出汁醤油味のたこ焼き

レス17
(トピ主1

生活・身近な話題

わんこ

中部地方在住のアラカンの主婦わんこと申します。
子供の頃食べたたこ焼きで上から何もかけなくても味が付いていて冷めても美味しかったたこ焼きを再現してみたくなりました。
小麦粉を溶いた中に塩を入れてみたり、醤油を入れてみたり、かつお出汁で小麦粉を溶いてみたりしましたが今一つ???
そこで我が家の常備調味料の「K田出汁醤油」をたこ焼きをひっくり返す前の状態で一振りかけてから焼き上げると、家族全員「うまい!!」っと。
私が子供の頃に食べたたこ焼きとは違うと思いますが、思いの他美味しくて、なんでこの味をお店では売らないかな?っと思った次第です。
上から何もかけないので、冷めてもとても美味しいです。
たこ焼きの本場の大阪にはこんなたこ焼きは売っているのでしょうか?
少なくとも我が家の近くのお店にはありません。
たこ焼き好きの方ぜひお薦めします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• え?昔からあるよ。

関西にも昔からありますよ。

ダシ醤油は生地から入れると固くなるし、味も飛びます。焼き上がり直前に、細いノズル容器で回しかけます。

• 会津屋のラジオ焼き

元祖たこ焼きと言われる老舗のお店ですが、ソースをかけない、生地に味がついたたこ焼きです。

会津屋もいくつかお店がありますし、他にもラジオ焼きを出してるお店はあちこちあるようです。

• 大阪では

普通に何も付けなくても食べたりしますよ。

そのまま何も付けないで出すこだわりのお店も
    有りますしソース、醤油、ポン酢、塩、そのまま等
    選べる所も多いです。

家で焼く場合は小麦粉でなくたこ焼き粉で作ります。
    お好み焼きなら小麦粉と出汁等でも大丈夫ですが
    タコ焼きの場合、小麦粉だけでは出ないお店で食べる
    カリふわな食感が専用の粉なら家庭でも簡単に
    再現出来ます。

関西なら普通にお好み焼き粉やタコ焼き粉が
    スーパーに有るのですが地域に拠っては扱って
    無いのかも知れないですね。

• 我が家の近所に

ありますよ。

とはいっても地元のあじではなく、数年前に出店したたこ焼きやなのですがね。
    大阪からの出店だったときいたような・・・・

はい、味つきでした。
    上からソースもなにもかけず、そのまま食べて下さいといわれました。
    冷めたらお茶漬けみたいにしてたべると美味しいとも言っていましたっけね。
    正直東京生まれ東京育ちの私たちふうふのあいだでは不評。

たこ焼きだけではなく、食べ物って地域の特性がありますよね。
    慣れ親しんだ味って忘れられないもんですね。

• たこ焼きには色々な味がありますよ

生地に味がついているたこ焼きは、大阪では、たこ焼きの創始者と言われている「会津屋」というお店が有名ですね。

私は中部地方の愛知県に住んでいますが、近所にはソース、しょうゆ味のお店がありますし、スーパーの出入り口のお好み焼き、焼きそば、たこ焼きを売っているようなお店だと、なにもかかっていないたこ焼きもありますよ。

ただ、たこ焼き、お好み焼きは自分で作るほうが美味しいと思います。自分好みの味で作るのが一番です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • なんとなく…

それは…
    明石焼き とは違うのかな?

• 大阪では

大阪では、出汁入りがスタンダードです。
    K田醤油の出汁醤油でも味としては代用できるでしょうね。
    ただし、天かすを大量に入れるのがカラッと仕上げるコツです(関西では、たこ焼き用に天かすが普通に売ってます)
    長芋の擦ったものを入れても表面がカリッとします。
    あと、たぶん、トピ主さんの作ってらっしゃるものより、生地は水分が多めですよ。
    だから出汁の味が効いて中だけトロっとするんです。

• ありますよ

大阪生まれの大阪育ちです。
    大阪のたこ焼き有名店にも近所の店にも結構あります。
    生地に醤油が入っているお店・醤油をつけて食べるお店・ソースか醤油か選べるお店、いろいろあります。

また、出汁はお店のたこ焼きなら、たいてい入ってます。

• 明石焼きじゃないのかな?

