ひとりで抱え込んでくるしい

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

トライアル

主人が病気で入院しています。
それと並行して子供の発達障害が病院にいって検査を受けて
はっきりしたので、今後のこともいろいろ考えないといけない状況です。
主人は手術が終わって、命にはかかわらないということでホッとしておりますが
入院で心細いのもあるのか、持ってきてほしいものしてほしいことがラインでガンガン入ってきて少々困っています。すぐに対応しないと怒るのです。
私は在宅業務なので自由は聞きますが、それでも仕事をしている際には
集中しているため、見るのが遅くなったり返事を後回ししたりするので
それが主人には腹が立つようです。主人の気持ちもわかるのですが、
それでなくても主人や子供のことで気持ちがいっぱいいっぱいなので
苦しくてたまりません。
親に電話で話したりはしますが、親も高齢なため愚痴を吐き出すことができません。周りの人から主人の状況を聞くメールやラインなどにも対応しなければいけません。主人の姉からもどうなったなど、ラインががんがんはいってきます。
主人の病院にも行ったりしているため夜遅くに返信すると言っていたにも関わらず、夕方にSMSで返事の督促をしてきます。要するに私の気持ちの余裕がないのです。
私も主人や子供のことで悲しいのです。しっかりしなくてはと思うのですが、全部抱えていっぱいいっぱいです。毎日病院に通って、仕事もして、子供の対応もしてもうつらくてたまりません。でもしっかりしなくていけません。
気持ちを吐き出すところがありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そのままを

トピ文そのままの事を、気持ちを、ご主人に話せないのは何故ですか?

現在のご主人は普通に意識のある状態。
    家族であるトピ主さん、そして発達に関する悩み、対処をしていかなければならないお子さんがいながら、トピ主さんのしんどい事を受け止めてもらうのが配偶者ではありませんか?

ご主人(男性)は、お金を稼いでくるだけではありません。
    一人でそうした感情や辛さを抱える事が、幅広い意味でご主人をイライラさせる事に繋がりませんか?

話しても、気持ちの通じないご主人なのですか?

読んでいてとても辛い。

• マイペース優先で

トライアルさん、色々重なって大変な様子お察しします。
    ご主人も入院で身動き取れず焦りとイライラを募らせているのでしょう。
    周囲の親族も知らんぷりする訳にいかず心配の体で
    矢継ぎ早にラインを送ってくるのかもしれません。

と言うことは皆さん各々我儘をトライアルさんに向けているのです。
    なので、ここはあくまでもトライアルさん自身のペースで動いていいのです。

ご主人様、入院しているのだから多少の物が足りなくても大丈夫。
    親族へのライン返信などは待たせておけば良いのですよ。即対応するとそれが当たり前になってしまうので
    3回目の督促で、そろそろ返事してやるか位でいいの。

トライアルさんご自身の体調が一番大事です。
    1日に一回は自分の事だけ考える時間を作って下さいね。お子さんも自然と笑顔になりますよ。
    頑張りすぎないでね。

• 取り急ぎ

トピ主さん! 大変な日々を送ってお出でのことと存じます。

大黒柱の入院は、大変ですね。全てを完全に遣ろうとしないで
    下さい。

トピ主さんが出来る範囲で宜しいのです。それも範囲を拡げな
    いで最低限の範囲に制限して対応されたらと。

病気には誰も応援にはなりません。本人の努力と医師の治療
    だけが助けです。

遣る事を少なくして、時間に余裕を持たせてご自分が動け様に
    されることです。

延ばせるものは、先に延ばしましょう。旦那さんには、現実を
    お話して理解して頂くことも大切です。

• ここにいます

愚痴ききますよ

頑張ってますね
    でも頑張りすぎないようにしてくださいね
    ご飯はきちんと食べていますか?
    三食ですよ
    ・ビタミンの取れるもの
    ・タンパク質
    ・炭水化物
    とりあえず「食べる」と「眠る」

親に電話で話しても言ったそばから心配かけてることで後悔しちゃうんですよね
    そういうものです

何人もに口頭で説明していると頭の中が整理されてくるし、話すことで気持ちが切り替わったり、落ち着いてきたりするよね
    義理両親は、心配している病状についてたくさん話しても話し過ぎはないよ

周囲と義理姉への説明が負担になっている様子
    きたメール全部に返信していたら、時間がかかって他のことができないし、
    メールで病状を細かく説明できるわけない
    返信は不要でしょ
    案としては、義理両親へ電話説明しておいて、きたメールには定形文
    周囲には、「ご心配ありがとうございます」と一言だけ返信
    義理姉には、「ご心配ありがとうごさいます。全て義理両親に話してあります。そちらで詳しい話はお願いします」

きりないからラインは未読でいいよ
    一言入れるなら「気持ちに余裕ないから、ごめん」であとは未読でいいと思う

• おつかれさまです

病院へは毎日いかなくてもいいんじゃないかしらん思いました。ご主人も手術がおわって、いろいろ心細いのはわかるけど、病院いったからとて、何ができるか全部不安とかも払拭できるわけじゃないし。
    自分で乗り越えないといけない部分もあって。怒らせておけばいい。人がまったくいない、みていないわけじゃないし。とりあえずは歯ブラシとかお金とかちょっとの娯楽、最低限のものがあればよしで。
    でもいくといった日にはちゃんといって頼まれたものはもっていけばいいし。暇だからがんがん送ってくるかもしれないけど、時間決めて、まとめてメールみて返事すればいいと思いますよ。LINEもすぐに返事しなくてもいいし。とくに様子伺い程度なら。
    緊急のなんとやら以外はあとでいいでしょう。親に電話するのも吐き出せて楽になるならいいけど・・・それも面倒くさくないですか?
    自分の時間もとらないと主さまが倒れちゃうわよ。とりあえずおいしいものたべてゆっくり寝たらいかがでしょうか。お大事にしてください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 頼られて気分が良くなることもある

多分、ご主人に悩み事を打ち明けたほうが状況が好転しますよ。

>すぐに対応しないと怒るのです

入院中で体がしんどいし、することないしで、イライラするんでしょう。
    すること与えれば変わりますよ。

すること=妻の相談に乗ること、です。

毎日病院に行く度に、困っていることを一つ一つ訴えて、
    「どうしたらいい?」
    とお伺いを立ててごらんなさい。

そんなこと俺に訊くなと口では突っぱねるかもしれませんが、妻に頼られれば悪い気はしませんよ。
    体が思うように動かなくて無力になったような気がしてるところへ、自分にもできることがある、いや、自分にしかできないのだ、と思えば妻を守るためにがんばろうって気が湧いてくる可能性もあるでしょう。

頭がシャンとしてるなら、知恵を出して解決してくれるかもしれないし。
    メールやラインへの返信役もご主人が代わって引き受けてくれるかもしれませんよ。

「入院中の病人に心配かけるなんて」
    とためらいがあるかもしれませんが、病院の外の出来事をベッドの上からてきぱきと差配して快刀乱麻を断つが如く解決していくっていうのも、元気のもとになりますよ。