結婚式挙げないのに結婚式に呼ばれる

レス36
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ペコ

29歳OLです。
去年入籍しました。彼がバツイチということもあり結婚式を挙げませんでした。

会社に女性が10名程働いており、そのうち5人程と仲良く、プライベートで女子旅などに行く仲です。

去年私が入籍した時は会社のみんなからということでお祝いの品をいただきました。
ですがその会社の友達からは特に個別にお祝いとかプレゼントなどはなく、まぁ仕事の付き合いだしそんなものかな?というくらいです。

ですがその半年後にその仲の良い女性が1人結婚式を挙げることになり、招待されました。でも私特に何も頂いたわけでもないしねと思って他の友達の結婚式とかぶってると言って断りました。
で、今年はまた会社の女性が2人結婚式をするそうで、恐らく呼ばれる可能性大です。
私も心が狭いのかもしれませんが、お祝いもあげてない友人をよく自分の結婚式に呼べるな〜?と疑問です。

招待状をもらう前に断ったほうがいいと思うのですが、何か断る理由はありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• え?ダメなの?

そんなこと言ったら、将来結婚できるかどうかもわからない、結婚しても挙式はしないかもしれない独身の友人達も、招待できないではないですか。

結婚式に招待する相手を選ぶ基準は、お金なのですか。すごいなあ。

• 欠席でいい

あなた方が入籍だけだからと言って、友人たちが、初っ端から、あなたを招待しないっと言うわけにはいかないでしょう。一応は招待すると思います。

結婚式は呼ばれた方は、ご馳走になりますよね。ですから、ご祝儀は、ご馳走代だとも思います。人それぞれですし、あなた方は入籍だけだから、友人たちは、何にもご馳走になったわけじゃない、あなたがご祝儀をもらっていない、だから、人の結婚式には行かない、行きたくないっと言うのなら、欠席すればいいんです。

• はっきり言えば?

わたしはご祝儀をもらってないのに、なぜあなたに3万円も出さないといけないの?
    ってハッキリ言えば?

• 招待状をもらう前に断るのは難しいでしょう

披露宴に会社の人達を呼びつけて自己顕示欲を満たす女性、多いですよね。
    生涯未婚の男女が増えてきたのですから、披露宴に招待するのは親族のみに限定するべきだと皆さん理解しつつも、自分の披露宴にはついつい大勢招待してしまうのは女の性なのかもしれません。

ところで、トピ主様、招待状をもらう前に断るのは難しいですよ。
    とりあえずいったんは招待を受けて、その後多忙を理由にお断りするのがマナーです。その理由を細かく話す必要はないのです。お互い大人なのですから、諸事情でと言えば受け入れられます。

• 断っていいと思います

電報とお祝いの品程度でいいのでは?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 同僚は友人にはなれない

友人ならば、どんな理由で式を挙げなくても「結婚した」と耳にしたらおめでとう、とお祝いを渡すのが普通です。

みんなの連名、とは知人以上友達未満の関係、すなわち同僚はここに該当すると思う。

ただ、慶弔事は基本はバーター。

自分のときお祝いを頂いていなければ最低限である、電報にします。

ただ、先方も恐らく欠席を見越して招待状を送ってる。というのが仲良し5人組で主だけ招待しないというのは失礼でしょ?

通常、出席者に事前に電話等で打診して承諾を得たあとに招待状を発送しますが、昨今はいきなり招待状、って人もアリみたいだからその程度のお付き合いと割り切ってください。

• 断る理由は何だって良いよ。

>お祝いもあげてない友人をよく自分の結婚式に呼べるな〜?と疑問です。

グループに属している以上、誘われるのは当たり前です。
    グループ内で一人だけ誘わない選択はあり得ません。
    単純に、誘わないのは主さんを仲間外れにする行為になるからです。

誘われたくなかったら、はっきり「誘うな」と相手に伝えないとダメだよ。

それと、たぶん相手も「ペコさんは欠席だろう」と思いつつお誘いしていると思いますので、
    理由なんか何でも良いと思います。
    「本当にごめんね〜」で、相手も察してくれるでしょう。

• 奥の毒に

同僚の方が気の毒で仕方がありません。

とはいえ、体良く断られて良かったですね。

自分が何かをしてもらっていないということだけで
    相手の結婚式を断るとか普通はないと思います。
    結婚式にギブアンドテイクを持ち込むつもりでしょうか?

