義実家でのお金の話

レス22
(トピ主1

家族・友人・人間関係

きんたろまる

はじめまして。結婚一年目で私が30代前半、夫が20代半ばの夫婦です。
正月を義実家で日帰りで顔を出しましたが、その際に疑問に思うことがあったので相談させてください。

お歳暮、お年賀は両家に持参、あちらの祖母にはお年玉を包んで行きました。お昼も食べ、皆で休憩している時に、
・義妹にお年玉をちょうだいと言われた
(義妹は働いています)
・義両親には夫が借りていたお金をいつ返すのかと聞かれる
(夫は卒業後、一年目就職浪人していたので、その時の金銭のやりとりのことかと思われます)
・義父から夫のボーナスや給与のことを聞かれた

気になるところは上記3点ですが、あちらの祖母には私達もお年玉を頂きました。
また結婚式では、結納なし、費用は自分達でまかないましたが、義実家からはご祝儀を頂いていません。両家顔合わせの時も義父は遅刻されていらっしゃいました。

夫が就職一年目結婚したこともあり、親孝行されていないと感じたのか、それとも年上の嫁がいけないのでしょうか?

正月だけでなく、義実家に行く度にお金の話で困っています。どうかアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは

借りたお金でしょ? しかも就職1年目で何も返してない。
    言われても仕方ないですよ。
    しっかりなさい。

• 仕方がないでしょ

年上の女が大切な息子をたぶらかした〜くらいにしか思ってないのでしょうね。

そもそも就職浪人した上に就職して1年で結婚・・・無理があったのではないですか?
    親に借りているものがあるのならば 給与や賞与の事を聞かれるのは仕方がないでしょ。 借金があるのに返済するまえに結婚してしまったあなたのご主人の甘さの結果ですね。

結納は両家で決めたことですよね。 費用は自分たちで賄うのは今の時代別に珍しいことではありません。 
    ご祝儀がないこと 顔合わせの遅刻・・・嫁が気に入らないって事でしょうね。

まずお金のことはご主人にきっちりしてもらったらどうですか?
    借りたものは返すのはあたりまえですからね。 疑問に思うって・・・
    あなたには無関係ですよ。

• 年上嫁がいけない?なぜそっちになる?

シンプルに、息子さんに金銭的迷惑をかけており、ほとほとウンザリしていただけではないですか。
    給料の額は夫に聞けといい、借金は早急に夫と返済計画を相談し、夫から解答させましょう。

結納をしないことは多いし、あなた側ももらってないのに家具家電を持参したり結納返しモドキをしたってわけじゃないんですよね?
    働く義妹がお年玉要求は冗談かいかれてるかでしょう。真顔で不思議そーに、社会人だからお年玉はおしまいよと告げればよしです。

• 将来が不安だね

はっきり言って非常識な義家族ですね。まずは義妹さん、働いているのにお年玉をねだるなんて有り得ないわ…義親も正月からお金の話するなんて低レベルですね。息子夫婦がお金の成る木にしか見えていないのかも…気を付けてね。

• えーと.....

>義両親には夫が借りていたお金をいつ返すのかと聞かれる

これは、いつ返すのかをはっきり言うべきだと思いました。

他のお金の話とは性質がちがいます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 親として気になる事

トピ主の《気になる三点への対処+顔合わせの費用はどちらが出したか》が書いてないのでこれに付いてはトピ主レスをお待ちします

親の立場として気になるのはどちらかが墓に入るまで続く年齢差の平行線です。
    少なく見積もっても6才、最大9才、トピ主両親にすればトピ主が40歳になった時夫さんは31歳、50歳、60歳に成った時の浮気、年代差による意見意識の違い、子供を作るタイムリミットの心配、夫両親にすればもっと年齢の近い嫁なら就職一年で結婚しなくてもよかった、もっと親孝行(家にお金を入れる)の時間が欲しかったと言うモヤモヤ。
    トピ主にはどうする事も出来ない事で傷つくと思いますが敢えて書かせていただきました。トピ主の選んだ道は困難が多々待っていると思いますがこの結婚を受け入れてくれた事に感謝してイザという時義両親を味方に付けられるように上手く立ち回って少しでも快適で幸せに成れる様に頑張って下さい。

• それで?

