私の感謝が足りないのでしょうか

レス26
(トピ主2

家族・友人・人間関係

tenten

ある習いごとをしています。
メジャーな習い事なので自分にあったところは探せばあります。

今のところに行くことになったのは、私を誘った人の希望で、不便な場所にあるけどレッスン代が安いからです。
私はペーパードライバーだし(車以外で行こうとすると時間と交通費がかなりかかります。レッスン代がいくら安いといっても、その差額くらいとんでしまうくらいです)、経験者のその人とほとんど初心者の私が同じクラスになっても、レッスン自体を楽しめるかどうか分からないなとは思ったのですが、結局一緒に行くことになりました。

「どうせ通り道(確かにそうです)だから乗せていくよ。」という言葉に甘え続けていたのが悪かったかもしれませんが、最近、ちょくちょく「車練習すれば?」とか「運転しないと運転うまくならないよ」とか言ってくるようになってきました。

乗せてもらったお礼にと思って、ランチを誘っても遠慮されてしまうので、プレゼント(最近ではクリスマスプレゼント)を渡すようにはしています。

私が運転できないのを知った上で、レッスン代が安いという自分のニーズ、経験者の自分のレベルににあったところを誘ってきたのに、そんなことを言われ、だんだん車に乗せてもらうのが嫌になってきました。
そして、彼女から私がさそったとまで言われてしまいました。車を運転しないのに車でしか行けないところを誘うような人だと思われていたのが、ショックでした。

わかりやすい人なのである意味つきあいやすのですが、不機嫌な口調になると何か気に触ったかしら、といちいち気にするのも、なんだかなあと思ってしまいます。

高くても自分の家に近いところで習いたいというのが本音です。
そんな風に思ってしまう自分は、ずっと車に乗せてもらっている立場なのに感謝が足りないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 不本意かも知れませんが

早々に近場の所に変わったらどうですか?

勿論、感謝の言葉とお礼の品物をそえて。

• とっとと辞める

「なんだか随分迷惑を掛けてるようなので今月いっぱいでは辞める手続きをた。」と言えば?
    もしくは「夫に人の車に乗せてもらうのは辞めろと言われたから辞める」と人のせいにしておけば、説得されても押し通せます。

• 変だよね

相手は、自分の都合で場所を決めたものの、その関係性を忘れたか、送るのが面倒になってきたんでしょう。

自分の好きな場所に通うのが良いと思います。
    多分、通い始めに知り合いがいないとやだな的な発想だったと思うので、文句も言われないでしょう。

もし何か言われたら、送ってもらうのが悪いし車に酔うから、とでも返しときましょう。

• 近くに移りましょっ!!

>高くても自分の家に近いところで習いたいというのが本音です。

だったら、ゴチャゴチャ愚痴こぼしていないで、そちらに移りましょうよ。友達には余計なことは言わず、

「やっぱり、近くの所が便利だから、私はあちらで修行するわ。今まで送り迎えしてくれて、どうもありがとう!これ、今までの感謝の印です!」

といって、菓子折りの一つでもあげましょう。決して、「車(運転)がどうのー」とか言ってはいけませんよ。後で色々言われますからねー

そして、同じ趣味仲間としてたまにあって、情報交換したり上達具合を報告しあい、楽しくやればいいんですよ。

• お別れする

家の近くに初心者向けの良さそうなお教室を見つけたから、来月からそっちに移ることにしたの。今のお教室は私にはレベルが高いみたい。今までいつも送ってもらってありがとうね。もっと上手になったら戻ってくるから!

と言って、お礼に菓子折でも渡してお別れする。

どうでしょう?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 習い事の場所

小学校低学年の子がいます。
    私は免許は持っていません。子供の習い事は自転車で行ける場所にしました。雨の日は歩きで行きます。
    今の習い事は安くても自力で行くには難しいならば、交通の便が良い場所や近場に変えた方が良いと思います。
    近いと子供が一人で習い事に行けるかもしれませんし、ママ友に乗せてもらうのも毎回だと、互いに不仲になりそうです。初めはそのママ友も車に乗せても気にならないから誘ってくれたのでしょうし、お礼されたりしても段々と嫌に思ってしまったのかもしれません(ママ友から車に乗せてくれると言い出したけれど)
    今の習い事を辞めたくない等はあるかもしれませんが、今後を考えて、ママ友と不仲になれば、いずれは自力で行くか辞めることになると思います。

• 車に乗せてもらうこと前提で誘いにのったのでしょ?

