子供の道路遊びは親の放置では?

レス24
(トピ主0

生活・身近な話題

アキラ

新興住宅街に住む30代子供いない主婦です。
通り抜けの出来ない作りの住宅街の為、道路が子供の遊び場になってしまっています。
通り抜けはできないと言っても、普通に車が通る道路です(住民の車や宅配の車)
小さな子供が道路で遊ぶのは仕方ないと思っているのですが、その延長でか高学年になっても中学生になっても道路で遊んでいる子がいます。
また未就学や低学年の子も夏は7時半頃まで、今の時期は真っ暗になった6時頃まで遊んでいることが多いです。
週に6〜7日は遊んでいる環境で、近く(徒歩5分)のところにある公園は「道路を渡るので危ないから行ってはダメ」なんだそうです。
平日は学校が終わってから6時頃まで、週末は8時頃から道路をうろうろしてる子供がいます。
一人が遊んでいると皆が出て来るので、常に複数の子供が遊んでいます。多い時は十数人。
それだけでも迷惑なのに、ボール遊びをしたりお菓子のごみを捨てたりするのがいつも我が家の前なんです・・・。
自分の家の前で子供がボール遊びを始めると「あっちで遊びなさい!」と注意するのに、よその家の前で遊んでいても何も言いません。
それで子供達は親に注意されない我が家の前で遊ぶことが多いようです。
前の家は売り家になっていて空き家、隣の家は男性の一人暮らしでほとんど家にいない状態です。
せめて自分の家の前で子供を遊ばせればいいものを、公園には危ないからと行かせない、でも自分の家の前ではなく人の家の前で遊ばせるのって、絶対悪意がありますよね?
私は公園には行かせず、道路で遊ばせる親は子供を放置してるのと同じだと思っています。
挨拶もしない親子が多いので、子供に注意しても「すみません」の一言もなく睨んで来てその時だけ立ち去るけど、翌日にはまたうちの前で遊びます。
ああ、ほんと大迷惑・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供は社会勉強中。

叱り飛ばしてやって下さい。

その際は、
    「危ないから」遊んではダメなどという
    心にもない偽善を言っても効果ゼロです。

どうせ鬱陶しい他人の子供がどうなろうと
    あなたには知ったことじゃないでしょう?

「ゴルァ、うるさいっっっ!!!」
    この一言が一番社会勉強になります。

挨拶もしないような間柄の人に睨まれようが
    知ったことではありませんよ。

まぁ挨拶も出来ない間柄になった原因が誰か
    知ったことではありませんが。

しかし、道路遊びを子供の放置と断じるなら、
    家でテレビゲームも立派な放置プレイですね。

• 警察

>挨拶もしない親子が多いので、子供に注意しても「すみません」の一言もなく睨んで来てその時だけ立ち去る

警察に通報してはどうですか? それが一番手っ取り早いと思います。既に子供に注意しても効果が無いんですから。

何度か繰り返すたびに通報していれば、その内完全になくなるのでは。
    挨拶もしないレベルの低い親や子供達にどう思われてもいいじゃないですか。通報しましょう。

• 道路で遊ぶこと

小学校低学年の息子の母です。
    公園が少なくなり、遊び場に困りますが、車通りがある道路では遊ばせません。
    周りも、通り抜けの出来ない作りの住宅街で車通りが少ないと遊ばせていると思います。
    息子の場合は、小学校(徒歩15分)の校庭や近くの公園やお友達のおうちの前で遊び、行きは一人で、帰りは迎えに行きます。友達のおうちの前は殆ど車が来ません。
    友達のおうちに行ったり、我が家に呼ぶこともあります。
    外で遊ぶ時はお菓子は持たせません、水筒だけです。

冬は暗くなるのが早いので16時半〜17時で解散です。
    「道路を渡るので危ないから行ってはダメ」と言うのであれば下校も危ないですよね。
    家の前や近所の方が安心感がありますが、遊べる道路ではないのに遊んだり、もし遊ぶなら玄関でゲームとかして人様に迷惑かけないようすることだと思います。
    迷惑に思って当然ですね。

• 学校や自治会や警察にも訴える

子供に注意しても聞かないなら親に言えば良いがなかなか言えませんね

駄目元で親に注意して無視されたら学校と自治会に訴える。警察にも相談して見たら?

