飛行機、揺れますか?

レス53
(トピ主5

生活・身近な話題

ふにゃ

飛行機が怖くて、何十年も乗っていません。
乗らなくちゃいけないのですが、揺れたら、乗ったことを悔やむと思うと決意出来ません。

飛行機、揺れますか?
どのくらいまでは問題ないですか?
揺れたらどういう気持ちでいたらいいですか?
緊急着陸とか胴体着陸とか言われても、助かりますよね? 
普段、飛行機を使われているかた、どのような気持ちで乗られていますか?
恐怖でしかたない私ですが、皆さんの心を真似したいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん。

離陸時と着陸時だけでは?

大丈夫だと思います。
    私の場合は、ちょっと耳鳴りがするかなぁ程度です。

事故したら、その時はその時ですし。
    誰だってその可能性があります。
    安心してお乗りになれば?

少なくとも私は、飛行機の揺れで酔った事はありません。

• 揺れます

「乗り物」は揺れるものです。

自動車、バス、自転車、電車、地下鉄など揺れますよね。
      特に新幹線は、猛スピードで走るのでかなり揺れます。
      新幹線は時速200km以上です。
      飛行機は速い時で時速900km出します。
      全て乗り物ですから、揺れてあたりまえです。

• お答えします

>飛行機、揺れますか?

時には揺れますねぇ。

>どのくらいまでは問題ないですか?

問題あった事が無いので…。中国の飛行機で国内機では感じないほど、かなり壁が揺れて心配になった事がありましたが、何ともなかったです。

>揺れたらどういう気持ちでいたらいいですか?

揺れてるなぁ、と思うだけです。ジェットコースターと比べたら大したことないですよ。

>緊急着陸とか胴体着陸とか言われても、助かりますよね?

経験ないですけど、助かっている人もいますねぇ。

>普段、飛行機を使われているかた、どのような気持ちで乗られていますか?

ウキウキした気持ちで乗ってます。
    空からの眺めって非日常でいいですもん。雲の上も楽しいし夜景もきれいだし。
    映画が見れたり音楽楽しんだりも出来るし。

飛行機事故は交通事故にあうよりずっと確率は低いですからね。
    長距離バスや自分の運転の方が怖いかも。
    飛行機は途中自動操縦とかあってパイロットもそう疲れないかなって思うけど、長距離バスや自家用車はそういう機能ないですもんね。運転手さんも私も長時間は人間だから疲れるだろうしね。
    それから比べたら安全じゃないですか?

• 天候による…

天候(雨とか嵐とかじゃなく)によって違うとしか言いようがないのでは…

私は両親の実家が飛行機の距離にあるので子どもの頃から飛行機に乗ってますが一番揺れたのは一昨年、沖縄に行った時の“帰り”の飛行機です。
    もの凄く揺れてちょっとやばいかもとは思いました(苦笑

高校の修学旅行で沖縄へ行った事はありましたがその時は全く揺れませんでした。

ヨーロッパへは2回行きましたが全然揺れず。

天候とは違いますが。
    両親の実家へ行くのに安いからとサイズの小さい飛行機で行った時は初めて飛行機酔いしました。
    (小さいので小刻みに揺れるんだと思います)
    これは31才の時ですがそれ以降そのサイズには乗ってません。

という訳で飛行機のサイズと天候によって左右されますね。
    サイズは自分でどうにでもできますが天候はどうしようもないのでここはもう腹を括って…
    寝ちゃうのが一番だと思いますから寝不足位で出発すればどうでしょう。
    座ったらバタンキューで着陸までいけるのでは。

• 聞いた話では

「死んでもいいや」と思う事が一番らしいですよ。私も貴女と全く一緒です。飛行中揺れると何時も乗らなければ良かったと後悔します。だからもうここ20年位乗っていません。これだけ長く乗らないと逆に次久しぶりに乗ったとき墜ちるのではと尚心配になり、ますます乗る気になれません。以前北アメリカや南アメリカ・東南アジアを飛行機で旅行した事が今では信じられません。で、友人に飛行機に乗れるコツを聞いたら上記の返答が返って来たという訳です。でも「死んでもいいや」なんてなかなかそう言う気にはなれませんよね?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 揺れは天候によるとしか言えません

離着陸の前後は、ある程度は揺れますよ。(旋回や高度を変えるので影響を受けやすい)

