出産祝いにジュース、お返しは?

レス24
(トピ主1

妊娠・出産・育児

まーゆ

初めまして、32歳、この度第一子を出産しました。
皆様にお聞きしたいのはいただいた出産祝いについてです。

主人の弟さん夫婦から出産祝いとして缶ジュースの詰め合わせをいただきました。
出産後お見舞いに来てくれ、その際に「退院後にジュースが届くと思うので飲んでください」と言われました。
退院日、夕方に届いてびっくり!大きな箱に無添加野菜ジュースとフルーツジュースが60本。
毎月60本、半年間届くそうです。
お礼の電話をすると授乳中は喉が乾くからジュースにしました!と言われました。
有り難いのですが果物や野菜のジュースは糖分も気になりますしまた毎月60本となると置き場所のこともあるので少し困惑しています。

お返しをどうしたら良いのか、そもそもジュースがいくらくらいなのかも分からずどうしたものかと悩んでいます。
頂いたものの金額を詳細に調べるというのもどうかと思いあまり深くは調べていません。
同じような商品は60本で5000円ほどでした。
6ヶ月分3万円として半返しで良いでしょうか。

主人は「祝い金をもらったわけやないしジュースやったらお返しせんでええんやない」と言うだけです。
いくらジュースとはいえ半年間ともなれば高額ですしお返しはした方が良い気がします。
皆様ならこのような場合どうされますでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいんじゃない?

野菜ジュース、買って結構飲んでますよ。トマト系だったら、料理にも使えるし。

弟さんたちなりに、考えていい!と思って送ってくださったんだと思います。

フルーツの方は、お祝いに来てくれた人に、毎度出して飲んでもらうのもいいでしょうし、
    何かのお礼に、ちょっと一本渡すのにも使えるし、バンバン飲んだり、使うようにすればなくなると思います。
    お返しも、半返し分で、1万円ほどを送ればいいのでは?

• 本音は

ジュースが迷惑なんでしょ?
    回りくどい言い方しないで断ればいいのに。

• お返しはするものです。

半返しと+3000円位の品物も着けて。。。悩んで下さったと思うよ。嫌なら旦那に飲ましなさい。

• 物には物でお返し

毎月届く産直便で返したらいい。郵便局にカタログあったよ。

• 何をいただいかは関係ない

お金か、物か。
    物でも残る物か、消える物か。

そういうことは関係ないのではありませんか。

独身で学生の義弟が小さなお花をくれた、というのならともかく、弟夫婦が夫婦で考えた結果、それなりの物を出産祝いとして贈ってくれたということは明らかなのです。

それに対して、お金じゃないから、ジュースだからと何のお返しもしないのが、正しいこととは思えません。

ある程度金額の目安が分かっているなら、半返し程度はするべきだと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • お返しする

品物だってお祝いです。まぁ3万円分として1万でよいのでは?

でも半年も60本ずつ・・飽きますよね・・。

• ご主人ではなく、トピ主さんに同意

内祝はしたほうがいいと思います。

気持ち、ですからね。

• もちろん御祝いですから

半返しの内祝いはなさるべきです。ものを知らないご主人が何を言われても、それを信じていては笑われるのはあなたです。

出産祝いにオムツを半年分貰ったとか、聞いたことがあります。サイズが2つくらい入ってたらしいですが途中からはサイズ関係で買い足したそうですが、かさばる買いものなのである間は楽だった、と言ってました。

ジュースも好みがあるからと思いますが、きっと義妹さんが授乳中に喉が渇いて飲みたかったものを下さったのでは?

授乳が大変なあなたを、少しでも助けたいと思って下さった御祝いではないでしょうか。

• 内祝い

一般的には、お祝いが現金でなくてもお返しは必要と思います。
    内祝いとして何らかの物品で返すのがよいでしょう。

金額は3分の1から半額ぐらいが目安です。
    1万円ぐらいの品でよいのでは?
    同じように食品がいいかもしれませんね。

ジュースは1日1本ぐらいなら大丈夫ですよ。
    ご主人と1日1本ずつ飲めばよろしいのでは。
    また、残ってしまいそうなら、お友達に数本お裾分けするとか。

• ちゃんと調べるべき

私は頂いたお祝いの品は、きっちりと「定価」を調べますよ。
    ネットでは「値段調べるなんて」という意見を見ますが、私はそうは思いません。

きちんと値段を調べずに半返しして「内祝いが安すぎる!」と文句を言われる方が嫌です。

ジュース半年分とは変わったお祝いですが、義弟夫婦なら今後もお付き合いが続きますから、半返ししておいた方が無難です。

• え。だって出産祝いならお返しするでしょう。

>「祝い金をもらったわけやないしジュースやったらお返しせんでええんやない」

え!?なにその謎理論…!?変ですよご主人。

お祝い品がジュースだったら出産祝いとみなさない、なんて変なルール聞いたことない。
    確かに食品関係や化粧品など、相手に合うかわからないものを出産祝いにするチョイスも確かに変だけど、そこはお祝いなんだからお返しするのが基本でしょう。