道路族って本当に迷惑(怒)私もすぐそばの団地専用の道路は近所の孫と祖母が遊び奇声がうるさくてイライラしてます

• 『道路遊びを止まない親子の心理は?』

というトピが少し前にありました。ご覧になれば、傍若無人な道路族の言い分が良く分かります。子供が騒音問題になる程の声や音を立てるなんてあり得ないそう。夜勤や受験生、病人もいるという指摘に対しては、遊ぶ子供の声くらいで休めないのは「夜勤持ちの恥」、受験生は集中力の無さを自覚せよ、病人には、子供の遊ぶ声だけで休まらなくなる病気でも有るのか、とのことでした。

凄い言い分でしょ?うちは、道路遊びの幼児に三輪車でバンパーを凹まされ交換したのですが、三輪車くらいでバンパーが凹むはずないとレスされたり、うちが多額のお金をかけて自衛せよ等、散々でしたね。
    後日、幼児にぶつけた事を確認し親御さんに伝えたら、子供の遊びごときでバンパーが凹むわけない、とレスの道路族と全く同じ言い分。笑

余りに酷いので一部始終うちは警察に通報しました。私有地の民事なので不介入でしたが、自治会でも問題視され、道路遊びは自粛になりました。個人的にはマナーを守って周囲に迷惑かけないなら、道路で遊んでも良いと思うのですが、ものには限度があります。

道路族の心理、本当に良く分かりますので覗いてみては?

警察に通報して良いですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 自分の家の前の道路で遊びなさい

とぴ主さん こんにちは

いやなご近所さんですね。

とくに自分の家の前では遊んではいけないという子供に対して、
    まず子供本人に言葉でタイトルの通りに叱ったらどうでしょう。

何度も続くようだったら、手紙を書いてゴミとせっとにし子供を連れて親に注意しましょう。子供も親と近隣がケンカをしていていたら次は考えると思います。
    手紙は
    ・自分の家の前では遊んではいけないといいながら人の家の前ならいいというのは非常識
    ・自分の家の前で遊ばせろ
    ・ゴミも捨てているから返す
    ・ゴミが違うとしても疑われても仕方がない行為だ
    もちろんゴミとセットで渡します。

変らないようだったら写真をとって自治会長と学校にゴミと一緒に持って行きましょう。

ご近所さんの家にいって、ご近所さんが逆切れするようなら、「自分が正しいと思うなら、一緒に自治会長と学校で判断してもらいにいきましょう」と言うのです。

徹底抗戦するなら「でしたら調停にかけて第三者に入ってもらって話し合いましょう」というのも手です。

どうしても嫌ならそうするしかありません。

• アッチで遊びなさい、あの家でしょ?

「アッチで遊びなさい、あれが貴方の家でしょ?」と子供に言えば良いんじゃない?
    相手の親に聞こえるように。

道路に水を撒くのは有効らしいですよ。ビチョビチョで遊びずらいから。

• 残念ですが

袋小路にある家は人気が無い理由を知っている人は多いですよ。
    大きな土地を企業が買って分割しまくると袋小路が出来上がるわけですね。
    小学校や警察に電話しまくって苦情を言う人が多いそうですよ。

• 親はあてにならない

常識のある親ならそもそも道路遊びさせません。
    親に言っても逆効果になりそうなので、警察に連絡してください。

後は直接の対策にはならないですが、物を傷つけられた時のために防犯カメラを設置してはどうですか?
    言い逃れできないよう録画してください。

負けないでくださいね!