それ以外で揺れるのは、天候(気流)によるとしか言えません。

比較的お天気の良い日の国内線位の短時間フライトなら、そんなに揺れないと思います。

国際線の長時間なら、行き先の天候は色々なので多少は揺れたりもありますね。
    (通常フライト時にシートベルトサインがでる)

私は、道で交通事故にあう確率も、何かに巻き込まれる確率も、自宅でだって大地震もある。だから飛行機事故の確率も同じ、なるときはなるし、どーって事無いって言い聞かせてのりますよ。

たしかに狭い密室でもし・・・って考えが襲ってきたら辛い状態ではあるので、(気持ちは十分解りますよ)その手の事は考えず、着いた後の事や今後の楽しみなどを考えたり、機内エンタメや読書や音楽などの暇つぶしに没頭します。

長時間なら、眠剤貰って寝てしまえば、着いた時の疲れも時差ボケも少ないし、お勧めです。

• 体験談を書いておきます(怖いです)

私は全国担当の営業社員です。
    毎週、羽田飛行場から全国の空港に移動します。
    一週間に4回飛行機に乗ることもあります。
    全く揺れを経験しないと、私の体験から、言えません。
    離陸してすぐに旋回すると、ぐぐぐっと下降することがある。
    着陸の時は、間違いなく揺れます。上下左右に揺れることがある。横風は珍しくない。

巡航中に機長がシートベルト着用サインがでました。この先に気流の乱れた場所があります。と言うことがある。
    このアナウンスがある時は、凸凹の山道を車で走るように揺れます。いつ終わるのか。
    窓の外の翼を見ると、翼の先が上下に動いてる。

乗ってる飛行機に落雷を体験しました。バン!!!です。
    数分間、誰も声を出さず。アナウンスもなかった。
    親父が飛行機乗りなので、落雷経験を聞いてました。だから私は怖くない。

助かった人のレスがあるかもしれませんね。

• 正直にお答えします

>飛行機、揺れますか?
    →普通に揺れます、運悪く気流が悪いとストン!ストン!と2メートル位、お尻がフリーフォールする感覚です、正直怖いと思う時もある。 

→以前、1月の新千歳空港上空で荒天の為着陸できず、羽田にUターン後燃料給油して再び新千歳に向かいましたが、その時3人があまりの恐怖からキャンセルしたのを見た事があります。ボーイング747でしたから、3/500人がトピ主さんと同程度の怖がりだと推測されます。

→目をつぶって寝るか、念仏を唱える(笑)

→胴体着陸は機長の技量によると思われます。

>普段、飛行機を使われているかた、どのような気持ちで乗られていますか?
    →飛行機事故に会う確率は、車で交通事故に会う確率より低いと統計が出ています。

• みんな乗ってるし

おいくつの方ですか?
    あまりにも幼稚だと思います。

飛行機を通勤に使って毎日のように乗っている人もいますし、そのほとんどは事故に遭うようなこともありません。

揺れますか、と言われても気象状況によるとしか言いようがありません。天候が荒れている時ならガタガタグラグラブワンブワンとかなり揺れますし、穏やかな日は電車と変わらない程度です。

乗らなくてはいけないのなら腹をくくって乗ってください。乗る前からグダグダ言ってても揺れる時は揺れる、揺れない時は揺れない。ただそれだけです。

• 500回位

うちの主人は500回位、飛行機に乗ってます。
    1度、喋ることが出来ないくらい揺れた事があるそうですが、生きてます。
    私も乗務員の方がサービス出来ないくらい揺れた飛行機に乗ったことありますが、生きてます。

飛行機は乗り物の中で1番安全な乗り物です。

大丈夫ですよ!

• 国内線なら何度も乗ってますが・・・

揺れるっても乱気流の時にガタガタってなるだけだし、機長からかな?事前に揺れますって言われましたよ。
    揺れたらどんな気持ち・・・揺れてるねぇでいいんじゃないですかね。
    緊急着陸とか胴体着陸とか滅多にないと思いますよ(笑)
    分からないから怖いんだと思いますよ、きちんと調べられることをオススメします。

• 今も揺れますよ

大きくても最新機種でも、揺れるときは揺れます。

でも、「揺れる=危険」とは限りません。

ビルに付いている免震装置と一緒で、安全を優先するからこそ揺れている場合も多いです。

フライト中の揺れとは別の話になりますが、飛行機が着陸する時、ドスンと乱暴に滑走路に降りる事がありますが、あれも別にパイロットが下手くそだからではなく、滑走路に強くタイヤを押し付けることによって、接地面を多くして摩擦で飛行機の速度を落とすテクニックの一つです。(滑走路が濡れていて滑りやすい時などによく使われる)

確かに、揺れが酷いと気持ち悪くなったりして嫌ですが、「揺れる=危ない」ではないと思えば、少しは怖くなくなるのでは?

