他県への大学進学はデメリットが多い

レス125
(トピ主1

生活・身近な話題

トマチ

初めまして。

子供の大学進学について、自宅から通学可能な大学はありますが、
息子は知名度や学力レベル(上下)が合わないとの理由から
他県の大学(下宿が必要)を希望してます。

私は、学費+下宿代や将来の就職先(地元に戻れない)の事を考慮すると
デメリットの方が多く、多少学力レベルや知名度が劣っても地元の大学へ
行って欲しいと思ってます。

ご近所のお子さんも、他県の大学へ行った場合は、そのままその県で就職され、
結婚して年に数回しか戻って来ません。
一方、地元の大学へ行ったお子さんは、地元で就職して結婚し、頻繁に実家に
戻って来ます。

そもそも通学圏内に複数の大学があることは、恵まれていると思いますが、
わざわざ下宿してまで他県の大学へ行く必要があるのか疑問です。

親としては、子供が他県の大学へ進学する場合、デメリットの方が多いのでは
ないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 親「だけの」メリット、デメリットですか?

誰が、何の為に大学に行って学ぶのでしょうか?

トピ文からは「息子さんの視点」が全く抜け落ちていますよね。
    もう一度原点に立ち戻って考えてみて下さい。

喝!

• 何故他県で就職がデメリットなの?

>一方、地元の大学へ行ったお子さんは、地元で就職して結婚し、頻繁に実家に
    戻って来ます。

これってメリットなんでしょうか?
    子供は元気に暮らしていればそれでいいと思うんですけど?
    私は近くだろうが遠くだろうが、全く気にしません。
    近くだとうっとうしいかも。

下宿代とかの費用がかかるのはデメリットだと思います。

でも他県の大学の方が就職率がいいとか、良い就職先がありそうなら、そっちの方がメリットがあると思います。
    知名度があるなら就職に有利じゃないですか?
    少しでも収入がいい所に就職出来た方がいいでしょう?
    また一人暮らしを経験するのもメリットだと思います。
    自立の練習になるし。

なのでトピ主さんの考えには賛成しかねます。

• デメリットだらけ!大反対!

息子ですよね?デメリットしかありませんよ。どうせ進学先で就職してそこで結婚。嫁親近居・同居が待ち受けています。
    息子は年に1回帰省するかしないかです。嫁が嫌がれば息子にも孫にも会えません。
    そのために1千万近くを費やすのですか?だったら老後費用にするべきです。
    息子なんてあてになりません。
    県内・県外にかかわらず学費は4年間出すとしても、県外に進学するのならそれ以外の費用(生活費など)は奨学金を利用させるべきです。
    それでも県外の大学に行くと本人が希望するのならあとは自己責任です。
    ただ、息子が就職できず、親が連帯保証人で奨学金が返せないというよくあるパターンに陥った場合、結婚はおろか、あなたたち夫婦にも災難は降りかかってきます。

諸々を考え合わせると県内でしょうね。私だったら県外進学は選択肢にいれさせません。

• 親としては、でしょ

他県と言うのが何県かわからないので位置的には何とも言えません。具体的な大学名もわからないのでそれも何とも言えません。

ですが、自分でも親としてはデメリットが多い、と書いているじゃん。

学力レベルや知名度が劣る、って子供には将来に直結しているデメリットです。

家に頻繁に顔をだすために地元で就職するべきと思っているなら、子供にとっては、その自由を奪う考え方自体が最大のデメリットです。地元で就職しても、そんな親のために頻繁に顔を出すとは思えませんね。

自分にとってのデメリットを振りかざして進学先を制限するならどうぞご自由に。経済的な理由以外は言うべきではありませんが、子供は親の腹ぐらい見抜いてますよ。地元の大学を出てもきっと就職は都会に出ると思います。

• 首都圏には全国から学生が集まってきますが?

>子供が他県の大学へ進学する場合、デメリットの方が多いのでは

早稲田慶応、マーチ、に東大、東工大。
    そこに行くのがデメリットとは思えませんが?