• 似てます

うちは一戸建てではないのですが、隣の集合住宅の子どもたちが2,3才から小学校高学年まで隣接するうちの集合住宅の敷地まで出てきて遊びます。しかもうちの駐車場との境目にある塀の上を走り回るんです。
    いきなり不動産屋に言うのは卑怯な気がして、見かけたら子どもにも親にも注意するんですが、同じです‥ 注意したこちらがものすごく嫌〜な気分になります。数カ月我慢していましたが、先日、また塀に登って遊んでるのを見て、不動産屋に連絡しました。
    それ以降、今のところ遊んでいないから、苦情があったことを注意されたんでしょうね。
    そして、いつも注意してくるあのおばさんが言ったんだと話してるのかな〜とまた少し嫌な気分がしますけど、目にするだけでもイライラしなくて済み、ひとまず解決です。
    うちはそれぞれの子どもの親が一緒に見てるにも関わらずああなのがほんと、価値観が違うんだろうな…と暗澹たる気持ちです。

• 寧ろ問題なのは親

秋ぐらいでしたか、トピ主さんと同じように道路遊びに悩むトピがありました。
    子供に注意しても聞かないのも、親が知っているのも一緒。
    あちらを見て感じたのは、道路遊びの子供の親というのは、子供に開放すべきと
    思っているということ。そして道路遊びなど大した問題で無いと思っていることです。
    道路遊びの時間帯は、五月蠅いを思う側が散歩にや習いごとに出る大人の対応をすべきなのだとか。
    呆れるほどに身勝手な言い分でした。

トピ主さんがおっしゃるように、例え通り抜けできない道路であっても、
    そこに家がある以上、宅配業者もタクシーも生協さんも新聞配達も郵便配達も来ます。
    交通事故のリスクもあるのに平気で遊ばせる親の心理は理解不能です。

子供も道路の受益者ではありますが、お菓子のゴミを捨てて言い訳ではないし、
    周囲が迷惑に感じるほどのボール遊びをして良い訳では無い。
    それらを静止するのは親の役割なのですが、肝心の親はそんなの見ていないし、
    子供は道路で遊んで良いと思っているのですから始末に負えません。

トピ主さんの地域にはポイ捨て禁止条例がありませんか?
    自治体によっては罰則もありますのでご確認を。

• 小学校中学年や高学年も「放置」??

問題の本質は「マナー違反」、この一言につきます。

他人の家の前にゴミを捨てない、そして器物破損に繋がるような遊び方をしない、これを整斉と子供やその親に注意すればいいのではないでしょうか。

一方で、小学生でも4年生以上だったらもう親がいちいち遊びに付き添う年齢ではありません。これを放置というのは、この世代の子供を持つ親として違和感があります。

親が正しい遊び方を子供に教えていないのが問題なのです。道路であろうと公園であろうと、人にけがをさせたり他人の物を壊したりするリスクがあるような遊び方や、ごみを散らかすような遊び方は、断じて許されるべきではありません。

今は公園で遊んだだけでもうるさいと苦情が出て、子供が追い出されることも珍しくない時代です。だからこそ、子育て世帯は子供が遊ぶ上での最低限のマナーを教えなければなりません。その一方で、上記のマナーをわきまえていれば、通りの少ない道路で遊ぶことくらいは、社会が大目にみるようにできればと思っています。

• 悪男さん

おっしゃることにほぼ同意ですが、ひとつだけ。

>今は公園で遊んだだけでもうるさいと苦情が出て、
    >通りの少ない道路で遊ぶことくらいは、社会が大目にみるようにできればと思っています

公園の遊び方と、道路の遊び方が同じでは困るのです。
    公園は、多少騒いでも許されるというか、のびのび遊べる場。
    (もちろん度を超えた遊びは論外ですが)

しかし道路は車の往来もあり、数メートル先に人が住んでいるのです。
    器物破損やゴミ捨てが無ければ良いのではなく、
    道路で大声で騒ぐことも慎むべきだと思います。
    公園と道路ではそもそもの利用目的が違うのです。

子供が道路で遊び始めると、なかなかマナーを守って、とはいかないのが現状。
    例え高学年でも、最後にゴミを拾って帰るような良識は備わっていないです。
    道路遊びは圧倒的に男の子が多いです。この年頃の男子は女子に比べて数年分幼いです。

そう考えると、道路遊びを「社会で大目に見るべき」というのも
    実質難しいのでは無いでしょうか?

