エレクトーン経験者がピアノを始めること

レス24
(トピ主2

趣味・教育・教養

鍵盤

40代女性です。
小学校入学から高校卒業まで12年間、エレクトーンを習っていました。
本当はエレクトーンではなくピアノを習いたかったのですが、
なぜか我が家には当時エレクトーンが2台もあり、母に
「エレクトーンがあるからそっちにしなさい」
と言われてしぶしぶ習い始めたといういきさつがあります。
長く習っているうちに、エレクトーンは一生の趣味となりましたが、
子供の頃から憧れていたピアノを習いたいと、人生の折り返し地点あたりにきて
強く思うようになりました。

小町でも、大人になってからピアノを始めたいというトピックは数多くありますが、
たいがい子供の頃にピアノを数年習っていた方が立てたものがほとんどのようです。
エレクトーンを長いことやっていても、やはり先生について基礎を習ったほうがいいのでしょうか。
「大人から始めるピアノ教本」などを使って、自宅で独学でやってみるというのは無謀でしょうか。
教室はそこかしこにありますが、月謝を考えると二の足を踏んでしまうのと、楽譜が読めるのに
先生につく意味あるのかという疑問もあります。

ドビュッシーの「月の光」やショパンの「別れのワルツ」を、情感たっぷりに弾けることを目標に
したいなと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も同じです

40代女性です。
    私もトピ主さんとほぼ同じ状況でした!
    小1から高3までエレクトーン習ってました。
    本当はピアノがやりたかったのも一緒(笑)

私は32歳の時に、子供たちが習っていた先生にお願いして、レッスンを始めました。
    初めはきちんと先生に習ったほうがいいと思います。
    確かに楽譜は読めるけど、指が動きません。
    譜読み出来るのに、鍵盤の重さが全然違うし、弾けない…結構なジレンマです(泣)
    きちんと脱力の仕方を教えて貰えるので、いいですよ。

• 私もエレクトーンから移行しました

私もトピ主さんより数年長いエレクトーン経験から、
    40代でピアノを始めました。

ピアノとエレクトーンは別物です。

体を壊さず早く上達したいなら先生についたほうが良いと思います。

私もピアノを習う前までは、楽譜も読めるし一人でも弾けるかなくらいに思ってましたが、そのまま独学にしなくて本当によかったと思ってます。

エレクトーンは押さえたら音が出るし、自動でいろいろ追加してくれて
    すごく自分が弾けている気になるけど、ピアノは別の楽器ですから。

体の使い方を間違えたまま練習していると、中年の体はすぐガタがきますよ。
    致命的な故障をする危険もあると思います。

自分がエレクトーン経験者という事はとりあえず横に置いて、
    まっさらな気持ちでピアノの弾き方・体の使い方を先生に習うことが
    一番です。
    そのうち、自分が子供の頃にやっていたことがすごく役に立って
    上達がすごく早くなると思います。

ピアノライフを楽しんでくださいね。

• とりあえず動いてみては?

こういうことは、考えても仕方がないですよ。

とりあえず、仮に中古でも良いから、電子ピアノでも購入して、独学でやってみてはいかがですか?

別にプロになりたいわけではないですよね。

やってみて、やっぱり違うと思うならばやめてエレクトーンだけに絞れば良い。

やっぱりピアノは好きだけれど、独学は無理と思うならば、習えば良い。

はまってしまって、ピアノを買ってしまうのも良い。

人に聞いても、動くのは自分ですから。

何の教本からやれば良いかを小町の皆さんに質問したら、小町ならば、有益な情報を教えていただけるのでは?

新しいことを始める一歩って、何だか怖いですよね。

お金が〜〜とか、できるかな〜〜とか、考えても仕方がないことをぐるぐる考え始めたりします。

趣味なんだから、自由にやれば良いと思いますよ。

3年後の自分。どうありたい?

そのためには、何を選択して行動したら、気持ちが軽いですか?

動いてしまえば、スッキリすると思いますよ。

• まさに私!

