不規則勤務で、なかなか彼女ができない

レス20
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

kikolmoriz

シフト制の仕事をしている大卒一年目の男です。

全然彼女ができません。結局は私の行動力がないから、言い訳するなと厳しい意見もあるかもしれませんが、以下の環境が大きいと思っています。
・早番だと早朝から、遅番だと深夜まで仕事で、仕事帰りや仕事前にプライベートの用事は基本入れられない
・休みが不規則で、基本平日休み。次の日が早番だと飲み会に行けない。
→誰かと飲みに行けそうな日はせいぜい月に2〜3日、土日の昼間があいている日は月に一度もない場合が多い。
・車通勤で家と職場の往復。郊外で、かつ上記のため仕事帰りに習い事やサークルもなかなか通えない。そもそも不規則勤務でそのあと活動するのは体力的に厳しい。
・職場に同年代の女性はいますが彼女たちもシフト勤務だったり別の部署なので、仕事や飲み会で交流するきっかけはほとんどない。

学生時代の友人に紹介を頼みましたがやる気がない模様。
合コンやるような友人は周りにおらず、相席屋、街コンは一回ずつ行きましたが不発。
マッチングサイトに行きつき、半年ほど課金して何人かと会えましたが、会うまでの日程がなかなか決まらず自然消滅したり、二回目につながらなかったり・・・
せっかく気の合う人と仲良くなっても、期間があいてしまうと如何しても冷めてしまいます。

日勤だったら、仕事帰りに誰かにあったり、毎週末の休みにデートできたり、いいなぁと思います。
職場の30代の先輩たちもほとんど彼女なし、独身です。将来ああなるのかと悲観してしまいます。

とりあえずマッチングサイトを使えば知り合うことができることはわかり、一歩前進です。
しかし不規則勤務が立ちはだかり、せっかく会えてもそこから距離を詰めていくことが難しいです。
こういう環境でも付き合うまでに持っていくにはどうすればよいでしょうか?
やはり転職して環境を変えるしかないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 特殊

特殊ならではの参考例、ノウハウはむしろ同じ会社にあるのでは?

むしろ職場でシフト勤務の弊害を共感してくれるであろう人との職場結婚は悪い選択じゃないと思うのですが。

• 仕事のせいにしてどうするの?

大学生の頃は不規則な生活形態では無かったのでしょう。その時に彼女ができなかったのです。それよりも生活形態が悪くなればなおさら出来ないと思います。なぜ大学生の時に出来なかったのかを省みる必要があります。そして、こうしたら出来たはずだった、ということを思い描くことです。そして、それを今の生活形態の中で何とかして実行することです。そうすれば、彼女は出来るのです。仕事のせいにしている限り、状況は変わりません。

• あんまり関係ないと思うけどなぁ

原因があるとしたら(コミュ能力等は分からないので別にして)、「友人の伝手を頼ろうにも頼りにならない」「合コンを開いてくれるような友達が周りにいない」辺りでは?

私(女)も独身時代はシフト制の仕事(販売員)をしていて、土日の休みなんてなかったですが、普通にコンパで出会った人と交際をして結婚しました。
    夫はカレンダー通りの勤務の人だったので、休日が合うことはなかったですが。
    時々お互いに有休を取ったりして合わせていましたね。
    周りの同僚も普通に恋人がいましたよ。
    シフト制の仕事だからシフト制の仕事の人と付き合っている、というのもあまり聞いたことがないです。

やはり伝手がないのがいちばん大きいんじゃないでしょうか。

あと、街コン。
    同業か、シフト制の人たちが集まるコンパってないんですかね。
    以前は看護師さん限定とかあったと思うんですけど。
    そういう人たちの集まるコンパに行ってみてはどうですか?
    彼女は無理でも友人として女の子を捕まえて、あらためてコンパを開くとか。
    職場の先輩たちも独身なら、男メンバーはトピ主さんが集められるでしょ?

• 何を考えているんですか

婚活ではなくて遊び相手の彼女を探しているようですね。

そんないい加減な気持ちで見つかるわけがないでしょう。

本気で結婚を考えてからにしなさい。

• 愚痴いってても始まらない。体力つけてがんばれ〜

おばちゃんです。
    彼女をつくるために転職、ってのは違うんじゃないかな?
    本末転倒ですよ。
    それとも仕事にも不満なの?
    だったら転職のあて、よりよい条件の仕事は見つけられるのかな?
    彼女ほしいのはわかるけど、冷静に考えてね。

学生時代はどうだったんですか?やっぱり彼女いなかった?
    だったらシフトのせいというより、主さんの性格とかが要因なのかも。
    (いたんだったら、ごめんね)

「体力が続かない」から勤務後に活動できないんだったら、彼女ができても元気におつきあいできないでしょ。早晩破局しちゃうんじゃないかな。
    仕事がきつい、というのも自分も昔総合職だったから理解できます。
    でも、それ言ってたら何も始まらないよね、わかってると思うけど…

