• ホーム
  • 子供
  • 幼児のいるママさんの働き方、教えて下さい。

幼児のいるママさんの働き方、教えて下さい。

レス33
(トピ主0

妊娠・出産・育児

グーン

1歳半の子供がいる専業主婦です。

4月の保育園申請を目指しパートを始めようと調べたのですが
よりたくさん働く人でないと保育園は難しいこと、しかし保育園に預けないと働けない。
認可保育園の順番が回るまで認可外の利用を検討しましたが保育料が6万〜と高額。
こんなにかかるならパートでは賄えない、しかし仕事を決めないといつまでも認可保育園には入れない。

どうして良いか分からなくなりました。
正直子供が小さいのでフルで働きたくありません。
夫は超多忙で決まった帰りや休みも無いのでアテにならず実家も頼れず、フルで働いてこの負担にひとりで耐えられるのか。

外の世界に出たいことが1番の気持ちですが、決して裕福では無いし将来も心配なので、お金も貯めたい。
子供が大きくなってからの就職はスキルも無いし年齢的にも不安。

認可外に預けてまでパートで働くことは損なのか得なのか?
扶養を外れて何万位稼げれば得か?
やはりフルでないと...?

幼児のいるママさん方はどんな働き方をしているのか気になりました。
旦那様やご実家が助けてくれるのでしょうか。
幼稚園の時間内で働いているのか、小学校までは専業主婦をされているのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 地域にもよりますが…

フルタイム勤務でないと認可保育園は難しいと思います。
    私の娘は4歳で今幼稚園の年少。
    預かり保育は毎日5時半までありますが、毎日利用している子どもさんは少数です。
    夏休みなどの長期休暇の預かり保育もあります。
    お母様方は専業主婦が半数、パート勤務や在宅勤務が半数…てとこでしょうか。
    私も幼稚園入園と同時にパートに出る予定でいましたが、実際は習い事の送迎や発表会等のサポート、幼稚園の行事(保護者会等を含む)で毎日の予定が埋まり、まだ働いていません。
    実家は近くですが、夫は仕事が忙しく家事分担等は期待出来ないので、家の事や子育てに支障をきたしてまで働きに出るのはまだ早いかなぁとも考えています。
    パート勤務の園ママさんは、ご実家が近くもしくはご主人の協力が多少なりともある方々が殆どだと思います。
    ご実家にも頼れずご主人の協力も難しいのであれば、フルタイム勤務は厳しいのではないでしょうか。
    トピ主さんだけじゃなく、子どもさんにも負担を強いることになると思います。
    今は2歳からのプレ保育を実施している幼稚園もありますし、パート勤務なら保育園より幼稚園でも良いと思いますよ。

• 妊娠前に調べるのが普通では?

保育園に入れたいのなら、妊娠する前に調べるのが普通なのではないでしょうか?
    特にここ数年は待機児童のニュースも多かったですし、出産してから「パートじゃ保育園に入れないかも」なんて呑気なことを言っているのに驚きです。

首都圏では夫婦ともにフルタイム、もしくはシングルマザーでないと認可園にはまず入れません。

無認可の「月6万」に驚いているようですが、無認可で6万ならかなり安いですよ。
    夫婦でフルタイムだと所得も上がるので、認可園でも月に6万を超える事が多いのではないでしょうか。

私は0歳から2歳クラスまでは月に8万払っていました。
    もちろん認可園です。

保育園に入れて働きたい、と言ってももう無理ですから、お子さんが幼稚園に入るまでは節約して我慢しかないと思います。

小町でも「働くには保育園に入れないと無理」「でも保育園に入るには先に仕事を見つけていないと無理」と文句を言っている人を見ますが、こんな事は最初から分かっているんですから、何を今更文句を言っているんだと本当に呆れます。

