急に自分が太っていると気づいた人

レス25
(トピ主5

心や体の悩み

はなコロ

レス

• ごめんなさい

レスを書いてて何か言葉がおかしいとずっと引っ掛かってて今読み直して気付きました

他人本願×
    他力本願○

自己レスすみません。

ダイエット頑張れてますか?

• 喪服を着て

身長体重が似ていたので、つい親しみを感じてしまいます。

わたしはだんだん太ってきているのは感じていたのですが、見えないふりをしていました。
    身内に不幸が続き、葬儀法要と続けて喪服を着る機会があったときにはっきり太ったのを自覚しました。

買い換えたLサイズの喪服が着るたびにきつくなり、いよいよ最後にはボタンもはまらないようになって、これでは駄目だと思いました。

身長150センチ、52キロ。体脂肪34パーセントまでは記憶していますが、そのあとはこわくて計る勇気がなくなりました。
    たぶん55キロくらいにはなっていたと思います。

去年の春、なんとかしようと思って偶然新聞広告で見た「シリコンバレー式完全無欠ダイエット」の本を買い、できる範囲でやってみました。

半年で46キロになって、長年の悩みだった頭痛もなくなり快適にくらしています。
    粉物とお菓子が大好きだったのですが、不思議と食べなくても平気なのです。
    特に我慢する生活ではないので、とうぶんこの食生活をつづけるつもりです。

入らなかった服が全部着られるようになってうれしいです。

• 参加させてください。

55歳 女性、152cm 既婚、フルタイム勤務、写真に映る自分の顔が好きになれずに、全身鏡とか、街のウインドウに映る自分の姿をことごとく無視してきました。先日、久しぶりに着たセーターがきついと感じて、体重計に乗ってみると、なんと58kg! 最良体重より10 kg オーバーです(涙)。いつの間に!!!

そうこうするうちに高齢の義母との同居が始まり、生活が規則正しくなり、年末年始の仕度、来客への対応、新しいホットヨガクラスの開始(12月は3日に一度の頻度でクラスを受講)、生活パターンがかわり夕食の炭水化物を抜いたりしているうちに1ヶ月で約2キロ落ちていました。今までの炭水化物中心の食事がいけなかったようです(めん・白米って調理しやすくて便利だったのよね〜)。食事を抜くと代謝が落ちるので、野菜と良質のたんぱく質を中心に、このまま運動量を維持して続けたいと思います。

はっきり言って、この歳でも効果が現れることがうれしかったです。皆さん、一緒にめげずにがんばりましょう。やればできる!体って結構、努力には応えてくれるものですよ。

• 自分の写真

冷蔵庫の扉やキッチンの棚など、食べ物があるところに自分の太った写真を貼ると、食べ物に手を伸ばしづらくなるそうです。肉づきがハッキリわかるようなもの、ダイエットの宣伝にある、ビフォーアフタのビフォーのような写真がいいそうです。そして、その写真の横に、2ヶ月後、半年後などの写真を並べて貼ると、痩せていくのが分かってモチベーションも上がるそうですよ。

体の中では脳が一番カロリーを消費します。これは体験済みです。いつもの仕事ではなく、ちょっと違う種類のものを任されると、格段にお腹が空きます。下手な運動より効果あると思います。トピ主さんもいつもと違うことをするようにすると、消費カロリーがアップすると思います。気分も紛れていいですよ。でも後で食べ過ぎないように。

• 私も写真!

写真はてきめんです。
    それもキメ顔の自撮りや記念写真等ではなく
    何気ない旅行のスナップ写真。それで何度か食い止めました。

私(164cm)の場合、ハッと目覚めるのはなぜか決まって57kg。
    これを超えると顔が変わるようです。そのおかげで
    今のところ60の数字を目撃したことはありません。

食事制限は性分的にできないと悟りました。
    「ダイエットが趣味、イベント」の時はいくらでも
    ストイック&マニアックになれましたが

「その食事メニューで一生過ごせますか」ときかれたら無理です。
    お菓子も脂も糖質も食べたい。ポテチもチョコも好き。

ただし自分に課したものもあります。
    大好きな白飯は子ども茶碗1杯まで。21時以降は白湯のみ。
    これは慣れたので今は苦になりません。

これだけなら40代は太るはずですが、
    運動しているためなんとか55kgをキープ。
    (筋肉質でお腹も出ていないので数字よりは細く見えるようです)

週4回の1500mスイミング。そして夫と週末の自転車。
    これができなくなるまでは、好きなものを食べようと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 外出と写真

