• ホーム
  • ひと
  • 二度目の上階からの漏水。謝罪無し反省無し誠意無し。

二度目の上階からの漏水。謝罪無し反省無し誠意無し。

レス9
(トピ主0

家族・友人・人間関係

haruko02

先日5年住んでいるアパートで二度目の水漏れ被害にあいました。
一度目は、洗濯機のホースが抜けたとかで大量の汚水が泡立ちながらシャワーの如く降ってきました。
初めての水漏れで私も軽いパニックでしたが、水が止まるのか現状が分からずすぐに真上の部屋に伺い、その時は奥様がでて笑いながらすみませ〜んと。
おそらく20代半ばの夫婦だと思います。
その後、大家さんに見てもらい壁紙などを修繕していただきました。
上に住む夫婦からの謝罪はその事故から10日後に安い600〜700円程の菓子折りを持ってヘラヘラしながら謝罪してきました。
奥様は専業主婦で我が家と同じく子供が2人おり、正直もっと早くに謝罪に来れたのでは?とか、なぜこの程度の菓子折りなんだろうとモヤモヤはありますが、解決しました。
その3週間後に再び同じ水漏れ。
前回より大量に滲み出て被害は他の部屋にも拡大され、布団や洗濯機、ラグマットなど被害がかなりでました。
すぐ御主人が訪ねてきましたが、とぼけた感じできちんとした謝罪もなく、すぐ保険に連絡しますんでと言われ去って行きました。
それから2週間以上経ちますが謝罪もなく。
続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたのご主人はなんと言ってますか?

とても腹だたしいことです、加害者は恐らく物事を軽い考えていると思います。もしまた同じ事が生じた場合は被害にあった所をキレイしてもらいましょう、またそういうふうに話す勇気が必要です。

• 600〜700円って菓子折りなの?

そんな金額の菓子折りってあるんですか?
    変な事が気になってすみません。

私も以前水漏れ被害に遭いましたが
    原因作った住人から謝罪などはなしでしたね。
    こんなもんかーと思いましたけど、
    水漏れ起こすような人間と同じ空気を吸いたくないので
    たまたま顔を合わせた時に謝ってもらうに留めました。

• 被害にあった物の請求書を渡す。

貴女の被害に遭った物の損害金額を箇条書きにして
    二階の住人に渡せば良い事です。
    支払わなければ、簡易裁判を起こしましょう。

• 家も壊れます

大家さん、管理会社に伝えましたか?
    水漏れは家を壊します。
    地震の時など耐久性も落ちって来ます。
    天井にもシミがつきませんか?

主様の不快な思いだけでなく、賃貸なら規約にも違反していると思います。
    是非、ご自分だけで判断せず大家さんなり管理者なりにお伝えください。

主様に損害が出た場合は保険で補てんできるならしっかり補てんして貰いましょう。
    加入の保険会社、大家さんにお聞きしたら如何でしょうか?
    契約時に家財保険に上階の方が加入しているかも知れませんから。
    保険会社が解ったら、電話で問い合わせても良いと思います。
    どうなっているのか?

• そんな程度の低い人に腹を立てても

程度の低い人に腹を立てても仕方ないですよ。
    補償をしっかりやってもらいましょう、保険で出ないと言われても関係ないですあれも変えろこれも変えろと本人に言ってやりましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 直接話すなと言われました。

40代既婚男性です。

私もアパート住まいが長いですが、
    大家直接ではなく管理会社のある所では、
    他の部屋とのトラブルは自分たちを介在させるようにと
    お達しのある所が多かったです。

まあ水のトラブルは緊急ですから、管理会社に連絡する以前に該当のお宅に連絡を入れるのは仕方が無いですが。

それでも、直接の謝罪を要求するのはどうか、と思います。

主様のお宅も分譲ではなさそう。管理会社が間に入った賃貸ですよね?

であれば、主様が話すべきは全て管理会社。上階のお宅の「直接の謝罪」は不要なはずです。否、むしろ、求めるべきではありません。

上階の人は、管理会社や大家に謝ったり賠償?したりする必要はあるでしょうが、主様に「直接謝罪する」必要はない。そのための管理会社なのですから。

主様が謝罪を受けるのは、管理会社からで十分、と考えます。

特に主様の場合、何だかモヤモヤする相手なのでしょう?尚更、直接の謝罪なんてありがた迷惑かと思います。

• 賃貸?

持ち家でないなら、引っ越し一択。
    引っ越し代金自分で出してでも、引っ越し。
    変わらない。うえの人。
    賃貸は引っ越しできるのが長所。
    家具はがんばってお金もらって引っ越し。
    大家さん、トピ主さんのほうで保険に入ってませんか?

• とりあえず謝っておけばいいか。

たぶん、そんな感じでしょう。おそらく、今まで他人に対してきちんと謝罪した経験がないから、どのような謝り方をしたらよいのかわからないのでは?

菓子折りにしても、誰かに入れ知恵されたから、仕方がなく持参した感じですね。数百円くらいというのがそれを物語っています。

一回だけならまだしも、何度も同じ過ちを犯すとは、一体何を考えているのでしょうね。

• ヤマト発進さんに一票

交通事故と同じで相手方と直接やり取りすると高確率で揉めます。加害者は故意じゃくて運が悪かっただけと思ってるし、被害者は被害感情が先に立つからです。実際今回そうなってますよね。

掲示板で「誠意がない」という言葉を使うのは問題ありませんが、相手に直接言ってはいけません。「誠意を示せ」は婉曲な脅しとみなされ、トピ主さんが悪者になってしまいます。それくらい直接のやり取りでは言葉を選ぶ必要があるし、そのリスクは高いということです。

被害総額について根拠を基に算定し、大家さんか管理会社を間に立て、ビジネスとしてさくっと賠償してもらいましょう。トピから見ると賃貸物件のようですので、入居時に保険に入っているはずです。相手の経済状況を慮る必要ないですから。

怒りはここで思う存分吐き出して、現実ではクールにふるまってください。感情を前に出すと嫌な思いをするだけです。