何かしらの事情で仕事を辞めて子供を産んだのなら、もう諦めて幼稚園まで我慢です。

• 私の場合

娘が幼稚園年中になる4月時、三才息子が保育園に入園出来ました。保育園申請の手続きは二次募集だし求職中でしたが、第五希望の保育園に入園でした。当時は、息子が幼稚園入園まで内職の予定が、周りの人たちが次々とパートに出ていて自分が遅れをとる気分になりダメ元で申請しました。今、仕事探ししなきゃ良い職場がなくなるかもしれないというおかしな焦り。でも復帰する方が優先だし自分はこれから仕事探しだし・・・。入園決定は驚きました。ちょうど空きがあったようです。駅から遠いし、近くには新しい保育園や私立保育園があったのでそっちに人気があったのかなぁ。時短パートも見つかり今に至ります。認可外はフルか正社員でないと割に合いません。外に出たい、貯金したいという気持ちは当時の私を見てるようです。焦らないでくださいと言いたい。大丈夫ですから。幼稚園入園してからの仕事探しで大丈夫。幼稚園も延長保育があるとまずまず働けますよ。

• 小学校入学後に働き出しては

保育園に通う4歳児の母、長年正社員勤務してます。
    それでも保活には苦労しました…

保育園激戦区にお住いの場合、これから仕事を探すのは現実的ではないかもしれません。
    激戦区で保育園に入れるには、何よりも初めから働いていないとならないからです…
    それでも働きたい場合は、収支がマイナスになっても認可外に入れ、あてどなく待機する茨の道もあります。

でも、そこまでして働くことも望んでいないんですよね。
    となれば、小学校入学後にパートから始められるのがいいと思います。
    実際の話を役所で聞くのも、手っ取り早い理解が得られる一つの手かもしれません。

• あらまあ

東京23区在住です。

子供は1歳0ヶ月で、フルタイム正社員としてこの度仕事復帰しましたが、認可はかすりもしませんでした。

認証も0歳児クラスの定員10名のところ、空き待ちが100人とかで…(涙)

仕方なく狭い無認可(月8万)に預けています。

仕事は、復帰した月は8時間のフルタイム残業無しにさせてもらって、翌月から残業あり、出張ありですね。

さすがに出張の時は夫に育児を頼みますが、それ以外は私(母)メイン。

8時間睡眠とって責任の無い仕事でのんびりパートしたいのであれば、パートでも保育園に入れる地方にお引っ越しされた方が良いですね。
    頑張って下さい。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • フルは無理でしょう

誰の手助けも無しにフルの人はほとんど居ません。
    育休から復帰だと点数が高いので、復帰時に保育園に入れて時短勤務の人が殆どでしょう。
    私も9ー16時の時短勤務ですが、未満児2人なので保育料は7万以上です。
    月収はサラリーマンくらいあるのと、キャリア的に貴重な経験が出来るのでトータルはプラスです。

もし扶養内で、キャリア的にプラスにならない仕事をやるのならば、小学校まで待った方が良いとは思います。
    ただ、小学校も1年時は対応行事が多く、また学童にも定員がありますので保育園より大変な可能性が大きいです。
    その後も習い事の送迎、中学受験など、働くタイミングはそうそうありません。

それを鑑みると、今できるのは「時短勤務が可能で、長く働ける正社員の職を探す」ことです。
    それが無理ならば、「上記を可能にする資格等の勉強をする」のが先決かと思います。

• 私も幼児二人

上の子幼稚園、下の子未就園児です。
    子供が出来てから通えない場所の勤務になったため、退職しました。
    うちは保育園にお金をかけてまでパートしても仕方ないし、二人目も欲しかったのでさそのまま専業です。
    その後、下の子が産まれてもう少しで幼稚園に入る年になります。
    3歳の誕生日からも入れますし、そこから働きたいな、と。

幼稚園に入ってからその時間内で働くか、幼稚園の延長保育も利用して夕方まで働くか…で検討中です。
    ちょうど良い時間のパートがあれば、ですが。
    無資格、6年ほど無職のブランクで働き先があるのか不安です。

工場などが多い地域なので、良いところがみつかればなぁという感じです。
    なんとなく同じような悩みだったのでレスしました。

• 生活できるなら専業主婦でしばらくはいいじゃん

私も専業主婦からパートです。
    私は下の子が幼稚園の年中から、延長保育利用で仕事を再開しました。
    周りの幼稚園ママにはそんな人がすごく多いです。
    小学校に入ってから再開って人もいますよ。
    派遣登録とか、事務パートから正社員へとお誘いがあった方もいて、色々です。

