• ホーム
  • 健康
  • 御見舞に来てもらったときどうしてますか?

御見舞に来てもらったときどうしてますか?

レス31
(トピ主3

心や体の悩み

こぼん

先日、手術の為に地元から遠く離れた関東の病院に入院しました。
遠いため、知り合いもいないところでお見舞いに来て下さる方もいないだろう(そもそもあまり周りに言ってませんでした)と、何も用意しなかったところ、思いがけず来ていただいた方がいらっしゃり、それはとても有難いのですが。

何も用意していなかったので、手ぶらで帰っていただくことになってしまって、失敗したーと後悔しきりです。

地元では、小量のちょっといい御茶の葉を贈答用に包んでもらっておくか、または暑い時期なら缶ジュースとか缶のお茶を幾つか袋に入れてお持ち帰り頂くのが普通です。
お見舞いの人数が読めないので10セットくらい常に用意していたと思います。

再発した場合、また同じ病院にお世話になるつもりなので、もし今度入院することがあったら、さて何を持っていこう?と早くも今から悩んでいます。
ジュース等はかさばるからやっぱりお茶かなあ。

勿論、お見舞いを包んで頂いた場合は、退院してから改めてお返しの品をさせて頂いています。上記の話はあくまで「見舞にきていただいたことに対するお礼」です。

ただ、その病院で見舞客にお返しするものがなかった…、と看護師さんに言ったら、そんなことするの?初めて聞きました。と言われました。
そこで質問させてください。
御見舞にきて頂いたことに対するお礼は、あまりしないものですか?
また、「これを貰って良かった」ものがあれば、それも教えていただければ嬉しいです。
入院時に他の方がどうしていたかはカーテンに仕切られて全然解らなかったので、ご意見お待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その場ではしませんね

退院してから 来て下さった方には(基本入院は知らせませんが)皆さんに
    お礼のお手紙とお品物を付けて送ります。

現金のお見舞いを包んでくれた人だけにするんじゃなくて全員にしますよ。

お見舞いに行って患者自身から何かもらったことはありませんし、患者がそんな子kとを気にする必要はないと思います。

持って行っても無駄になったり足りなかったり・・面倒ですし
    置く場所もありません。

退院してからでよいのでは?

• 入院中のお見舞いのお返し必要なし

あなたが無事に退院したらお見舞いのお礼、品物あるいは一報すればいいだけのこと。

• トピ主さんの地元ってどこですか

私は東海地方ですがそんな話聞いたことありません、
    それに病人にそんな気遣いをさせたら何のためのお見舞いか
    わからないような気がします。

お見舞いに行って出してもらうのはご家族の方が置いていった
    おせんべいっぽいものとか、
    前のお見舞いの方に頂いていたであろう箱菓子の
    おすそ分けとかはありましたけど、
    わざわざ用意してもらってたものはないです。
    お返しはお返しでちゃんと頂いてるし。

でも地元がそれで育ってきているなら、やらないと落ち着きませんよね
    今までされていたようにお茶かジュースでいいんじゃないでしょうか
    あ、でも最近の人は急須あんまりつかわないみたいですよ、
    小町でみたばかりですけど(笑)ティーバッグのほうがいいかも。

• 何もしないです

家族も含めて数回入院してますが、何もしないです。
    退院してから快気祝いとかお持ちしてます。

お見舞いも何度も行ってますが、物を貰ったのは1回だけです。
    親戚のお嫁さんが出産されたので、御祝いを持って病院へ行きました。帰りに「これ」と渡されてビックリしました。

ミルクチョコレート2枚がキレイな紙袋に入っていました。出産の御祝いは退院される前に病院にお持ちすることが普通になっていましたので、あらかじめ見舞客の予定数を準備してあったのだと思います。

「わ〜こんな風にされるんだ、行き届いてる・・」と驚きましたが、ほかで貰ったこともないので、私はしたことがありません。

ごく親しい人なら病室の冷蔵庫のジュースを一緒に飲んだり、冷蔵庫が小さいので入らない物や頂いたけど食べない果物などは持ち帰って貰ったりはしますが、それとは意味が違うのですよね?