学びに行くべき大学が他県にあるのなら、行くべきです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 何をメリットと見るか

トピ主さんが、お子さんにはいつまでも近くに住んでいてほしいと思い、地元で就職できることが重要とお考えなら、確かに地元の大学へ行ってくれる方がいいでしょうね。

でも、学力レベルや知名度の低い大学へ行くということは、それだけ将来の選択の幅が狭まるということでもあります。
    将来、結婚したり子どもを育てたりする余裕はないけど地元にいるという状況より、より良い職についてたまにしか帰省してこないけど結婚して子どももいるという状況のほうがいいと思えば、地元への進学はデメリットではないでしょうか。

何より「行きたい大学があったのに、受験させてもらえなかった」という恨みを持ったお子さんと、ずっと顔をつきあわせて生活していて、子どもが地元にいるから良かったと思えるかどうか…。

何をメリットとして、何をデメリットと見るか、よくお考えになったほうがいいと思います。

• 自分のことばかりですねえ

学費 下宿代 将来の就職先・・
    県外のレベルが高い大学に行くのはデメリットって、あなたにとってだけでしょ?

お子さんの幸せを考えるのではなく、自分の幸せだけを考えてる。
    頻繁に実家に帰ってきてくれさえすれば あなたは幸せなの?
    子が行きたい大学を諦めてまで あなたの陳腐な希望を叶えてあげないとダメですか?

いつまで子を支配するつもりでしょう。

親としたら 子が行きたい大学に行かせてやりたいです。
    そのために下宿代をなんとかするのが親だと思いますけど。
    就職先だって、地元のちんまりした会社じゃなくて世界に羽ばたけるような大企業に勤めて欲しい。
    (本人が希望するなら)

今時 息子が海外赴任なんて話は普通ですし、いつまで手元に置いておきたいんですか。
    しっかりしなさい。

学費については 地元の大学とそれほど違いませんよ。

そんなこと言う母親なんて 全く尊敬出来ない。

• そう思います

同じように思います。

私自身の実感でもあります。

地元の国立と
    他県の国立と
    両方に合格しましたが
    高校の先生に相談したところ
    「当然、地元の大学に行くよね?」と言われ
    地元に決めました。

結果、良かったと思っています。
    就職でも結婚でも。
    そして子供ができた今もそう思っています。

強烈に学びたいことがあるならともかく
    知名度ぐらいの問題でしたら
    他県へ行くデメリットのほうが大きいと私も感じます。

• デメリット大

大きいそうです!
    デメリット、そこから親子離ればなれ。
    いつも一人ぽっちっになる。
    行かれては困る、何としても地元へ。
    宿泊費、病気、震災、皆で助け合えるとこにいなくては!

• あなたの メリットだけ

もうビックリです。
    息子の希望や将来より地元就職して頻繁に里帰りすることですか?
    とても狭い世間なんですね。

確かに下宿代はかかりますが息子さんのやりたい学問や将来の夢を
    親がそばに置いておきたいだけで摘み取らないでください。
    息子さんは世界で活躍できるかもしれないのですよ。

• 戻ってくる子と来ない子と。

うちは年子で男の子二人です。県内は大学が少なく、どうしても隣の県まで行く子が多いです。
    長男は自宅からN市の専門学校に通い、就職はN市で決め、5年間一人暮らしをしていましたが、N市を撤退して、我が家に戻ってきました。今は地元で働いています。
    次男は、N市の私立大学に入学と同時に18で家を出て、一人暮らし。就職後もそのまま住み続け、彼女が出来てN市の賃貸マンションに引っ越しました。今年6月には、N市の隣のK市に家を購入するそうです。次男の口癖は、どうせオレ次男だし、です。
    長男は、長男としての責任感ではなく、実家にいたら母さんがご飯作ってくれるし、家賃かからないし、金貯める、です。
    私の県は大学は5校しかなく、国立大のM大学は無理、と担任に言われ、あとはたいした大学ではなく、どうしても隣県まで行く必要を感じました。
    あと、次男の行っていた高校は名門校で、国立大にどうしても行かせたい先生方は、とんでもない遠くの国立大を薦めたりしました。次男も、はるか遠くの国立大なら受かる、と言われましたが、親子で拒否。隣県の私立大学に決めました。子供は飛び立つものです。
    地元に縛り付ける気はありません。

• 子離れしたら?

