• ホーム
  • ひと
  • LINEを始めたら、メールは一切使わない?どこまでOK?

LINEを始めたら、メールは一切使わない?どこまでOK?

レス14
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ガラケーさん

ガラケーからスマホに変えて、LINEを始めようと思っています。

みなさん、今までガラケーでメールをしていた相手は、
相手がLINEをやっていれば、全員、
LINEでの連絡に変えたのですか?

それとも、LINEはメールよりも「軽い」イメージだから、
LINEで連絡する相手と、メールで連絡する相手と、
使い分けているのですか?

LINE、メール、携帯電話、固定電話
の使い分けをどのようにしていますか?

例えば、以下の場合。(架空の人物です)

1 プライベートで会う、仲の良い友人
2 夫や子どもなど、家族
3 義父母など、親戚
4 職場の、同期の同僚
5 職場の、先輩
6 上司
7 取引先の相手
8 ママ友(ご近所、子どもの部活関係など)
9 学生時代の友達、10年ぶりに連絡をとるとき
10 子供の担任の先生
11 習い事の先生 
12 電気工事の人など、初対面の人

ちなみに私の場合、
固定電話→つながらない場合のみ携帯電話、という相手もいますし
敬語のメール、という相手もいます。

ご自分の場合で構いませんので、よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我が家はLINEを使わない選択

LINEは軽い人が使うイメージです。
    なぜなら、LINEを使い始めると「連絡帳」(アドレス帳)に登録してある内容をすべてLINEサーバーに提供します。
    登録してある個人の了解を得ないで、その人達の「氏名」「電話番号」「メールアドレス」「住所」を提供してしまう。
    この事を理解してない人は、軽い人でしょう?
    便利だから、無料だから、皆が使ってるから・・・これが理由なら軽い人の発想です。

「連絡帳」(アドレス帳)をLINEサーバーに送らない方法があります。
    しかし、使い始める人は、これを知らない。
    取引先の社員の連絡先が多いので、私はLINEを使わない。

• 使わないです

ラインを使うとメールが面倒くさくて使わなくなります。
    今や携帯のメールは業者からしか来ませんので通知すら消しています。
    知り合いになって、電話番号を交換すればすぐにラインができますが、メールだといちいちメアドを聞かなければなりません。

家の固定電話も同じです。
    営業の電話しか掛かってきませんので常に留守電で出ることはほぼありません。
    10年前だと固定電話がない人は、なんだか信用がないと思われましたが、今では全くそんなことはありません。
    近く解約する予定です。

メールを使うのは仕事用のアドレス、PCからのみです。
    相手がラインを入れていないと必然的にメールしかできませんが、私の周りにそういう人はもういません。

• 私の場合

私の場合、LINEは仲のいい人としか繋がっていませんので(知り合いをライン上で見つけてもすべてを追加しない)、上司や距離の離れている人とはメールでやり取りをします。

ラインはタメ口で喋れる気心知れた人同士のやりとりというイメージです。

• そうですね

仕事関係で、ラインは使いたくないです。

仲良い人としかラインはしたくないな。

• 相手次第

え?相手が ラインならライン(無料だし)
    相手にラインがないなら メールでしょ。ライン選択できないし。

私は ラインなし ですので、相手が私に合わせてもらう形になります

しかし。トピ主様が上げた項目・・・!
    先生関係では ライン、メールは想定外だし
    NO12・・・トピ主様 大丈夫???

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ラインは最低限しか使わない

>LINE、メール、携帯電話、固定電話の使い分けをどのようにしていますか?

ラインは遊び山仲間数人とだけしか使いません。アドレス帳を公開しないように設定してあるので、他の人とはできない(笑)。

家族とはほとんどがショートメールで、電話も使います。
    普通の相手とは、メールか電話です。

• ラインが増えた。

ある友人にメールしたら、返事が来なくて、その人にラインをしたら、返事が来ました。
    あとは、長男、夫、妹、違う友人一人、ただ、次男は、メールです。親とラインしたくない、ですって。でも、次男のお嫁さんとはラインです。
    何故か長男の女友達も、私のライン相手。
    私は、いい年して、スタンプ使いまくりです。
    職場の人にはメールですね。

• 面倒くさくない相手

ラインは「軽い」というよりは「便利」だから
    ラインを使える相手とはラインに変えちゃいますね。
    ただ、使い勝手が良い分、煩わしいツールでもあるので
    しょっちゅう連絡が来て面倒くさくなりそうな相手とはわざわざ
    ラインをしようとは思いません。

仲の良い友人、同僚、先輩、ママ友…あたりは相手に問題がなければラインに変えます。
    久しぶりの友達との連絡や新しく仲良くなった人とも、ライン教えてーとなったなら
    ラインでのやりとりになるかな。
    今は多分最初から、メアドじゃなくライン教えてーってなると思いますよ。
    でも義父母や上司に取引先相手、担任、そして電気工事の人などとは
    そもそも「ラインやってたら教えてください」なんてシチュエーションになりません。
    どうしても連絡手段が必要なら電話でしょうね。
    メールだって教えない相手とラインなんてやりません。

