• ホーム
  • 働く
  • 宅建と保育士、資格を取るまでと取った後。

宅建と保育士、資格を取るまでと取った後。

レス8
(トピ主0

キャリア・職場

ポコ

求職中の者です。
ふと、気になる求人に宅建資格保有者でないと不可、または優遇と言うのを見かけ宅建の資格に興味を持ちました。
調べてもよく分からず、どのような会社でどのような仕事をするのでしょうか?
不動産や住宅系が主だと思いますが、その業界はどんな雰囲気、勤務日時なのでしょうか?お給料も良いと聞きますが実際にはどうでしょう。

また、全く別ジャンルですが保育士にも興味があり、一念発起して通信でとって一生の仕事に...、と考えています。
しかし学校に通わず実習も無い独学では試験合格はもちろん受かったとしても就職に繋がるのか心配になりました。
保育士の求人は良く見るので資格を取れば食いっぱぐれないかと思ったのですが... もしかして辞める人が多いのでしょうか?

気になったので、それぞれ資格を持ち、働いている(た)方のお話を聞きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どっちもいい

宅建、保育士、両方よ。
    いいと思った、思い付いたら取る。
    そういう時がきたと、何の迷いもいらない。
    どっちもいい、資格、あるあるのこして。
    いつも不動産は強いです。
    住宅、華があり活気がつきます。
    保育士、人間らしい生活になります。
    縁があって運が向いた方。

• は〜い!宅建のほうで。

他レスに理路整然とした素敵なものが出ると仮定して(笑)。

宅建は、不動産売買(建物)と、賃貸両方に必要な資格デス。
    売買に関しては、買う方に土地建物についての重要説明がつきものでして。
    賃貸に関しても、借りる方への建物(部屋)の説明が必須です。

その説明が出来るのが、宅建有資格者なのデス(記名押印までだっけ?これは他レスで)。
    無資格者がこれを行うと、罰せられます。

お子さんが小さいとかだと仕事は難しいかも。
    不動産は、売買は大袈裟に言えば24時間営業。お客様から連絡来たら、いつでも出れなきゃ、他会社に乗り換えられるかも。
    休みは、火、水、木辺りで、良くて週に2日休み。
    建築営業は土か日のケースあり。

賃貸も休みは同じく。売買と違い、24時間営業とまではいかなくとも、引っ越しの多い繁忙期は、早くて仕事は20時終わり(雇用先によるか…)。ズッポリなとこは23時までもあり。

給料はピンキリ。固定+歩合。賃貸の歩合は少ないが、業績次第。売買も業績次第だが額が桁違い(これも全部会社次第)。建築営業に至っては、どデカイ。

まだまだありますが、後は他レスで〜。

• 私は役に立ってません

以前、従業員50名程度の中小企業に勤めてました。営業事務をしてました。
    事務員で年収は360万。24歳で中途だったのでこれでも給与はマシな方でした。

が、労働時間が長い!しかも残業込みの給与だから働けば働くほど損。22時まで仕事の人もいるし、遅い人は深夜3時まで。
    不動産もサービス業なので営業は土日働くのは当たり前。事務員は土日休みですが、たまに土日出る日もあり。
    お客様相手だし、商品も数千万なのでお客様も神経質になってるし、質問も多い。法律や税金の事なども調べないといけない。

宅建は就職後にとりましたが、登録料や講習(実務経験2年以下は登録のために必須)が高く8万ぐらいはかかりました。

土日出勤、長時間労働が不動産業はあるので勧めません。私はその後、違う業種に転職しました。

• そんなこと考える暇あるなら

先ず資格を取ってから考えましょう。

宅建って合格率は15%ですよ。

意外と受かりやすい国家試験と言われていますが、それでも10人のうち

8人は不合格です。

しっかり勉強しないと受かりません。

• 腰を痛めます

>保育士の求人は良く見るので資格を取れば食いっぱぐれないかと思ったのですが... もしかして辞める人が多いのでしょうか?

保育士不足のニュースとか、きちんと見ていますか?
    辞める人が多い割に復帰も難しい(待遇が悪いという点で戻る気になれない)です(ただし、どこが経営しているかによって待遇には天と地との差がある)。
    腰を痛める人も多いですし、親との関係に悩む人も多いです。
    ただ、トピ主さんにお子様がいらっしゃるなら、保育のほうをおすすめします。
    児童館などで教員や保育士の資格を持っている方優遇という求人もありますが、基本、子育て経験があればより可なので(免許だけの若者よりは、育児経験がある年齢層のほうが……ごにょごにょ)。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主さんの給料

宅建業の営業にトピ主さんが就くとして、給料が良いという状態は残念ながら想像できません。
    賃貸にしろ売買にしろ、契約を積み重ねての高給です。
    いきなり営業ではなく、まずは内勤から。普通の事務職にせいぜい資格手当がいくらかつく程度と考えて下さい。

• 一応、元保育士です。

参考書で勉強して保育士試験に合格した者です。保育園に応募して、フルタイムの臨時職で採用されました。もちろん未経験での就職です。今思うと確認すべきでしたが、あると思い込んでいた研修は一切なく、いきなり現場で仕事を覚えていきました。私自身の力量の無さもあり、相当努力しましたが体を壊し退職しました。心もかなりすり減りました。全くの未経験の世界、仕事が出来ることが前提という空気の中で、担任を持ち、体力を使い、書類作成を覚え、全クラスの子の名前を覚え、早番・遅番、土曜勤務を経験しました。しかし、行事担当もあり限界を感じました。パートから始めれば良かったと後悔していますが、またパートからやり直しても、いつかフルタイムで働けるだろうという展望が持てません。試験で資格を得た方で、立派にフルタイムでこなされてる方も多々いるでしょう。要はその人のやる気と力量になるかと思いますが、まずはパート勤務や補助的な業務を経験し、保育士の世界の全体像を知り、仕事の流れを把握できてからのフルタイム応募をオススメします。

• 宅建

どう考えても宅建でしょ。

保育士は体力勝負だけど、宅建は事務も自分が家を買うときにでも、いろいろと将来役に立つよ。

私は宅建をもっていますが、週一専門学校に夜ですが通って半年で宅建をとりました。転職の際、不動産業では書類面接は確実に通るので、あとは面接で相性があうかどうかです。

賃貸、売買だと平日休みだけど、不動産ファンド(AMアセットマネジメント)、不動産管理(PMプロパティマネジメント)なら、土日休みですよ。

ラクチンなものです