我が家の次男ですが、地元にも知名度の高い大学はあるのに、東京に行きました。
    当然そのまま就職です。
    でも私は元から、年に一度帰って来ればいいや、と思っていたので何とも思いません。
    地元の大学行って地元で就職して地元のお嫁さんを貰えばあなたは満足なんですか?どうしてそこまで息子を側に置きたがるの?私には理解できないなぁ。

男が自分の実力を発揮できる場所があるなら、国内外問わず何処へでも行けぇ!が私の持論なので、『今年の正月帰れないわ』『あっそう、身体に気をつけな』です。

男女問わず、子供なんかひとたび他の世界を持ったら親の優先順位なんか最下位ですよ。でも、そうでなくちゃ大成しません。
    ここまで育てたら後は学費をひたすら注いでやることしかしてあげることは無いです。将来的に自分の側に居ないかもしれない息子にお金を出すのは惜しいってことですか?
    私は自分の息子には親の側でチマチマした人生を送って欲しくない。
    地球の裏側だって、我息子が社会の中で社会の為に活きている姿、それだけで親冥利に尽きませんか?それを他県くらいでなんですよ!しっかりしなさいな。

• 進学先の選択は

親のメリットデメリットより、子の将来のメリットで考えるべきだと思うのですが。

• え?

どんなデメリットかと思えば、ただ単にあなたが子離れ出来てないだけじゃないですか。
    大学卒業をしたら社会人ですから、地元であろうと県外であろうと親からは独立する時期です。
    地元に縛りつけようとするのは過干渉ではないですか?

何より志望する大学はその先の就職に関わります。
    レベルの低い所よりも上を目指したいというのは自然な事で、責められるべきものではありません。
    息子さんが目指したいと思う事を応援するのが親ではないでしょうか。
    男性なら将来結婚したら大黒柱として長く働かなければなりません。
    その為には少しでもいい所を、それにはランクの高い所を目指そうと思いますよ。
    それなのにあなたはただ単に帰省が少なくなるからという下らない理由だけ。
    遠距離恋愛じゃあるまいし、親子なら連絡くらいすぐとれるでしょうよ。

あなたは子供以外に関心事はないのですか?
    大学進学や就職したら子供から手が離れるのですから、自分の第二の人生をエンジョイする道を探す方がよっぽど建設的ですよ。

• 人の考えはそれぞれ違います。

子供をずっと自分の近くにいて交流を持つというのが幸せと考える方は、トビ主様の考えに賛成でしょうね。
    でも、子供が好きなことを好きなところでやれることが、幸せと考える人もいるわけです。

ようは、価値観の違い。

親の言うことに従う子供もいれば、反発する子もいる。
    どちらにしても、子供の人生は本人が決めるべきです。

よって、親の近くで交流をもっと持ちたいと思ったら、また本人がそう決めて、帰ってきますよ。
    帰ってこないということは、少し距離をおくぐらいがちょうどいいと思っているということ。

子供も子供で親との距離の取り方を知っていますから。
    子供さんに任せてみてはいかがですか。

川の流れに逆らうと、いろいろと面倒なことが起こりますよ。
    それとは反対に、川の流れに沿うとスムーズに事が流れます。

いい方向に進むといいですね。

タマ

• 親の心得

親は親の都合で子供の人生の邪魔をしてはいけません。

一人暮らししようとしている子供は親離れしたいと思っているのです。それを見守るのが親の務めです。邪魔してはいけません。子供の選択を信じましょう

• 資金的に厳しいことはわかりますが

「地元に戻れない」ことがデメリットになるということが
    わかりません。

戻る必要があるのでしょうか?

盆と正月ぐらいに顔を見せに帰ってくれば良いのでは?

