• ホーム
  • 健康
  • 何度、乳腺症と言われても乳ガンが心配でならない

何度、乳腺症と言われても乳ガンが心配でならない

レス11
(トピ主1

心や体の悩み

D子

40代後半、中高生の子供がおります。
2人とも完全母乳で(2人目は2歳近くやっと卒乳)育てました。

結婚後の妊娠前にも胸が張りその時に『乳腺症』との診断を受け、その間定期的に乳がん検診を受けてはおりますが、ここ数年左胸だけ…しかも脇あたりから乳輪周りが痛む事が多く今度こそ『乳がん』なのではないかと心配でなりません。

生理も閉経間際のせいかサイクルや期間や量もバラバラ(こちらも検査や検診はしており問題なし)ですので、胸が痛む日も生理前後なのか排卵前後なのかの関連性は掴みづらく…
痛みをガン検診ついでやそれだけの為に乳腺クリニックに行っても先生からは軽〜く「乳がんじゃないから」と乳腺症について書いた紙をもらって終わります。
私は乳腺が多くあるようでそれも痛む原因らしいです。そして先生は「こう言う人は将来『乳がん』になりやすいから気をつけて」と心配になる事もいいます。

その将来が、いよいよ来たかといつも痛み出すと心配でなりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 発症して手術したものです

自覚症状として痛みは全くありませんでした。
    入院仲間も痛みでわかった人はいませんでしたよ。

ただ皆さんしこりでわかったようですが、私は乳頭からの出血でわかりました。
    出血したものは入院仲間では私のみでした。

痛みで判断するより定期的に検診を受ける方が確かだと思います。

過剰な心配などストレスから他の部位にがんが発症することもありますから、心配しすぎないでください。

定期的にちゃんと検査をしていれば大丈夫だと思いますよ。
    生存率は高い方ですし、早くわかればいいんですから。

出産の高齢化で増えているという説があります。
    若いうちに出産・授乳するとリスク回避になるそうですが…。
    トピ主さんも私と同じ30歳過ぎてからの出産ですよね。
    やはりリスクは高い方だと思いますので、健診はちゃんと定期的にね。

私は5年前に手術して元気にしております。
    病は気からと申します。
    過剰に心配しないようにね。

• 私も

一昨年のお正月に胸の一点が痛くてとても怖く 正月休み明けを待って近くの大きな病院の検査に行きました。

結果は私も乳腺炎だったんですけど、その時、不安で怖がっていた私に先生が「乳がんは痛まないんですよ。」

その後も一度痛みが出た事もあり去年の年明けにはがんセンターの乳がん検査に行きました。

そこで先生に「何か気になることはありますか?」と言われたので前年の経緯を話したら

やはりその先生にも「乳がんは痛みは出ませんから。出ないから検査を受けた方がいいんですよ。」と言われました。

そっかーと思っていたのを親戚のおばさんに世間話程度に話したら

「大丈夫よ。がんは痩せるんだから。」と。

うーん。確かに私は太り続けてはいるけどー。

不安は取り除かれました。

それでも検査には毎年行っています。

• 乳がんは痛みはないと思う

50代女性、母乳とミルクの混合で2人育てました。
    母乳あげてた時もひどい乳腺症になりましたが、今も時々乳腺症になります。
    数年に一回、その都度乳腺外来を受診してしまいます。
    そして「がんじゃありませんよ」と言われて安心を得る。
    頭では、「乳がんは痛くないはず」と知っていても、どうしても心配なんですよね。
    まだ子供も自立してないし。(うちも中高生です)

ただし、乳がん予防は必要です。
    私は毎年マンモグラフィー検査と、医師の触診を受けています。

ほんとうは自己診断(自分で乳房をさわって、しこりがないか確かめる。入浴時にするといいらしい)を定期的にしないといけないんだけど、ついうっかり忘れてしまっています。

そんなに心配なら、どうぞ月イチぐらい自己診断をして、乳がん検査を年1回受けてくださいね。
    あ、もう実行されてるかな?
    自己診断にもコツがあるみたいなので、病院で指導うけるといいですよ。

お互い気をつけたいですね!

• 私も、なりました。

こんにちは。数年前に、乳腺症になりました。生理のサイクルで、胸がいたくなり、「乳がんかも〜」と思い、検査した時、乳腺症と診断されました。乳腺が多いところが痛くなり、ときどき検査しています。去年も、「これは、乳がんかも?」と思いましたが、ぜんぜんちがいました。しかも、わきの下にしこりがあったので、心配していたら、違いました。定期的に、乳がん検査をして、気を付けた方がいいと思いますが、心配しすぎもよくないですよ。私も同じですから。
    年齢も似ているし、子供の二人です。きっと、全国には、同じ症状の人いっぱいいますよ。

• 心配なら

色々な病院に受診したらどうですか?

