20代男性の本音が知りたい

レス52
(トピ主6

恋愛・結婚・離婚

シロ

レス

• 結婚て

結婚て何歳だからとか、そういう事でだけする事でもないでしょう。
    この人と思えれば、やはりしたいものです。

決断は決断ですので、今じゃなくてもと思わせる要因があれば先延ばしですし、今しないとと思えれば決断するものです。

それは語弊があるかもしれませんが、車を買い替えるとか、引っ越すとか、家を建てるとか、仕事を変えるとか、そういう決断と大きく変わらない。
    年齢ではなく、今動く必要があると思えるかどうか。

前の彼氏に振られたのは、20代だからではなく、「結婚相手は別の人でもいい」が答えの全て。「シロでもいいし」は、ただのうっすい言い訳です。

結婚するならこの人と、結婚しないと別れる事にもなるかもな、こういう事。

なので、結婚する気がない人、結婚にそれなりに期待値を持っていない人を変えることは、すごく大変。
    次に、その時に脇にいるのが自分だと良いなと思ってもらえる努力は自分がすることです。
    女友達でよくある「男って見る目無い」とか「今どきは男も家事する」は、ただの妄想でしかない。
    出来るけど旦那も家事できる事と、家事できない女では全然違う。
    一緒に居たい女になれ

• 結婚願望がまだ薄いのでは?

可もなく不可もなく、このまま付き合えば結婚もあり。
    そんな感じなんでしょうかねえ。

今、まだ恋人として楽しみたいとか、
    結婚で縛られてしまうのが嫌だとか、そんな声が聞こえる。

結婚してから、そういう風に楽しみながら
    子供を持つタイミングを見計らう人もいるようですが
    ダラダラと長く付き合うと、長すぎた春で別れが来る。

絶対この人を、誰かに渡したくない。
    誰かが見つけて、さらっていかれそうだと思うと
    プロポーズも早い段階でされると思います。

8か月・・・微妙な長さですねえ。

• タイムリミットに余裕がある

結婚年齢のタイムリミットは、女性よりも男性のほうに余裕があります。

それで男性としては急いで結婚しなくても、どうしても結婚したいと思える女性が現れるまで待ってもいいと考えてしまいます。

また、ある程度年齢が経てば職場での立場も安定します。

何よりも、結婚して縛られるよりも自由に気ままな独身生活を十分に楽しんでから結婚してもいいと思うのです。

プロポーズしてほしいのなら、ただ待つのではなくて言わせるように少しずつ追い込んでいかないとダメですよ。

今の彼とは婚活パーティーで知り合ったのだから、彼としてはトピ主さん以外の女性とも交際したいと思っていても不思議ではありません。

彼女は俺に惚れているんだと安心させないで、時には焼きもちを焼かせたほうがいいですよ。

でも、やりすぎると他の女性のところへ行ってしまうので上手く加減しましょう。

• トピ主です(補足1)

因みに、今の彼とは体の関係はありません。

お付き合いを始めるにあたって

1.結婚前提の交際であること
    2.正式な婚約(結納)をするまで体の関係は持たない

この二つを約束してもらいました。

彼は独り暮らしですが、彼の部屋に行ったことはありません。
    彼はとても紳士的で、実はキスもまだなんです。

• 男性の結婚イメージってこんな感じかもね。

これって自分が将来どうなりたいのかというイメージ。

結婚して「自分が」どんな結婚生活を送りたいのかという願望だよ。
    子供が何人欲しいとか、どんな家に住みたいなどの漠然とした願望に具体的な女性が入っているとは限らない。

結婚願望って年貢の納め時的な自分の年齢や時期、周りの状況に後押しされることも確かにある。
    でも、多くは結婚したいと思える女性との出会いがあることが最大のモチベーション。
    「この女性手を打っておくか」ではなく、「この女性と結婚したい」から結婚へ前向きになる。

きっと前の彼氏は「自分が」結婚に前向きになれる女性と出会うと、今まで何だったのかと思うくらいあっさりと結婚そてしまう気がする。

トピ主さんの今のお相手はその意味では逆。
    結婚自体をしてみたくて、相手を吟味中。
    「この女性を結婚相手に選んでも大丈夫か?」
    「自分はこの女性と結婚してもやっていけるか?」
    で、「ほかにいい人いるかもしれないけど、この女性に決めても後悔しないか?」
    という吟味中。

もちろん、彼の中で折り合いがつけばプロポーズされるよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 同じ、ではないかもしれませんが・・・