小学校から大学まで、途中休みはありましたが15年ほどエレクトーンをやってました。
    30代でアメリカに来てからはエレクトーンというもの自体がほとんどなく、弾くチャンスもありませんでした。

私の場合はエレクトーンの方が好きなのですが、ないので半分仕方なく。去年の夏からピアノを習い始めました。

エレクトーンは鍵盤が柔らかいので手(指)の形とかあまり気にせず弾けますが、ピアノの鍵盤は硬いので指使い等もきちんとしないと難しいです。

実は無理してオクターブの曲を弾こうとして、親指の関節を痛めました(泣)。

最初は先生についた方が良いと思いますよ。

私は今は基礎の指使いを練習しつつ、練習教本の他に好きな曲も引いています。
    練習本は進むの早いですよ、楽譜もコードも全て知ってますから。
    なので適当に(というと言葉は悪いですが)流して、好きな曲の方に力を入れています。

• 違いますよ

まず、ピアノの先生は楽譜を読む練習のためだけに存在しているのではありません。

確かにエレクトーンの経験があれば楽譜は読めるでしょう。
    またお好きな曲を音符通りに弾けるようになるのも早いかもしれません。

ですが、エレクトーンとピアノは全くの別物です。
    正直、電化製品であるエレクトーンをかじった程度の人が、
    ドビュッシーやショパンを「情感たっぷり」に弾けるとは思いません。

何事も基礎が大切だと、エレクトーンを12年やってもまだわかりませんか?

• 先生に習う方がいい

エレクトーンとピアノでは鍵盤の重さが違うので(自分もエレクトーンからピアノを習ったのですが)エレクトーンが鍵盤を「押す」感じが、ピアノは「叩く」感じに感じました。

バイエルを終えるくらいまで、ピアノの先生に習った方がいいでしょうね。
    楽譜は読めると思いますので、鍵盤に慣れる意味でも独学はやめたほうがいいかもです。

• 難しいかも

私も同じような感じです。
    小学校から中学までエレクトーンを習い、
    大人になってからも七年くらいエレクトーンを習いました。
    新たにグレードを取るというレベルではなく、自分の好きな曲を選んで
    マイペースで楽しむ感じでした。

ジャズピアノをやりたかったのですが、まず鍵盤のタッチが全然違うこと、楽譜も読みづらい、
    あまりに敷居が高そうで諦めました。

自己流はあくまでも自己流でしかないし、
    ブランクがあるとやっぱり上手くならないんですよ。
    習うのはお金がかかりますが、ちゃんと弾けるようになる可能性は高くなりますよ。

• 最初だけでも習ってみては?

ピアノを弾いていて、大人になってから電子オルガンも弾きました。
    楽譜の読み方は同じですが、タッチが違います。
    音の出るタイミングが異なります。

ただ弾くだけなら習う必要はないですが、
    情感たっぷりを目指すのであれば、
    最初だけでもきちんと習った方がいいと思いますよ。

やればやるほど簡単に音が出る楽器での「いい音」は難しいです。

• 苦労しました・・・

エレクトーンは5歳から初めて、指導者養成コースまで行ったのですが、大学受験の時にやめました。
    短大で、ピアノの授業がありましたが、「ピアノに関しては初心者だから」と一番下のクラスに・・・。
    バイエル一番から習いました。
    毎回初見でした。でも、指の使い方とか徹底的に直されました。
    二回生のときに、その先生が亡くなって、代わりに若い講師がきましたが「あら、あなたエレクトーンできるのね」と急にソナタからになりました。

何が大変って、エレクトーンと違って左手がむちゃくちゃ動くんですよ。
    和音じゃないし。
    エレクトーンと違って、自分の手で、音の強弱をつけないといけないし。(エレクトーンならレバーですもんね)
    マーチは得意だったけど、譜面に左手のコードを書いて叱られました。

ピアノからエレクトーンは楽だけど、逆はなかなか大変でした。

とにかく左手、です!!