誤診って事もあるし

そこで色々な検査
    細胞診、血液検査、MRI造影剤等
    納得がいくまでやってもらうといいです

お金は掛かりますが

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 痛みは癌とは無関係

と、医師に言われました。

私も乳腺症(?名前も忘れましたが、そんな感じ)と10年以上前に言われ
    ました。

最近のことですが、乳房と脇などがズキズキ痛む、と訴えたところ、
    複数の医師から、癌と痛みは無関係だから、と軽く言われたので、
    全く気にしていません。

• お察しします

トピ主の場合は乳がん限定のようですが、自分が重病ではないか!?という思い癖のある人は世の中に結構居りまして「心気症」と呼ばれます。

ご提案ですが、別の乳腺専門医を訪れてみては?二箇所の専門医が病気を見逃すとは考えにくいですから、もう一度病気を否定されれば納得出来るのでは?マンモを短期間に2度受ける事のリスクと、悶々と悩み続けることの辛さを計りにかけてみては?

私はいつも心配な症状がある時は、二箇所の専門医を回ります。思い癖の強い患者に寄り添ってくれる医師はなかなかいません。この症状が重病でないのは何故なのかって説明してくれる先生に巡り会えると良いですね。

• 同じです

私も40歳手前あたりから胸の痛みが気になり受診。
    乳腺症と言われました。
    それ以前からも毎年検診は受けていますが痛いとね。
    あれから5年経ちますが心配は尽きません。

生理前の痛みが排卵日あたりまで続くようになり、周期に関係なく時々痛むようになりました。
    胸全体が張るとかでなく、ピンポイントで痛むので余計に心配になるのです。
    痛む場所もその時々で違うし、運動した時に筋肉痛のように痛むこともあります。

心配し過ぎはよくないですよね。
    分かってても時々不安になるのです。
    こればかりは自分で解決するしかありません。
    同じことで不安を抱えてる人はきっとたくさんいますよ。

せっかくの人生です。
    楽しく過ごしましょう。
    ストレスは体に良くないです。

• レスします

乳腺症歴20年の50代主婦です。
    当時に比べてしこりが大きくなり、ナイフで突き刺されたような激しい痛みなことから検査受けたところ、進行して石灰化になっていると言われましたが精密検査で異常なしと分かり、とりあえずホッとしてます。
    石灰化になるとマンモだけではガンと見分けがつかなくなるので精密検査受けたほうが無難とのことです。
    乳腺症の体質は将来ガンになりやすいとよく耳にしますが必ずしもそうとは限らず、ずっと乳腺症のままの人けっこういるようです。
    なので、過度の心配は不要だと思います。

• 痛まないらしいです

私も同じく痛みがあってマンモと痛い部分にエコーをしてもらいました。
    私の場合は乳腺症すらなく、全く問題ないと。
    痛みはホルモンバランスで誰でもあるから心配しなくて良いとのことでした。

トピ主さんは左利きだったり、左肩が弱ってたりしませんか?
    私は右肩を痛めていて四十肩もしましたし、無意識に右肩が上がっていて
    姿勢が悪くて右胸や脇腹がつって筋肉痛のような状態だったみたいです。
    なので筋トレをすると痛みがなくなります。続けないとダメですが。

それに皆さんがおっしゃるようにガンは痛みはないそうですよ。
    ネットで医師が痛いならガンじゃない(もちろん進行すれば別でしょうけど)
    と書いてるのを見ましたし、進行していれば検診で難なく見つかるでしょうし
    安心して良いと思いますよ。
    でも怖い気持ちもよくわかります。でもそれがストレスになっちゃうのでなるべく
    気にしないようにしましょう。

• 皆様、ありがとうございます

「乳がんは痛みが無い」と言うのも良く聞く話なので、充分分かってるつもりなのですが…

最近(乳がんから)復帰されたタレントの方の初期症状が「うつ伏せになった時にチクっとした」や「チリチリした痛みが続いてたけど、年に一度のがん検診受けてたので疑わなかった」と言う話を聞くと、やはり心配になってしまいます。

ちなみに期間は2〜3年ですが、二か所の医療機関で「乳腺症」と診断を受けてます。

でも…確かに心配し過ぎは良くないですよね。
    腰や(四十?五十肩で)肩が痛くなってもガンとは思いませんから(苦笑)乳腺症の痛みとも上手くつきあって行かなきゃならないですね。
    後はなかなか出来なかったのですが、触診もするようにします。

私が診察を受けた二か所の医療機関とも乳腺症に対してのコメントが軽い…だからネットで調べる…と魔のスパイラルに陥ってしまってました。
    この心配をもう少し理解して欲しいものです。

皆様、ご自身の体験を含め、貴重なご意見、本当にありがとうございました。