• ホーム
  • 男女
  • 結婚式やってよかった!というエピソード教えてください

結婚式やってよかった!というエピソード教えてください

レス9
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

Saki1001

こんにちは。20代女、来週会費制披露宴(友人のみ招待)を行います。
結婚してからすぐに妊娠したので、急いで式場探しを行い、約3ヶ月で準備を行いました。(挙式は親族のみで神社で行いました)
本当は挙式だけでいいかなと思っていたのですが、友人たちが、「結婚したら式呼んで!Sakiの花嫁姿楽しみ〜!」と言ってくれる子が多く居たので、嬉しくて、一生に1度だしやろう!と思い行うことにしました。
しかし準備していく中で、やる気をそがれる出来事が多く、むしろ早く終わってほしいとまで思ってしまいます。
(例を挙げると、初めは参加表明→明言はしていないが会費が勿体無いので不参加の方。参加できる!と言っていたが、いまだに招待状が返ってこず、連絡すると、仕事が入りそう、参加無理かもと言ってきた方など)

こういうことがあり、距離置きたいなー、と思ってしまい自分の器の小ささ、友人皆若いから結婚式なんて参加することないからマナーがなってないなと上から目線で思ってしまったり、本当は会費払って、私達のお祝いなんてみんなしたいのか!?ということまで考えてしまいブルーになっています。

こんな感じでも結婚式、楽しめるでしょうか。また、楽しんでもらえるか不安です。
前置き長く、愚痴ばかりすみませんでした。
結婚式された皆さんの、楽しかったエピソードをお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちなみに

会費はいくらですか?

• いい結婚式だったと思ってます。

本当に色々あって壮絶な結婚式でしたがやって良かったです。
    招待した人数は20名と小規模でしたが、かなり高級レストランで費用はかなりかかりました。
    でも、子どもを連れて参加してくれる友人に負担をかけるのが嫌で会費制にしました。

両親は毒親で直前に参加しないと言い出し…そうかと思ったら今度は、参加してやるから親族追加しろと…
    結局予定より大幅に料金がかかり、両親からもお祝いはありませんでした。

結局、結婚後に両親とは絶縁しましたが、親戚一同からかなり評判のよい結婚式だったようで両親は大満足。
    親戚もまさかうちの両親が裏でそんな無理を私達に言ってるとは思っていないので単純に喜んでいました。
    絶縁する前の最後の親孝行だったと思うのでやって本当に良かったと思います。

参加してくれた友人も「あんなに美味しい料理が会費内で収まる訳が無いってわかるよ。本当に楽しい時間をありがとう」と言われ、嬉しかったです。
    10年近く経ちますが、未だに夫と結婚式の話で盛り上がります。友人からも「美味しかったね〜」と未だに言われます。
    準備大変だと思いますが、良い思い出になりますよ。楽しんでくださいね。

• 会費制って珍しいですよね

北海道の方でしょうか。
    披露宴は別に楽しくないですよ。準備はとても大変だったし、出費は嵩むし、堅苦しいし。

友達と和気藹々楽しめたのは、二次会でした。
    ビンゴゲームしたり、主人の友達と私の友達とで、フィーリングカップル5対5をやったり。(昔、そういう番組が有った)

いずれにしろ、主さんが主役なのですから、思い切り楽しめば良いと思います。

それよりも、妊娠中で大丈夫でしょうか?
    私の友人は、式の途中で倒れ、運ばれましたよ。
    妊婦用の衣装を着てはいましたが、披露宴って、長いし疲れるんですよね。

途中、休憩できる時間を作って、横にならせて貰うと良いですよ。

• 叔母に言われた一言

「年を取ると葬式ばかりで慶事が少なくて寂しかったの。
    おめでたい結婚式に出席できて、本当に嬉しいわ」
    と言ってもらたえたので、苦労が報われた気がしました。

あとは、夫と一緒に結婚式準備をする過程が楽しかったです。
    結婚すると、作業は分担することが多くて
    一緒に一つの物を作るということは、なかなかしなくなりますので。
    (夫婦で料理をするとか理想ですが、キッチン狭いし)
    夫の意外な一面(実は女子力高い)が見られたのも、貴重な経験でした。