おいしいですよ。

• 会津屋

大阪のたこ焼きの元祖と言われる会津屋のたこ焼きはだし醤油のみです
    ソースもマヨネーズも塗りません

• レスします。

関西出身、中部地方在住です。
    こちらに住んでから「たこ焼き」と称して売られているものを美味しいと思ったことはありません。
    私にとっては「たこ焼き」と称する全く別の食べ物、という認識です。

>>そこで我が家の常備調味料の「K田出汁醤油」をたこ焼きをひっくり返す前の状態で一振りかけてから焼き上げると、家族全員「うまい!!」っと。
    トピ主のご提案のこのレシピの食べ物も「たこ焼き」じゃない別の食べ物のように感じます。
    それとたぶん、中部地方の人の味覚と私たち関西人の味覚って違うんだと思います。
    たこ焼きに限らずおいしいと感じるものが違うんだな、と実感することが多い。

自宅ですしその地元に合った形で各自好きなように食べればいいんでしょうが
    「たこ焼き」とは似ても似つかない味のものが「たこ焼き」として出回っていることに違和感を感じています。
    地元の人にとってはそれがおいしい(?)「たこ焼き」なんでしょうが。
    たとえて言うなら「五平餅」と称したきなこもちが串にささって売られているような感じです。

• 「ラヂオ焼き」で検索しましょう

たこ焼き屋の元祖となった店が検索できるはずです。

• 大阪生まれの大阪育ち

醤油味のたこ焼き売ってますよ。私も醤油味大好きなので、自宅でも作ります。k田のだし醤油愛用しています。白だしとだし醤油で出汁の味をきかせて、天かすたっぷり目にして外側カリッを心がけています。

• あったあった!

名古屋市育ちです。
    ありました、ありました!
    醤油味?のたこ焼き。
    近所のスーパー、駅前に屋台が出てました。
    今は全く見かけなくなっちゃいましたよね〜。
    しかも、同じ中学の友達位までしか知らないんですよ。

高校辺りから、知らない子の方が多くなった様な。

熱々でも良し、冷めても美味しかった〜。

たまに、醤油味のたこ焼きをみかけるけど、違うんですよね。
    上から醤油を塗るんじゃなく、全体が醤油味。
    素手で食べても汚れない。

どっかにないかな〜。

• レスします。

大阪出身です。
    たこ焼きの生地にはだしは入れません。
    私が幼かったころはたこ焼きの生地には出汁を入れているお店や露店はほとんどなかったように思います。
    少なくとも私の周囲では皆無でした。
    時代と共に進化しているのではないかと思っています。

ただ私は出汁で生地にした味を付けないシンプルなたこ焼きが好きです。
    生地に出汁を入れてしまうとたこからしみ出る出汁の味がわかりづらくなるし、生地本来のシンプルな香ばしさも損なわれるような気がします。
    夫は浜松出身ですが、私が作る出汁なしのたこ焼きが大好きです。
    ソースなどの味付け一切なしでそのまま食べるのが好き。
    私はソースをかけますが。

関西以外の都道府県の方にはこの作り方はお勧めしません。
    関西以外で売られているたこ焼きは大阪のたこ焼きとは全く違うしおそらくほとんどの人がその全く違うものを「たこ焼き」と認識してるでしょうから。
    (本来のたこ焼きはあんなにぼよんぼよんじゃないし、「ふわふわ」は全く該当しません。キャベツが入っているものなど論外)
    ああいうのを作るなら生地に味を付けないとおいしくないのかもしれません。

• 冷凍食品

最近、冷凍食品で醤油味のものを見かけましたよ。
    トピ主さんんの近所にもあるかも知れませんよ。

• とぴ主です

こんな思いつきのトピにレスいただきありがとうございます。
    大阪では何もかけないたこ焼きが多いのですね。
    私は何回か大阪にも行って食べた事がありますが、残念な事に必ずソースがかかっておりました。
    しかし「会津屋のラジオ焼き」は知りませんでしたので、今度大阪に行く機会がありましたらぜひ食べてみたいと思います。

やや様
    折角レスいただきましたが、明石焼きではありません。
    もちろん明石焼きは2軒程のお店でいただきましたが、たまご感が強くて私の好みではありませんでした。

今後はみわ様が言われたように、天かすたっぷりの水分多めで作ってみたいと思います。
    皆様本当にありがとうございました。