失礼ながら
    20代にしておつきあいして結婚なさったお相手がバツイチという点、
    そういった非常識の観点から仕方ないことだったのであろうと推測します。
    トピ主さんが結婚式を開けなかったのは理由があるでしょうが、
    結婚式をされないということはおおっぴらに祝福されなかった理由かもしれませんよ。

私からみれば
    お祝いを頂いていない程度でよく結婚式を断れるな〜って疑問です。

• あなただけ呼ばないわけにはいかないじゃん。

そりゃ、ほかのみんなは、呼びつ呼ばれつだもん。
    あなただけ仲間外れにするわけにはいかないでしょ。
    職場いじめになるじゃん。

別に行きたくなきゃ行きたくないでいいんですよ。
    旅行の予定にかぶっている。
    法事の予定がある。
    主人の家族が、闘病中である。

なんでもいいんですよ。
    要は、同僚があなたを誘って、あなたが断ったという実績だけなんだから。

ほかのみんなは仲良くやってるんだから、あなたは来なくてもいいでしょ。

それに、結婚式にも呼ばないで、御祝儀だとか個別のプレゼントとか、厚かましいですよ。
    あなたを軽く扱ってますってことでしょ。

• 自分で入籍のみにしたんでしょ?

>去年私が入籍した時は会社のみんなからということでお祝いの品を〜

これがお祝いでは?
    入籍だけのお祝いも結構困るんです。式が無意味、お金が無い
    そんな理由なら内祝いも面倒だろう、個別のお金や物は迷惑になるから、
    お返し無しですむ物を皆で送ろう。そう思ったのでは?

入籍のみは個人の自由、でも礼を欠いているのは確か。
    結婚の挨拶も相手の紹介もしないのに、個別に金だけよこせって、
    親戚でも無礼では?
    貴方のは入籍→お祝い品で終了、友人の結婚式はまた別の事です。
    慶事はお互い様の行事ではありません、個別で完結している行事です。
    呼ばない人の結婚式に呼ばれることもあるし、その逆もあります
    私はお祝いしたい友人の式は漏れずに参加してきました。
    貰ってないから、あげないというのは貧しい思考ね。

最初からお祝いする気持ちも無いのなら、結婚式には行かないと回りに
    言って置けばいいのでは?
    「自分はお祝いも貰わなかった、不公平だから招待しないで」と。
    そうすれば誰からも招待されなくなりますから、無理な言い訳で
    都度断り続けるより、スッキリするでしょう。

• 変なの

披露宴に呼ばれる→お金を取られる
    と考えるなら行かなきゃいいですよ。
    トピ主さんの場合、現実的というよりも発想がおかしいですね。
    祝いたいという気持ちが無いなら断ればいいだけなのにね。

• そろそろ結婚式フィーバーかな…

トピ主さんより上の世代ですが、アラサーの頃は
    招待が多かったです。

既婚独身問わず、よばれるときは呼ばれます。
    今まで結婚式への出席は二度断ってます。

一人は会社の同僚。性格がキツく最終的には
    本当に関わりたくない人でした。
    「用事があって…」とか言って断ったと思います。

もう一人は学生時代の友達。こちらが身内の病で
    バタバタしていて且つ式のひと月ちょい前に
    突然招待状が届き、悩んだ末に欠席。

どうも式に呼ぶよばない、とか招待の仕方も
    様々なようですが、心底お祝いしたいひとであれば
    都合をつけて、そうでなければ無理しないようにしてます。

一番ベターなのはやはり身内や友人の結婚式を理由にする、
    だと思います。

• 招待したとか関係ないよ。

すごいドライな方だな〜って思います。
    お祝い貰ってない人にはあげたくない!っですか。
    トピ主さんがそのような価値観なのは別に構いませんが、
    式を挙げる方が他の仲良し同僚を招待しているのなら、
    トピ主さんにだけ声をかけないわけにいかないでしょ。
    同僚を式に呼ぶというのは半分義理で、
    招待される方も義理で参列するもんだと思ってました。

それに貴方だって会社からお祝いの品もらってるでしょ?
    「みんなから」っていう事は当然その人たちだって出資してるんですよ。
    プチギフトでも新婚旅行のお土産でもいいけどお返ししましたか?
    まさかもらいっぱなしじゃないよね??

• えっ!?