私は、28歳の頃、同い年の彼と付き合ってました。
    結婚するなら彼と、とは思ってましたが、
    当時の私は、今すぐとか、少しでも早く結婚がしたいという気持ちまではなく、
    ただ漠然と、30前後には結婚したいな〜と思ってました。
    そこで、「結婚って、どう思う?」と聞いたら、
    「とりあえず、絶対に35まではしない。それまでは仕事や趣味に没頭したい。
    しおんと結婚するのが嫌で言っているのではなく、これは俺のわがまま。
    待てないと思うなら他を探してくれていい」と言われました。

本音なのか、ただ単に私とは嫌だったのかは知らないけど、
    どっちにしても、私的には32〜33までは有だが、35は無だなと思ったので、
    間もなく別れました。

その後、元彼を見返したいとか、引きずるとかは全然なかったけど、
    たまたま適当な出会いがないまま30歳を迎えてしまったので、
    「このままじゃいかん!」と婚活を始め、
    数か月後に今の夫と知り合い、1年ちょっと付き合って結婚しました。
    “婚活”なので結婚前提ではありつつも、当初から「最低1年は付き合ってから判断しようね」と
    互いに納得づくで付き合ってたので、悶々はなかったです。

• 男にもいろいろ、

早めに結婚して家族を持ちたい人  35歳ぐらいまでは一人を楽しみたい人  一生独身でもいいや って思ってる人  男の考え方にもいろいろあると思いますよ。  あんまり結婚結婚と臭わせると引いてしまう人もいるだろうし。  また、いくら愛しあって将来を約束していても破局を迎えるカップルがいたり   こればっかりは縁ないと成り立たない事もあるし。  人生で一番難しい事かも知れませんね。  また、焦ってばかりでもいけないだろうし のんびりしすぎても逃がしてしまうかも知れないし。  まだ貴女は運命の人に出会ってないのかも知れませんね。

• 遊びたい男は多いが

確かにもっと遊びたいと思う男は多いです。
    ですが20代で結婚した男は世の中にどれくらいると思いますか?

人それぞれなんです。
    こんな事言うと失礼かもしれませんが、貴方と今すぐ結婚したいと思えるような
    魅力が無いのかもしれません。付き合う分にはいいのかもしれませんけどね。相手がどう考えているか必死に考える前に自分の事考えましょう。

それと今の彼に対して焦り過ぎじゃないですか?
    来年のクリスマスにはプロポーズを考えているかもしれないのに。

なぜそんなに結婚を急ぐのですか?
    好きな人と一緒になる事より、「結婚した幸せな女」という称号を得たいだけに見えます。

• 一概には言えないけど・・・

男性です
    人それぞれだから一概には言えないけど、20代で婚活パーティ―に参加する男性なら、それはないと思います。
    トピ主さんの年令もきっと意識してるだろうし、交際が順調なら、タイミングを見てるんではないですか
    勝手な想像だけど、彼は重要日を、誕生日とか交際記念日においてるかもしれないし、今の仕事で区切りがついたらと考えてるかも知れないし。

お互いを思ってるなら、今年一年は様子を見てみたらどうでしょう? 
    それで何もなければ、正直???です

• これが本音です。

超大好きな女性となら

今すぐにでも結婚したいが

そうでない場合は、なるべく先延ばしにしたい。

• 婚活パーティーで出会って結婚の話が出ないのはおかしい。

婚活パーティーは結婚したい人が参加するものなので、8ヶ月も付き合って結婚の話が出ないのはおかしいと思います。

相手の男性は結婚相手が欲しくて参加したのではなく、遊び相手が欲しくて参加しただけかもしれません。
    あなたが恋愛相手でなく結婚相手を求めているのなら、はっきりした方がいいと思いますよ。
    時間の流れは速いので、もたもたしている時間はないと思いますよ。

いい方と結婚できるといいですね。 頑張ってください!!