• そんな事をする地方があるんですか。

生まれて67年、初めて聞きましたよ。 退院した後に心ばかりのお礼はするでしょうが、病院でのお返しなんて ちょっとびっくりしました。  そんなしきたりがある地方の人達はうかつに入院なんて簡単にできないですね(笑)

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 患者側から

手土産(?)を持たすことは聞いた事がなければしたこともありませんね。

私もいままで数度入院していますが、退院してから快気祝いをおかえしとして送るだけです。
    強いて言えば、見舞いに来てくれる方がいるときは自動販売機でお茶やコーヒーを買ってわたしたり、病院内の喫茶店でお茶をご馳走したりはするかしら。

東京在住です。

• お見舞いにお返しという習慣に逆にびっくり

地方地方で、習慣って異なるものですね。
    入院してるのに、お見舞客にお礼を準備するなんて考えたことありません。
    また自分の数少ないお見舞い体験でも、お礼をいただいたことはありません。
    当方50代でそれほど非常識なほうではないと自分では思ってますが笑

負担じゃないですか?
    そんな習慣、徐々になくしていった方がいいような気がします…

• 地元がおかしい。

いや、地域の習慣を批判してはいけないと思うよ、でも、どう考えてもおかしい。
    入院するのは嬉しい事ではないし、本人の準備だけでも大変でしょう。
    家庭の主婦だと残される家族の事も考えなきゃいけないし、もちろん気持ち的にもかなり辛いですよね。
    そんな時に来るかどうかもわからない見舞客のために手土産まで用意しておくの?
    手土産がないと「あの人は見舞いのお礼を渡さなかった」と陰口が広がるとか?
    嫌な習慣ですね。

「これをもらって嬉しかったというものがあれば」という質問だけど、あまり返答は集まらないと思うなぁ。
    私は関西出身の親に東海で育てられて東京に住みましたが、どこでもそんな習慣なかったし。

何もなしでは済まされないなら、タオルくらい用意しておいたら?
    いざとなったら自分の役にも立つし。

• お見舞いのお返しは

退院してからでいいんだよ。

お見舞いに来てくれた方に接待や気を遣う必要性は無い。
    だってトピ主さん患者さんで病院には病を治すために入院しているのだからね。

お見舞いの方はその方を見舞うために来たのです。
    何か持たせるっても病人に気を使わせる状態だと相手も恐縮してしまいますよ

お見舞いのお返しは退院し、「無事元気に退院できました。」のご挨拶と共にお返しの品を渡せばいいのですよ。

私も入院経験ありましたが一切何もしませんでした
    友人も来ましたが私がしゃべれなかったこともあり挨拶する程度でした。

もしかしてトピ主さんそこまで気を遣うと言うことは、医師にも気を使ってませんか?医師はそれなりの報酬を貰ってます。
    医師のお仕事は病気を治すことであり、医師には金品は不要ですよ。
    金品渡したからと言って差をつける医師はヤブになりますよ。

• 初めて知りました

横浜人ですが、そういう風習があるのを初めて知りました。
    何故入院している人がそれほど気を使うのか、面倒臭いというか不思議です。
    入院さえも一大イベントのような感じがしました。
    見舞客ありきで用意しているのですか?
    入院する事を何人かに話したとしても、病院名まで教えるのですか?
    そこまで言ったらそりゃあ見舞客が来ますよね。

私は救急搬送された為皆の知るところとなり何人か見舞いに来てくれましたが、前もって用意できないし本人が起き上がれる状態にありませんでした。
    他の患者さんたちもお土産は用意してなかったと思います。
    退院後に皆にお礼をしましたよ。
    地域性なのかな。

• 気を回しすぎ

あのねぇ〜

見舞いってね、顔を見に来てもらうだけでも良い。

その場でお返しなんて不要ですよ。

退院して、元気になってから快気祝いや

お見舞いお礼で返すんですよ。

入院したらまずは、しっかり養生する!

これだけですよ。

• 見舞客へお礼の品を持たせるにビックリ

看護師さんの言われる通り「そんなことするの?」状態です。

世間一般では、退院後や療養後に「快気祝い」などの名目でお礼をします。

それで十分だと思うのですが・・・。

トピ主さんの地元ではそれが常識なら仕方ありませんが

自分が病気で入院するのに、そこまで気を回す意味が理解出来ません。

• そんな習慣初めてです。

関西出身、東京在住ですが、そんな習慣初めてです。

トピ主さんは、どちらの出身ですか?

