破局でした 。

皆様のコメントの通り 、なぜこんな人と付き合っていたんだろうと
    目が覚めました 。次こそまともな恋愛をしたいと思います!
    ありがとうございました!!!

• え(笑)

毎回割り勘っておかしいし
    大切に思われてないかもですね

• 言ってあげなさい

おつりをごまかす様な最低な男なのでお別れしようと思ってたって
    あなたが騙したお金はあげますって
    LINEでもいいんじゃない!

• 別れます

気になるなら別れる、付き合うなら気にしない、ふたつにひとつ!
    私は絶対気になる派なので、パッと別れます。

• だみだこりゃ

常に小銭を沢山用意しておくなんて手段もあるけどね〜この男性、セコッ!
    付き合い止めようよ。
    学生のあなたと割り勘も何だかなあ。
    ハッキリ言ってみて反応見てもいいかな?
    でも、やっぱりセコイ男性はダーメ!
    決心しよう!
    あなたの人生まだまだこれからじゃん。

• 別れる決心をして良かったです

いつ、どんな時も、社会人である彼が100%払うべきとは思いません。
    急な出費で財布の中身が寂しい時もあるだろうし、トピ主さんにバイト代が入る事もあるだろうし。
    しかし、常日頃から割り勘とは…。
    トピ主さん、学生で収入が無いのに…。
    しかも、割り勘なのにお釣りをくすねるなんて…。
    自分の方が少し多めに払うなら分かるけど…。
    私もトピ主さんの立場なら、「え?なんで?」と思いますよ。
    もっと素敵な彼氏が見つかるように、祈ってますね。

• 私だったら

強制公平割り勘にします。
    トピ文の例でいうと、最初に600円多く出したわけだから、次の時は逆に少なく出す。
    小銭を用意して何度かわざとそうします。
    小銭があるのならその都度キチンと割り勘にするというのが普通なんでしょうが、それだと相手が逆をされた時の様子が見えないので。
    それで少なく払った時の様子を見て気にしていないなら元々無頓着なだけなので、その場合は今後のことを話し合いも出来るでしょう。
    でもそれで不機嫌になったりするようだったら、それはセコい上に相手を大切にしていない人です。話し合っても逆切れされるだけ。
    なのでその場合は自分だけで判断します。(他に良い部分があれば友達として付き合う、無ければ別れる、とりあえず割り切りのキープにする、等)
    どっちにしても、今付き合ってても楽しくないでしょ?早めにはっきりさせた方が良いと思うよ。

先頭へ 前へ
151178 / 178