私の住む地域は地方ですが割と求人は多いです。
    特にサービス業は求人が多いかな。

ちなみにベビーカー押しながらポスティングしているママも時々見かけます。
    自分の小遣いぐらいは稼げるのかも。

ブランクがあっても、最初はとにかく選り好みしないで仕事を見つけて職歴をつける。
    あとは少しずつステップアップしていく。
    私も最低時給のサービス業→そこそこいい時給のサービス業→同程度の時給の事務職へとパート転職しました。

今もし時間があるなら、パソコンスキルを身に着けるとか、事務系資格を取るとか、考えてみてはいかがですか?
    どちらも必ず就職できるスキルではないので、あまり費用を掛けずに取りましょう。
    無いよりあるほうがマシぐらいに考えてね。

• 私の場合ですが。。

認可外でパートは「育児より働く方が向いている」と思っている方向けだと思います。
    お金を貯めたいとかだったらイマイチだと思いますよ。
    その認可外の料金にもよりますが。。

今は幼稚園でも早朝保育、延長保育やっているところが多いので
    幼稚園に入ってからとかはどうでしょうか。
    今年長・年少の子供がいますが、大企業の事務を時短(9時-16時)派遣時給1350円でやっています。
    地方都市です。
    家からすぐなのでそこに決めたのですが
    もし近くに大きな企業があれば派遣で探してみてはいかかでしょうか。
    元々働いていた関係企業なのですが
    大手企業ですと有給を社員も派遣も割と簡単に取れるような環境が多いと思いますよ!
    今は人で不足なので時短でも働かせてもらえる事があると思います。

• グーンさん頑張ってこれからですよ!

私はもう、上の息子は十九歳で大学1年、下の娘は十五歳で今年から高校生になりますから、だいぶ昔の話になりすみませんが、グーンさんにエールを送りたくなりレスします。当時はまだ短時間パートという働き方がありませんでした。けど、働かないと生活が苦しいし、将来が心配なので、可愛い子供の為稼がなきゃとまぁ必死で。幸い、面接でうまくお話して、とある百貨店で短時間パート(4時間週5時給850円也。)のお話にこぎつけました。勿論、その当時そんな働き方なかったので周りのパートさんにもお先にすみません…って気を使いましたが働かせて頂いて本当に良かったです。子供が幼稚園の頃ですね。その前には保育園に預けてたんですが(1歳半から)その当時は月3万円台くらいの保育料で10万ちょっとの収入でもだいぶ助かってました。そのおかげでマイホームも買えましたよ。ずっと働いてきたおかげで今でも満足いく仕事につけてます。ずっと専業主婦でいくと経験が無いので先々難しいようです。やってみなきゃわからないこともあるので、良くなかったら手を引く事も別に悪くはないと思います。ちなみに預かってもらうあて無し!で今に至ります。

• 私の場合

主さんが、どの都道府県にお住まいなのか分かりませんが、私は東京都隣接の県の、主要都市部に住んでいます
    勤務も同じ市内です

主さんと同じ、子供が1歳半の時(11月ごろ)に働き始め
    最初は認可外保育所に預けていました
    認可保育所に希望を出せる、ギリギリの勤務時間数でした(週20時間未満)。
    同年度内で認可保育所への希望を出していましたが、年度内には希望が通らず
    4月から、第5希望の認可保育所に入園できました
    ちなみに、上の子がいるので認可保育園は半額の3万程度
    認可外では4万くらいの額でした

正社員で働いている人は第一希望に通ったという話を何人かから聞きました
    地域の差もあると思います

• 働かなくていいです

”夫は超多忙で決まった帰りや休みも無いのでアテにならず実家も頼れず、フルで働いてこの負担にひとりで耐えられるのか。”

働かなくていいです。

家で 通信教育講座を受けて
    小学校にあがったくらいに 検討してください

それか 女性に手厚い託児所のある職場でパートです
    (ヤクルトとか化粧品関係とか)

