• ホーム
  • 子供
  • 妊娠できないかもしれないことを、親に話すべきか?

妊娠できないかもしれないことを、親に話すべきか?

レス12
(トピ主1

妊娠・出産・育児

すみれ

34歳、独身女性です。
先日いつも通っている婦人科で検査をしたところ、
子宮筋腫と、ポリープの疑いがあると言われました。
以前から生理不順で、多嚢胞性卵巣症候群と言われて、
ホルモン剤で治療していましたが、その際に、
妊娠を希望するなら、排卵促進剤を使わないと難しいかもしれないと
言われていました。
そこへきて、子宮筋腫とポリープ…。
もう、年齢的にも、体質的にも、自然妊娠は難しいかもしれません。

幸い、私自身今のところ結婚を考える相手はいませんし、
積極的に子どもがほしいと思っているわけではありませんが、
このことを親、特に母親へ話すべきかどうか悩んでいます。

母は、わたしが結婚しないことに関しては何も言いません。
姉に子どもが3人いるので、孫の心配もありません。

でも、本音ではやはり私に結婚、出産をしてほしいと思ってるかもしれない。
自分の娘が妊娠しにくい体だと知ったら、ショックを受けるかもしれない、と思うと、
なかなか言い出せません。
婦人科に通っていることは知っていますが、詳しいことは伝えていません。

同居しているわけではないので、言わなければそれで済むのですが、
正直に言うべきか、隠しておくべきか…。

娘さんをお持ちのお母さまに、ぜひアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あらら

そんなに深刻に悩む事?
    私は19歳でトピ主さんと同じくPCOSと診断されましたが、サラッと「将来不妊治療が必要なんだってさ〜」と親に言ってた記憶があります。
    30才を越えた今不妊治療を始めましたよ〜。

この病気だったり子宮筋腫や内膜症、ポリープでも治療をして出産している友人も多いしそこまで悲観しなくても良いと思います。

普通に医師に言われた事をそのまま言えば良いと思います。

• 言う必要はない

親子と言えでも、それはプライベート部分ですから、バカ正直に言う必要はありません。

• 報告する必要は、まったくありません!

はじめまして。私は不妊治療5年の経験があり、多嚢胞性卵巣症候群で、子宮にポリープがありました。排卵誘発剤も使用しました。

母親は孫を心待ちにしていましたね。

だけど、不妊のことは一切話していません。
    隠すという表現も違うと思いますよ!

しつこく結婚や子供について言われていて、納得させるために仕方がなく伝えるということはあるかもしれませんが、あえて、心配させるようなことを伝える必要はありません。

それは、嘘とか隠し事ではないはく、不必要な情報をわざわざ言わないだけで、相手への思いやりだと思います。

まだまだ子供を諦める時期ではないですよ!
    42歳くらいまでは可能です。もし、ご自身が子供を望むなら、卵子の凍結という方法もあります。
    多嚢胞の場合は、排卵誘発剤を使用すると、たくさんの卵が同時に育ってしまい、卵巣が腫れたり腹水が貯まったりするので、妊娠を望んでいないならおすすめはできませんが。

不妊経験者からすると、34歳で悩むのは早すぎるな〜と思います。

母親への報告で悩むよりも、結婚に向けて何か取り組む方が先かな〜っと。

• 目的

目的は?行動には意味を持ちましょうね。

かもしれないで言うなら、例えば明日、親から電話がかかってきて「明日死ぬかもしれない」ガチャ、とされたらどう思いますか?心配になりません?何かするんじゃなかろうかと、なんで伝えてきたんだろうと。

明日死ぬかもしれないは万人に言えることですので嘘ではないが正でもない、貴女が伝える事はこう言う事ですよね。

子供ができにくいかもしれない、だから何なのでしょう。
    だから結婚はしないなのか、子供は期待しないでくれなのか。

• 言わなくてもいいよ

同じく多嚢胞でした。促進剤を使いましたが、妊娠出産できましたよ。
    37歳でした。

こればっかりは、やってみないとわかりませんよ。

下手に心配させるより、可能性は0ではないので、そのときまでに
    ホリープを取った方がいいのか、筋腫も治療をしていたほうがいいのか
    相談して備えておくのはいいかもしれません。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 話す必要はないと思います