ご結婚されたとおっしゃる旦那様は
    どこに行ったのですか?

トピ内容からは存在がうかがえませんが。

• 気になるのは一点

>義両親には夫が借りていたお金をいつ返すのかと聞かれる

これは返済したほうがいいと思います。

就職1年目でも、少しずつ返済して誠意を見せるべきです。

そもそも親に負担してもらったお金について、トピ主さんは知っていましたか?

他の2点は、私は流せることだと思いました。

• 結婚費用を自分で賄うのは当然

結婚式の費用を自分たちで用意するのは当然
    親は結婚式に招待される人たちで祝儀を払う立場にはいないの
    親に感謝する儀式みたいなものだから
    そんなことも知らないの?
    結納をしたかったのならそういえばよかったじゃない
    何をいまさら文句言ってるの?

旦那さんが親からあれこれ言われてるだけで
    とぴ主が言われてるわけじゃないでしょ

なんでとぴ主が困るのよ

• 親の立場から

就職浪人の挙句、就職一年目で年上と結婚?って
    失礼ですけど、親の立場から言えばそう思いますよ。
    まだ給料も少ないでしょうし、それでも親に借金がある、でも結婚しているから家族を養わなくてはいけない、
    借金を踏み倒されるのでは?との心配ですね。

祖母へのお年玉は立派だと思います。
    義妹へのお年玉はいりません。

お金の事は月にいくらとかボーナスでいくら返すとか取り決めて
    やっていくしかないでしょう。

あとは時間が解決すると思いますよ。
    10年たてば就職浪人の話なんて誰も忘れてしまうでしょうし、
    そのうち孫でも出来ればそちらの方に関心が移るでしょう。
    地道に頑張ってください。

• ご主人に聞けばすぐ済む話、何で聞かないんだか

話がグチャグチャ書いてありますが、
    ご両親に何のためのお金をいくら借りて、いついくら返すのかを
    ご主人にきっちり聞けばいいだけです。
    借りたお金も返さず、お祝いだ、遅刻だ、親孝行が何チャラって、
    何言ってんだか疑問です。
    どうして借りたお金を返さず、平気な顔していられるんですか?
    きっちり返せば、お金の話は出なくなるのではありませんか?
    返済を怠っているから、収入を聞かれるのでは?

妹さんには「お年玉はありません。」です。

お金にだらしがないと、人生もだらしなくなります。

• いや・・

自分が年上って事によっぽど引け目を感じてるんですか?
    誰もそんな話してないのに「年上妻がいけないの?」って・・

>義実家に行く度にお金の話で困っています

旦那がお金返さないからでしょ(笑)
    義妹の「お年玉頂戴〜」はどうかと思うけども、今まで兄としてあげていたのだとしたらその習慣があって甘えてるだけ

後の事はあなたの夫がだらしないからじゃない。借りた金返せよと言われて当然です。
    会った時に話さなくていつ話すんですか?電話でもしてくればいいのに〜ですか?
    いやいや、会った時話すのが一番確実じゃないですか。
    ボーナスや給与もそのためでしょう。借金返すのが先、無駄使いしてるんじゃないか?どれくらい稼いでるんだ!って、貸した人が知りたくなるのもわかりますね。
    あなたも「その時に金銭のやり取りだと思われます〜」なんて他人事みたいな反応してないで、そんなに気になるなら夫に聞けばいいでしょ。
    何でいくら借りたのか、返済はいくらなのか、毎月いくら返しているのか・・
    その辺何も知らない人が義両親批難してる場合じゃないと思うよ。
    旦那が返さないなら一生言われ続けるでしょ、嫁ならきちんと管理したら

• しっかり!

義妹には「えぇ!大人にはお年玉なんて無いよね!私が貰いたいくらいだわ!あはは!」で聞き流す。
    夫が借りていたお金をいつ返すのかと聞かれる→仕方ない。でも妻のいない所で言って欲しいね。多分息子は返さないから妻のトピ主さんに何とかしろと遠回しに言ってるのでしょう。
    義父から夫のボーナスや給与のことを聞かれた→お金があるなら早く返せと言いたいのでは?