他の仲良し三人を招待する時に
    トピ主さんは結婚式あげてないから招待ナシ、
    ってほうが不自然だと思いますが・・・。

>お祝いもあげてない友人をよく自分の結婚式に呼べるな〜?と疑問です。
    私は、お祝いあげたくないから
    招待状もらう前に断る人の方が
    はるかに疑問ですが・・・。

出席したくないなら
    前回と同じように
    招待されてから
    無難な理由でお断りするのがいいのでは?

• 招待状貰ってからでいい

あるいは打診時に断る。

それ以上の前にいちいち断りを入れる必要はない、なぜならば招待されるかどうかもわからないのだから。

披露宴に招待する間柄なのに あなたの結婚に際してお祝いの一つもない状態は
    酷いと思います。
    だから披露宴には 行きたくなければ行かなくていいです。

ただいちいち 事前に言う必要もないと思います。

呼ぶのも勝手、断るのも勝手です。

毎回断ればいいと思うよ。

• 無理でしょー

招待状をもらう前に、はさすがに…
    でも相手も、欠席かもしれないことは折り込み済みだと思いますよ。
    あなたもよく
    「お祝いもくれてないくせに、よく招待状なんか寄越せるわ」って…
    何なら、直接言います?言えます?

だって考えてみてください。
    プライベートで旅行もするような間柄で、
    挙式後も同じ会社で付き合いがあるんでしょ?
    「ああ、プライベートで旅行するような仲だけど
    挙式しなかったあの子だけは呼ぶ気ないよ」
    って…
    そういう扱いの方がいいですか?

友達に限らず、親族や、
    慣例などで同じ部署の皆さんを招待、という場合もそうですが、
    同じグループに所属している以上は、誰は呼んで誰は呼ばない、という差はつけないものです。
    出すのも出さないのも、差をつけずにまとめて、です。

個別にではないにしてもトピ主さんもお祝いの品をいただいたのでしょ?
    「いとこの挙式と重なった」と断って、祝電を手配しておけば格好はつくし義理は果たせた形になりますから。

• え、変なの

今後付き合わない気なら、全部っていいと思う。
    ただ、自分が結婚式をしなかったのは自分の都合で、それが結婚式に出席しない理由にはならないと思うけど。
    結婚式はギブアンドテイクではないしね。
    相手を祝う気持ちがあるかないかって事が大きいし。

私は独身で、結婚するつもりはないけど、友人の結婚式にはそれなりに参列してる。累計でいったら、数百万はだしてるなー。
    もちろん、全部帰ってこないけどね。

お祝いって、結婚式をしない人にはタイミング的に渡しにくいものだと思う。
    結婚式をしない理由がお相手が×1っていうのもちょっと。
    おそらくトピ主さまの入籍宣言の仕方にも問題があるんじゃないかな。
    お仲間だけに先にきちんと報告とかしたことある?

それとお祝いも上げていない友人を〜について思ったことは、あなたも同じ穴の狢でしょ、何言ってんの?って感じ。
    むしろトピ主様の方が、ちょっと常識ないなって感じ。

ま、全員断るのなら、○さんの結婚式に出席できなかったので、公平を期すためにほかの方の結婚式もご遠慮するでいいのでは?

その際、自分がお祝いをもらっていない話は一切なしよ。

• 余裕で断ってOK

最近は冠婚葬祭に無理して出なくても良いみたいですよ。

親になると子供の運動会など行事で軽く欠席するし。
    式の在り方も様々になりましたしね。
    行きたくなけりゃ行かないでいいんです。

招待状もらって、欠席に〇するだけでいいですよ。
    理由なんて書く必要なし。
    電報も必要なし、お祝いの1万円もなし。
    頂いた程度のプレゼントを渡せばいいですよ。

• 同僚がマナー違反

トピ主さんが結婚したときはお祝いの品しか渡していないのに、自分の結婚式の時は招待して3万円を欲しがる同僚が、マナー違反です。
    ご祝儀なしか、お食事代と引き出物代のみと言う条件で招待させてほしいと言われない限り、招待されるのはおかしいですよ。
    体良く断り、同僚に頂いたのと同じ金額のお祝いの品をお贈りするだけで充分です。

• エスパー

エスパー的な?
    挨拶して無いんだから挨拶してくるんじゃねえみたいな。
    空気で察しろって感じでしょうか。

時系列や人間関係の変化とかあるでしょうに、どれくらい引きずるわけ?