たとえ保育料が消えてでも キャリアをつなげたい人たちが
    自己投資で保育料を払って 覚悟のうえで両立を頑張っているのです。

あなたの話を聞くと 保育料が高い
    フルタイムはいや
    旦那は忙しいからあてにならない
    貯金はしたい
    外に出たい

条件が厳しすぎです 

• 私自身の経験からレスます

お子様がまだ1歳半。
    その時期に働く場合、正社員で産休育休をとって復帰した、という場合を除いて、しばらくは「稼ぎ」を求めるのは難しいと思います。

フルで働かない限り、保育料と稼ぎが同じくらいになるか、もしくは保育料の方が上回る事もしばしばです。
    自分に合う条件で働き始めても、子どもが小さければ小さい程、すぐに病気をもらったり体調を崩したりで欠勤せざるを得なくなる事を覚悟しなければなりません。

最初は、将来自分が確実な収入を得るため・仕事のスキルアップの為、と割り切って、収入は度外視です。
    「子育てしながら働く事に自分と子どもと家族が慣れていく」為の準備期間と思って、収入度外視で頑張るしかないと思います。
    自分も両立に慣れる。夫の協力、または祖父母の応援体制なども築いていく為です。

最初の1.2年のそうした大変さを乗り越えれば、少しずつペースもできるし、ご自身のスキルアップや収入見込みができてくると思います。
    私も実際そうして来ての今があります。

そこまでの気概がないなら、幼稚園や小学校に行ってから、その時間内で働く、という選択をされたらいいと思います。

• かなりの覚悟

お子様の年齢を考えると保育園に預けても保育料も高額になりますし、きっとまだ免疫もあまりないためすぐに色々な菌をもらってはうつされパートをしても頻繁に休む事になるでしょう。近所に義父母か、実家がありあてにできるなら別ですが・・。もう少しせめて年長になる位まで我慢した方が勤務先にもトピさん的にもよいのではないかと感じます。私は子供3人いますが末娘が4歳になる春に現在のパート先に就職しました。しかし、バスの時間に間に合わない為近居にいる義父に幼稚園までの送迎を頼みました。またインフルなどの時にも義母に看てもらえたので続けることができました。1歳くらいから保育園に預けている友達はパート代がほとんど保育料に消えると嘆いていました。自分の年齢の事もあり焦る気持ちはわかりますがまずは土台がきちんとしていないと継続できませんので。今すぐに事を起こすのではなく身近に助けてくれる人の存在と高額な保育料など色々な事をクリアして働き始めた方がよいと思います。

• 普通にフルタイム

なぜ1歳半で?
    2歳からプレに通い、3歳から預かり保育のある幼稚園にすれば?
    専業なのに1歳半から急に働こうとするのはなぜ?
    祖父母や夫の助けなしに、フルタイムで働けないというのもよく意味がわかりません。
    私を含め、フルタイムで働いてるママさんは普通にいるので。

フルタイム同士の両親でも、0歳から認可に入れず待機しながら認可外です。子どもは3歳。
    認可外で6万て保育料としては、かなり安いですよね。
    ほったらかし系ではないか心配です。

認可はある程度質が担保されてるけど、認可外は本当にピンキリなので、きちんと選んだ方が良いですよ。

• 未満児は保育料がそもそも高い

ワーキングママ歴10年(正社員)。二人の子供を1歳半から保育園に預けていました。
    保育料は地域・家庭の年収によって上下しますが、未満児ですと大抵5万くらいかかります(公立)。認可外が6万というのも妥当な数字です(ヘタすると10万越えもある)

裕福ではなく稼いだお金を+にしたいというならば、月最低でも7〜8万くらいを考えた方が良いですよね。10万くらい稼ぎたいところかな?