下宿代って本当にお金がかかるので、厳しければ
    お子さんにしっかりと認識させ、卒業後に少しずつでも
    返すように言うとか、奨学金で生活費はまかなうとか
    しかないかと。(それが嫌なら地元にする)

• 子としてのメリット

過干渉な親、毒親等から離れられる。

私自身が親から離れたい一心で、県外に進学しました。
    親から離れるのも進学の目的の1つでしたので、トピ主さんのお考えの通り、卒業後は地元には戻らず、進学先の土地で就職しました。

親がどう思っているかは知りませんが、私は親と離れられてホッとしています。

• 子供が行きたい大学

地元とか他県とか関係無く、経済的に無理がなければ行きたい大学が一番なのでは。
    トピ主さんの挙げられてるメリットやデメリットは親にとってのもの。
    お子さんにとってのどうかを殆ど考慮されてないように見受けられます。
    大学は学びたい学部があるか、就職はやりたい仕事で選ぶべき。
    地元に戻って就職する人もいるし、地元大学卒業しても上京して就職する人もいますよ。

お子さんの希望が大切じゃないんですか?

• 子供の夢か親の都合か

どちらでもよいのでは。
    地方(の県)に残るでもよし、東京や大阪の大学に行かせるもよし、、
    文系であれば私も旧帝国大学以外の国立大学または、地元の私大でよい気がします。わが子は国立理系ですので東京の私大理系の学費が払えず、国立に行かせました。もちろんアパート暮らししています。
    将来はどこの会社に入るかもわからないし、教員や公務員として地元に戻るかもしれない。こればかりは本人が考えがあってのことでしょうから、海外に行きたいと言われたら行かせるしかないでしょうね。
    私たち夫婦も地元を離れての私立大学進学を親にさせてもらっているのでわが子に行くなとは言えません。なので娘も同様に本人の考えを尊重させるつもりです。
    私の高校時代の同級生でもやはり地元に残った方は地元の方と結婚して親元のそばにいらっしゃいます。私はそういう選択はしませんでした。親に寂しい思いもさせましたが、今幸せに暮らしてますので両親もうれしそうです。
    デメリットは全くないと思います。世界が広がることだけだと思います。
    第一下宿させる財力は問題ないのですか、そこをはっきり息子さんに告げないと選択しようがないのでは?

• あなたも

もっとお勉強しましょう。

自宅からの通学費を考えれば

地方のアパートと変わらない場合ある。

また、自宅でぬくぬくと生活し

自立できない者も多い。

就職については、地元もくそもない。

普通の会社は、本人を査定するのであって

出身校は、あまり考慮しません。

大学の偏差値より大学でどう過ごしたか

まぁ、成績の方が重要です。

あと、ひとり暮らしをしてきっちり4年で

卒業した実績の方が就活には有利ですが・・・

最後に大企業を目指すならさらに地元は関係ない!

• 子供にとってのメリット

実家に帰省とか、地元に就職とか、子供の人生にとって何が幸福かは全く考えてませんね。

• お子さんの可能性を潰す事になりませんか?

そもそも、他県での就職や結婚は子供の考え方次第だし、実家に戻る頻度は、親との関係性如何では?
    なぜ進学先と関連付けるのでしょう。

例え地元の大学に進学しても、不満が残っていると中退する可能性も高くなり、親を恨む可能性も。
    地元でも、大手に就職したら転勤は有るし、地元で結婚しても、奥さんが
    他県(他国)出身で奥さんの地元に行きたいと言い出す可能性も。

もっと柔軟に考えましょう。
    極端な話、老後、子供夫婦の近所に、主さんが引っ越せば済む話でしょ?

ご近所数件の噂話を鵜呑みにされてもねぇ。
    2千件以上のデーターを根拠に話して貰わないと。

下宿代が無いなら、バイトでもさせれば良いのです。
    長い目で見れば、子供の可能性(希望)を潰さない方が、
    後々マメに親の顔を見に帰ってくる親孝行な息子になると思いますがねぇ。

ちなみに主人は、兄弟に進学をアドバイスされ、希望の道に進めなかったこと、30年経った今でも恨んでいます。

• 子離れしなさい。

息子の将来を思うなら、望む大学に進ませるのが親心でしょう。

トピ主の考えは「子離れできない」親の発想です。
    子供に頻繁に帰ってきてほしいだけですよね?
    トピ主亡き後、息子が地元に残る意味、ありますか?
    トピ主の都合だけで考えていませんか?