• 見方がおかしい

>「危ないから」遊んではダメなどという
    >心にもない偽善を言っても効果ゼロです。

こう書かれている方がいますが、「危ないから」はドライバーにとって、です。偽善でも何でもないですよ。

ドライバーの立場では、いつ加害者にされてしまうかわからない。ほんとうに「危ないから」止めて欲しいんです。

• 昔は・・・

戦後生まれの男です。生まれ育ったのは東京都区内(南西の端の区)でした。
    昭和20〜30年代はまだ貧しい時代で、公園なども少なく、外で遊ぶときは近所の空地か道路、狭い路地でした。
    かくれんぼ、缶けり、追いかけごっこ、等が多く、路上で多かったのはキャッチボール、バドミントンでしたね。女の子は大縄跳び、ゴム飛びもやってました。
    これらはみな、道路が舗装され始めたころで、土の地面より遊びやすかった思い出があります。追いかけごっこなどは、道路どころではなく、人の家の敷地を走り抜けたり、塀の上を通ってあちこち移動したり、まったく猫のような有様でした。

けれども、道路でクルマが通ったり、人が通るときには遊びを中断し、迷惑にならないようにしてました。よその家の木に登っていると、そこの小母さんから登らないでねと注意を受けることもしばしばでした。
    こんな昔を思い出すたびに、近所の中には子供がうるさくて迷惑した人も居たのだろうなと若干の反省はありますが、いま年寄りになると、子供たちが元気に遊んでいると気持ちが良いです。

トピ主のお気持ちも分かりますが、「子供叱るな来た道じゃ」とも思います。

• マナーはわきまえてないよね・・・

>自分の家の前で子供がボール遊びを始めると「あっちで遊びなさい!」と注意するのに、よその家の前で遊んでいても何も言いません。
    この時点でダメダメのマナー違反の親子

その上
    >挨拶もしない親子が多いので、子供に注意しても「すみません」の一言もなく
    >睨んで来てその時だけ立ち去るけど、翌日にはまたうちの前で遊びます
    これじゃ、嫌になって当然でしょ

問題は、兄弟だからって、中学生や小学生高学年に、未就学児や低学年も一緒で
    上の子が全く面倒見ないから、結局は放置ってことだろうねぇ
    うちの近所でもあるあるだけど
    大きくなっても、結局は小さい頃からマナーを教えていないから、迷惑な大人になって行くんだろうね
    そもそも、その親自身が教えてもらえずに育ってるかも
    富も受け継ぐけど、学力も、教養も、マナーも、なんだよね・・・。
    だから、言って理解する頭は持ち合わせてないと考えた方が良いです。
    子供があそこで遊ぶのは止めよう、楽しくないと思うように、水撒きが簡単だと思うよ。

• ペラペラな正論

>上記のマナーをわきまえていれば、通りの少ない道路で遊ぶことくらいは、社会が大目にみるようにできればと思っています。
    まず前提がトピ主さんの訴える内容とマッチしてないと思います。親がマナーをわきまえてない状況下なんですよ、トピ主さんは。
    そもそもマナーわきまえてる親御さんは道路遊びだなんて危険でみっともない事させません。だから大前提がおかしいのです。
    小学生のお子さんいらっしゃるからソチラ側に立ってしまうのでしょうか。
    「社会が」なんて言葉出すには早いです。親の躾ありきですから。責任転嫁ととられます。社会が多目にみてね、なら道路遊びで事故に遭ったら加害者の事も多目にみてね、ですよ。
    いいですか?道路遊びや騒音問題っていうのは実際経験しなきゃわかりません。その苦しみたるや貴方の想像を絶します。
    確かに書いてることは正論。でもしっくりこないのは経験したことのない人がペラペラと空論述べているから反感買うのです。
    昔は〜なんて考えも捨ててほしいです。昔と今、治安は同じですか?それは親御さんが一番わかってる事だと思います。

• 治安について

>昔は〜なんて考えも捨ててほしいです。昔と今、治安は同じです
    >か?

まったく違いますね。治安は今の方がはるかにいいです。刑法犯全体でいうと10年以上連続で戦後最少記録を更新しています。凶悪犯罪はとくに減少著しく、例えば殺人は昭和30年代の1/3以下です。

• 治安??

意味がわかりません。

まさか、昔の方が治安が良かったなんて
    言いませんよね?