まあ、車に乗せてもらうこと前提で誘いにのったのは事実ですよね。初めのうちは乗せてもらうにしてもいつまでも車に乗せてもらえると思っているあなたの方が不思議です。
    相手にも落ち度があるとは思うけど感謝云々ではなく図々しいと思われても致し方ないですよ。嫌なら身近にあるところに通い直せば済むことです。

• やめればいいじゃん

>高くても自分の家に近いところで習いたいというのが本音

だったらやめればよくないですか?
    感謝が足りないの?あちらが誘ったのに?そんな人だと思われてるの?とかグダグダいろんなこと書いてますが・・
    自分の近いところで習いたいのが本音、車に乗せてもらうのも苦痛になってきた、あちらのご機嫌をうかがうのも嫌。
    そういう事なら止めればいいだけじゃないですか?
    何を言いたいのか、何を悩んでいるのか知りませんが、嫌ならやめればいいじゃない・
    やめるの一択じゃないですか?

あちらも「乗せていくよ」とはいったものの、最近では嫌になった様子。
    二人の関係が変われば(仲が悪くなったりしたら)最初に乗せていくと約束して始まったとしても、あちらも嫌になるのは仕方ないので。
    あちらももう乗せたくない、あなたも無理して乗りたくない・近場に通いたいという。
    二人の意見は一致してますから。
    あなたがやめてその関係を終わりにしたら丸くおさまりますよね。
    むしろそんな状態なのに止めもせずに「私がもっと感謝すればいいのですか?」と言って車に乗って習い事続けようとする意味がわからない。
    あなたも止めたいんだからやめれば

• 教室を変える理由を考ええましょう

トピックを読みながら、そんなとこさっさとやめてほかの教室を探せばいいのに、といらいらしました。
    でも、それをやっちゃうとお友達としては絶縁宣言をされたと思ってしまうだろうし、トピ主さんとしてもそれは避けたいのでしょうね。
    かといって、今の状態を続けてはお二人双方に不満が募って関係悪化は避けられないように思います。

・習い事自体を止める
    ・運転を練習する
    ・お友達が傷つかないようなうまい理由を考えて教室を変える

難しいのかもしれないけれど、三番目の方法を模索するのが現実的なように思います。
    どんなに配慮しても何らかのぎくしゃくは生じそうな気もしますが、もともとそういう不自然な方法(一方が常に足を提供する)で習い事を始めたところに無理があったのですから、ある程度の軋轢は仕方ないのでは。

• 面倒な人ですね

トピ主は自宅近くで習う様にしたら良いかと思いますよ。

• トピ主が甘ったれ

友人は、「送り迎えは自分が責任を持ってするから」って誘ったわけではないのでしょう?。たとえそうでも、友人に事情が出来て行けない日があったり、辞めたりすることは考えておかないと。
     「運転しないと運転うまくならない」のは当たり前で、習い事に行くのにいつまで他人頼みにするつもりかって事ですよ。いいかげん「車練習すれば」って、自立を促してくれてるんです。これ以上は厚かましいでしょう。
     乗せてもらったお礼は当たり前。さっさと自力で通える所で習えば良い。
     感謝というより、他人に甘ったれるのは見苦しい。

• 自力でいけない習い事は

基本すすめませんね。
    その方との関係性がもっとこじれて気分わるい最悪なものにならないうちに
    ここいらでいままでのことを大いに感謝した気持ちをあらわしてお礼をし
    さっさとお教室かえて距離おいたほうが吉かも。

• 何とも言えませんね

ところどころぼかしてあるのは、ご自分が不利にならないため?

例えば、相手から「一緒に○○習わない? △△に安い教室あるからそことかどう?」と
    誘われたとします。

「○○は興味あるけど、私ペーパーだから△△なら遠慮しておく」と答えたのに、
    「え、どうせ通り道だから、私が毎回乗せていくし、そこの心配ばしないで。
    私が一緒に行きたくて誘うんだからさ。ねえ行こうよ」くらい強く誘われて、始まったことなら、
    『結局一緒に行くことになりました』だと思いますが。

そうではなく、誘われて、
    「ペーパーだしどうしよう。レベルも違うしな」と一人で迷ったが、
    「でも興味あるし、せっかくだから」と決意し、
    「この前の話だけど、一緒に行こうよ」と返事したところ、
    「じゃあついでだし乗せて行ってあげる」となった、とかなら、
    一緒に行くことになったのではなく『一緒に行くことにしました』です。

実際どういうやりとりだったのかは分かりませんが、
    「あなたから誘った」とまで言われるということは、後者寄りだったか、
    それか、相手が著しくおかしいな人なのか?

