• ホーム
  • 働く
  • 30代女性。もっとカッコイイ先輩になりたい

30代女性。もっとカッコイイ先輩になりたい

レス8
(トピ主0

キャリア・職場

きりり

31才女性です。

可愛い筈の女性後輩への感情について、アドバイスをください。

末っ子育ちマイペース。そんな性格のせいか、女性先輩達に可愛がって頂くことが多いです。男性社員の方からは、きりりさんは、さばさばした性格だから、女性社員との仲がいいね、と言われます。(なお、女性特有の悪口トークなどは苦手で、そうした集いには参加していません。)

最近は女性の後輩もだいぶ増えました。後輩にも、適度な距離で慕われる先輩になりたいと思っています。ところが最近、悩み事が出来てしまいました、

同じチームで仕事をしているA子。5つ年下、とても快活、表面上だけでない気遣いの出来る可愛い後輩です。可愛いはずなのに、最近なんとも言えない苦手意識が湧き、自己嫌悪に襲われています。自分は所詮、自称サバサバ系女子なのか、嫉妬まみれのネチネチ系女子なのかと。。

A子のことを苦手になり始めたのは、些細なことでした。私はファッションやネイルが少々個性的なのですが、それをA子が少し真似し始めたことでした。その後、私の趣味に興味があるとのことで、その趣味の集いに誘い、時々同行することになったのですが、そのあたりからもやもやしたものが大きくなりました。縄張りを侵略された気分がして、誘ったことを心底後悔してしまいました。(彼女は常に変わらず慕ってくれます。私自身がこんな気持ちになるなら誘うべきでなかったという意味です。)

長々書いてしまいましたが、整理すると、以下のことについて体験談やアドバイスいただければと思います。

・可愛がっている後輩がいる方。裏表なく、かわいいと思えていますか?
・また、何かの拍子に苦手になったことはありますか?
・苦手に思った後輩をまた可愛く思えるような、意識の転換方法とは?
・A子に限らずこれから色々な女性後輩が増えるでしょう。余裕のある先輩女性としての感情コントロールとは?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一つにまとめると

嫉妬、かな。

私は嫉妬という感情は、あまりわからないから、思う事や経験をあげてみますね。
    私はトピ主さんの年齢の頃、ある業界でガシガシ稼いでいました。
    そこへ、24才後輩が。某人気歌手にソックリの、当時今ハヤリのスタイル抜群美女。性格最高。
    私は彼女に、人のいないとこでは「姉さん」と呼ばれました(まぁ毎度のパターン)。
    彼女はモテるわけですよ。仕事でも先輩と何やら色っぽい空気が。数名と漂う。
    私は同僚に「100%女として見れない」等と(笑)。
    でも、社内、社外と、彼女よりも来るんです、男性。サバサバしてるねと言われて、そうとも思わんが、そのサバサバ女に結婚前提交際申し込みがワラワラと。
    「えっ?え?」と戸惑うばかりのその頃でしたよ。
    可愛くて若ければサバサバ女は負けみたいな感覚ありませんか?
    んなこた〜ないのですよ。
    これがストンとくれば嫉妬なのかも知れません(汗)

• 覚えはある。

私もトピ主さんと同じ年齢の頃、似たようなことありました。

ひょんなことから近しくなり、仲良くできたらいいなと思った後輩がいました。礼儀正しく、控えめだったので、ふつうにいい子だなという印象でした。

何となく女性としての私に憧れてくれているようだったので、ファッションやメイクの話をするようになったのですが、やはりちょっと真似されているようなところが出てきて、急速に嫌悪感を抱くようになりました。

他の問題も色々ありまして、私から距離を置きました。それからもう数年経ちますが、私も大人になり、なぜ嫌悪感を抱いたかわかってきました。

たぶん、追い抜かれるのが怖かったんですよね。実際、関係が悪化してから、ライバル心をむき出しにされました。疎遠にしながらも、やっぱり何となく気になる存在でしたし。

今は私も成長して、多少真似されても何とも思わなくなりました。自分に自信がついたからかな。仕事でもゆるぎない地位を得ましたし、ハイスペックな旦那さんにも出会えましたから。真似できないでしょう?というところに精神的にこられたというか。

