甘かったのかな・・・

レス8
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ひよこ

初めまして。子供について相談させてください。分かりにくい文章でしたらすみません。

3歳になったばかりの娘がいます。娘のわがままに今後どうしていくべきか悩んでいます。

例えば、習い事をしているのですが娘が間違えていたので私が手をもってこうだよ〜と教えるとイラついた顔でバシバシ叩いてきます。
痛いからたたかないで!といってもヒートアップです。とにかく外で間違いを指摘すると怒るのです。
また公園で知らない女の子に一緒にあそぼうと声をかけられてシャボン玉をしていたのですがその子のシャボン玉が娘の服に付いただけで『ちょっと!!こっちに飛んできたじゃない!!!怒』と怒っていました。ちょっとくらいいいじゃない。と声をかけるとこれまたバシバシ叩いてきました。

主に外にいるときにこの様に叩いてきます。家の中や私と二人のときは、そんなこともなく悪いことをしたら『お母さんごめんね』と言ってきます。家で間違いを指摘しても『あ〜そうだったのか〜』と穏やかです。

また保育園などで私が居ないときには、そんなことはしていないようです。よく悪いことなんてしないでしょ?といわれます。

甘やかしすぎたのでしょうか?悪いことをしたときは、かなり厳しめに怒っているつもりでしたが・・・。主人は怒ることはほとんどなく・もちろんじーじ・ばーばも怒らないので私が叱らないと。と思っていたのですが。

0歳・1歳では泣くとすぐ飛んでいきずっと抱っこでした。3歳になったいまでも抱っこして〜と言うので抱っこしたり。

これがいけなかったのか・・・今後どうするべきなのか・・・良くわからなくなっています。

もっとこうすべき!などありましたら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 寧ろ、外でばかり厳し過ぎたのかも、と思いました。

出先でばかり、周りに迷惑をかけないようにと、厳しくし過ぎていたのかもと言う印象を受けました。
    だから娘さんも、出先では人に厳しくしてしまうのかな?と。
    そして、お母さんとの外出は緊張状態なのかな?と。

見ても居ないので全て憶測ですから、
    違っていたらごめんなさい。

• お姉さんぶりたい

成長の証です。
    娘ちゃんは、立てて欲しいんです。
    自分でやるし、間違ってても良い!自分で会話して納得したい! 口出しもされたくない!そんな心情だと思います。 ぐ〜っと我慢して、見守ってあげて下さい。

• トピ文を読み返すだけで気づきそう

いい子じゃないですか。
    そして主様も間違ってはいません。

人前で怒られるのはプライドが傷つけられるってだけでは?

主様が公衆の面前で怒られたとしたら?
    なにもこんなところで怒らなくても、と思ったりはしないでしょうか。

内容や言い方によっては、人前で恥をさらし続けずに済んで良かった
    というシーンもあるでしょうけど。

まだたったの3歳でしょう?
    そんな立派な3歳なんているもんか。
    家では素直に聞いてくれるとか、抱っこで甘えてくるとか、めっちゃ可愛いじゃないですか。
    愛してますねぇ〜。そして、愛されてますねぇ〜。(笑)

どうしてもその場で叱らなきゃいけないことだってたくさんあるでしょう。
    そんなときも、何で叱られているのかちゃんと説明するのです。
    癇癪起こして聞いてないようでも、心の隅に残ります。

そうやって大きくなっていくので今の調子で全然問題ないと思いますよ。

• 叩くのは絶対にだめ

そとで間違いを指摘されてそれが嫌でも、
    あいてが親でも、絶対に絶対に人をたたいては
    いけないのだと、真剣に話していますか。
    叩いてきたときは即座に手を掴み静止していますか。
    習い事の途中で叩いてきたときは、
    お授業が途中でもその時点で子を連れて退出して
    いますか。
    もう叩かない約束と、謝ることができなかったら
    その日は習い事はおしまいにしていますか。
    公園遊びもそうです、相手の子にあまりな態度を取ったら、あいての子にすぐに親が謝って、
    我が子はもう遊ばせず帰宅していますか。

園では良い子にしているようですが、
    日常でこういうことが気になっているので、
    お友だちにきつい言葉で当たったり、
    叩いたりなどの問題行動がないか、
    気をつけて見ていただいて、もしもあれば
    すぐに知らせて欲しいというお願いはされましたか。

以上はした方が良いのかなと思いました。

• ちょっとくらいいいじゃない?

習い事は家で指摘すれば素直なのでしょうか?
    娘さんは外弁慶で、
    外では誇り高くいたいのでしょう。
    習い事の件はプロの先生に任せること。
    セミプロのお母さんが娘に楽器を教えた結果、うまくいった話は聞きません。
    みんな音楽アレルギーになって破滅してます。
    私も下手な母に指摘された時悔しかったな。母よりうまくなって高みから嘲笑ってやろうするか、辞めて嫌がらせするかのどちらかです。
    親は親業に専念するのが吉。
    シャボン玉の件はどうでも良いことに躍起になる母に似たのでしょう。
    母が変わると娘も変わるよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私と似てる・・

もう40近いおばちゃんですが・・似てる気がします。
    知らない人が周りにいると防衛心が強くなって過剰に攻撃的になります。
    性格なんだと思うけど・・
    外でも側に強くて守ってくれる人が居る時は自分が気を張らなくても
    大丈夫って安心して穏やかでいられるんだけど・・・
    小さい頃から30近くまでよく痴漢や変質者にあっていました。
    知り合いに相談したら見た目大人しくて何しても我慢しそうに見えるとか
    言われました。性格はきつくて全く違うんですけど・・

• 頑張って!

確かに子育ての本には小さいうちに性格が決まってしまうと書いてあったり、
    周りの子供をみて焦ってしまう気持ちもわかります。

でも3歳ですよね?
    確かに日々の教育は重要だけどまだ成長中です。
    そんなに焦らず悪いところは直し、良いところは伸ばしてあげてください。

色んな育児本なんかもあるけど個人的にはこうすると正解ってのは難しいと
    思います。
    子供によってどうするといいかなんて本当にそれぞれじゃないかと思います。
    うまくいかないこともあるかもしれませんが、色々試行錯誤したことを将来
    お子さんが「あ〜そういえばうちの親頑張ってたなぁ」なんて思ってもらえたら
    それだけでも報われます。

お母さん頑張って!

• ちょっとだけ

素敵なお母さんだと思うのですが、少し気になったのでレスします。
    普段はいい娘ちゃんのようですので、癇癪をおこす理由としてはシャボン玉の件で考えると、例えばお気に入りの服なら3歳なら怒っても仕方ないと思います。少しだけでも汚れたら悲しいし、いつもは服を汚したら怒られるのに(違ってたらごめんなさい)お友達が汚しても怒られなくて何でわたしが怒られるの?!など。あと、相手のお友達が謝る前にお母さんが介入していませんか?お友達が、「ごめん」と言っても怒っていましたか?それと、外出先の普段とは違う状況でたまたま対応を間違えた時に、人前でわざわざ「間違いを指摘」されたら子供でもプライドが傷つくと思います。「こんな時は何て言うの?」と促して「ごめんなさい。」が言えたら後は流してもいいのかなと思いました。
    ネットの掲示板で詳しい状況が分からないので、的外れなレスだったらごめんなさい。