介護現場にて

レス3
(トピ主0

キャリア・職場

あい

現在、デイサービスで働いています。
小規模多機能が同じ施設に備わっているのですが、その小規模多機能の利用者さんがデイサービスの利用者さんと同じ場所で同じサービスを受けているのです。送迎、食事、入浴などデイサービスの職員が対応しています。
ですが、料金はデイサービスと小規模多機能とでは違います。
同じ施設内ではこのように他部署の利用者さんを対応することは普通にあるのでしょうか。
皆様の施設ではどうなのでしょうか。教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じです

ショートステイの方が、昼間はデイサービスで過ごされています。

料金は、どうなっているのかわかりません。

• それは出来ないと思いますが、特例なんでしょうか?

小規模多機能を利用することで、使えなくなる介護保険サービスがあります。
    訪問介護、通所介護、短期入所生活介護など。
    このうち、通所介護がデイサービスにあたると思うのですが。
    小規模多機能を使わずに介護保険サービスを利用しようとすると、通いはデイサービス、訪問は訪問介護、泊まりはショートステイになり、ケアマネジャーをコーディネーターとして、別々の事業所を利用する必要があります。私のイメージとして単品?
    でも、小規模多機能では、通い、訪問、泊まりのサービスを同一事業所のスタッフが提供します。すでにセットになっているので、デイサービスは使えない事になると思うのですが。どうなんでしょう。特例ってあるんでしょうか?
    うちの施設では、小規模多機能施設内で小規模多機能スタッフがすべてやってます。
    敷地内にデイサービスもありますが、小規模多機能利用者はデイサービスは利用してないですね。小規模多機能の施設の中でデイサービスと似てることはやってるみたいですが。
    あくまでうちの施設の話なので分かりませんが、デイサービスと小規模多機能併用は出来ないと記憶してます。

• 特例ではなく…

事業所側の都合があるためにそんな状態になっているのでしょう。
    本来なら場所も人員もデイと小多規は申請上は分かれているんでしょうけど、

送迎は車か人の不足?
    食事は調理場か介助職員の人員不足?
    入浴は機械浴がないとか介助職員の人員不足?

何か小多規でサービスが完結するには不都合があり、デイに利用者が流れてきているのだと思います。

ショート利用者がデイに来ているというのはその利用者の方が普段デイ利用されデイの方が過ごしやすいとか認知症か医療行為かベッドか機材か何か理由があると思います。どちらにしても事業所の都合でその方はデイで過ごしてしまっているだけです。
    緊急性がない限りデイとショートとの同時算定はできないのでショートはショートの利用料だけ取っているはずです。そして他事業所のケアマネには公にはしていないと思います。非日常的にデイに顔を出している程度の報告ではないでしょうか。
    どちらにしても違法行為です。