地方によって違うんだろうけど、私の住んでいる地方だとだいたい出産祝いはいただいた金額にあまり差をつけず、一律みんなに同じものを返すようになってます。
    日常的に使うタオルや洗剤やオイルなど、お中元やお歳暮と同じラインナップ、よほど高額なものをもらったら、それに色つけてお返しする感じ。一件につき3千円から5千円くらいです。

確かにジュース飲まない人(私もです…甘い飲み物が苦手です)からしたらびっくりチョイスだけど、弟嫁さんなりに自分の授乳期の経験から思いやってくださったものだと思うし、私だったらありがたく頂戴してお返ししたいです。

頂いた物が自分の好みだったかどうかより、送ってくださった方の気遣いに対してお返ししたい。

• 半返しで

>6ヶ月分3万円として半返しで良いでしょうか。

それで良いのでは?
    贈り物は必ずしも自分の気に入った物を貰える訳ではありませんが、相手は良かれと思って、それを選んでくれたのですから、お返しはした方が良いです。

確かに御祝品が“ジュース60本を半年分”というのは少々変わっていますし、私も嬉しくないかな。
    けど「授乳中は喉が乾くからジュースにしました!」との言葉通り、弟夫婦はそれがベストだとの考えで贈り物に選んでくれたのですから、その気持ちを無視してはいけません。

ご主人の「ジュースやったらお返しせんでええんやない」との発言は、ちょっといただけない。
    ご主人からしたら相手が弟だから軽く扱う気持ちもあるのかも知れませんが、独身の弟ではなく、家庭を持っている弟が夫婦単位で示した厚意なのですから、義妹との関係のためにも礼儀は必要です。

• 吹き出したわ〜

ご出産おめでとうございます。

毎月60本半年間!!こんなお祝い初めて聞きました。
    吹き出してしまいました。

半返しで15000円でも良いし、お菓子の詰め合わせや可愛いタオルセットとかでも良いと思うよ。
    でも、お返しで一番好まれるのは商品券らしいよ。

義母さんに相談してみるのも良いよ。

• 迷惑

迷惑で仕方がないのに、お礼しなきゃなりませんか?
    …と聞きたいのでしょうね。
    フルーツや野菜ジュースの糖分を気にしてたら、白米も食べられませんけどね。
    迷惑なんだったら、ご主人の言うようにお礼なんてしなくて良いのでは?

• お祝い迷惑

>6ヶ月分3万円として半返しで良いでしょうか。

このお祝いは一方的に送りつけてきたのでしょう。

相手は1/2のお祝い返しを期待してるのです。

そのお祝い返しは、相手が求めてる品ですか。困る物のお返しですか。

お祝いをヤメましょう。お祝い返しもヤメましょう。

• 矛盾していますね。

>頂いたものの金額を詳細に調べるというのもどうかと思いあまり深くは調べていません。
    そう言いつつ、ここで詳細を書いておられる。
    結局、弟さん夫婦のお祝いがお気に召さないし、トピ主さんから見たら非常識と言うことを仰りたいのだと思います。

でも返す訳にもいかないだろうし、ご主人が言われるように『ジュースだから』ということで放っておくわけにもいかないですよね?

ならば、さっさと詳細に金額を調べて、ほぼ半額で内祝いをされて、ジュースの引き受け手を探すしかないと思います。
    ジュースに関しては、私なら出来る限り家でいただいて、後はお裾分けを考えます。

• 素敵な贈り物ですね

素敵な心遣いだと思います。ご主人はもともとそんな性格なのですか?お金じゃなくてもたとえお品物でもお返しする習慣は持っていた方が今後いいですよ。

そうですね、半返しでいいと思います。
     それにしても素敵なお心遣いをしていただけるトピ主ご夫妻も素敵なご家族なんでしょうね。
     最後になりましたが、ご出産おめでとうございます!

• ありがたい

缶だから、実際半年の間に飲まなければならないわけではないので、、、有難いと、私なら思います。

この場合、一生懸命考えてくれたのはご主人の弟ではなくその奥様なので、お返しをしないという選択肢はありません。

私なら、まあ、モノなので半返しはしませんが、、、一万円くらいの内祝いはすると思います。

相手の好みにもよりますが、カタログギフトとなにかしら、にするかな。
    有り難くないものでも、相手は一生懸命考えてくれたんだなと思うことが大事だと思います。

• お祝いは品物ではなく気持ちですよ

お祝いは「ジュースという品物」ではなく、「ジュースに込めたお祝いの気持ち」ですよ。
    義弟さんご夫妻は、ジュースを貴女にあげたかったのではなく、
    トピ主さんに対するお祝いの気持ちとトピ主さんに役立てて貰いたいという気遣いを
    トピ主さんにあげたかったんですよ。
    実際は迷惑な品物だったとしても、トピ主さんの事を気遣った気持ちも迷惑ですか?

