お正月に涙がでました

レス34
(トピ主1

家族・友人・人間関係

雪月花

私は、離婚して自閉症の一人息子を育てるシングルマザーです。
お正月、妹一家が年始あいさつのため、我が家へやってきました。

公務員のだんなさん、健常で定型発達するかわいい子どもが二人。
素敵な一戸建てに住み、子どもたちも何不自由のない暮らし。
妹一家は、本当に順風満帆な家庭生活です。

夕方、妹一家が帰った後、ふと涙が出ました。
「なぜ私は暖かな家庭が築けなかったのかな?」「なぜ幸せになれなかったのかな?」と。

離婚したことに後悔はありません。
でも、ずっと一人で働いて自閉症の子育てをして、いつも気が張っている日々。せめてお正月くらい「いつもがんばっているね」と誰か優しく肩を抱いてくれる人がいたら・・・。

だんな様に守られ、暖かな家庭を築いている妹一家を目の当たりにして、孤独に耐え切れず、絶望的な不安の涙だったのです。

涙が出た後に我に返りました。
自閉の子どもでも授かったことはありがたい。公務員に比べたら、かなり少ない所得だけど、健康で仕事があるのはありがたい。運命を恨んでも仕方がない。年始早々泣いているようではだめだ。いろんなご縁に感謝して前を向いていこう・・・と気持ちを切り替えました。

連休、息子と少し休んで、また仕事をがんばります。

シングルマザーの涙におつきあい頂き、感謝申し上げます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自称 幸せファミリー

をたくさん見てきた者です。 誰がどう見ても幸せ家族なのに実は誰にも言えない事情を抱えていたり、不幸を必死に隠して幸せアピールする見えっぱり主婦もいたりと、皆、何かしらいろいろあります。

幸せそうに見える? 実はたいした事ありません。 トピ主さんは自分と子供の事だけを考えて生きていって下さい。 他者はどうでもいいのです、考えるだけ時間のムダです。

• 分かってる人は居る

頑張ってるね、って見てる人は居るし
    口には出さなくても応援してる人は必ず居ると思う。
    ただ、口に出して良いか分からなくて迷って、
    出せない人が居る。

そして、多分一番分かってる人が
    一番側にいるんじゃ無いかな?

• うーん

こんなに自分の思いを言葉にできて、前向きに考えようとすることのできるトピ主さまが、離婚されている・・・。
    どうしてなんだろう・・・と不思議でなりません。
    でも、こればっかりは、ひととひととのご縁なんですよね。
    人生はきっと山があって、谷がある。
    今は、自分を強くさせるための山のぼりの時期なのかもしれません。
    お子さんは心の支えになっていますか?
    幸せのコツは、他人と自分を見比べるのではなく、
    自分自身の力で、自分の心が満足することで心を満たしてあげる瞬間を
    もつことかな、と思います。
    ご自分を大切にして、そんな瞬間をたくさん自分にみつけてあげてくださいね。
    本年のご多幸を心よりお祈りしています。
    私も、トピ主を同じように、できることに感謝して、前向きに頑張っていこうと思います。

• 人生はこれから

温かい家庭は、2人でも暖かいし、大勢でも冷たい家庭は冷たいんだよね。
    羨ましい気持ちは仕方ない。誰でも、そんなタイミングはあるし、受け流す時も必要だよね
    また恋愛もしてみたら?今じゃないかも知れないけど、そう思えたら。

• がんばっているんですね

自閉症児の子育ては、あらゆる子育ての中で最難関なのだと何かで読んだことがあります

ひと は人間的に成長するために
    その人生を選んで生まれてきて、死んで
    何度も輪廻転生を繰り返している

私はそんなふうに人生をとらえています

その視点で書いてみます

あなたは今回安楽な人生を選ばず、厳しい人生を選んだけれど
    最後にゴール=もう輪廻を卒業すること
    にたどり着くには、みんな同じだけの苦労をしなくてはいけないそうです

私の子は素直な良い子ですが
    冗談も通じず、テスト勉強を徹夜で頑張っても
    成績は中の中です
    発達障がいのグレーゾーンでしょうか
    はっきりした診断はもらえませんでした

この子は社会に出たらどうなるんだろうかと思う
    もしかしたら社会からはじき出されるかもしれない
    それでも今は親として精いっぱい息子のサポートをするだけです

そして私はいつも奉仕的な役回り
    昔は自分の運命を恨み
    消えてしまいたいとよく思っていました

今は上記のような理由で
    早く輪廻を卒業したいです

だからこの奉仕的な人生を粛々と進めて
    早く終わりが来てくれるのを待っています

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 泣きたい時が…。

誰しもあると思いますが、辛い時には
    つい自分の境遇を嘆き、人を羨み恨み言が心を満たすものですが…。

貴女はすぐに気持ちを切り替え、持てる御縁に感謝しお子様を大切に思われる。

とても素敵な貴女に、私の好きな歌の一節を捧げます。

『時が戻ればやり直せるけど、選んだ道を愛して行きましょう』

山崎ハコ『あなたの声』より。

• お疲れ様!