自分に自信をつけることですね。

• 何もしない、普通にしている

優秀な若い子に嫉妬してる痛い先輩、
    ってレッテル貼られたら絶対嫌じゃないですか。
    だからなにもしなーーーいに一票。
    てかトピ文見る限り
    特になにかしなきゃいけない状況でもなさそうだし、
    独り相撲って感じ。

• 背伸びしない

慕ってくれる可愛い後輩が出来て、最初は嬉しかったけど、自分を真似したり、慕われるほど、自分は大したことはない、とどこか自信がないから、距離を置きたくなったのでは?

• 後輩とは公私の区別を

自分の趣味の領域のような、極めてプライベートなところに職場の後輩を引き入れてしまったのが、ちょっとまずかったのかな、と思います。
    仕事の領域でだけ、後輩と親しくして入れば良かったかもしれません。

趣味の集まりには誘わずに、仕事の後の食事や飲み会で親しくする、くらいがいいかも。

私も、職場の一回り下くらいの後輩を可愛いと思っていますが、プライベートでの付き合いはないです。
    トピ主さんは、後輩を裏表なく可愛がるのがいいと思ってらっしゃるのかもしれませんが、表だけ可愛がるのでも十分ではないでしょうか。

くれぐれも、仕事の場では後輩を突き放したりなさいませんように。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 割り切っちゃう

意地の悪い言い方ですが、その後輩ちゃんが純粋に心から先輩を頼って懐いてくれていると思っている、正義感だけを備えた漫画の主人公になれると思っている、あなたが甘いです。
    程度や露出の差こそあれ、ダークサイドの無い人なんていません。
    気遣いができる人って自分自身にも気遣いできるから、自分の立ち位置を上手にコントロールできる人が多いです。

個性的でおしゃれな先輩の「人脈」に興味がある。
    真似して、同じレベルになれば若い私のほうがチヤホヤされるかも。
    そのうち先輩より優位に立って、いい気分を味わってみたい。

本人も自覚していないかもしれないけど、そういう思いがあるかもしれませんね。
    おそらく、ある。
    でも、それが全てじゃなくて、一緒にいるとやっぱり楽しい。
    なんか気が合う。
    トピ主さんだって、なんだかんだ言って嫌いとは思っていない。
    善悪や白黒はっきり分けられなくても、片目を瞑ってニヤリとしながら付き合う楽しさもあると思うんです。
    肩の力を抜いたらいいと思います。
    そういう付き合いのつもりが、いつのまにか家族同然の一生の付き合いになることもあったりして、面白いものですよね。

• そんな時こそ感謝の気持ち

私もなりたいな♪

ネチネチな部分あったとしても、悩む必要ないよ。自覚してて表に出してないんだし。少し毒がある方が味のある大人になれると私は思う。

恐らく、後輩さんは貴女よりもマイペースなのでは?だからイラっとくるのかも。空気を読むことしない程、貴女の事を信頼しているのだと思います。

また、ご自身も先輩に可愛がって貰っていた(?)のだから、こういう時こそ、してくれた人に感謝しよう。

• わかります

仕事にストイックと言われ男性顔負けの仕事をする自分にも、平成ゆとり世代のほんわか女子後輩ができました。

とにかくブリッコで、しまいにゃ
    わたし愛されキャラっていわれますぅ〜
    との驚き発言(爆笑)

当初慣れない人格に、引き笑いをしておりましたが、最近は
    へー、それ自分で言っちゃうっておもろいね!
    とか、ギャグで冷たくあしらっています。

ブリッコ天然がほぼ自覚のない悪気ない子なので、こちらが相手にせず少し大人の余裕でけなしてあげると最近はなぜか逆に尊敬されます。

若い子や後輩に同じ土俵でイラついていてはかっこ悪いです、ハッキリ言うべき事は嫌われて構わない位で言ってあげて、他の仕事などうまく出来た事は褒めてあげるといいのかなと。