ちなみに、自分はかなり酷い高所恐怖症でビビりな性格ですが、飛行機だけは怖いと思ったことがありません。
    その理由は、生まれてはじめて飛行機に乗った時に、母から「飛行機事故で死ぬ人より自動車事故で死ぬ人の方がずっと多い」「飛行機は落ちるとき20秒で落ちてほぼ即死するので、怖いとか痛いとか考える暇は無い」という、身もふたもないトリビアを聞かされたせいです。

• 追記

問題あるほど揺れる場合には、飛行機は飛ばないので安心して下さい。
    悪天候による欠航や、離陸後に機長の判断で空港にUターン…。何度も経験しました(泣)

• 揺れますね〜

主人が地方都市で単身赴任しているため、3年ほど前から頻繁に飛行機に乗っています。
    飛行時間は1時間位です。気流が安定しない台風シーズンや冬季は揺れますね〜。
    時にはジェットコースター(?)のように…、なんて怖がらせてはだめですよね!
    同じく家族の都合でよく飛行機に乗る友人は「私の乗る飛行機は絶対に落ちないの」なんて言ってますよ。
    流石に胴体着陸は助からないかもしれませんが、私はそこまで考えて乗らないので頻繁に乗れるのかもしれません。
    だけど、飛行機から眺める日本は季節の移り変わりも感じられていいものです。
    私はこの時期は冠雪した富士山を楽しみにしてます。

• 乱気流に巻き込まれるとメチャクチャ揺れます。

小さな乱気流でも機体がガタピシ、ガタピシ揺れるので建てつけの悪い家に地震が来たようです。

ダウンバーストで急降下なんてのもあります。遊園地のジェットコースターのように思えばそれなりです。

緊急事態もパニックにならずに、そういう映画もたくさんあるので日頃からシミュレーションしておきましょう。

機長の注意アナウンスもありますが急に揺れることもあるのでシートベルトは離席する以外は締めておいたほうがよいですね。後は機長の腕(運?)しだいかな。

• 別に何とも思わない

赤ん坊の頃から飛行機に乗っているので、特に怖いとは思いません。
    「今日は揺れるねぇ。」ってくらいです。

トピ主さんは揺れるのが怖いんですか?飛行機が落ちるんじゃないかと思っていて怖いんですか?

• 飛行機が墜落する確率。

毎日乗り続けても、まず一生涯遭うことがないぐらいの低い確率のようです。

私は人の話を信じやすいタチなので、機内アナウンスの落ち着いた声で「この先、機体が大きく揺れることが予想されますが、安全には問題ございませんので、どうぞご安心ください。」と言われると、まず大丈夫だなと安心することにしています。手に汗を握りながら・・・(笑)。

大丈夫です。

少々揺れても、まず落ちることはありません。翼が上下に揺れるのが見えますが、折れませんから安心してください。むしろ多少弾力があるから大丈夫なのです。

天井から酸素マスクが降りてきて、乗務員から「安全姿勢をとってください。」と言われるまで大丈夫です。

緊急着陸でも胴体着陸でも、きっと助かりますって。もちろん経験したことないですが。

因みに私は搭乗前に、到着地の空港に降り立ちゲートを出て行く情景を思い浮かべるようにしています。ある種の自己暗示ですが、その情景を思い浮かべることができれば大丈夫という予知能力に関する「説」を聞いたことがあるからです。

• 安全については航空会社を選びましょう

>飛行機、揺れますか?