トピ文だけでは何とも言えないなと思いました。

• 追加

あなたは、毎回乗せて行ってもらうことを条件に、誘いにOKされたのかもしれません。
    あなたはお礼もされており、あなたに何の落ち度もありません。

ですが、日頃から運転している者からみれば、
    「確かに、こっちから乗せて行ってあげるとは言ったけどさ。
    そして、乗せて行ってあげることが不満とか言うわけじゃないし、
    これからも乗せて行ってはあげるけどさ。どうせついでだし。
    でもさ、免許持って無いんだったらわかるけど、持ってるんだよね?
    だったら『いつも乗せてもらってばかりじゃ気が引けるわ』とか思って、
    運転の練習しようとか、全然の思わないのかな、この人。
    私だったら、習い事を続けるため、これを機にペーパー卒業しよう!とか思うのに」
    と、相手があなたを歯がゆく思う気持ちもなんとなく理解できます。

乗せるのが迷惑とか、お礼や感謝が足りないとかではなく、
    この状況でペーパーを卒業する気のない所にモヤモヤするんだと思います。

だからといって、あなたが練習する必要はないです。
    嫌なら、教室を変えてください。
    相手に対して、失礼でもなんでもありません。

• 切って良いんじゃ無いでしょうか

今度「車練習すれば?」と聞かれたらしばらく黙ったあとで「車の運転はちょっと・・・。私は本当は高くても車無しでの自分で行けるところが良かったんだけど(ここはしっかり主張)、あなたが通り道だから乗せていくよ、という言葉に今まで甘えてしまっていてごめんなさい。車の運転は考えていないから、自分で行けるところに変わることを考えるね。」と言って次のレッスンから休んで新しい教室に探しに行っちゃえばいいんてすよ。

• プレゼントはいらないわ

現金か商品券が良いのに・・・とか。

不便なとこでも安いから行くっていう人なんだから
    プレゼントやランチよりお金が良かったのかもしれませんね、
    車以外だと結構な交通費がかかるのだから
    商品券くらいはくれてもねって思ってるのじゃないかな。

最初からその目的でトピ主さんを誘ったのに
    お金にならないんだったら安いレッスン場選んだ甲斐がないしね。

もう、そこのレッスン辞めちゃえばいいんじゃないですか
    いつも乗せてもらってばかりじゃ悪いけど
    やっぱり車は運転できそうにないから
    近くに代わることにしたわって言っちゃえば?

• やめられないんです。

ありがとうございます。トピ主です。

今は役員をやっているので(役員のことは入ってから知りました。リサーチ不足を認めますのでそこを責めないでください)辞めることはできません。諸事情や彼女との関係性(というか性格)の分からない方々に辞めるか続けるかという無理な相談をするつもりはありませんでした。
    こちらにレスを立てたのは、タイトル通りずっと乗せてもらっているのに辞めたいと思うのは私の感謝の気持ちが足りないのかと思ったからです。
    せっかく辞めるようレスしてくださった方には申し訳ありません。ただ、辞めるときの伝え方の参考にはさせていただきます。

字数制限で書けなかったのですが、今でこそペーパードライバーですが、独身の時は自分の車を持って運転もしていました。その頃は自分が彼女の立場だったら何の抵抗もなく出していたので(通り道ならたとえ毎週でも)自分が車を出すからと言って誘った人が(一度は彼女納得の上断っています)なんでそんなことをいうんだろう?と思いました。

彼女自身、自分で思った以上に負担になってきたのでしょう。レスを読んでそう思いました。

• 彼女、面倒になってきたんでしょうね

似たようなことってありますよ。

彼女も初めは気軽に考えていたんでしょうけど、段々嫌になってきたんでしょうね。あんまり彼女を悪く取らない方が良いですよ。

理由をつけて、違うところに習いに行きましょ。

• 足りないのは費用負担です

>そんな風に思ってしまう自分は、ずっと車に乗せてもらっている立場なのに感謝が足りないのでしょうか?

>最近ではクリスマスプレゼント

額にもよります。どれくらいですか?

それと、お礼とは別に、ガソリン代の半額負担くらいはしてますよね!

念のためですが、他人を乗せてもらう場合、過失による事故でけがしても、保険で貰えるお金以上の責任は問わないつもりでいますよね。他人の車に乗るときは、そこんとこ、だいじですよ。

• 「辞められない」なら初めにそう書くべき

>高くても自分の家に近い所で習いたいというのが本音です
    なんて書くから皆さん「そうしたらいい」と思うじゃないですか。

後だしで「辞められないんです」「そういう相談をするつもりはありません」とは・・・だったら全然レスが違ってきますよ。
    それと役員をしてるから習い事が辞められない、どう関係があるのかもよくわかりません。

辞められない、と頑なに思ってるだけではないですか? なんとでも言って辞めることは出来ると思いますよ。

お相手は「感謝」より「自分で通って」と思ってると思います。(面倒になって来たのでしょう)

• トピ主です

恩着せ屋さんへレスありがとうございます。
    最後の文の意味がよく分からないので質問です、まだ読んでいますか?