幼稚園の時間帯で働く先を探す場合は、かなり高倍率になるので激戦です。
    小学校まで専業主婦でも、金銭的に困らないなら、それでもいいと思いますが、ブランクが開くと事務系の座ってできるような仕事などはなかなかつけなくて、立ちっぱなしの店舗系とか肉体労働系にシフトしていきます。

仕事をする気があるなら、今のうちに正社員を目指すのも手です。35越えたらもうエントリー権がなくなってしまうようなもの。可能性があるうちに。

パート30年と正社員30年では生涯年収は1億くらい差が出るそうですから。今からするパートを正社員にステップアップできるような内容で探していくとかも、将来考えるといいかもしれませんね。

• パートでいいなら幼稚園入れてからで十分

子を10か月(0歳4月)から東京そこそこ激戦区の認証に入れて育休から復帰し、今2歳半です。
    産前は派遣、産後は同じ所で契約社員という非正規の割と稀有な例ですが、
    代わりに産み月を考え(5月末を狙った)、妊娠中に超激戦区から他に引越しをし、
    隣駅の認可に決まったらまた引越すつもりと、打てる手段は全て打った上で今があります。
    旦那は一人で育児出来る位になりましたが祖父母の助けはありません。

今は認可も認可外も4月募集はほぼ終わっているはずです。(大抵9〜12月まで)
    本気で保育園を考えるなら来年の4月から。1歳枠は大抵一番の激戦なので今年はまず無理かと…

初めから復帰ありきではなく一旦辞めてから復帰を考えてる人にはこうアドバイスしてます
    ・パートなら幼稚園入ってからでいい(保育園=実質フルタイムの人用です)
    ・入園前は父親の休みに子供見て貰って単発バイトが多分一番時間当たりで稼げる
    ・託児所付きの仕事(緑の制服の乳酸飲料とか)もありますよ
    ・幼稚園も給食+延長有で働きやすい所もある、プレもあるし今からリサーチを

子と離れたひと時が欲しいならリフレッシュ一時保育も検討しましょう

• 今は働かない

まず「世間知らず」ですね。保育園に入れ働こうって人は産む前から保育園のこと考えてますから。
    さて、トピ主さんはこども小さいなら病気もしますし、パートなら休んだ分給与もへるので、もう少し大きくなってからの方がいいと思います。ご主人もフォローができなさそうだし、今働いてもいいことないです。対して収入も増えず、家庭がぎすぎすするだけですよ。幼稚園に入れる年齢になれば自由度も上がるかもしれません。

• フルで働いてます

1歳7ヶ月の娘がいます。
    職場の保育所に預け、週1くらいで夜勤もやっています。
    普段は8時10分〜18時くらい。
    夜勤は16時〜翌10時くらい預けています。
    旦那は家事、育児全くといっていい程手伝いません。
    しかしそこそこの稼ぎがあるのでよしとしています。

働かなくても生活はしていけると思いますが、生活の質を下げたくないので私はフルタイムで働き続けるつもりです。
    旦那の協力はないですが、実家、義実家がかなり協力的なので、頼りにしながらやってます!

• うちは二歳から

地域にもよるかと思いますが、私は二歳から預けました。

正式入園とは違い未就園児に限り仕事や介護以外にも利用出来る保育、毎日ではなく日数に制限のある保育でした。月の利用回数等に制限があるのでお住まいの役所に問い合わせるとそういった扱いがあるかどうかと空きや保育料も教えてくれます。

私は週3の9時から16時までの仕事だったのと、たまたま空きが出たので利用出来ました。
    住んでいる場所と職場の近くの地域の保育園をどちらも調べました。
    地域により保育料も条件も変わりますので都合の良い方を利用しました。

少数ですが他にも同じような働き方のママさんがいて、お子さんは四歳になったら幼稚園に入れていました。
    幼稚園も働くママさんが増えましたので延長で預かってくれるところも増えましたし、学区の幼稚園に入れたいというのもあったようです。

その後、私は夫の転勤がありその時の仕事と保育園は辞めましたが、子供は引っ越し先の幼稚園に入れ、落ち着いてから昼過ぎまでのパートに変えて小学校低学年の今まで続けています。

良い職場と保育園が見付かるといいですね。

• 内職

私は0歳児育児中です。産休中は教育関係の内職の仕事をしていました。
    塾のテストの採点、のような内容の仕事です。相当頑張っても扶養範囲内程度しか
    稼げない、極めて儲からない仕事です。でも、家でできる仕事ということで
    チャレンジしました。雇用主も事情をわかった上で採用してくれ、今は
    仕事はお休みさせてもらっています。