祖母、結納、費用、ご祝儀、遅刻は無関係。
    旦那さんがとっとと利子でもつけて返せば済む話。

要するに【あなたの夫がだらしない】

• 質問の答えです。(あくまで個人的なです)

・義妹にお年玉は要りません。
    今後、お互いに子供が出来てもしない事にすれば良いです。

・夫が借りたお金は早急に返済した方が良い。
    いつまでも「金返せ」と言われるのは嫌でしょ?

・夫のボーナスを聞かれたら、「夫に聞いて下さい」です。

• お金を返す

>・義両親には夫が借りていたお金をいつ返すのかと聞かれる
    (夫は卒業後、一年目就職浪人していたので、その時の金銭のやりとりのことかと思われます)
    >・義父から夫のボーナスや給与のことを聞かれた

この二つは普通の会話でしょう。
    お金を返していないなら心配だから当然聞かれるでしょうね。
    他人のボーナスや給与なんて聞きませんけど、
    息子で且つお金を返していないなら聞くでしょう。

>結婚式では、結納なし、費用は自分達でまかないましたが、義実家からはご祝儀を頂いていません。

普通だと思います。何が問題なのかわかりません。
    むしろ結婚式をしないでお金を返した方が良かったのでは?
    (お金を借りたのは夫でありトピ主さんではないのでトピ主さんはとばっちりだと思いますが)

>両家顔合わせの時も義父は遅刻されていらっしゃいました。

普通は遅刻しませんが、遅刻の理由は聞きましたか?

>・義妹にお年玉をちょうだいと言われた
    (義妹は働いています)

ずうずうしい義妹だと思います。

• そういう家族って思うしかない。

おかしいね、全部。普通言わないし聞かないそんなこと。でも言ってしまうし聞いてしまう。普通ではない家族、って思うしかない。

• 借金返せば???

・義妹にお年玉
    働いている人にお年玉なんてあげませんよと夫に断らせる。

・義両親には夫が借りていたお金をいつ返すのかと聞かれる
    返済計画を作っていないのですか?
    親からとはいえ借金なのですから、さっさと返しましょう。

・義父から夫のボーナスや給与のことを聞かれた
    そりゃ、お金貸しているのですから当然でしょう。
    さっさと借金を返せばよいだけの話です。

・結婚式では、結納なし、費用は自分達でまかないました
    そりゃ、親に借金したままで結婚なんてするからですよ。
    親にしてみりゃ、結婚するお金があるなら先に金返せです。

・義実家からはご祝儀を頂いていません。
    ご祝儀の前に借金を返すのが先です。
    なんで、借金の返済をしない人にご祝儀を渡さなければならないの???

・両家顔合わせの時も義父は遅刻されていらっしゃいました。
    借金抱えての結婚に賛成ではないからでしょう。

全ては借金が原因です。
    さっさとお金を返せば済む話です。

• たくさんのレスありがとうございますm

様々な意見があり、参考になります。
    私も同席している前で資金援助の話されるので早く返してしまいたいです。夫から話してもらって、夫からの返済にすべき思い、相談しましたが、返さなくていいとの返事しか返って来ません。次に義実家に行ったときに、またこの話が出たら、嫁としてはどういう対応がベストでしょうか?
    夫には、返済しなくていいと言うなら、義両親への返済の事は私もいる前でその話がでないようにきちんとしてほしいと伝えまあいた。
    気になる3点の対処としては
    ・返済について→その場ではそうなんですねと聞く。夫に相談したが上記の通り
    ・給与、ボーナス→笑ってやり過ごす
    ・お年玉→結局渡す
    顔合わせの費用は私実家と私自身で払いました。

私は夫が好きで、転勤などのタイミングもあり結婚しましたが、年上の嫁にたぶらかされて。。と少なからず思われているのではないかというマイナス思考が、顔合わせの遅刻、ご祝儀のことと絡まって引っかかっているのかもしれません。実際はただ遅刻だった、ご祝儀はお金がなかっただけということもあったのじゃもと思います。
    ご意見よろしくお願いします。