40代になり、身長165cm、体重61〜64kgが当たり前でした。

私の場合、写真と外出です。
    免許証更新では二重顎!証明写真では、頬がもっさり。。

外出先のお手洗いの鏡を見ると、体の幅が両隣の女性の二倍はあり。。
    姿見では、膨らんだ体型。

流石にまずい!まずすぎると。

一番効果がある夕食抜きダイエットで、58〜59kgが定着してきました。二重顎はなくなり、ズボンはぶかぶか。

目標体重54kg!
    もう絶体60kg代にならないようにします。

• レスありがとうございます

>気づいて痩せましたさま
    体脂肪率18%!すごいです!仕事を変えてしまうバイタリティもすごいですねぇ。でもそのくらい強制的にしないと痩せるほどの運動って続けられない気がします。大きく自分を変えることも大事ですね!参考になります

>呼びました?さま
    私もレスにうんうん頷いてしまいました。食べたつもりはないのに謎の増量や体が重いと感じるとかすごくわかります。一緒に頑張りましょう!!!

>ココさま
    ココさまも同じ経験を…1日でどんと体重が変わるわけではないので、なんとなく太っていってることには気づいていても他人が気づくほどに体型が変化してるとはなかなか気づかないもんですよねぇ汗。この気づきをきっかけに頑張りたいです!

>写真写りさま
    おっしゃる通りです。太ってる意識はなかったのに写真に写ることは避け続けてました。間食はもちろん完食もやめるって言葉響きました。インターバル速歩調べてみますね!

>今日はカレーさま
    年齢書き忘れてましたが30代です。カフェオレ大好きなので飲料からかなり糖分をとっていたのと、早食いです。ここら辺をなおしていくだけでも少し変わるかもしれないですね。気づかせていただきました!

>匿名希望さま
    お薬の副作用でというのは辛いですね。精神面のお薬は食欲を増進させて体を元気にさせようとするものですし、まずは副作用は気にせず元気になられることが一番だと思います!太る副作用がでているとしたら、それはちゃんと薬が体に作用しているということだと思います!

>すずらんさま
    私の場合は胸やくびれは残念な感じですが前から見るとそうでもないのに横から見ると妊婦のようにお腹が出ているというのは同じです!なので余計に自分が太ってることに気付きにくかった気がします。

>うたさま
    夜のカロリーコントロール大事ですよね。どうしても仕事終わりのストレス解消とばかりに好きなものを食べてしまっているので見直していきます!

>砂糖水さま
    わかってもらえた!と嬉しくなりました。自分の体型変化に自分ではなかなか気づかないもんですよね。私はウォーキングくらいしかしていないです。ホットヨガはすごく興味があるんですが気分の悪くなる方も多いと聞いて、まずは普通のヨガかなぁと思っています。

>pepeさま
    断食に17キロのダイエット!!素晴らしいです。思い立っても続けるのって難しいと実感しているので尊敬です!

• ゆったりとした気持ちで

もっと若い頃でしたが、太った自覚は全くないのに「去年の服がきつい!なんで!」。3kg増は大したことありませんが、これが5kgになると、いきなり世界が変わります。あれは恐怖だった〜

さて、ダイエットとのことですが、個人的には1年かけて5kg落とすつもりで、ゆったりとした気持ちで臨んでいただきたいです。

・毎日決まったタイミングで体重を計る
    ・ファストフード・ジャンクフードは完全排除
    ・加工食品をなるべく控える
    ・小麦製品をなるべく控える
    ・生活に軽い運動を取り入れる(スロージョギングやインターバル速足など、気軽に始められてオススメです)
    ・知識を得る

でも、トピ主様の場合、標準よりちょっと太ったくらいなので、食事量を今の8割くらいに減らすだけでも十分効果が出そうです♪

• 友達の結婚式の写真で…

163cmで69kgの時に、友達の結婚式に参列。
    それまで、太っている自覚がありませんでした。
    結婚式の写真が出来て、そこに写った自分を見て驚き、本気で「誰これ?」と思いました。
    元々、53kgだったのが徐々に増えていましたが、顔が面長のせいかあまり太って見えませんでした。
    慌てて2ヶ月で6kg落としましたが、医師から健康体重はそのくらいと言われ、まぁいいかとキープ。10年たった今、また68kgまで増えたので、糖質制限で2ヶ月で3kgほど落としました。
    今度は60kgが目標です。
    子供を産んだせいか、歳のせいか、なかなか減りません。
    トピ主さん、一緒に頑張りましょう!