行政主催の女性のキャリア相談で話を聞いてもらったところ、近場に
    助けてくれる人がいないという状況では、やはり子供が幼稚園のころ
    などに働きに出るのはかなり大変である、ということを説明されました。
    子供が簡単に体調を崩さなくなる頃、かつ、最悪家で一人で留守番させると
    しても、それほど心配がいらなくなる年齢が10歳くらいということでした。
    その時期から外で働くことを再度検討しようと思っています。

産休中なのになぜ内職などしていたのかというと、会社が育休後には
    仕事復帰はできない、と事実上の退職勧告をしてきているからです。
    次の仕事のアテを見つけておかなければ、と探したところ、たまたま
    内職が見つかり、これならば待機児童問題にも巻き込まれずにすみますから。

• よく考えて自分で決める

まだお子さんが1才で頼れる人もいないなら無理では?
    乳幼児がいようと働いていることが大前提のトピですが、子供が小さくて専業主婦の人は沢山いると思いますよ。
    私の周りがたまたま?
    地域にもよるのでしょうか。

こういう場に堂々と書き込めるのはフルタイムでしっかり働いている人ばかりでしょう。
    専業の人は何言われるか分からないから黙っているだけで、数としては少なくないはず。

私も上の子の出産から中学入学まで約12年間専業でした。
    夫が転勤族(海外含む)で子供の世話をしながら文化の違う土地へ次々と移転、生活を成り立たせるだけで精一杯。
    日本へ戻ってからもPTA役員に中学受験に大忙し。
    頼れる人はいないので働くことは考えられませんでした。

専業主婦時代に自分のやりたかった分野でスキルを磨いて資格を取り、何とか仕事にできるんじゃないかと思ったあたりで中学入学、これを機に個人事業で仕事を始めました。
    下の子の受験のために子供優先の部分を残しておきたいし、自分の年齢やブランクを考えてもフルタイム勤務はできないと思いました。

他人はどう言うか分かりませんが、自分で考えて決めた事に納得しています。

• 預かり保育のある幼稚園は?

私は10時から15時くらいまでパートしてます。
    ホントは保育園に入れたかったのですが、空きがなく、幼稚園に通っています。夕方は数時間預かり保育をお願いしています。
    預かり保育やってる幼稚園って、けっこう多いのではないでしょうか?

• あ、見落としてましたすみません

お子さんは1歳半でしたね、たいへん失礼いたしました。
    参考にならないこと言ってすみませんでした。
    でも「普通にフルタイム」とおっしゃっている方に私も同感です。どうしても!っていうのでなければ焦って働くことないと思います。

• 働き方

〉幼稚園の時間内で働いているのか、小学校までは専業主婦をされているのでしょうか。

出産前からやってる仕事を出産後も続けています。
    だから保育園に入れています。実家の手助けとかはありません。

どういうつもりの文章なのか知らないけど、小学校まで専業主婦って。
    幼児のお母さんがみんな専業主婦なわけないでしょ。
    働いてるお母さんは世の中たくさんいます。

• 明らかな準備不足

待機児童は、1年前にはじまったことではありません。
    もう10年くらい前から言われ続けています。

なので、子供を持っても働き続けるなら、周到な準備をする必要があります。

我が家は夫しか頼る人はいません。夫と二人でやりくりしています。
    実親は遠方、義親も自宅で要介護5の祖母を見ているので、全く頼れません。

ずっと働き続けるため、育休や時短が取りやすい大企業に就職しました。
    夫にも早く帰ってきてもらい、育児や家事を担ってもらうことを独身の頃から少しずつ教育(?)してきました。

トピ主さんが書いている「働けない理由」は、全て事前に分かっていたことですし、一部は改善可能なことです。
    激務で頼れない夫には早く帰ってきてもらうようにしてもらえばいいし、
    親を頼らずにも子育てと仕事は両立可能です。
    時短が使える職場にあらかじめ就職しておけば、一日6時間のパートと同じ時間の勤務が可能です。
    二人産めば上の子が中学生になるまで時短が使える人も多いと思います。