• うん・・

旦那のせいじゃないですか。
    怒るなら旦那にしたら。旦那が返さないから話題が出るです。
    その場返すふりして結局スルー。そんな人だからしつこくお金の話されるんですよ。
    そりゃ給料やボーナスの話もされるでしょう
    「稼いでないわけ?お金ないの?」って状況を知りたがるのは当然でしょ。
    で、借りたお金返さないのに祖母にはお年玉。
    そんなもんあげてる余裕があるのならその数万?をこっちに返せと言いたくもなるでしょう。
    結局祖母にお年玉を用意してけど、祖母からも貰ってますから。
    そのいってこいでトントンのお金を、こっちに回せって感じですよね。
    結局あなた達マイナスになってないですよね?祖母から同じように貰ってますから。
    そんな形だけの祖母へのお年玉を、義両親に返済としてお返ししたら。

年上女房というのならきちんと返済するよう促したら。彼が出来ないのなら、あなたが全部把握してあなたが毎月返済分を振り込むように管理。
    義両親からしたら「息子がダメなら嫁にやってほしい」って思う事でしょう。
    そこまでしたら「さすが年上の嫁さんだな」って思われるんじゃない。

とにかく義両親に文句つけるのはおかしい。旦那のせい

• 真に受けないで軽くあしらって!姉さん女房の良さを見せてあげる

義妹のお年玉の件
    私も結婚当初、義妹からお年玉と言われてムッとしました。
    夫は千円札(少額である事に意味がある)を出し、
    「いつまでもらえると思ってるの?これで最後。自分で稼げー」笑ってあしらってました。

夫の家族は夫の優しさに甘え、私からすると集られているような気分になる程不快でした。

夫に私がプレゼントしたトレーナーを妹が自分に欲しいと駄々をこね、
    姑は夫にそのトレーナーを妹にあげなさいよと言いました。
    絶句です。
    夫はもちろん、妻が自分にくれたものとあっさり断ってくれました。

姑は、新婚旅行用に買ったハンディカムを、それ自分の来月の旅行に持っていく(貸してね〜でもない)と言ったり。

一番ビックリしたのは、舅が、私が夫にプレゼントしたネクタイを結婚式当日にはめてた来た事です。

借りたお金は、親子でも早く返すべきですよ。当然です。
    あげるという約束ではなかったのですよね?
    自分の物とよそ様の物の線引きをしっかりする事です。

給料等は、私の管理ではないのでわからないと答えましょう。

双方が、別家庭になった事を意識しなくてはいけません。
    自立しないと口出しは続きます

• ご主人が最大の難敵では?

>返さなくていいとの返事しか返って来ません

ご主人が「親に出してもらったお金は返す必要がない」と言っている、
    ということでしょうか?

でも、ご主人の親はそう思っていませんよね。

就職浪人時に出したお金は、息子が返すべきだと考えています。

人それぞれですけど、義両親の考えはそんなにおかしくはありません。

自立した大人なら、親と話し合う必要があると思いますけどね。

結局は、ご主人が甘ちゃんだということに尽きます。

トピ主さんが居心地の悪い思いをしないためにも、
    ご主人にもっとしっかりしてもらいましょう。

• 結婚を急ぎすぎたのでは?

トピ主夫さんが就職浪人時代に
    借りたお金を返していないような状態だから
    ご祝儀がなかったのではないですか?
    義実家がお金に困っているからではないと思います。

借りたお金の返済もできないような半人前の男が
    就職一年目で結婚する浅はかさ・・・。
    >返さなくていいとの返事
    これは誰の返事ですか?
    トピ主夫さん?
    それとも義両親でしょうか?

>顔合わせの遅刻、ご祝儀のことと絡まって引っかかっているのかもしれません。
    トピ主さんがそんな風に思ってるだろうから
    あえてトピ主さんの前で借金の話をされたのでは?

借りたお金がいくらだか分かりませんが
    トピ主さんのご実家のご祝儀以上なことも考えられるのでは?