彼女がほしいなら、元気になるしかないと思った。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • シフトの特性を生かす

シフト制の勤務は主様だけではありません、
    看護師さん、電鉄関係、電力ガス水道など、インフラ関係、販売などシフト制の方はたくさんおられます、
    そのような方に狙いを絞って婚活、いやまだ婚活ではないのですか、出会いだけですか、
    出会いの少なさを列挙していますが、すごく理屈っぽい感じがします、
    見てくれと人間性を磨きましょう、
    主様が魅力的な人間なら、多くの女性がシフトを合わせてくれるでしょう、
    何より見てくれ、広い教養、大きな将来性、会話力それだけあれば10人以上の女性がよってくるでしょう。

• 職場の近い所に引っ越して、少しでも時間を作る。

家庭の事情もあるかもしれませんが出来ることと言ったら、職場に近い所に引っ越して少しでも時間を作ることくらいですかね。
    今が実家から通っているのであれば、引っ越して一人暮らしになれば環境も変わって新たな出会いがあるかもしれません。

看護師さんなんかもシフトで不規則勤務の方がほとんどだと思います。
    そんな中でも彼氏彼女のいる方はたくさんおられるので、頑張れば何とかなるのではないですかね。

彼女が欲しいと思ってあきらめずに行動していれば、あなたにピッタリな方に出会えると思います。

頑張ってください!!

• 不規則を理由にしているけど…

まだ大卒1年目で若いんだし、早番の前の日は飲み会入れられないとか、出勤前や出勤後は体力的に無理とか言い訳ばっかりな気がする…。
    本気で彼女欲しいんだったら、仕事の時間的な制約は無理にしても、それ以外の時間を全て彼女を作ることに専念するとこしないと難しいんじゃないのかな〜。
    そもそも職場に女性がいるなら、職場の女性とかは??

• どっちを優先するかです。

婚活を優先するなら転職しかありませんね。

人は自分の意志で将来を選んでいくしかありません。

やりたいことがあるなら、好条件な大企業を辞めて独立して会社を興す人もいる。

将来子供と一緒に人生を愉しみたいならその道を選ぶ。これは特に変わったことでもありませんよ。

• 同じ男性なので厳し事を言うよ。

>こういう環境でも付き合うまでに持っていくにはどうすればよいでしょうか?
    こういう環境で結婚している先輩に聞いてごらんよ。

>職場の30代の先輩たちもほとんど彼女なし
    それは環境のせいなのか自分の問題なのかは不明。

大学時代にお付き合いをした女性はいなかったの?
    いなかったなら環境が理由ではない可能性が高い。
    転職して環境を変えても、それだけではダメだと思う。

激務でも皆結婚をしている。
    激務でも結婚生活と仕事を両立させている。
    その中に子育てと家庭のケアがついてくるのが今の結婚。
    当然バイタリティが求められる。
    逆に、バイタリティの無い男性は結婚に向かない。
    ものすごく不遜な言い方をするなら、そういう男性は結婚市場から淘汰されていく。
    女性もそういう男性を求めない。
    (昔はここまでではなかったんだけどね。)

諦めるのか、しがみつくのかはトピ主さん次第。

結婚できない理由を自分以外の何かに求めた時点で結婚は無理。
    変えることが出来るのは自分だけだから。
    トピ主さんにとって、そこまで価値のある女性と結婚が出来るか否か。

• モテる努力をしないのを不規則勤務のせいにしないで

・気の合う人と仲良くなったらアナタのシフトを知らせて都合のいい日を選んでもらう。
    ・急な残業・出張が決まってデートをキャンセルせざるを得ないときは、決まり次第連絡し、次回のデートを決める。次に会ったら謝り倒す。

それも出来ないなら職場のせいではないでしょ?
    自分以外のせいにするのは責任を負いたくないから。
    これだけやって自然消滅するのなら相性が悪いだけです。

モテ男はマメ。
    モテたいなら頭を使いましょう。

• レスします。

俺は会社の近くのコンビニの女の子を
    3ヶ月通って口説いたよ

言い訳したところで、彼女が出来るわけじゃないし
    どういう可能性があるのか自分で考えたらどう?

• 転職!?

恋人が欲しいがために転職って発想が若いですねー。
    とりあえず、転職して成功する人はそうはいないので、余程自分の能力に自信がない限り、やめときなさい。

大卒1年目ですよね。そこまで焦る必要ないでしょう。
    とりあえず、性格さっぱりした女性を選ぶのが大事ですよ。私なんかは連絡なしでも仕事優先でも全然平気です。
    私の友人も皆そんなもんです。

でも、毎日どころか休憩時間のたび(あるいはトイレ行くたび)に連絡しまくってる子もいます(男女問わず)

滅多にあえなくてもメールやたまの電話で満足してくれる相手を根気よく探すのだ、若者よ!