• トピ主です。

皆様レスありがとうございます。
    私は関西在住、駅から徒歩5分圏内のホテルで挙式予定なので、会費は13000円と高めに設定させていただきました。(ゲストの方のアクセスはかなりいい所にしました)
    友人達が、去年就職した子が多いので、少しでも負担を少なくということで会費制にしました。
    披露宴は準備が大変で、今は準備疲れたとしか思えません...。
    けれども当日楽しんでいただけるようにがんばりたいと思います♪妊婦なので、体調にも気を付けて本番に臨みたいと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • レスします

会費制で友人のみということで、ちょっとカジュアルな感じの披露パーティー
    でしょうか?
    だとしたら、もしかしてそこからして、ご友人たちの心構えも違うのかも
    しれません・・・。期間的にも短いし、もう結婚して妊娠もしてるし・・・
    っていうのもあるかな・・・

私は職場親族友人、果ては重役に就いていた親の関係者などを招いた披露宴を
    やりました。大規模でフォーマルなのね。

こうやると、喜んで出席とかどうこうじゃないんですよね。大人のお付き合い。
    誰が乗り気かなんて、わかりません。もちろん、最大限のおもてなしをしますが。

招待客側も、きちっとマナーに沿った振る舞いをしてくれます。
    招待状を送る打診の時点で、誠意を持った返答の仕方をしてくれます。

良い式と披露宴でしたよ。祝福される幸せな乙女って意味じゃなくてね。
    とっくに成人はしてたんだけど、大人として振る舞って、大人として扱われた。
    やってなかったら、一軒一軒、挨拶に回らなければならないし。

そもそも、設定がフランクな感じなのでは?
    主さんもそんな気持ちで居ないと、がっかりしちゃいますよ。

• 演出代とかも来賓に上乗せしてるの?

>駅から徒歩5分圏内のホテルで挙式予定なので、会費は13000円と高めに設定させていただきました。

それって・・挙式披露宴の貴女方の分まで来賓に上乗せしてるってことですか?
    純粋にお食事とお引き出物の値段でしょうか。

なんで高めに設定するの?

友人だけしか来ない小規模な披露宴で・・

花嫁姿みたいとかそういうのって社交辞令だと思いますが・・
    ちゃんとした新郎会社の方々を呼ぶようなものでもないのに 支度して
    13000円払ってあなたの花嫁姿を見たいって言う人何人いるんでしょうかね・・

北海道形式ならともかく関西ですか・・
    欠席者続出な予感が・・

• トピ主です

皆様コメントありがとうございます。
    本日、披露宴を行います。
    私の花嫁姿楽しみにしてくれてるなんてどうせ社交辞令だろうな〜などと色々考えてしまう日々でしたが、これからも仲良くしていきたいという友人ばかりご招待させていただいたので、わたしがネガティブになるのはやめよう、と思えるようになりました。(今後友人たちの見方も変わってしまいそうだったので...)
    色々なエピソードを教えてくださりありがとうございます。
    会費13000円の内訳は、高めですがゲストの方々になるべく還元できるように設定しました。
    (料理12000円、ドリンク4500円、プチギフト500円)
    披露宴よりくだけた感じにしたかったのと、祝儀を頂かないので引き出物はなしにしました。
    会費を抜いて足が出た料金、衣装や演出代などは全額こちら負担でさせていただきます。
    参加者全員で60名弱と、こじんまり?ではありますが、私たちなりのおもてなしができるようにがんばりたいと思います。

• 二次会と思われているんじゃ?

おそらく、二次会レベルと思われているんだと思います。

披露宴に準ずるものだとは思っていないので返事もスルーになってるんじゃないでしょうか。
    平服でOKなのかラインだけの軽い打診ならスルーしちゃう人多いです。

あとね、妊娠していることは皆は知ってる?
    会費+祝儀+出産祝で皆はお金の事を考えていますよ。会費だけで済むのか悩んでいるかと思います。