• トピ主。訂正と補足です。

8行目の
    >子供の頃から憧れていたピアノを習いたい
    は、
    「子供の頃から憧れていたピアノを弾けるようになりたい」
    の間違いでした。
    お詫びして訂正いたします。

なお、現在我が家にはピアノはないので、電子ピアノ(15万ほどのもの)の購入を検討しています。

• 実際やってみると、結構違うよ

同じく、エレクトーン経験者。

中1の合唱コンクールの際、ピアノ経験者がおらず唯一
    鍵盤楽器の経験がある自分が伴奏に選ばれた。
    譜面は読めるから問題なかったけど、いざピアノに触れてみると・・・
    重い、鍵盤メチャ重い!
    まだ子供だったから余計重たく感じ、練習後手首がしんどかった。
    今はだいぶ違うのかも知れないけど、それ以外にも音の響きや大きさを
    調整する足のペダル?みたいなのの扱いが分からず苦労した。
    30年以上前だと、エレクトーンは右足でボリューム調節、左足で足鍵盤だから。
    上級者だと、両足で弾くようになるけど。
    本当に、いざとなると全然違うと思った。

多分、トピ主は電子ピアノじゃなく本格的なのを希望してるんでしょ?
    なら、やはり最初は先生にピアノの扱い方を教えて貰った方がいい。
    あと、弾く時のコツも目で見たり指導受けたりした方がいい。
    読譜で曲は分かっても、情緒を出すための弾き方は譜面に載ってないから。
    有名ピアニストの演奏を見るのもいいけど、結構クセのある演奏者多いし。
    一般向けの教室やってる先生だと、癖も少なく余計な先入観なしでできると思う。

• ピアノ、やっていますよ〜野望もありますよ〜

高校生の時、久保田さん松田さんらの譜面を練習していました。受験
    で遠のき、音楽を再開したのは30歳代半ばです。

縁あって・・・というか、子供のピアノ送迎のついでに自分も習い始
    めました。譜面が読めるから弾けるなんてことは全然ないですよ。

タッチが違う、左手の複雑さが違う、そのたもろもろ。やってみれば
    違いがすごくよくわかります。ピアノの複雑な譜面で、手の形や運指の
    重要性を理解しました。

最初は指が弱いとピアノの先生に注意され、指の練習の譜面ばかりやら
    されました。今は左手が弱いとバッハばかり弾いています。これがなか
    なか・・・。でも、私には野望があります。エレクトーン10年、ピアノ
    も今年で10年です。

今の私の野望は、12月に出たエレクトーンの新製品を買って、ピアノで
    培った譜読みと運指で大好きだった曲を弾くことです。エレクトーンの
    演奏者は、たいていピアノも並行してやっていますからね。

ピアノをなめたらひどい目にあいます。譜面が読めても和音に強くても
    3年は泣きを見ます。でも、上達します。早く始めて、1年でも長く!

• エレクトーンのグレードは、講師レベルまで行ってます?

私も子供時代、数年エレクトーン習いましたけど運指とか殆ど言われなかったし、大人になって「大人のポピュラーピアノ」を習いに行ったりもしましたけど、ピアノは鍵盤が重くて苦労しました。

今は別の楽器を数年やっていて、これが一生の趣味になりましたけど、この楽器も先生について習ってます。
    自分で思いつかない事を教えて頂いたり注意されたり、逆にコレは駄目かもと思っていたやり方を褒められたりと、素人じゃ気がつかない事をプロの目で見てアドバイスしてくれるので、月謝の価値は有ると思ってます。
    自分は素人演奏サークルで毎月演奏してますが、その動画も先生に見てもらってアドバイス貰ってます。

その月の光や別れのワルツ、弾けるようになったらどこで誰に披露します?
    習うと発表会とかで演奏出来ませんか?