お見舞いに来ていただいた(お見舞をいただいた)場合、退院した後、治らない状態でもある程度してから、快気祝いをお返しします。

来ていただいた時に、他の方からいただいたものを出したり、自分が動けるならお茶とか出す場合とかありますが。(たいてい付き添いの家族がしてくれます。)

でも、見舞い客をもてなす文化なんて大変ですね。

「見舞い客への手土産」で検索すると地域的にあるんですね。でも、その地元からわざわざ来てくださったってことは、やらないとなにか言われそうですし。

あと、誰にも言ってないのに来たということは、ご家族から漏れたんでしょうね。口止めは出来ないんでしょうか?

ストレスたまりそう。

• えぇ〜!!

トピ主さん こんにちは♪

たいていは退院した時に[快気祝い]を贈りますよね!

私の時は、[全快]した訳ではなく、退院後も通院が続くので快気祝いではなく、そのまま[退院祝い]にしました。

初めて聞きましたが律儀な地域なんですね!

• レスします

こんにちは、トピ主さん。
    お加減はいかがですか?

私の地域(関西)では、お見舞い頂いた際には、退院後に「快気内祝い」のみお返しします。
    でも、関西でも別の地方に住む親せきのお見舞いに伺った際には帰りにお菓子を持たせていただきました。
    (その際は、そういう習慣を知らなかったため大変恐縮しました。)

さてお尋ねのけんですが、
    私なら主さんがおっしゃってるような、ちょっと高級なお茶が良いです。
    軽いですし、かさばらないし。
    恐らく、病院からお菓子などを頂いて帰ることに抵抗を感じる方もおられると思いますので。

• 普通は快気祝いかと

昔。。。。。。個室に入院していて、学生時代の知人にお見舞いいただき、それは有難いのですが。

『うなぎの上』を病院へ取り、ご馳走したことがありました。
    相手は手ぶら。何だか反対の気がしました。

後、癌に罹った時、相手は200円の駄菓子。
    うなぎを食べたかったようですが相部屋でしかも重症患者のみ。

『ここ、前の所と違うのね』との言葉。

何故、生死の境をさまよう時に手ぶらの相手に自腹でうなぎを食べさせなければならないのか。。。。

悩んだあげく、『相手はあつかましい』

入院患者は労わられる方で労わる方ではありません。

それを要求する相手は相当にあつかましい。

ですから、今回は何もしなくて良かったのです。

とりあえず退院したら快気祝いを送りましょう。

再発したら、したまでのこと。腹を括ることです。

• 見舞いに来て何かもらって帰ろうという方が異常

ぶっちゃけ、気にすることありません。

いや、しかし。
    地域性というか、常識の違いといってしまえばそれまでですが。

勝手に病院に来て、あまつさえ、何か貰って帰ろうと思ってる人がいるとしたら
    「どうかしてる」としか思えません。

入院中は手元不如意なんですから、病人さんから、何か貰えるなんてこと
    あるわけないでしょう。

ワタシ的には、呼ばれもしないのに病院へ行くほうが非常識なんですけど。

しかも、何か貰うこと期待して行くなんてドびっくりです。

• 退院してからで良いのでは

関東南部在住です。
    地域性なんでしょうか、見舞客へのお土産なんて考えたことも無かったです。
    そりゃあ、たまたま何かあれば(見舞いに貰った果物でも飲み物でも)
    「持って帰って〜」なんてすることもあるでしょうが
    病気やケガで具合が悪いから入院しているのに
    その上に土産の心配なんて過剰な気遣いまでしなければいけないなんて
    大変な地方にお住まいなんですね・・。
    そういうのは退院してから、快気祝いや見舞い御礼としてお送りすれば良いのでは?
    私の知る限りでは、そうするのが一般的だと思っています。

• いらないそうです

先日よく似た質問をしました。
    私の場合、母がお見舞いに来てくれた人に菓子折りを用意していたのだが、父の時もすべきか、お見舞いに来た方に手土産を用意するのは一般的なことかという質問です。

大半の人が不要、もらったことが無いということでした。
    またあらかじめ用意しておく習慣があるという方もいらっしゃいましたが、ごく少数です。

そして数名、病院から物をもらってくるのはあまり気分のいいものではないとおっしゃる方がおられました。
    確かに病院からもらったものは(実際にどうかは別として)病原菌が付いていそうな印象もあるし、あらかじめ来てもらうのを見越して用意されているというのもどうかというご意見です。
    私はこのご意見に納得したので、父の時には何も用意しませんでした。

そもそもお見舞いされる病人の方は治療に専念すべきであって、不要な気遣いは無用だと思います。
    私自身もお見舞いに行って何かもらったことは無いし、もしもらったら申し訳なく思うと思います。

どうかお大事に!