• 頑張ってください

まず、絶対に運動量より食べる量が多いから太っているので間食をやめましょう
    あと、水を沢山飲んでください。

どうしても食べたいときは食べても太りにくいものを自分で調べて食べましょう
    ダイエットは自分との戦いなので他人本願はダメです。

また、激しい運動は必要ないので毎日必ず続けられる運動(コマーシャルの間は腹筋をするとか朝夜に腹筋をするなど)を毎日習慣にして脳をダイエット脳に変えていってください。そして少しずつ運動量を増やしていきましょう。

ダイエット脳に変われば他にも色々と自分で考えて動いたり食生活も考えられるようになりますよ。
    無理せずに継続は力なりで頑張ってください!

私は一度一気に太り60キロをオーバーしましたがそこからダイエットを続けていて168センチ48〜50をずっとkeepしています。
    頑張ってください。

• 同じでした

トピ主さんの言われてることすごくわかります!
    数年前のこと。
    リゾート地に旅行に行き帰って水着写真を友達に見せたら「太った太った」とみんなから言われました。
    私自身はその写真を見ても「元から痩せてなかったしなー」と危機感もありませんでした。
    しかしあまりにも言われるので体重を測ってみると出発1ヶ月くらい前は50kgだったのが57kgに!
    わずか数カ月での増量にただただびっくり。
    人は太っているのはわかっても太ったっていう変化には気づかないと知りました。
    その後半年かけて地道に元の体重に戻しました。

トピ主さんもこれを機にダイエットすれば体重の変化に敏感になって太りにくくなると思いますよ。
    がんばってください。

• 呼びましたかー

160cm50kg体脂肪率18%になれた40代女性です。

元々は43kgと痩せすぎだったので、57kgから少し標準より太ってきたなぁと自覚してきたのですが、今までのジーパンが太ももでつっかかったのとお腹の浮き輪で気づきました。
    62kgで普通だよなーと思っていた自分が今は、年齢的に健康上の事を含めても色々やばかった…。

私の場合、食事制限もやだ・運動もやだったので、事務職から肉体労働に転職。
    職場も自転車で往復40分のところをチョイス。
    これ位、強制力がないと本当にダメなヤツなんです。

結果、1年で大変新陳代謝も良くなり、気が付けば前出の標準体重及び体型に戻れました。
    今は肉体労働ではない仕事にまた転職しましたが、一度新陳代謝が良くなった身体って結構持続するもので(身体が軽いから色々な運動もさほど苦にならない)意識せずキープ出来ています。
    摂取カロリーより消費カロリーが多ければ良い訳で、流石に今はムリですが肉体労働時のお昼は、ラーメンチャーハン定食食べていたことも。

仕事を変えるって、人生に於いて重大な決断なので、お勧めは出来ませんが、こういう方法もありますという凡例ということで。

• はいっ!

トピを読むなり、「はいっ!」とPCの前で元気に手を挙げてしまいました。

身長は156cm。
    今迄増減はあったものの、基本は47〜48kgでした。
    が、去年腰を痛めてから、運動量がガクッと減ったせいか、一年足らずであれよあれよと太りまして、只今56kg体脂肪31%。
    しかも、大晦日は53kgだったのに、この一週間で3kg増量(笑)。
    お正月だからと暴飲暴食をした訳でもないのに、謎の3kg増…。

何だか身体が重たい気がすると思って、先程測ってみたら、見たこともない数字が表示され、腰が抜ける程驚きました。
    今迄「ちょっと小太り」程度に思って、見て見ぬ振りをしてきた私ですが、突然「デブだ!」と気が付きました。
    取りあえず、急成長した3kgを早急に落とし、残りはじわじわと落としていこうと思います。
    私は、食事を見直し運動量を増やす、体重は毎日記録していく、というシンプルな方法でやってみます。

トピ主様、一緒に頑張りましょう。

• おいくつでしょうか?