じゃあ、逆に言えば、結婚式挙げなかった独身貫いた友人にはいつかお返しするんですよね?
    きっちりと。

• 主さんがおかしいって言う意見があるけれど

入籍だけだって 披露宴やる人だって挙式だけの人だって
    めでたい【結婚】には違いが無いですよ。

その結婚のお祝いが何もない、そんな間柄の人まで 招待するんでしょうか。
    人数合わせ?って思っちゃう。

その程度の間柄なら あなたも出なくていいんです。

招待打診された時点で 遠慮させていただきましょ。

人生の大事な節目のお祝いに対して 心のこもったお祝いも贈らない
    そんな人って単なる同僚・知人でしょう。

これから先披露宴をしない人や 色々なタイプの結婚式も増えると思います。

披露宴しないからお祝いが無くて当然なんて言う人は
    友達でもなんでもないので 堂々と断ればいい。

でも招待されるかどうかもわからないうちに、断るのはやめたほうがいいです。

わたしなら
    【結婚おめでとう。思うところがあって、仕事関係の披露宴は断ることにしているの ごめんなさい】

かな。

• 質問ですが

>会社のみんなからということでお祝いの品をいただきました。

何人の方がそれに賛同し いくらくらいのものを頂いたのですか?

もしかしたらその一人頭の金額がそれなりの金額で
    既にお祝いをあげたと思っている可能性は捨てきれませんね。

それなりの金額を集めていたのだとしたら 個別にプレゼントは
    無いかもしれません。この辺がよくわかりません。

私は親しい同僚の場合は 会社で集めるお祝いには参加せず個別にお祝の品を送りましたけれどね。
    二重にお祝いはしなかったです。

• 主様の気持ちわかる!

職場の人間を呼ぶのは当たり前。
    みたいな風潮ほんと嫌ですよね。

かくいう私はアラサー独身
    結婚予定無しですが絶対祝儀代回収してやるぞと思いますもん。
    今までなんどか職場の後輩の結婚式でましたが、出産後退職してその中の3人とは5年くらい連絡とってません。
    今さらあと何年後かもわかんない自分の結婚式呼べないなぁ、と思っています。

主さんが非常識とか、冷たいとかまったく思いませんよ。
    でも、籍入れた時点で私は結婚式やらないから、私のことはみんな招待しないでねん♪って言っちゃうのが良かったかな。
    みんなからのお祝いの品とじゃ割に合わないもん。

冠婚葬祭これからの時代変わってくると思いますよ。
    葬式だって平均寿命伸びてるから呼ばれる人も入院とかしてて行けずで広い葬式場借りても寂しいしし、だったら最初から家族葬って人増えると思うし。
    成人式は若者が暴れるってマスコミ煽ってくるし。
    結婚だって今は当たり前じゃないし、独身主義の人からみれば、?、って時代が来るような気がします。
    結婚式しないのが悪いとかじゃないと思いますけどね。

• トピさん、結婚式したかったのね?

同僚たちじゃなくて、会社は関係ない「幼馴染」とかだったら、どう思いますか?

ある意味、トピさんのご主人が再婚という理由で「二人でこれから手を取り合って歩いて行きます。どうぞ、よろしくお願いします」という機会を逃し、欠礼しているのはトピさんの方です。

別に、今から動くことはなくて、毎回理由をつけて欠席すればいいんです。
    既にお一人の同僚にはそうしているのだから。
    旅行にまで行く仲なのに、トピさんだけ外して他の人たちを招待したら、そっちの方が嫌な気分になると思うけれど、もう、仲良し旅行もないかもね。

酸っぱいぶどう…かな。

• いやいや、呼ばれたからとか関係ないから。

>>会社のみんなからということでお祝いの品をいただきました。

お祝いしてもらってるじゃないですか。
    自分で披露宴していないからと言ってなんで招待されたことに
    不満なんて出てくるんだろうか。

結婚式って呼ばれたから招待するとかあんまり関係ないですけどね。

20代でプライベートでも旅行行くような仲だったら
    よっぽど親戚のみの披露宴とかじゃない限り招待すると思いますけど。

トピ主さんと同僚の方々に気持ちのギャップがあるんですかね。

全員に「友達の結婚式が入ってて」っていうのも難しいから
    「前々から予定が入ってる」ていえばいいのでは。
    ともあれどんな理由を付けたところで「嘘っぽいなー」ってのは伝わってしまうと思うけどね。