• しない

お見舞いのお礼なんてしないです。
    そういう習慣の地域があるのでしょうか。

そもそも今時はお見舞いってあまりしないし、
    女性が入院しているところに突然行くのなんて
    反対にマナー違反だと思います。
    それで余分な出費をさせられるのなんてゴメンです。

• びっくり100押し

入院先の病院であらかじめお返しの品を用意しておくなんて、聞いたこともありません。
    私が見舞客だとしたら、そんなことをされたら非常に戸惑います。

首都圏住まいですが、そもそも今は「病院への見舞い」自体、家族以外は控えるのが一般的ですよ。
    静かに療養するための場なのに、他人が入れ替わり立ち替わり、体調にも都合にもお構いなしにやって来るなんて、迷惑以外の何物でもありません。

でも昔はそうじゃない人もいましたね。
    誰かが入院したと聞くととにかく枕元に足を運ぶ。重病でも、病人と親しくなくても、酷いときには面識がなくても、「○○さんの親」というだけで足を運ぶ。「義理を果たす」という大義名分(=自己満足)のために。
    時には病人側も、誰が来た、誰が来なかった、と、いつまでも覚えていて言いふらす。
    入院は、義理堅さを測るための一大イベント。
    ・・・トピ主さんの地元もそんな感じなのでしょうか。早く断ち切りましょう。

• トピ主です

ご意見を頂き、ありがとうございます。
    「貴女は正しい」様まで拝見いたしました。

私の住んでいる所は関西地方ですが、結構な田舎なので昔からの丁寧な(面倒な?)風習が色々残ってしまっているのは否めません。
    また、ぷ〜にゃんパン様のご指摘の通り、執刀医の先生にも御礼を包むような地域です。
    勿論、御礼のあるなしで先生の対応が変わるとは全然思っておりません。

そしてやはり「しない」という地域が多いのですね。
    親の入院の際にそのような対応を教えられたので、今はこの地域でももしかしたら古臭い習慣なのかもしれないと思えてきました…。

そのような対応はしないとしつつ、私の「何をもらったら嬉しいか」にご返答を頂いた方には、更に御礼申し上げます。
    また、頂いたお見舞い品をおすそわけ(?)というのはあまりしたことがないです。品物を頂くことがすくないからかもしれません。

実の所、こんな習慣は無くなってくれればホッとしますね。

• 初めて聞いた

安静に寝てなきゃならないなら
    そのまま失礼します。
    歩き回れる状態なら
    談話コーナーなどにいって
    自販機のジュースをごちそうするくらいかな
    母親や配偶者など付き添いがいる場合は
    その付添人にジュースを買いに走ってもらう

前もって贈答用のお茶を準備する習慣は
    私の地域にはないです

• トピ主です

引き続いてレスを頂きまして、ありがとうございます。
    匿名様まで拝見いたしました。

『病院は療養するところだから、そのような気遣いは不要。貰った方が逆に気を遣う』
    多くの方がそういう認識をされるということは、やはり地元の対応が特殊だということですね。
    実は職場でちらっと聞いてみましたが、やはり見舞客用にちょっとしたものを用意するとの事。
    ただし中高年が中心の職場なので、たまたま古い習慣が残ってるだけかもしれません。

私はあまり頭の回転が良くないので、教えられたらその通りにしなければ、という思いが強く、何もしないという選択肢について考えたこともありませんでした。
    でも、入院時に何も用意しなくていいと思うと肩の荷が下りたような気がします。

• 快気祝い

ちゃんと冠婚葬祭の中にあるでしょう。余命宣告でもされたのでなかったら、ちゃんと元気になった後に当時お世話になった人達へのお見舞いのお返しをするのです。

お見舞いに来た人達が当たり前な顔をして、お土産?を貰って帰って行くとしたら、それはそれで神経を疑いますよ。

• 土地柄ですか?