私も減量した経験があります。171cm71kg→56kg→60kgで落ち着きました。20代30代でしたら、まだ減量しやすいかと思いますので、私のやった方法を少し。

食生活を見直す。間食しない。するならナッツ少し。飲料から糖分摂らない。夜だけおかずのみにする。野菜、タンパク質、汁物、炭水化物、すべて摂る。一口30回噛んで30分以上かけて食事する。おなかがすくまで食べない。続けると必要な食事量が分かってきます。

運動量を増やす。週1でもいいので、無理せず続けられるまとまった運動をする。私の場合は、ゆっくり3キロ泳いでました。

ストレッチする。お風呂出たあととかに。

お腹がすいたら白湯を飲む。

上記を3ヶ月続けると、少し効果が出ると思います。10kg以上落とすなら1年以上かける方がいいです。

気付いてよかったですね。やせると動くのも服も色々楽になりますし、健康にもいいですし、いいことだらけですよ。頑張ってくださいね。

• 自分の写真を見ると気づきます

普段は自分の体型に関心がないので気づかない。

鏡を見ても、普段の自分だから、気にならない。

写真に写った自分を見ると、酷いな と気づきます。

トピ主さんは、無意識に写真に写るのを避けていたでしょう。

>ダイエットがしたいのですが、まずなにから始めればいいのか
    ・夕飯を止める
    ・間食止める。完食も止める
    ・毎朝、毎晩、体重計に乗って、体重をノートに記録する
    ・誰かとダイエット競争を行う
    ・ウォーキングは「インターバル速歩」(検索してください)

• 顔が細い

同じような体型で、太り方も似ています。
    私の場合は、顔が面長で頬骨が出ていない、首、肘から下、膝から下は細いです。ウエストの括れがあり、胸とお尻と太ももはけっこうあります。
    正面は普通の体型ですが、横から見るとかなりお腹が出ています。妊婦さんのような体型です。

• 身体のリスク

まず、体重を見て。
    70kg台までは自分も(背は低いけど)
    そこまで・・と思わなかったが80kを超えたら
    本気が出ました。

痩せないとと・・・。

自分の場合 
    精神科のお薬のせいでも太っているので、難しいです。
    精神科をまだ止めるわけにも行かないし・・・。

• いつのまにか太ったことがあります。

人に言われて気付いたんです。
    あーー私太ったぁって。

始めたのは3日断食、ダイエットシェイクで晩御飯の置き換え、です。

17キロ落としました。
    2年弱掛かりましたが、徐々に、、、無理なく。

• 私ですか?と思った

はなコロさんこんにちは

私かな?と思ったくらい似てます
    スルーできませんでした。

アラフォーです。
    昔は痩せてた方だと思ってましたが
    新陳代謝が悪くなってきた30歳すぎから徐々に体重が増し、昨年から50kgを越えました。

仕事のストレスも半端ないので、
    食べたいものは減らしたくない方針のため
    運動をするしかないと思ってます。

主さまは、運動何かしているのですか?

私はちっともしていませんでしたし苦手です。
    ジムとかも3日坊主になりそうです…

家でできそうなところで、ラジオ体操をやることと、通うならホットヨガしたいなと思ってます。

でも親戚のかたは厳しいですね。
    そこまで太ってないと思いますよ?
    自己弁護含む(笑)

頑張りましょー!

• ダイエットの一番の困りものはリバウンド

身体が現状を維持しようと頑張っちゃうんですって。
    停滞期も同じ。

リバウンドにならないためには頑張らない食餌療法を長期に渡って行う。
    どのくらい?
    1か月につき1Kg減。
    6Kg減を目指すのなら半年懸かりです。

肥満の原因はカロリーオーバー。
    必要量よりも摂取量が多いことが原因。
    つまり必要量を増やし同時に摂取量を減らしましょう。
    毎日100Kcal分の運動をプラス+100Kcal減の食事。
    これが1か月1Kg減の目安。

食べ物で100Kcalはおよそご飯1膳またはバターとか付けたトースト1枚。
    何より大切なのが蛋白質の摂取と運動。
    落ちた体重が筋肉だと基礎代謝が落ちますから。

毎日手のひら3枚分・約240gの蛋白質を。
    肉・魚貝・卵・乳製品・大豆および大豆製品。
    併せて蛋白質の2倍の野菜を食べましょう。

食事の順番も大切。
    1.味噌汁・吸い物・スープ・温めた牛乳など
    2.野菜;サラダ・酢の物・煮物など
    3.主菜;蛋白質
    よく噛んでゆっくり食べて腹八分に足りなかったら主食を。

ワタシはこれで8Kg痩せました。昔ね。

• 夜ご飯のコントロールでした

生活パターンが変わって、お昼はちゃんと取るものの、夜ご飯があまり食べられなくなったところ、3ヶ月ほどで5キロ痩せて、それで逆に「あれ?去年って太ってたんだ」と気付いたものです。

体質にもよるけど、体重の増減が5キロぐらいあると顔の肉が落ちるのですね。そういうところが太った/痩せたの印象につながるのだと思います。

夜ご飯のカロリーのコントロール、オススメです。