揺れますよ。揺れる気象状況だと、結構揺れます。

ベルトを締めていれば、どんなにひどく揺れても大丈夫です。
    乱気流でジェット旅客機が壊れた事故は歴史上数えるほどしかなく、それもごく以前のことです(私の知っている唯一の例は、1966年に富士山に落ちた英国航空機)。

離着陸時に、風の急変(ウインドシア)で事故になるケースは、ごく少数ですが今もあります。

ベルトさえしていればOKと、気楽にしていればいいですよ。

そればっかりは、神様に聞いてください。
    大多数の緊急着陸/胴体着陸は死亡事故にはなっていませんが、稀にあります。しかし、稀です。

自分以外の誰かが運転する車に乗るよりはよっぽど安全だと思ってます。バスよりもタクシーよりも飛行機の方が安心と思ってます。

• 機体の大きさ

小さいよりは、大きい方が揺れにくいです。後は、乗る時季で季節の変わり目とか、偏西風の影響がある時だと、乱気流に巻き込まれて、揺れることは、あるでしょうね。

• 天候にもよる

最近の飛行機は本当に性能がよくて、
    お天気が良くて、風も強くない日ならほとんど揺れないですよ。
    お天気が悪かったり、強風が吹いてる日は…揺れても仕方がないですよね。
    でも飛行機の事故って列車や自動車よりずーっと少ないのですよ。
    つまり、まず事故が起こる事がほとんど無いのです。
    私も怖がりなので、トピ主さんの気持ち分かるんですけどね。
    私も揺れ時は、早く着きますように!って祈るのみです。(笑)
    揺れなければ、これ以上快適で速い乗り物ないです。

• 年に往復2回乗っています

帰省の為に毎年、国内線の飛行機に乗っています。
    車や船で行くのは時間がかかりすぎるし、電車は乗り換えが多くてつらいし。

飛行機、日によって揺れます。
    今回の年末年始の帰省の復路で揺れました。
    外をみると下には真っ黒な雲。
    天気が悪かったんでしょうと思います。
    数年前は、ぐわんぐわん揺れて胃が「ヒュッ」となるような感覚が何回も起きるほどの強い揺れの時がありました。
    その時は心から「怖い」と思ったし具合が悪くなりました。
    それでも航空会社の方からすれば気圧のせいの出来事で問題ないそうです。
    以降、そこまでひどくなく揺れたら「わー怖いー、これ以上揺れないでー」と軽い感じに思います。

緊急着陸とかは経験ありません。

毎回、高い乗り物代払って嫌だなぁと思いながら乗っています。
    「揺れたら」「事故が起きたら」というのは考えたことがありません。
    あ、「飛行機の大事故から○年」みたいな番組を見た直後はさすがにどうしようかなとは思ったかも。

(国内線ならば)時間を有効活用するため!と割り切って乗っています。

• ゆれても落ちないから大丈夫。

年に2〜3回は国際線に乗ります。飛行ルートや天候、いろいろな要素がからんでガタガタ揺れるときもあれば、始終スムーズなこともありますよ。

世界一安全な乗り物とはわかっていても、飛行機って不安ですよね。でも、かなり揺れても大丈夫らしいです。エアポケットのせいで急降下する場合があっても、それで落ちる事はまずないらしい。危険といえば離着陸時のほうが事故率が断然高いから、離陸後の数分と着陸前の数分だけドキドキして、あとは多少乱気流で揺れてもパイロットを信頼して気楽に構えてます。

さすがに心配になるくらい揺れたら、添乗員をさがして眺めてます。揺れの中で落ち着き払って仕事をしたり、着席していても談笑していたりする姿を見ると、なーんだ、よくある事だから心配することないんだ。と思えますよ。

• ありがとうございます!

チョコさんまで読ませていただきました。
    私のために返信くださり、有り難くて感謝しています。
    心構えなど、頑張ろうという気持ちになってきました。

しかし、やはりかなり揺れる可能性もありそうなんですね。
    前もってチケットとるので天候も選べないですし。
    酔うような感じの揺れでしょうか?
    周りの方がエチケット袋を使われるとつられてしまいそうだし、自分がそうなると、密閉空間だからまわりの方にも迷惑かけそうな‥‥
    短い時間ならジェットコースターと同じで大丈夫なものでしょうか?