準備不足ですから、経済的に切羽詰まっていないのであれば、専業主婦で頑張るしかないと思います。

• 考えが甘すぎる、と思うのですが・・・

未満児(春から年少の3歳)を昨年9月から認可外に預けて9-17時のフルタイムパートで働いています。

たまたま職場が子育てに理解があり、子供の病気の時等柔軟に休みを取らせてもらえるので、実家に頼れずとも何とか回していけている現状です。

ちなみに認可より保育料が高いからか、同じ園の1歳・2歳の親御さんはみなさんフルタイムで働いてらっしゃいますし、保育時間が長くても子供達も楽しそうに過ごしていますので、見ていて可哀想とは全く感じません。

というか、保育園激戦区なら、4月入園を目指して前年の夏〜秋には動かないと認可の入園の宛てなんてないし、4月申請を目指してって遅すぎませんか?

他の方も仰っていますが、グーンさんの様に短時間パート希望なら預かり保育のある幼稚園に入園してから働かれるのが現実的かなと思います。

• そもそも、4月入園の申請は終わっている・・・

トピ主さん、無知すぎます。

>4月の保育園申請を目指しパートを始めようと調べた

保育園激戦区なら尚更、通常は4月入園の申請は11月くらいに締め切ります。
    自治体のHPとかに、現時点と、4月時点の空き状況とか、出てませんか?

認可保育園は、フルタイム育休中の家庭が優先されます。
    産前からの準備が必要だということは、お調べになった通りです。

>幼児のいるママさん方はどんな働き方をしているのか気になりました。
    >旦那様やご実家が助けてくれるのでしょうか。

正社員で産育休を取り、復職しました。
    2才児と3才児がいます。別々の保育園に入れています。(同じ保育園は入れなかった)
    サポートできる親族は、近隣にいません。
    主人も激務ですので、私が対応します。

トピ主さんには、「働く」「稼ぐ」という責任を果たす意欲が感じられないので、いま働くのはムリだと思います。

認定こども園になっている幼稚園を探して、それから働けばよいのではありませんか?
    選ばなければ、ファストフードやファミレスなど、幼稚園の時間帯だけ働ける仕事は、たくさんありますよ。

• 23区在住です

フルタイムフリーランス、2歳、6歳の子がいます。認可保育園です。
    実家、義実家とも遠方の為手助けなしです。主人も激務です。

トピ主さんの場合は認可は無理なのでとりあえず認可外おさえましょう。
    それで加点をかせぐんです。フルタイム+加点で保育園入りやすくする努力しないと
    ぐだぐだしてては認可なんてずっと無理ですよ。いつも
    認可外は6万〜でパート分はなくなる?と皆さんおっしゃいますが、そんな目先のことより
    先を見た方がいいでのでは?私も保育園にいれるまで無認可の一時保育に入れていました。
    儲けが少なくなっても仕事がなくなる方が私は怖い。
    お子さんが熱を出たときの為に病児保育探しておきましょう。もっと調べて。

そこまでは・・っておっしゃるなら幼稚園にいれてからでもいいのではないでしょうか?
    今幼稚園延長預かりもありますし。
    認可にいれている周りのママは正社員だけでなくパートもいるし、派遣フルタイムの
    方もいますよ。見ててもご両親の助けがある方そんなにいません。
    あと、4月入園ってもう閉め切ってませんか?

• まずは始める

ワーママ9年目です。子ども二人とも保育園0歳児から預けて働いています。正社員です。
    周りを見ると、妊娠・出産で退職後、パートや非正規社員で再就職して働いているママは結構います。
    仕事(就職)が先か預け先が先か、ニワトリかタマゴかの状況ですが、まずは一時預かり等を利用して母子ともに保育園に慣れ、就職活動されるのがよいのでは、と思います。自治体によっては、認可外などの預かり実績が認可の選考のポイントアップになり、認可に転園できたりします。
    役所に行って話を聞く、マザーズハローワークに行くなど、とにかくまずは社会復帰の一歩を踏み出してほしいです。病児保育の有無を調べたり。

幼稚園に上がったら…小学校に上がったら…
    という考えもよくわかりますが、その時その時で色々な問題が出てくるものなので、アレコレ悩むよりその気になっているときに動いてしまうのがいいんじゃないかな。