話すとしたら結婚後でかつ妊娠を望む状況になったらで良いと思います。
    未婚で話すことではないと思います。

• 言ってほしいが言わない

親子のそれまでの関係性に寄るかと思いますが、私自身だった場合、自分は言わないが、娘達には言ってほしいと思います。
    でも、言わなくてもいいです。
    私自身は母となんでも話す仲ではないため、言いませんし、言ったところですっきりもしないし、癒されもしないし、なにもないからです。

• 同年代の娘の母親です

そして、娘が同じような境遇です。

娘に結婚して子どもをもうけて幸せに暮らして欲しいと願うのは、ある意味親の欲だとも
    考えるようになりました。

親としては出産を前提として結婚を考えますから、年令的なリミットを考え、その気持ちを
    小出しにしてきましたがそれは当人が一番分かっていることで、昨年帰省した時に
    妊娠できるかどうか分からないことを聞かされました。

高校生の頃から生理が不順でしたので進学で上京する際に地元の婦人科を受診させたところ
    卵巣の発育が良くなかったようなことを診断されましたが、それから十年以上の間、定期的に
    婦人科で診察を受けています。 信頼できるお医者さまに出会えたようです。

これまでずっと妊娠の可能性について不安に思っていただろう娘が、母親に打ち明けることでも
    ずいぶん悩んだろうと思うと、そんな重荷を負わせてしまって可哀そうなことをしたと
    悔やみました。

ただ母親としては、娘のこれからの一生を思うと共に歩めるパートナーにめぐり逢って
    欲しいと願っています。

尤もこれも相手あってのことです。
    祈るような気持ちで見守るしかないですね。

• 言う必要なし

29歳と27歳の二人の娘を持つ母親です。

タイトルの通りです。今は言わなくて良いでしょう。
    もしよいお相手が見つかって結婚して、子宝に恵まれなく、ご両親があなたに子供が出来ない理由を聞いた時、婦人科に長く通っていること、体調などを話せば良いでしょう。

経済的、精神的に親に依存せず自立して生活している子供に対して、何も言わないのが当然かと思います。

あなたは優しいから親に気持ちを考えていろいろ悩んでいるようですね。
    親の一番の幸せは子供が結婚し、孫ができるということより、子供が楽しく幸せな人生を歩んでいくことです。

親に気をつかわず、あなたが幸せと思える毎日、人生を送ってください。

• わざわざ言わなくても

手術することにしたときに報告で良いかと。
    34歳だったら多少の婦人科系病気は多くの人が持っていますよ。

かの言う31歳の私も筋腫・ポリープ・内膜症などオンパレードです。
    トピ主さんの言う通り自然妊娠が難しく、現在顕微授精やっています。

あと10年もすれば妊娠について言及する必要もなくなりますし
    >妊娠を希望するなら、排卵促進剤を使わないと難しいかもしれない
    排卵促進剤を使えば妊娠も可能なわけですから、悲観的になることありませんよ。

• 話さなくていい

私も、すみれさんと同じでしたよ。
    私の場合は35歳でポリープを取り、37歳で結婚。
    40歳で子宮筋腫が4つもあるのに無事に着床→普通分娩で出産出来ました。
    こんな例もあると言う事で。

• トピ主です。

みなさん、ありがとうございます。
    母親世代の方、同じ経験をされている方、すべて参考になりました。

みなさんからのご意見を踏まえて、私の結論としては、
    「余計な心配をさせないために、敢えて言わない」ということにしました。
    同じ病気をお持ちの方でも、妊娠、出産をされてる方もいらっしゃると知って、
    希望が持てました。

今後も根気よく治療を続けていこうと思います。
    本当にありがとうございました。