他人を乗せてもらう場合・・・『他人を乗せる』のですかそれとも『他人が乗せる』のですか?

過失による事故でけがしても・・・誰の過失ですか?私の乗っている車のドライバー?それとも相手のドライバー?
                    けがをしたのはたぶん私でしょう。

保険で貰えるお金・・・これも誰の保険ですか?

責任は問わない・・・責任とは運転者が同乗者に負っているもの?運転者が運転者に負っているもの?相手の運転者が相手の同乗者(つまり私)に負っているもの?
              そもそもどんな責任?
              責任は私が問うと言うことでしょうが、私は誰に責任を問うというでしょうか?

それから、もりたさん私もリサーチ不足だったので何も言えないのですが、世の中色々あるんですよ。具体的に書くと特定されてしまうと困るので書けませんが。ほんと、色々あるんですよ。

• いや・・

逆キレしてるようだけど、あなたが最初に「わけあってすぐやめる事は出来ないんです」って書いておかないから、「嫌ならやめたら」ってレスがついたんですよ。
    そりゃそうでしょう・・
    「車に乗せてもらうのが嫌になった、そうまでして乗りたくない。高くても自分の家の近いところで習いたい。自分に合ったところは探せばあります」と書く。
    アチラも嫌がっている様子。
    「じゃ、やめたらいい」
    誰もが一番最初に浮かぶ解決策ですよ。
    やめたくてやめたくて仕方ないってあなたが書くからです。

やめられないって話なら最初にそれ書かないと、一番重要なポイントじゃないですか。

そうなってくると我慢して自腹で通うか・・
    我慢して苦痛でも彼女に乗せてもらい続けるか・・(お礼して)
    役員がいつまでなのか知らないけど、やめられないのなら耐えるしかないのでは?

• 「辞めたくない(辞められない)」なら運転するしかないでしょ

ん?辞められないなら、自分で運転して通えるようにすれば良いだけじゃない?

人間、必要に迫られないとやらないけど、今が運転できるように練習する時期なんじゃないの?

教習所のペーパードライバー講習に通って、まずは運転の基礎から勉強しましょうよ。

感謝が足りないかどうかはどうでも良い。そのお友達は「そろそろ自分で運転して通えば?」って言いたいだけ。

誘ったのはそのお友達だけど、送り迎えも含めて誘ったわけじゃないでしょ。そこは分けて考えましょうよ。

任期が終わったら辞めて自宅付近の場所で習うしか解決方法はないでしょ。

• わからないなあ

近くで習いたいのに辞められない習い事だったの。
    そっちの方を先に説明するべきだったし、
    そこを解決するべきでしょう。

読んでてなんかまわりくどくて、ごちゃっごちゃいうなら感謝とかよりもう自分で運転しなよ、って言いたくなってきました。多分その友人もそういうトピ主が邪魔くさくなってきたんでしょう。

あなたに誘われて始めたことだから、辞めるまでは責任持てと、送迎費用なり話し合った方がいい。
    感謝だけでは無理だと思いますよ。

• 役員をしていてもやめたら良いと思う

驚きの後出しでした。でも、まず主様がその教室での習い事を「やめるか、続けるか」を決心するのが重要ではないですか?
    本音が「高くても自分の家に近いところで習いたい」「運転者のご機嫌取りをするのが嫌」ということなら、これ以上ガマンする理由はないですよね。

どんなことでも物には言い様があると思いますし、たかが習い事です。

やめるなら、役員でも「任期が終わったらやめます」で良いでしょう。任期途中でやめても何とかなるものです。あるいは年度末など切りの良いところでやめる。1月の今なら、3月でやめると言い出すのにちょうど良い時期です。

続けたいなら、送迎を断っては?
    公共交通機関で何回か通って、続けるのが無理なら「通うのが大変だからやめる」しかないですよね。

先方は主様を毎回送迎することに不快感を持っているようですから、主様の態度を図々しいと感じてはいるのでしょうね。「主様がやめると言い出してくれたら清々するのに」くらいに思っているかもしれません。

「送迎ありなら続けるけど、そうじゃないならやめる」なら送迎の条件(お車代を出すなど)を運転者とビジネスライクに相談するしかないでしょうね。

• 気持ち良く乗せてもらう努力をしていない

あなたに色々あるのはわかりますが、先方にだって色々あるんです。

なんかトピ主さんて被害者意識強そう。他人の車なのに「仕方なく乗ってあげてる」感が滲み出てて失礼です。(私だったら乗せるのに!はこの場合、なしです。実際問題、ペーパーなんですから。)
    気持ち良く乗せてもらうには、日頃からの気配り、車内でのおしゃべりが楽しいことが必須なんですよ。そういうのが面倒くさかったら、やはり自分で運転していくしかないですよ。