• ホーム
  • ひと
  • 一人っ子でフルタイム、育児中。遠方の実母の介護…

一人っ子でフルタイム、育児中。遠方の実母の介護…

レス8
(トピ主1

家族・友人・人間関係

うろうろおろおろ

レス

• ありがとうございます

皆さまありがとうございます。お返事が遅くなって申し訳ありません。

投稿から10ヶ月が過ぎ、少し変化がありました。
    実母は抗がん剤が効いていて、今も再発なく治療を続けています。精神的にはいまだ病気を受け入れられず、せっかく治療してるのに自分の不幸を家族にアピールし、余命を盾に感情むき出しになっています。正直、周りが大変です。
    そのストレスもあってか、8月に実父が脳梗塞になりました。実父は私の在住する病院に転院しリハビリしました。退院後も私の家で過ごしています。実母は本人の強い希望で実家に残り、人生初の一人暮らしをそれなりに気楽に過ごしている様子。
    義父も春に脳梗塞となり、私自身も週末毎にあちこちへ移動し忙しく過ごしています。さすがに私自身も疲れからか不注意の物損事故したり風邪がなかなか治らなかったりしてますが、今はこれで乗り切るしかないかなと思っています。
    親身にアドバイスいただいて本当にありがとうございます。お一人お一人に返事しなければ、ですが、この場でのお礼でご容赦下さい。遅くなりごめんなさい。ありがとうございました。

• 割り切ること

介護は共倒れにならないことが一番大事です。

幸いトピ主さんもトピ主さん父も現役で経済的には余裕があると思います。
    お父さんが介護要員としてあてにできないのならば、プロにお任せすること。
    介護保健を目一杯使って、不足分はお手伝いさんを雇いましょう。

お父さん、お母さんにはスカイプなどのテレビ電話が使えるように整えてあげて
    出来るだけコミュニュケーションをとること。

私でしたら、お金はかかっても期限が決まっているので、看護師さんを雇います。
    ここがお金のかけどころと思います。

• 介護認定

ネットで調べればいくらでも出てきますよ。
    末期ガンの患者さんなら介護認定降りるので、
    入院中に申請して下さい。家にヘルパーさんに
    来てもらう形で半年くらい生活してみて、いよいよ
    危ないとなったらトピ主さんは休職してでも帰って
    下さい。私も遠方に就職してから母を亡くしています。
    有給とか気にしてないで、もっとガッツリ帰って
    一緒にいてやれば良かったと思います。

• 酷なようですが

どれかを諦める(切る)しかないのではないですか?

一番現実的なのはお母さんも地元で過ごしたい、とおっしゃっているのであなたが自分自身でする介護を諦める事じゃないでしょうか。

お父さんが介護できないならお金でヘルパーなり介護のできるお手伝いさんを雇って解決するしかないと思いますよ。

しかし、今回はたまたまお母さんの事ですけど、お父さんが80歳なのに(お母さんだって決して心配無い年齢ではないし)万が一の事考えていなかったのでしょうか?

お父さんのフルタイムもふしぎです。なんの仕事か想像つきませんが(農業?)、この場合お父さんが仕事をできるのは後数年でしょうし、フルタイムで働ける元気と頭があるなら、「父は介護は全く出来ない」と除外するよりもお父さんにも出来ることをしてもらうしかないのでは?

• 冷静に

遠方に高齢両親あり一人っ子です。

トピ主様 冷静にお考えください。順番からいっても80代の父親や母は先に死んで当然です。

父親が仕事を辞めて介護やその他の母親事を面倒みるのは道理です。仕事が生きがいだからと我儘言わせないでください。ただ基本は病院にお任せするしかないのでお父様の仕事は続けられるかも。

トピ主様は行けるときに お世話すればいいのです。でなければ 貴女の仕事も子供、ご主人全てに無理がきますよ。

ましてやご主人の実家頼るなんて論外。お父様が仕事しているのに。

高齢になると我儘になり娘に甘えてきます。 でも大事な仕事は一度辞めると二度とありませんよ。お母様が癌にならなくても自然死でもおかしくない年頃ですよね。

私の場合は両親の我儘に近くに住んでなくて良かったということです。 物理的に遠方のため行けないことが精神的に追い詰められなかったです。
    一時的に精神科に通い睡眠薬を処方された時もありましたが 自分の家族が一番だと優先順位をつけるのに時間がかかりました。

親とは距離ができましたが 精神科に行かなくてもよくなりました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 人を雇う

>私はフルタイム専門職、

収入はあるわけですから
    ヘルパーさんなりお手伝いさんを
    お願いして
    お金で解決するしかないでしょう。

父親も働いているなら
    収入面は困っていないでしょ。
    お金で解決できることは沢山あります。

実家の家事と介護は人に頼んで
    お金を支払いましょう。

とぴ主さんは仕事を捨てて実家に帰れないでしょ?
    だったら、その分お金を使って
    人を手配しましょう。

• 私なら

私がお母さんの立場なら、どうするかと考えてみました。母親としては娘が精いっぱい頑張っている姿を見ると、決して邪魔をしたいとは思いません。たとえ余命わずかの癌にかかったとしても、娘の生活を壊してまで面倒を見てもらおうとは思いません。何十年も前の話ですが、私自身の母が癌で余命半年で、外国に住んでいた私は、しばしば看病することはできませんでしたが、一か月の休みを取って母のそばにいました。もし、あなたがまとまった休みが取れればの話ですが、もしできなければ、金銭的に援助したらいいかもしれません。そうしたからと言って、お母さんはあなたが冷たいとか思わないでしょう。私にも娘がいますが、あなたのように忙しい毎日を送っているので、決して娘に面倒を見てもらうと思うこと自体無理な話だと思っています。優しい言葉をかけたり、電話をしたりして、常に連絡を取っていれば、お母さんも幸せだと思います。少なくとも私はそう思うでしょう!

• 暖かい地方なら子供も一緒に

うーん大変ですね。この際、お金払ってでも人の手を借りましょう。実家が暖かい地方なら子供さんも一緒に。出来ませんか?ご両親にしても、張り合いになります。貴女が、大変ですが。どうか乗り越えて下さい。頑張って!落ち着いて、物事に対処して下さい。