私はその素人演奏サークルで、独学で趣味で楽器をやって演奏歴10年とか20年とか30年とかの人もいますけど、せっかく長くやってきてるのにちょっとでも習っていれば〜と演奏聴いて思う事もしばしば。
    私が先生に散々注意されてる事が、やっぱりアマチュアだと自分では気が付かないんですよ。
    年月が惜しいな〜と思います。

• 独学では、無理だと思ってから、

教室を探せば良いのではないですか?
    あなたが必要だと思ってないなら、先生はいらないと思いますよ。

• 独学は難しいと思います

アラフィフピアノ教師、音大卒、元エレクトーン弾きです。
    鍵盤さんと逆に、私は音大卒業後、エレクトーンを15年くらいやっていました。

多分、今の鍵盤さんには、今のエレクトーンも弾けないんじゃないでしょうか。私はステージア01まで弾きましたが、鍵盤さんが弾いていた頃より音源もよく、タッチコントロールも難しいです。ご自宅にある機種は最新機種ではないでしょうし。

また、ピアノ指導者としてエレクトーン経験者を教えた経験、ピアノからエレクトーンをやった経験者として感じることは
    1)左手コード奏が中心なら、5指の独立が不完全(左手苦手な方多い)
    2)電子音の耳になってしまっているので音作りに苦労する(情感たっぷりに弾きたくても満足できない)

楽譜は読めても、二段譜と三段譜なので捉え方が異なります。
    また、電子ピアノでも買ってと勧めている方がいますが、意味がありません。買えなくてもレンタルスタジオでいいので、ピアノを弾いて弾けるかどうかやってみてください。

40代スタートはどちらにしても苦労するかと思いますが、本当にやりたい方は応援したいです。

• 独学では大変

別れのワルツ、ピアノ上級者の曲ですね。
    楽譜を見られたことありますか?
    エレクトーン用に編曲されたものを見たことがありますが、
    全く別物でした…。レジスト使ったら、あれでも立派に聞こえるのかな?
    エレクトーンは左手は主に和音でコード演奏ですが、
    ピアノの場合はちがいます。
    大抵の人は左手が動かないので、レベルを落として慣れるまで練習します。
    そして、鍵盤の重さが違います。
    押すのではなく、ハンマーで弦をたたくのです。
    強弱も力加減でコントロールしますし、音色もかえて弾きます。
    音色についてはピアノ演奏の重要な表現力の一つです。
    手の形、指の力の入れ方など細かい指導が入ります。
    エレクトーンよりも指は立て気味にしますので、
    爪は短く切らなければ弾けません。カチカチ音がしたら怒られますよ。
    ピアノで情感たっぷりに弾く為には、ちゃんと習う必要があると思いますよ。

• まずは独学で試してみる

目標によっては最初から先生についた方がいいと思いますが
    自分で楽しむだけなら
    まず電子ピアノを購入して、独学を始めてみては?

独学では無理があるようなら、体験レッスンを色々受けて、先生を決める、
    という流れでいいと思います。

• エレクトーンでピアノの楽譜を練習してました

オルガン教室にいたせいか、我が家ではエレクトーンを購入

しかし 途中からピアノ教室に通うことになり

家ではピアノではなくエレクトーンで練習していました。

ピアノとエレクトーンでは、鍵盤をたたく力が まったく違うため 
    苦労しました。

ピアノを辞めて数年たっても、発表会用に練習した曲は

譜面も見ずに 弾けていました。 

トピックさんも行けると思います

• 2回目のレスですが

トピ主さんは電子ピアノの購入を考えられているんですね。

私も実は最初に電子ピアノを買いました。
    1年くらいそれで習っていくうちに、これはやっぱり違うと思って、
    その後本物のピアノを買いました。
    10倍くらい値段が違いますが、最初からピアノを買っておけばよかったと思ってます。
    今は本当にピアノを弾いているので満足しています。

家の事情とかあるのかもしれませんが、もしピアノが買える環境ならば
    最初からピアノを購入されたらどうですか?