• 私の場合

1.友人:LINE(ガラケーの人とは携帯メール)、ときに電話(携帯→携帯)
    2.家族:同居家族はLINEか電話(携帯→固定or携帯)、実家の父はガラケーなので携帯メールか携帯電話、込み入った話ならPCメールも利用
    3.義父母・親戚:電話(在宅時間を見計らって固定→固定が基本、出先や緊急時などは携帯利用)
    4.職場同僚:私的な連絡先交換はしない。必要事項は会社固定電話・社内PHS、社用PCメール
    5.職場先輩:同上
    6.上司:同上
    7.取引先:同上(電話は基本的に社内固定→相手先の代表電話か部署直通電話、特に指示あるときのみ担当者携帯宛て)
    8.学校関連ママ友:携帯メール
    9.旧友(10年ぶり):携帯メールか葉書(突然LINEはしないし、してこられても不愉快)
    10.子供の担任:学校に電話(固定or携帯→学校代表番号)
    11.習い事の先生:教室に電話(固定or携帯→教室代表番号) 
    12.業者:PCメールか電話(固定or携帯→企業代表番号、特に必要なら担当者携帯へ)

• 相手に合わせます

私も勤労青年と同じ理由でしていません。
    するなら契約、端末を増やさなければならないので億劫です。
    仮に私がLINEをはじめ、相手がしていることを前提でレスします。

1 LINE
    2 LINE
    3 LINE
    4.5.6.7 業務連絡はパソコンで指定されているツールを使う
    プライベートで合うほどの仲でプライベートでの使用ならLINE
    8 LINE
    9 先日、同窓会のお知らせがハガキで届きましたが、連絡方法は「葉書、LINE、メール」いずれも可でした。
    10 お知らせなどがLINEで行われているのならLINE
    11 連絡先が固定電話であれば固定電話から
    12 初対面、設置などで移動する職業の方は携帯、私は仕事の都合もありdocomoの2in1契約をしており「教える用の番号」で発信している。

ただ実際は2.3.の人がLINEをしていないのでメールですね。
    8.はメールでやり取りしていますが、LINE始めたら教えてねと言われているので、LINEが希望なのでしょう。

>敬語のメール、という相手もいます。
    相手が希望するなら、敬語でLINEになると思います。

• とぴ主です1

回答ありがとうございます!

そうそう、
    閃光さんやてるさんのレスにあるように、
    「メールはそもそも見ない」という方が増えている。

だから、メール自体が廃れてきているのなら、
    私も、すべてLINEに変えないといけないのかな、と思ったんです。
    でも、LINEを送るには失礼かなと思う人もいるし。

結構みなさん、LINEもメールも、どっちも使ってるんですね。
    よかった。

ちなみに、電気屋さんとか取引先の人とか、
    もちろんメールもLINEもしませんよ(笑)

いろいろな立場の人がいた方が、
    境目が分かるかなと思って挙げてみただけです。

• なんだかめんどくさいひと…

ライン使う人とはライン
    メールしかしない人とはメール。ですよ。
    親も友達も同じ。

担任の先生とライン?メール?するわけないわ
    というか、個人的にやりとりなんて普通しないでしょ
    よーっぽどな問題児?
    用事があれば学校に電話して話すのよ。

電気工事の人とラインやメールなんてやりとりしないわよ。
    びっくり。
    電話で来てもらって工事してもらえばいいだけ。

• 違うもの

>LINEを始めたら、メールは一切使わない?どこまでOK?
    質問がナンセンスだよね。
    「電話を始めたら、手紙は一切使わない?どこまでOK?」という質問と同じ。
    みんな両方使ってるよね。

インスタントメッセンジャーとE-mailは全く別のコミュニケーション手段だよ。

私は、インスタントメッセンジャーとしてはLINEは絶対に使わないけどね。
    WhatsApp、Skype、Google+をつかうよ。

「インスタントメッセンジャー(Instant Messenger 別名:IM、IMクライアント)とは、コンピュータネットワーク(主にインターネット)を通じてリアルタイムコミュニケーションを実現するアプリケーション。」

「電子メール(でんしメール、英:Electronic mail、E-mail、eメール)は、コンピュータネットワークを使用して、郵便のように情報等を交換する手段である。」

• LINEメインです

LINEやfacebook Messengerを使用しており、メールは仕事とかメルマガ関係くらいしか使わないかな。
    業者でもLINE@のアカウントがあればLINEで連絡しますよ。
    LINEが「軽い」なんてイメージはありません。単なるコミュニケーション手段です。

コミュニケーション手段のため、1〜12全てLINEでいいならそれに越したことはありません。