先輩達に対して気の毒だなって思うのはやめましょうね。失礼です。そういうのって相手には結構わかるもんですよ。
    今は仕事に集中して精神的な成長をする事に重きを置いたほうがいいような気もしますね。

• 最大かつ根本的な理由は勤務形態よりも、

男性だからでしょうね。
    思春期以降、適齢期の女性は男性一般から性的対象に見てもらえます。単純に魅力を感じてもらえます。
    しかし男性にはモテ期がないから、それこそ働いて稼いでアピールするハメにもなる。
    一部の爽やかなイケメンやワイルドでセクシーな男性以外、多くの標準的な男性は若くてもパッと見で体ひとつで女性一般からは興味を持ってもらえない。
    紹介だ相席屋だといったって、欲しがられるほどの自分じゃないならそうそう成立しないでしょう。
    不規則勤務が不利なのは確かですが、規則的な勤務に変わってもモテなかったらよりショックで目が覚めるのでは?
    中高時代、学生時代のモテ度はどうだったのですか?
    いっそ相談所にでも入ってみれば?
    そこなら日常より、男性も若さが武器になるようだし、休みごとにデート(お見合い)して、気に入ったのがいれば結婚したっていいんだし。
    あとはお財布と相談ですが、初デートは割り勘というところを選べばそんなに大変でもないでしょう。
    ご健闘を。

• 仕事は関係ない

仕事がんばりしょうよ。しっかりした女性ほど、男性の職業も拘ります。

色々な企業に派遣で就きましたが、平日休み、激務(月に残業100時間以上)でも既婚男性は沢山いました。

また私の友人は、夜勤ありの平日休みの接客でしたが、土日休みの男性と1年付き合い、結婚しましたよ。
    友人は同性ばかりの趣味をしており、趣味仲間からの紹介です。

やはり普段からフリーをアピールし、周りから「貴方なら仕事も出来るし、人柄もよいし。と、安心して紹介出来る。」と思わせることが出来ないと。

• お酒が好きなら

トピ主さんはお酒が好きで、かつ会えないと冷めてしまうタイプのようですね。
    会社での出会いを期待するなら、同期会か若手の勉強会等を幹事役になって立ち上げるか。
    そこまで気力、体力がないなら、近所のチェーン店ではない居酒屋さんの常連になり、
    お客さん同士で交流するなかで出会いがあるかもしれません。
    会社か近所での出会いなら、ずっと会えないということもないのでは。

もしご実家暮らしで、一人での居酒屋通いが厳しいなら、いっそご両親に話して
    町内会のツテをあたってもらっては。

それか、20歳以上でお酒が飲めて多少時間の融通が利く大学の後輩に的を絞るか・・・

彼女が出来たら、早めに結婚されたほうが良いかもしれません。毎日会えますよ。

• ナンパしてください。

真面目な出会いの手段です。

職場だろうが飲み会だろうが趣味の集まりだろうが街中だろうが、男が女にアプローチすれば、それは全てナンパです。

• 本当に言い訳ばっかりだね

不規則な勤務でも彼女がいる人既婚者はたくさんいますよ

主さん、彼女ができない言い訳と保身ばかりで普段も言い訳や保身が多そうで仲良くなってもつまらなそうだしイライラしそう(ごめんなさいね)

それに、学生時代の友人に頼んでも紹介してもらえないって、友人にあまりよく思われてないからなのかなって思いました
    こいつに女性を紹介なんてしたら俺の評判が落ちるわって思われているのかも

あと、彼女が欲しいって理由だけで転職なんかしたら女性側からしたら

は?そんな理由で転職??

ですからね
    ますます縁遠くなっちゃいますよ

• コメントありがとうございました

返信が遅くなりました。
    色々なコメントありがとうございました。

出会いがないので転職したいというのは少々語弊があり、動機はまた違ったところにあります。
    土日に休めた日は極力人と会う約束をしたり、職場でも異性の同期と会ったときは積極的に声をかけるようにはしています。もちろん、どのような環境でも恋愛上手な人、そうでない私のような人がいますので、結局は自分次第だとは思いますが、やはり今の環境では恋愛がしにくいというのは事実だと考えています。

最後におつきあいをしたのは高校三年生ですので、同年代の女性の多かった大学時代に交際に至ることはなかったため、自分の性格などが障っているかもしれません。
    自分のどういう性格が妨げになっているのかを知る方法はどのようなものがあるでしょうか?
    また、不規則でも付き合っている人は居るという意見もありましたが、そういう人はお互いなかなか接点もなく、予定が合わない中、どのようにして知り合い、距離を縮めて交際に至っているのでしょうか。具体的な事例・アドバイスがあればまたお聞かせいただけると嬉しいです。

• ありますよ・・・!

私も不規則勤務の看護師をしています。
    婚活をはじめて一年程経ちます。

婚活パーテイーの参加してますが・・・
    そこのパーテイーは平日お休みの人だとか、夜の9時からのパーティーだったり
    色んな沢山の人を対象にしています。

私も参加できるとこ結構あるんですよ・・・・

出会いの場にやはり参加しないと
    出会いはもぎ取れって感じですね。

行動は、積極的に!