エレクトーンとピアノは別物、と同じで
    電子ピアノとピアノは別物です。

上達すればするほど、ピアノが欲しくなりますよ。きっと。

• ピアノ講師です

ピアノ講師を30年程しています。
    若い頃、私は逆にハモンドオルガンを習う機会がありましたが指で強弱がつけられないオルガンが好きになれませんでした。
    鍵盤の白黒の並びは一緒かもしれませんがピアノは音の響きを自分で作る楽器で
    エレクトーンとはまるで違う楽器だと思っています。鍵盤に無理のない重さでタッチすると自然な柔らかい音が出ます。
    叩くように弾くとうるさい演奏になります。意外に思われるかもしれませんが、力を抜くコツが楽に楽しく弾くのに大切です。これはすごく難しい事ではないのですが、習い始めから必要な事でその辺りを自分で学ぶのはかなり難しいと思います。
    譜読みがある程度出来るというのは教える側からすると有難いのでそこは全くの初心者より強みです。
    大人で習いに来られる方は歌心がある方が多いです。指さえ動けばいいという問題ではない味のある演奏をされます。
    今は弾きたい曲はかなり楽譜になっています。弾きたい曲を少し位間違えながらでも奏でられる事はとても人生を楽しくしてくれると思います。
    ピアノが弾けるようになりたいという思いを大事にして頑張って下さいね。

• 電子ピアノなら、独学で大丈夫です。

むしろ、習ってしまうと
    ピアノを買ってください、とか
    言われてしまう可能があると思います。

うちは、
    子供にピアノを習わせようとしたら、
    たまたま、王手エレクトーンの独占企業の教室に
    見学にいったら、
    親が強制参加なのが私にとっては面白くて
    そこにしたのですが、
    エレクトーンとピアノ、全く違うな~と
    思いました。
    (今は、エレクトーンで良いですが、このカリキュラムが終わったら、ピアノ専門にうつる予定です。)

• 基礎だけは習った方がいいと思います。

ピアノと電子オルガン両方ならってました。
    で、ほぼ同じように見えますがやっぱり指使いが全然違います。
    私はピアノから入ったのですが電子オルガンは苦労しました。
    無駄に鍵盤を強くたたいてしまって。
    今でもPCのキーボードをたたくときやたら音が大きくて(笑)

電子オルガンは力が要らないのでできるだけ早く指が動かせるように指を伸ばしておさえますが、ピアノは鍵盤楽器ですが打楽器でもあります。電子ピアノであってもそれなりに力が要ります。音の強弱は自分が叩く力加減で決まるわけですから。

どんなに小さな子でも大人になった人でもまず最初に指の形から入るんです。
    金銭的にというのであればとりあえず基礎だけは先生についてはいかがですか?
    基礎ができてないと楽しめないと思いますよ。

• 弾けるようになりたい。何のために?

情感たっぷりに弾けるようになって、どうしたいのですか?
    自分が弾いて、自分が聴いて満足するだけなら、
    独学で充分ですよ。
    エレクトーンをやっていたなら尚更、自由にやればいいのです。
    師につくことで得られるのは教えだけでなく、
    評価と、機会の2つが大きいです。
    トピ主さんが他人に聴かせたいから弾けるようになりたいのなら、
    他人に聴かせるレベルになっているかどうかの評価と、
    演奏を披露する場が必要になります。
    それを与えてくれるのが先生です。

• 皆様ありがとうございます

トピ主の鍵盤です。
    あらふぃふ様までレス読みました。皆様ありがとうございます。

ピアノを始めるのに一番の不安は、やはりほとんどの方の指摘にあるとおり
    鍵盤の重さ、左手の動きです。
    あとは、右手の動きが、エレクトーンはメロディーをそのまま弾きますが、
    ピアノは伴奏しながらメロディー(主旋律)が入っているような感じで
    譜面を見ただけではわからない部分が結構ある・・・と感じます。
    最初のトピに書かなかったので申し訳ないのですが、私は手がとても小さく、
    めいっぱい開いて17センチ、エレクトーンでもオクターブがやっとです。
    これも不安要素のひとつです。

始めはちゃんと先生について習ったほうがいいのですね。
    結構あちこちにピアノ教室の看板があるので、大人にも対応してくださる先生を
    探してみようと考えています。
    ちなみにエレクトーンは講師レベルなどではなく、ただ長年やっていただけのものです。
    某メーカーのグレード5級の楽譜を1週間練習して1曲完成させる程度です。

レス求!トピ一覧