• 前彼の言っていることは極く普通の本音

「結婚したい時期と交際直がたまたま合致する相手と結婚する」
    これは結婚願望のある男性の大多数の本音でしょう。
    というか、実際に既婚男性へのアンケート調査結果で殆どの男性がそういう風に結婚相手を選んでいたんですね。

そういう男性達の「結婚したい時期」がいつ頃なのかは千差万別です。
    多くの男性は結婚それ自体や結婚披露宴にロマンチックな憧れをそもそも抱いていませんので、大抵は社会性の観点から周囲の相場に合わせます。
    職場の先輩達が20代後半辺りでこぞって結婚しているような環境であればそれを手本にするし、30代半ば辺りならそれを…という感じじゃないでしょうか。

前の彼氏は正直に誠実に教えてくれた、良い人ですね。
    婚活パーティーに参加しながらすぐに結婚したそうでもない今の彼の方が不誠実で怪しいですよ。

昨今、肉食系草食系の区分で「結婚しようと必死にならない男性は草食系なのだ」といった誤った主張が見られます。
    しかし実際のところ、男性の肉食性は「性的な関係を持つこと」に向けられているのであって、結婚という形には向いていないのが普通ですから、そういった主張に惑わされずに冷静に考えましょう。

• 要は自分

20代男性と言っても個人個人、考え方が違います。
    21で結婚する人もいれば40まで独身でいいと考えている人もいます。
    要するに、理由を相手側に求めるのではなく、自分に求めるべきなのです。
    容姿が可愛くて賢く気立てが良ければ、男性は手放したくないので結婚したいと思うでしょう。
    不満があれば、もっと他にいい子がいるのでは?と考えます。
    結婚したいと思われるような女性になるべきです。

• 男性の多くは「自分のタイミング重視」です

20代とくくるのは難しいですね。
    でも、今の彼には早めに自分から結婚を申し込んででも話を進めましょう。
    婚活で出会ったのだから「まだまだ〜」は通じません。
    ズルズルつきあっている時間はありませんよ。

元彼ね、交際2年ではっきり言ってくれたのは誠意ある対応だと思います。
    25歳で解放してくれてサンキュー、はっきり言ってくれて感謝ですよ。
    そのとおり「俺のその時」に拘る人は、そばにいた女性でいいのです。大事なのは自分の「その時」だからです。

でも、「その時」に適当な相手がいないときもあります。
    適当に妥協できる人なら「その時らへん」でできますが、妥協できなければ独身を拗らせます。
    30過ぎると男も若さ割が徐々にきかなくなってきます。
    様々な難が若さでカバーできなくなるのは女と一緒。
    さらに頭髪、体型など容姿の下落、社会的地位や年収が20代のときより上がらなければ、若いときより寄りつく女のレベルは落ちますね。
    ま、それは仕方ないでしょうね。

元彼が「その時」に拘って大いに悔やむか否か〜逃した魚は大きかったと悔やませて欲しいですね、個人的には。

• 責任は負いたくないもの

男にとって結婚は妻子の人生に責任を持つことだもの。
    誰だって軽い気持ちでそんな重いもの持ちたくないっしょ?

まして、20代。
    並みの顔と平均以上の収入があれば、30過ぎても20代の若い女の子狙えるならその方が良いっしょ?

結婚したいなら外堀をトピ主さんが埋めて、彼の背中を押さなくてはね。上手に事を運ばなくてはね。
    彼の母親を味方につけるも良し、彼の友人に顔を売るも良し、逆プロポーズも良し。

お付き合いが一年未満だから彼はまだ様子見してるのかも。
    急ぐなら先に子供ができちゃうのも手だと思いますよ。

• 人によります

人によりますが
    20代だと、まだまだ遊びたい・自由でいたいと考える人が多いですね
    今の彼氏さんも付き合って8ヶ月なんでしょう?
    多分本音は「2〜3年付き合って、その上で結婚を」ってとこじゃないですかね

「スグには結婚したくない。いずれは結婚したいけど、それは今の彼女じゃなくてもいい」なんて意見の人は、実際少なからずいますね
    失礼な話ですが「今の彼女レベルの女ならいつでも捉まえられるから」ってのが本音でしょう
    勿論そういう男ばかりではないですよ!

• 普通はみんなもの足りないんですよ。

イイ女と山ほど大恋愛してもう飽きたとかいまの彼女がサイコーだと思ったら、20代だって結婚してもいい結婚したいと思うでしょうが、なかなか本当に気に入った美人とは付き合えない、またそれが付き合ってみたらとてもよくできた彼女で大満足とは行かない。
    まだ若くて余裕がある、ステータス面でも将来性があるとなると、年貢を納める気にはならない。あとで成功したら大好きになれるいいのを捕まえようと考える。
    現に結婚してやらなくても付き合える相手ならそれこそ結婚の必要がない、論理的には。