いつも ホントによく頑張ってらっしゃるのね お仕事に子育て…どちらもこなして立派です でも時々は疲れたなって感じますよね そんな時は ここで愚痴ったり 暖かいお茶飲んだり… ホッとできる時間が持てるといいですね

• 人生ってわからないから、、。

お正月お疲れ様でした。お気持ちお察しします。
    私は両親が他界してまして、頑張ってるねの一言が誰からもないので良くわかりますよ。

でも前を見て進んでいくしかないですから、いろいろな思いは涙とともにわすれましょ。

人生ってわからないですから、今は大変でも3年後ぐらいには状況が変わってるかもしれないし、今良くても何があるかわからないので、一歩一歩地道に前進あるのみです。心身ともに健康であることに感謝です。

このような場ではありますが応援してます。

• きっと…

その涙を懐かしいと思う日がきます。

人は皆、悲しくて、悔しくて、辛いことを克服して生きています。

生活の場は、人それぞれですが、本当に満ち足りている人は少ない…

愛する子供がいて、仕事もあることに感謝して生きましょう。

思うようにならないことがあって、モヤモヤしている時間は、実はとても貴重だと思うのです。
    少しだけ無理をして、この一瞬を我慢さえすれば安らげる時間が約束されていると思うようにすると楽になりますよ。

妹さんが家族揃ってお正月に訪ねてきてくれる。
    全く自然で当たり前の一年の始まりの時間…

幸せで順調な妹さん一家と複雑な思いで過ごすのは一瞬ではありませんか?

今年も訪ねてきてくれたと思えばいいのです。
    心を込めて、もてなすことです。
    来年も再来年も…

きっと、貴女は泣かない強い女性になれると思います。

• レスします!

トピ主さま、頑張っていますね。
    私は、シングルマザーではありませんが夫が単身赴任です。

そして、息子は高2から不登校になり何とか学校の情けで三月には卒業予定です。

正直、仕事をしながら不登校の息子を育てるのは大変でした。
    時には、暴れることもありもう私には対応出来ない時もあります。

そんな時、夫が風俗に通っている事がわかりました。すごい打撃でした。

また、義母が認知症の入口に入った事も。

救いは、私の仕事が順調なことくらいですが感謝しないといけないのかなと思います。

最近、息子も少しは良くなって来て自己推薦で大学も決まりました。

ただ、お金だけ払って行かない事が何度もあったんですよね。大学、本当に行くのでしょうか。

そして、息子はバイトの面接に三度も落ちました。それで、また自暴自棄になりました。

高校は、どうしてもあと1日出席しないと卒業証明書が貰えません。
    あと、1日。行くのかどうかわかりません。

普通の事が何で出来ないのかな?
    普通に学校へ通っているお子さん、アルバイトをしているお子さんを見ると羨ましく思います。涙が出ます。

• がんばって!

その涙は自分からのSOSじゃないかな?
    時には労ってくれる存在を今年は探しましょう。
    もちろん、言葉は簡単、現実は厳しいけど、誰かを求めている気持ちはきっと
    ほんわかしたオーラになって、友人や知り合いに届くのじゃないかな?
    一人で突っ張ってきたことへの、これは切り替えのタイミングでは?
    言葉でいうときれいごとになってしまうけど、いつも一人ではなかったはず。
    人の家庭を見て、ましてや近親者だと、ちょっとうらやましくて
    なんで?って一瞬は思ってしまうのは当然ですよね。
    でもあなたは優しいから、妹は幸せでよかったなって思ってあげているんでしょうね。
    がんばってください。応援しています。

• 泣いてもいいよ!

少し疲れてらしたのかな、と思いました。
    涙を流した後、すぐに前向きに考えを変えられる。
    いつもそうやってお子さんと明るく生きてらっしゃるんでしょうね。
    人生はプラスマイナスゼロとよく言われます。
    何をもって幸せというのかも人それぞれ。
    私もまだまだ不満だらけで、他人をうらやんでばかりですが、
    いつかマイナス分、ドーンとプラスが来るのだろうとワクワクして待っています。
    生きててなんぼ! お互いに笑ってがんばりましょね。

• がんばってください

兄弟姉妹の差、時に悲しくなります。

私の両親は毒親で小さい時から差別され
    兄は金銭面で優遇され、結婚後もずっと親が小遣いだ、孫の学費だと支援しています。
    女は嫁に行くんだから、他人として、冷遇されていました。