• 揺れるのも落ちるのも

房総族さん

揺れるのが怖いのか落ちるのが怖いのか、ですが、揺れて酔ったり、トラブルがあって落ちると思って恐怖を感じたり。。。

大事なお客様を連れて乗るものですから、私が「もうだめ!おろしてください!」と叫んでしまったら大変だと思うと怖いんです。

• 常識と現実は必ずしも一致しない

>小さいよりは、大きい方が揺れにくいです。

揺れにくい飛行機は、重い飛行機です。単純な重さではなく、翼の大きさに対しての重さですね。

自動車で「馬力荷重」という言葉が昔は使われていました。馬力があってもそれ以上に重けりゃ加速は悪いという指標になります。

それと同じ理屈で、小さくて重い飛行機が揺れにくい。大きくて軽い飛行機は揺れるのです。

つまり、国内線を飛んでいるボーイング777と、国際線を遠くまで飛んでいく同じ777では、国内線の方が揺れる。もっとも、国際線を遠くまで飛んで行った777は燃料が少なくなって軽くなっているから、国内線並みに揺れます(笑)。

ちなみに、戦闘機は小さくてもそれ以上に重いのであまり揺れません(そのはずです)。

• アドバイスになるかどうか・・・

夫の海外勤務に帯同しているので、飛行機は良く乗ります。小学生の我が子は、もう100回以上飛行機に乗りました。
    私の場合、毎回「今回は落ちるかも」「私の人生これまでかも」と思いながら乗っています。案外、落ちないもんですよ。

また、乗り物酔いになるほど飛行機が揺れることはあまりありません。もう200回以上は乗っていると思いますが、船酔いする私が気持ち悪くなるほど揺れたのは一度だけです。また、機内で(座席で)エチケット袋を使っている人を見かけたことはありません。
    うちの子供も、車酔いはよくしますが、飛行機で酔ったことはありませんね。

なんにせよ、もしお乗りになるのでしたら、よいフライトを!!

• 電車の方がよほど揺れます

首都圏などを走る電車の方がよほど揺れます。
    揺れる回数からしたら、電車の方が圧倒的に多いです。

飛行機は離陸後20〜30分で上昇が終わり、水平飛行状態に入ります。
    この水平飛行中は、よほど悪天候に遭遇しなければまず揺れません。

ジェットコースター? まさか。
    だったら毎日墜落のニュースが報道されていることでしょうね。

• リラックスが1番で外でも眺めてればすぐ着きます。

私の体験した揺れた順番は

バンジージャンプ、メリーゴーランド、ジェットコースター、フリーフォール、
    釣り船、フェリー船、長距離バス、昔のプロペラ機、国際線、国内線、ヘリコプター、
    震度5の地震、超高層ビルのエレベーター、だと思います。

今のジェット機は昔のプロペラ機みたいな揺れは無いですよ。

ジェット機は機長と副操縦士2人もパイロットが乗って操縦しています。

今は衛星で天候レーダーはかなり正確で余りに天候悪ければ飛びません。

だから安心ですので音楽でも聞いてリラックスして外でも眺めて下さい。
    素晴らしい景色で楽しいですよ。

• 補足です

2回目レスです。主さんの返信レスを読み補足いたします。
    離陸時や着陸体制に入った時は、機体や気流が安定しなかったりするので横に大きく揺れることがありますが、安定してしまえば地上で電車に乗っているくらい振動は静かで快適です。
    乗っている間大きく揺れ続けることはまずあり得ません。大丈夫です。
    一度台風シーズンで上下に長く揺れましたが、目を開けていると酔いそうだったので目を閉じてひたすら耐えたことがあります。
    だけど、ごくわずかな時間でした。
    外の方も仰っていますが、小型機はジャンボ機に比べると揺れは少し感じやすいです。
    私はプロペラ機も利用する事もありますが、ジェット機に比べるとかなり振動はあります。でも酷く揺れることはありませんよ。
    プロペラ機はジェット機よりも低空飛行するので、天気のいい日はとってもきれいな景色が見れます。
    また、悪天候の時は飛行は中止になります。その場合の日にち変更のチケット料金は利用者の負担は無しです。
    条件付き飛行(天候の状態で着陸出来ない場合は引き返すか、着陸可能な違う空港に着陸する)ということもあります。
    「ジェットコースターのように」と前レスしてすみません。

• 酔ったことないし見た事もない

>周りの方がエチケット袋を使われるとつられてしまいそうだし、自分がそうなると、密閉空間だからまわりの方にも迷惑かけそうな‥‥

今まで酔ったことないし、酔った人を見た事もありませんよ。

ジェットコースター程長くて激しい揺れは経験ないです。
    そんな酔うほど揺れるようなら、はじめっから飛ばずに欠航になると思いますが。