質や傾向の差があっても女性だってそうでしょう。
    10代で適齢期が来たからと婚活する女性はほとんどいない。
    結婚前に恋愛したい遊びたいと(結婚を意識するなら)本末転倒なことをやる。
    適齢期のチヤホヤでいい気分になって(一対一の結婚相手としては)分不相応の相手とも付き合うだけならイケるから付き合って、あるいは損得でより高収入な相手を求め、あげく結婚の根拠である適齢期が終わってから結婚に焦り出す。
    どっちもどっちだが女性の方が有利な分だけズルいのか?
    昔みたいに「付き合ったら結婚」だったら慎重にもなるが、みな結婚するでしょう。

• 年齢は関係ないと思う

男性でも女性でも若かろうが年配だろうが結婚したい異性が現れればすぐに結婚するものだと思います

主さんの場合結婚前提にお付き合いされてるそうですが、いつ頃までという期限は決めてないのでしょうか?

婚活パーティーで知り合ったのならそういう決め事などもありそうなものだと思ったのですがいかがです?
    私の感覚では結婚前提ならば1年が目処かなと思っているのでせめて、バレンタインデーやホワイトデー頃までは待ってみてもいいかなと思いますが、せかされると嫌になる男性、せかされて初めて気が付く男性、気付いてはいるがせかされてやっと動き始める男性いろいろですから、そこらへんは主さんが見極めてうまく誘導できるといいですね

• トピ主様は

この男性のことが大好きで、一生一緒にいて共に笑い共に泣き共に努力していきたいと思うからその男性と結婚したいと思うのかな?
    それともまず「結婚したい」ありきで、その相手探しなのかな?

元彼さんも今のお相手も
    >結婚相手はシロでもいいし、別の人でもいい。
    これが本音だと思うけれど、トピ主様も今のお相手についてはそんな感じ?

結婚ってゴールじゃなくてスタートだよ。
    彼のお気持ち以前にトピ主様のお気持ちは大丈夫なの?

• 人による

本当に様々です

わたしの周りは結婚願望の強い男性が多いです
    でもそれは、付き合ってる彼女に惚れまくってるからです
    プロポーズをする時期とか内容、すごく考えててほほえましいです

逆に、しょっちゅう相手が変わる人は結婚なんて視界にありません

相手を手放したくない、一生共にいたい
    その子のためになら責任でもなんでも背負える

そう思われるかどうかかなーと

• 実は・・

主さんの方こそ誰でもいいんですよ。結婚という確約さえ取れるのなら。
    その確約に取り憑かれてますね。
    結婚が絶対的なモノ!と思い込みがちですよ。離婚だって出来るんですからね。

婚約まで身体の関係を持たず、その相性は確かめなくても良いのですか?
    その不一致って大きな問題になりますよ。
    また深い関係になってからが男女の本性が見えるのに怖くないですか?

なんだか主さんのやってることって無意味な気がしてなりませんね。

• 申し訳ないけど・・・

自分なら交際前から「結婚前提」「婚約まで肉体関係無し」などと結婚確約求める女性に魅力は感じられないです。
    そのような人なら、最初から踏み込もうとは思わない。

• 会ったこともないのに言うのもなんだけど

質問の答えはいくら20代といえども、結婚に対する意識も29と20ではだいぶ違うだろうし、人によるとしか言いようがない。

ただ、キツイことを書くと、トピ主さんの文章を読む限り、
    男からみてトピ主さんは恋愛する相手としてはいいけど、一生を共に過ごす結婚相手としてみると不安に感じると思う。

なんか、結婚に対して綺麗な部分というか、良い面しかみておらず、結婚への憧れが強過ぎるというか、
    相手の男性を見ているというより結婚をしたいだけというか、
    大丈夫か?この娘、実際結婚してみたらトピ主さん自身が思ってたものと違って耐えられなくなるんじゃないか?と感じる。

交際して8ヶ月とか、クリスマスにプロポーズとか、発想が学生の初めての恋愛みたいでチョット幼稚です。
    苦楽を共にするって甘いものじゃないし、結婚って思っている以上に重たいものでもあり、相手をきちんと見極め、自分自身が覚悟を持つのにそれなりに時間も必要です。

結婚って自分の人生の一大事でもあるのに、なんだか文章のノリが軽すぎて、真剣に考えているのか疑問を抱いてしまいます。

• 年齢じゃない

これは運命の出会いだ
    この女性を他の男に盗られたくない、と思ったら
    何歳でもさっさと結婚を決めます。

元彼は正直に話してくれて親切な人ですね。

残念ながらシロさんには
    ぜひともこの女性と結婚したい、と思わせるだけの魅力がない
    ということです。
    (少なくとも元彼と今彼にとっては)