毎年、正月帰る実家はなく、
    聞きつてによると、毒両親は、兄さえいればいいと、「(私のことは)実家があってないようで正月早々さみしくてかわいそうね〜」と馬鹿にして笑っていたそうです。

私だけじゃなく孫まで目の前で露骨な差別を受けて実家に帰らず久しくなります。

他人ならわりきれるが、兄弟の差を考えると頭にくるので兄とも疎遠になりました。

トピ主さん立派です。一人で子育て苦労も多いと思いますが子どもはかわいいです。頑張ってください応援しています。

例え兄弟でも世帯持ったら「人は人自分は自分」でわりきります。

• 応援しています

トピ主さん、こんにちは。
    おなじくシングルで2児を育てています。
    上の子が浪人中で今年も大学を受験しますが、予備校の先生に「お宅のお子さんは発達障害ですね」「お子さんの希望する大学の合格は難しいですよ」と言われて、新年早々落ち込んでいます。
    トピ主さんのお気持ち、少しは理解できますよ。

子どものことはさておき、トピ主さんが楽しいと思えることをしませんか?
    私は子どもの人生と自分の人生を切り離して考えることにしようと思っています。
    子どもは子どもの人生があるんですから、トピ主さんもご自分の人生が少しでも豊かになるよう、少しでも笑って過ごせるようにするにはどうしたら良いかを考えてみるんです。
    人と比べるのではなく、自分で出来ることを考えてみませんか。
    私は今年、そうしようと思っています。

一緒に頑張りましょうよ。

• 抱きしめたい

良く頑張ってるね。こんなおばさんでよかったら抱きしめて、背中をさすってあげたい。
    東田 直樹(ひがしだ なおき)さんがおっしゃっていました。自分の事で(自閉症です)家族が悲しむのがつらいと。
    どうぞ、一人で背負い込まないで、他人の力を借りて(行政など)御暮らしください。

• 頑張ってるあなたへ

毎日お疲れ様です。
    前向きなあなたには明るい未来がありますよ!
    一年、十年一括り。
    健康には気をつけてね。

• お疲れ様です!

トピ主さん、大変な中でよく頑張っておられて頭が下がります。
    お疲れ様です!

• あまり落ち込まないで。

あなたは立派だと思います。
    妹を羨んで落ち込んで・・・恨むことなく気持ちを切り替えて。

離婚はしたけれど可愛い子供に恵まれてあなたを羨ましく思う人だって
    沢山いると思いますよ?

心穏やかに真っすぐ生きていたらきっと良いことあると思います。
    何より健康なんですから。
    十分あなたは幸せですよ。

• わかります

わかります、わかりますよ。

私もシングルマザーです。
    子どもは健常者なのですが、私が障害者です。

妹の旦那さんは社長さん。
    立派な家に住み、高級車に乗り、しょっちゅう家族旅行に行っています。

うらやましいなあと思います。

でも、私もあなたも、子どもがいるから生きていけるじゃないですか。

上を見たらキリがないですよ。

お互いがんばりましょうね。

• 運命に理由はないと

思います。

上も下も、見始めたらキリがなく 卑屈になればなるほど きっと現実は厳しくなって行くのだと思います。

あなたのせいじゃない。

きっと幸せになります。

絶対、幸せが待っています。

• いつの日か報われると信じて

貴女は頑張っています。前向きな思考も持っている。今は少し疲れているだけ…泣いたっていいんです。溜め込むのは心身にとって毒だから。

• 一緒にがんばろ

私も似たような境遇です。
    妹夫婦がうらやましく、そして嫌いです。

トピ主さんは本当に偉いです。
    お子さんはいいお母さんを持って幸せです。

がんばろうね。

• 幸せとは一体、

貴女はこの世に人として生まれてきて、本当の幸せとは一体何だと思いますか?  結婚して子供にも恵まれ一生円満な家庭で暮らしていく  もちろん、それも幸せに違いはありません。 一生一人でも使いきれない程の有り余った金がある  それも幸せの一つかも知れません。  しかし私が考える幸せとはそんな事ではありません。人として生まれてきた以上 一生を終えるまでに何人の人達に出会えたか (もちろん言葉を交わした人の数です)  最低限の生活しかしてなくても、例えば一生を終えるまでに500人と知り合えた人  1000人の人と知り合えた人 それよりもっと知り合えた人  より多くの人達と知り合えた方が、人として生まれてきての幸せ  と、私は思っています。 幸せの感じ方は人それぞれでしょうけどね。

• でも、本当は、妹さんが幸せでホッとしていますよね

比較するなというのは無理でしょうが、、
    では、妹さんが不幸なら、涙は出なかったのか?というと
    そんな事はないはずです!