• 今の外遊びの事情をよく知って頂きたいですね

当方は都内在住ですが、最近の公園の事情はひどいものです。勝手に近隣住民が「しゃべるな」とか「鬼ごっこ禁止」という看板を立て、これが撤去されないのに、遊具は子供がはしゃぐからと言ってどんどん行政側から撤去されています。
    児童遊園が今では老人のゲートボール場(しかもボール遊び禁止にもかかわらず)とおっさんの喫煙場になり果てています。
    ですので、私自身は息子が幼稚園児の頃から毎週末、車で隣県の公園まで連れ出して外遊びをさせています。もちろん、道路では遊ばせていません。
    今時の都内での子供の声や音に対する身勝手な過剰反応は異常とすら思えます。公園であんなに過剰反応する人には、その人の家の目の前で道路で遊ばせて免疫をつけさせてやった方がいいのではとさえ思えてしまいます(実際にそんなことはしていませんが)。
    親が子供にマナーを教えるのは最低限の条件ではありますし、マナーを身に着けていない子供には厳しく注意すべきと思いますが、だからとはいえ、外で遊ぶ子供を行政に頼って蹴散らすのは間違っています。

• 怒鳴り散らしたらいい

向こうは、自分の家の前で遊んでたらあっちいけっていうんでしょ?
    「うるさいわ!他人の家の前で騒ぐな!親に常識教えてもらってこい!」
    と喚き散らしましょう
    いいじゃないですか、<気難しい人>で
    子供に怖がられるくらいなんてことないですよ
    その代わり、挨拶とかそういうのはきちんと子供にもしてあげてね
    気難しいけど正しい人 になってみたらいいかと

• 悪男さん、それは議論のすり替えです

公園に過剰反応する近隣住民は、由々しきものだと思いますが、
    道路遊びの子供に対する近隣住民の反応と同列視はやめて頂きたいです。

公園は、基本誰もが自由に遊び、憩える場です。
    もちろん度が過ぎた遊びは論外ですが、車の通行量の多い道路に面する等、
    特段の理由が無い限り、ボール遊びを規制すべきでは無いと思う。
    だけど道路遊びは違います。道路は公園では無いのです。
    これらを同列視して、道路遊びへの反応をも、
    「子供の声や音に対する身勝手な過剰反応は異常」とされるのはおかしいです。

• 混同してはいけません

>勝手に近隣住民が「しゃべるな」とか「鬼ごっこ禁止」という看板を立て、これが撤去されないのに、遊具は子供がはしゃぐからと言ってどんどん行政側から撤去されています。
    トピ主さんのお住まいの近所の公園がそのようなのでしょうか?

>「道路を渡るので危ないから行ってはダメ」なんだそうです。
    トピには上記のように書かれています。更に
    >自分の家の前で子供がボール遊びを始めると「あっちで遊びなさい!」と注意するのに、よその家の前で遊んでいても何も言いません。
    その上にゴミですよ?

悪男さんご自身の環境とトピを混同してはいけないと思います。

袋小路の道路で子供が遊ぶ事を、私個人は「何が何でもしてはいけない事」とは思っていません。
    近所の住人が路上で遊ぶ子供達を大目に見る状況・環境ってどんなものか?
    まずそこから考えてみてください。
    どちらがまず行動を起こすべきか、どのようにふるまうべきか、マナーだけの問題ではないと思います。

基本になる人間関係が出来ていないからこのような問題になるのだと思います。
    トピのような負の感情が起こる前にすべきことがあったはずですよ。

• 道路遊びはやめてほしい

静かな住宅地ですが、すぐ横に複数軒の建売ができて、どこも小学生までの子だくさんのようです。

夕方に数人遊び始めるとあっという間にぞろぞろ、一輪車だのキックボードだので遊び始め、奇声嬌声を上げて駆け回っています。
    窓を閉めますが家の中にも響き渡る金切り声。
    車も通ります。
    危ないしうるさいし。本当に辛い。

公園が多い住宅地なのになんで家の前で遊ぶのだろう。

自分も皆に世話になって大きくなったのだから大目に見たいと最初は思っていましたが、あまりにもうるさいです。
    いっそ一度危ない目にあえば止めてくれるのでしょうか。
    そんな風にまで思ってしまうようになった私は、不寛容なのでしょうか、、、。

こういうトピが上がっていたということは、どこでも迷惑しているのですね。

思い切って学校なり警察なりに相談したほうが良いのでしょうか。