お見舞いに来てくれる人の事を予想して
    持ち帰って頂く品を事前に用意しておくなんて初めてききました。
    自分が入院してる方で立ち歩けるくらいだったら談話室で缶のお茶くらいお出ししたいとは思いますが、以前入院してた所はそんなコーナーもないし、ごった返す外来待合を通らないと自販機もない病院でしたし、逆に見舞う側だったら
    「何もお持たせがなかったな」なんて
    発想もしません。もてなしなんてできなくて当たり前の相手なんですから。
    何よりも、病室の中に何日も置かれてた食品なんて悪いけどあまり口にしたくありません。
    退院なさってからお返しすれば充分なのではないですか。

• もらいました。

転勤先がお見舞いに来た方に病室でお礼をする習慣がある地域です。
    お見舞いに行ったときに小さめの紙袋を渡され、確かお菓子だったと思いますがびっくりしました(笑)
    病院の売店にもお礼セットが有るそうです。

地元の方に聞いたところ渡す人が多いが渡さない人もいる、渡されなかったら、無かったなと思うだけだと言ってましたよ。

退院後には快気祝いもありました。

地域によっていろいろとありますね。

• もう私ら世代で、そういうの無しにしようよ!

関西の某所だとのこと。
    私が前結婚で田舎の旧家長男の嫁として同居した地域も、関西某所、
    似たような感じ。

義父義母入院中、主治医へのお包み、看護師への菓子折り、
    入院相部屋の人への挨拶の品(食品やハンカチ)
    見舞客への手土産等々・・・。用意「させられました。」

旧家ゆえの見栄か?パジャマもワコールの一万円のを数組、
    湯飲み茶わんも、蓋つきの清水焼5000円用意しろ。
    見舞客に「みすぼらしい所を見せられない」とのこと。

客も分家筋から来るので、「目下の者を手ぶらで帰せない」
    昼頃なら家人(嫁の私)どこかへ、食事に連れて行ったりしないといけなかった。

内心馬鹿馬鹿しい!と怒り心頭。全部の費用は息子夫婦持ち。
    退院時も、看護師に、菓子折り、相部屋に挨拶の品配る。

年に何度も入院の度にこう。

ちなみに、私自身の入院では、誰もそんな用意してくれない。(笑)
    嫁ごときの入院どうでもいい。
    周りでそんなことしてるの、うちぐらい。
    大正生まれの義父母。金品で人の態度が変わると信じていた。

もうやめよう。こういう習慣。
    治るのが一番大事!

• トピ主です。

レスが遅れて申し訳ありません。
    さくら様まで読ませていただきました。ありがとうございます。

文章が拙いせいであまり細かいニュアンスが伝わりづらいかもしれませんが、勿論御見舞を頂いたお返しは退院後にしています。
    ただ、全快ではないので「御見舞御礼」としてですが。

そして、お見舞いに来ていただいた方が「もらうのが当然」という心持ではないということだけは明記させてください。
    皆さん「気を遣わせてごめんね」という感じです。

同じ風習があるとさくら様がレスをくださいましたので、まだ同じような所があるんだなあとちょっとだけ親近感がわきました。

なるべくないことを願いたいですが、次回どうするかはその時考えようと思います。
    ありがとうございました。

• 病院内で何かもらいたくない。

私も初耳でびっくりしました。
    ずっと前ですが、入院されている人のお母さんが、お見舞いに行った私に
    ほかの人からのお見舞品か何からしいりんごを病室のベッドの横で剥いてくれて
    勧められ、ちょっとびっくり、そして何だか、食べなければいけないんだろうか、困ったな、嫌だなと思った経験があります。
    母が入院した時に、母用の食事についていたヨーグルトを「家に帰って食べて」と
    渡されたことがありましたが、それは手つかずの状態でしたから全体を洗ってから冷やして食べればいいかなとは思ったものの、あんまりいい気持ちはしませんでした。
    病院内からのものは、何となくですが、たとえパック詰めのお茶の葉でも缶ジュースでもあまり渡されたくないと私は思ってしまいますが。
    こういう感情の投稿がないので、一応書き込んでみました。