お祝いの気持ちに対して「祝ってくれて、気遣ってくれてありがとう」という
    感謝の気持ちはゼロなのですか?
    少しでもありがたいという気持ちがあるのなら、
    その気持ちをお返しの品物としてお返しした方が良いと思いますよ。
    金額は、トピ主さんが常識的だと思う金額にしたら良いと思います。
    もう32歳で、人の親になったトピ主さん。常識は弁えていますよね?
    貴女が正しいと思う行動をしたら良いと思います。

• 私だったら迷惑です

私だったら迷惑だし、お返しもしません。

だって一言言ってくれれば、「じゃあお米にしてください」とか言えたのに。

無礼な嫁と思われると思いますが。正直何十本のジュースは迷惑です。
    高校生がいたら、あっという間に飲んじゃうと思うけど。

• トピ主です。

困惑していると書いたせいか嫌がっている迷惑がっていると勘違いさせてしまい申し訳ありません。
    我が家は納戸などなく狭いのでどこに置こうと困惑しただけで迷惑ではありません。
    ジュースなど普段飲まないので糖分が気になってしまいました。一本なら大丈夫ということですので少しずつ飲もうと思います。

また、主人のジュースだし云々は物だからという意味らしいです。皆様のご意見を読み主人にもう一度詳しく聞いてみました。
    結婚前の独身時代に、義弟夫婦に第一子が生まれた際にベビーカーとベビーベッド(義弟夫婦のリクエストの品)を出産祝いに送ったそうです。
    義弟夫婦から内祝いはなかったらしく主人もお金包んだわけじゃないし物だったから気にもしなかったとのことでした。
    結婚後義弟夫婦に第二子、第三子が生まれた際はお祝いに3万円包み内祝いいただきました。
    この流れからジュース(物)だし云々の発言になったようです。

やはり内祝いはちゃんと送った方が良いですね。金額ももしかしたらもっと高額商品かもしれないのできちんとお返しできるようもう少し調べてみます。
    半返しになるようカタログギフトと子供の写真を送ろうと思います。

• お返しはしておいたら良いかと

そりゃ、お返しは必要ですよ。
    一応よそとかぶらない物でママに喜ばれそうな物を選んでくださってるのだから。
    金額は通常のお返しと同じで。

私の義理親も、変なお祝いくれましたよ。
    第一子のときは、ダ○エーブランドのベビー服1枚。出産前に渡されました。のしがかけられていたので「ベビー服1枚に何て大袈裟な」と思っていたら、それが出産祝いだったようです。

第二子のときは、一才児サイズのオムツ2〜3パック。なぜか上の子にピッタリのサイズ。のしもなく、段ボールに入ってダ○エーから届きました。

どちらのときも、キチンとお返しをしましたよ。
    そもそも「これってお祝いのつもり?」と悩みつつお返しを送りましたが、義理親はそれを当たり前として受け取りました。
    お祝いした。→お返しが届いた。
    という感覚だったのでしょう。

• 結構すぐになくなりそうな…

2人の子どもがいますが、私ならジュースは嬉しいです。もちろん、人それぞれで、トピ主さんが困惑されるのもわかりますが、かさばるだろうけど日持ちするでしょうし、幼児になれば、おやつの材料としても使えるんじゃないかなと思いますがどうでしょう…。どっちみち、果物くらいはお召し上がりになるでしょうし、幼児向けに、ジュースを水で薄めて飲ませる方もいますよ(これがいいのかわかりませんが…)。

私だったら、半返しします。トピ主さんもお書きのとおり、お返しなしにしない方がよいかなと思います。いただいた物の値段を調べたようになるのもあれなので、きっちり半返しにせずとも、およその金額で、物(消えもの)でのお返しにすると思います。

産後間もない時期、どうぞご自愛くださいね。

• なかなか斬新

親戚からのお祝いは現金が一番…でしょうが
    なかなか斬新なお祝いですね。
    しかも半年間。なかなかないチョイスです。

うちも野菜ジュースとフルーツジュースを定期的に届けてもらっています。そんなに大きくない缶じゃないですか?

もし同じものなら無添加だし普通のジュースよりも糖分は少ないと思います。昨年私も出産しましたが確かに水分をよく取りますし時間に追われるのでちょっとした時に食事プラス野菜ジュースで重宝しています。主人と二人で飲むとあっという間になくなります。

フルーツジュースは毎日飲みませんが産後の来客時に出したりして助かっています。毎月同じものではなく季節の果物のジュースが届くので楽しみにしています。日持ちもしますから置いておけるし。

私は結構考えたお祝いだと思いますよ。
    お返しはきちんとしておいたほうがいいです。
    品物だから、というご主人の考えには賛成しかねます。
    トピ主さんの思われている金額でいいかなぁと思います。