心の奥底では、本当の力強いトピ主様は、
    妹さんが幸せでホッとしているんです。

まわりが幸せというのは、ありがたいことです〜。

それを自分の幸せとすると、無敵です!! 逆だとまさに不幸で、醜く、哀れです。

みんな、何かしらで苦労するようになっています。
    今は、苦労のときのようですが、今の辛さをなつかしく思える日がきっときます!

比較するなら、ほかの面を比較してみるのもおすすめです。

• 私もちょっとだけ涙目

雪月花さん

シングルマザーでお仕事と子育ての両立、どんなにか大変なことでしょう。頑張っているご自分を褒めてあげてください。
    私も今回年末に実家で似たような思いをしたので、レスさせていただきました。

• 素晴らしい新年の始まり

新年早々にあなたは素晴らしい気付きを得たのですね。

成長のない「自己憐憫」の涙ではなく、他人との比較や妬みという悪感情を流し去る「自己浄化」の涙。
    そういう価値ある涙を流せたのですね。
    どうにもならないことを抱えそれに正面から向き合った人は、様々な苦しい経験によって成長を強いられます。
    あなたもまだ若いのでしょうに、今までの苦労は無駄になっていないと思われます。

幸せは物質的なものばかりじゃないんですよ。
    既にあなたは目に見えない大切なものを手にしておられるご様子。
    いつかきっと、誰よりも深い充足感や幸福感を実感できる日が来ます。

今年も自分のペースで頑張って下さい。

• 無理に自分を納得させなくてもいい

辛い時や切ない時は、泣いていいと思います。
    「常に笑顔」「何事にも感謝」という向きもありますが、人生そんなうまくはいかないし、きついのを我慢して「ありがたい」と言い続けるのって不健康だと思うのです。
    きっとトピ主さんは頑張れ頑張れと言われることも多いと思うし、実際に日々頑張ってるのではないですか。本当に、いつも臨戦態勢ではないですか。
    だからせめてトピ主さんだけでも、自分自身の感情をそのまま受け入れてあげて欲しいです。泣いて落ち込んでも、その気持ちが一生続くわけじゃないんですから。

• 見てますよ

天は見てますよ。
    とまで言わなくても、人間でも見てる人は見てますよ。
    周りの人に頼って下さいね。
    こちらから声かけるのは余計なお節介かなと思って遠慮しながら見守ってくれてる人いますよ。

自閉症のお子さんの子育ては本当に大変なことだと思います。
    私の友人も発達障害の子どもを育てていますが、健康な子どもを見ると涙が出てくると言ってました。
    そういう私は子どもに恵まれず、子連れの女性を見ていると涙が出たものです。

恐らく、幸せそうに見える人達は別の人を見ては羨ましくてため息ついているものです。
    みんなそうやって不幸と思われないように装いながら、幸せを演じがちです。

SNS等を使って自閉症のお子さんを育てているコミュニティに参加されるのもいいと思いますよ。
    それから、離婚の原因にもよりますが、元旦那さんも子どもの親なのですから養育には責任があります。
    金銭的以外にも協力を求めるのは当然だと思いますよ。

兄弟姉妹も所詮は他人だと思います。
    無理のない範囲でつき合えばいいんじゃないでしょうか。
    私は妹とは絶縁状態ですが、お互いの為に今はいいかなと思っています。

自分に優しくして下さい。

• 暖かなレスに感謝いたします

みなさま
    トピ主の雪月花です。
    思いがけずたくさんの暖かなレスを頂き大変うれしく思います。
    ありがとうございました。

明日から仕事です。息子も学校が始まります。
    忙しい日々がスタート、寒いですが親子で体調には気をつけたいと思います。

同じく自閉症スペクトラム(発達障害またはそのボーダー域)の子育てに奮闘するお母さんたち。

とても難しい子育てですよね。

普通の子を育てるのも大変ですが、それ以上に苦しい子育てを強いられていると思います。私も息子がいろいろやらかしてくれるので本当に気が休まりません。
    母親のしつけが悪いと叱られたこともあります。

ぱっとみたら息子は普通の子に見えます。それゆえ誰も自閉症とは思いません。

今回のように時には涙することもありますが、学校の先生に相談したり、地域で使える制度を駆使して子育ても前向きにがんばっています。

みなさまとのご縁にも感謝申し上げます。

• まずはお疲れ様です

ここでもおっしゃってる方もいるように、人生長くやっておりますと良いことも悪いこともあります。
    雪月花さんにも幸せな時たくさんありましたよね。
    その影で羨ましく思ってた人もいたはず。

ただ今は辛い時。
    でも必ず終わりは来ます。
    この涙は決して無駄にはなりません。

人の一生の中で幸せな時間は皆同じ、だと聞いたことがあります。

だからゆっくりでいいから前を向いて歩き続けて下さい。
    お互い頑張りましょう。