学費や下宿代は、息子にアルバイトさせるなり、将来出世払いで返してもらうなり、奨学金利用で良いでしょう。
    就職も名もない企業より大企業を希望するなら、挑戦したいでしょう。
    若いうちに苦労したり、広い世界を知ることは、人生を豊かにします。

トピ主は子離れが必要です。
    息子なんて、いずれはトピ主より若くて美しいお嬢さんに夢中になるんです。
    心の準備をしておきましょう。

• なんか違う

子供さんのしたい学科が地元の大学になければしょうがないですよね。

なんか大学に行く目的が違いますよ。

そんなんなら、大学行かずに就職させるべきですね。

• お子さんにとっては、他府県でレベルの高い大学

トピ主さんの文面から、他府県の大学を選択した方がレベルが高いと想定します。
    お子さんは、自分の人生をよりよいものにするために大学に行くわけで、
    親御さんの満足(子供が近くに住んでいるなど)のために大学に行くわけ
    ではありません。そうですよね?

お子さんは、レベルの高い大学に行くことで、「地元に帰って就職する」
    「都会で就職する」の両方の選択肢を手に入れ、賃金・働き甲斐・結婚
    ・結婚後の子育てなど、様々な要因を考えて、どちらかを選びます。
    選択肢があるということは、自由で優位な状態です。

田舎にあるレベルの低い大学に通った場合、地元でそれなりの企業には
    就職できても、都会の有力企業に就職できる可能性はかなり低くなりま
    せんか?そうであれば、30歳時点の年収で何百万も劣ったり、仕事内容に
    広がりがなかったりするのです。

子供が帰って来ないのは寂しいですが、自立して将来性が感じられる生活
    をしてくれればそれでいいじゃないですか。

• 大学は誰のため?

お子さんはトピ主さんのために大学に進学するのですか?
    お子さんのこれからの人生に、
    トピ主さんのメリットデメリットは関係あるのですか?

いやはや驚きました。

• 親としてのデメリット

親としてのデメリットばかり考えずに子供にとってのメリットを考えては?

主さんの気持ちは私にもよくわかります。
    昨年、長男が地元を離れ大学に進学しました。
    来年には次男が同じように地元を離れ大学進学するでしょう。

主さんとは違って 私達夫婦は子供を産む前から子供達には自由をと考えておりました。
    私や兄・・夫も義兄も進学・就職が自由ではなかった。
    大学進学を諦め県外就職も諦め地元に就職し結婚。
    主さんの言う通り実家に頻繁に帰る娘・息子です。
    私の親は親戚によく言われますよ。子供達が近くにいて幸せだね。

そんな言葉を聞くと心の中でいつも思うのです。
    子供の犠牲の上に成り立っている親の幸せかぁ。。とね。

親のデメリットではなく子供のメリットとデメリットを考えてはいかがですか?

• 親にとってのデメリット?

うちの子も他県に進学しました。
    県内にも進学できる大学もありましたが、やはり就職の際の知名度が違うからと。
    卒業後は地元でなく、さらに遠くへ就職。(地元にはその手の就職先が無かったため)

確かにあまり帰って来れませんが、私はそれでもいいと思います。
    就活の際の大変さはよく知ってますから。
    子供が満足して働ければそれでいいかと。
    地元で就職すれば親としては安心だろうけど、子供の希望する将来はどうなのかな。
    進学するのはあなたでは無くお子さんでしょ。
    親の将来の為ではない。
    双方納得するまでよく話し合われた方がいいと思います。

• 私はそうは思いません。

息子が3人います。長男(6年間)と次男(4年間)は関西の大学に、三男(9年間)は東京の大学にそれぞれ進学しました。その後、長男は東海に、次男と三男はそのまま彼の地に就職しました。

私たちは高校までは彼らと同居していましたが、大学以降は彼らの自立を促すため都市部の大学に行くことを勧めました。入学式と学位授与式に出かけましたが、その間−意識したわけではありませんが−彼らのアパートに行ったことはありません。

私自身、18歳から下宿生活をしました。狭い島国、何処に住もうがたいした違いはないと考えています。彼らは大学で好きな分野を専攻し、彼の地で就職し、パートナーを見つけ、根を張っています。私と同じです。

今思えば、自立というメリットを考慮して、彼らを旅立たせたことになります。彼らもまた、同じように子どもを旅立たせると思います。