今は、婚活で出会ったのにまだ結婚を言い出してくれない人と
    ずるずる交際しているより
    もっと魅力的な女性になって
    新しい恋人を見つけた方が良いのでは、と思います。
    惚れてもらって、猛烈に求婚されると嬉しいですよね。

私は25歳で同い年の彼と結婚して(子供たちが独立し)
    30年経った今でも、仲良し夫婦です。
    彼と彼の両親がかなり強引に進めた結婚でした。
    私の両親は早すぎると戸惑っていたのですが
    結果としては良かったと思っています。
    (夫はルックスは悪い方ですが、真面目な性格でトントン出世しましたので)

彼や彼の両親に
    早く結婚したい、させたいと思わせる
    魅力ある女性になって下さい。

• ただ結婚したいだけの女。

ただ結婚したいだけの女には魅力を感じない。

• トピ主です(2)補足と、お礼を申し上げます。

皆様、レスをありがとうございます。
    個別ではなく、まとめてのお礼で申し訳ありません。

※元彼・今彼だと紛らわしいので、元彼をAさん、現在の彼をBさんと表記します。

男性の本音で、Aさんと同じ考えの人が多いのは事実なんですね。とほほ・・・
    Aさんは裏表の無い性格で、そんなところも好きだったのですが
    「別の人でもいい」発言が衝撃すぎて、もう無理でした。

あと「私の魅力が足りない」というご意見も、グサッ!ときましたが、真摯に受け止めます。

Bさんは付き合う時に、私のことを「大事にする」と言ってくれました。
    キスもまだなのは、大事にされてるからだと思っていたのですが
    やっぱり、私の魅力が足りてないからかもしれませんね。
    私は「結婚するなら、是非Bさんと!」と思ってはいるのですが、お相手も同じとは限らないですよね・・・

結婚願望について
    私は3人兄弟の末っ子で、母は27歳で私を産みました。
    母のようには無理でも、20代のうちに結婚して、33歳までには2人目を出産したいと思ってます。
    勿論、相手の気持ちと現実の折り合いがつけばの話です。

• うーん

婚活知り合って8ヶ月。
    で、今まで何もなしかぁ。
    20代の男性だよね!!
    で、紳士って(笑)

ここを見ている男性なら、うーんってなっていると思う(笑)

その人本当にトピ主さんと結婚をしたいのかな?
    トピ主さんしかお付き合いをしている女性っていないのかな?

いやね、体の関係を持てって言っているんじゃないんだよ。
    ここまでマイルールを押し付ける女性と結婚生活成り立つのかな?

何だか申し訳ないけど、前の彼氏がトピ主さんとの結婚を避けたのが少しわかる。
    こんなことを言っては悪いけど、今の彼も躊躇していると思うよ。
    それとも勢いだけで見切り発車するつもりなのかな?
    なら既にプロポーズしているよね?
    トピ主さんも期待していたみたいだし。

下世話で女性には理解しがたい部分もあると思う。
    でも、ここを見ている男性ならわかる。
    8ヶ月の触れてさせてもらっていない女性と本当に結婚する気あるのかな?
    で、困ったことに女性はこれを誠実って取ってしまうんだよね。

• トピ主を非難してる人がいるけど

婚活パーティに来る男性は、結婚が目的ではなく、女性をつまみ食いしたいだけの人が多いから
    「婚約するまでしない」と約束させるのは、凄く良いことだと思います。
    実際、過去にも一度寝たらポイ捨てされた女性の話は、いくつもあるじゃないですか。
    むしろ女性はそれくらい自衛しないといけませんよ。
    婚活パーティでは、既婚者が紛れ込んでるなんて、日常茶飯事ですから。

それでも、今の彼氏はトピ主さんとお付き合いしてるんですから、それだけ素敵な女性なんでしょうね。

• 結婚ありき?

そんな思考回路で良い相手と巡り合えるのかな?

• ちゃんちゃら可笑しい。

「結婚前提」とか「婚約までお預け」だのと要するに結婚しないのならお前は用無しってことだよね。
    結婚が無いなら他の人にするって言っているようなもの「貴方とだから結婚したい」という女じゃないと相手だって本気にならないよ。
    事を成し遂げるにはリスクはつきものなんだよリスクを一切取らずに物を手に入れたいなんて器の小さい女に人から選ばれる要素は無い。