• 意味不明

私も結婚式はしていません。

でも、それは自分の都合です。
    また、会社の同僚からお祝いを個別に貰おうなどと
    図々しい事は考えた事もありません。

お祝いは、
    一同でしたのですから、会社関係はそれで十分です。

会社の人は友達じゃないですし。

主さん、ちょっと子供っぽいですね。
    すべての結婚式をその調子で断ってると、
    『結婚式したくてもできなかったのを僻んでる』と噂になりますよ。

もしかしたら、すでに噂になってて
    招待されなかったりして。
    そっちのほうが圧倒的に惨めですけど。

普通、
    自分がお祝いあげたとかあげなかったとか
    関係なく結婚式に呼ばれますよ。

だって、その論理でいくと、
    独身の子、呼べないじゃないの(笑)
    独身の子はみんなお祝いしてもらってないんですよ?
    それでも結婚式に行くじゃないの。
    自分が結婚できる保証も、
    お祝いしてもらえる保証もないのに。

ちなみに、
    ちゃんと内祝いはお返ししてるのよね?
    してないのなら、結婚式ぐらい出席すれば?

• わかってないなあ

一人にだけ招待状を送らなかったら、それはそれでおかしいでしょ。
    職場だから面倒な事はせず、付き合いのある人達を招待してるだけ。
    誰も「絶対に出席してね!」とか「ご祝儀弾んでね!」なんて言ってない。
    トピ主さんが断ればいいだけの話なのに。
    被害妄想(笑)

• 最初に結婚する人が式を挙げなければ後続の人は式が出来ない?

狭い人間関係の中で最初に結婚する人が式を挙げなければ後続の人は式に他の人を招待出来ないの?

披露宴を挙げない人の御祝いに披露宴を挙げる人と同じ御祝儀は出さないよ。平等論を持ち出せば当然だよね? 飲食代も引出物も無いわけだし。

披露宴が無ければ新郎新婦は手間ひまも掛からないし。

なら「同僚」という関係性を考えれば一人当たり5千円も出せば十分じゃないの?

でも逆に披露宴を挙げるとなれば、「同僚」も当然ながら招待する対象にはなる。招待しない訳にはならないよね?

それに人間関係は流動的。同僚であっても同時に親友になる場合もある。親友であれば披露宴が無くても3万程度の御祝いの品を贈る場合もある。

そんな簡単に金額の平等論で割り切れるものじゃない。

披露宴を挙げないのは新郎新婦の勝手。だからと言って周りの人の披露宴に参加しても貰った金額しか出しませんは無い。

嫌なら全ての結婚式に出なければいい。ただし他の周りの人が出席したら1人で御祝いを贈ることになるが、同じ金額ならかなり見劣りするのは避けられない。

• え?

>でも私特に何も頂いたわけでもないしねと思って他の友達の結婚式とかぶってると言って断りました。

え、もらってますよね

>去年私が入籍した時は会社のみんなからということでお祝いの品をいただきました。

ほらはっきりいただきましたって書いてますよね

いやあげてるじゃないですか
    それじゃあトピ主さんの理屈で言うと、今はトピ主さんのほうがもらいっぱなしの状態なんですけどそのままで済ませるつもりなんですか?
    それに何かをもらったかどうかと、結婚式の招待がどう結びつくのかよくわかりませんけど
    何も物をあげていない人は結婚式に招待してはいけないなんていう決まりでもあるのですか?
    その頂いた品物の値段を調べたら、一人当たりどれぐらいの金額になっているかわかるでしょう
    結婚式は出席してもしなくてもどちらでもいいと思いますが、その金額相当の物でも贈ってはどうですか?

• どちらでもいいけど

プライベートで旅行に行くくらい仲が良いなら、結婚式も当然呼ぶと思いますけど、
    結婚式をしなかったのはトピ主さんの都合ですので、
    招待されてもいないのに前もって結婚式に招待しないでね、なんて断るのは失礼かなと思います。
    そのくらい本音が話せる関係なら別だけど。
    それと他の同僚の結婚式もすべて断るとなると、周りの人の見る目は変わるかもしれませんね。
    角が立たない断り文句はないから、全員に同じ対応をしたら、やっぱり対応は変わるかなぁ。。
    ただトピ主さんが、職場限りのご縁で割り切っているのならそれでもいいんじゃないかな。