• ホーム
  • 働く
  • 【駄】昼休みを一人で過ごせますか?と面接で聞きたい

【駄】昼休みを一人で過ごせますか?と面接で聞きたい

レス39
(トピ主2

キャリア・職場

まいっちんぐ

40代事務パート求職中です。
大した資格も無い主婦ですが、探せばちょこちょこと採用がいただけます。

でも本当は実務以外のこと、例えば休憩時間が気になります。

昔から女性の輪が大の苦手です。
私は「大人しそう優しそうで誰とでも仲良くできそう」になぜか思われます。
実際、どなたとでも軋轢なくうまくやれはします。
ただし仕事中だけにしたいのです。
昔からお弁当持参ですが、自分の机またはどこでもいいから一人で食べたい。
どんなに仲が良い同僚とでも、休憩時間まで一緒にという発想が浮かびません。

私みたいな人も世間には多いと考えてますが、どうでしょうか。

仕事ならペラペラ喋れます。
挨拶も笑顔でハキハキ。
でも休憩時は孤独になりたい。

体を壊してここ数年は扶養内で、たまに出る休憩無し数時間の求人に応募したりしますがなぜか縁が無く、拘束時間が長い求人ほど採用されます。
本当は4時間×5日とかいいなと思うのですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 軽く聞けば

面接の時に、お昼はみなさんどうされてますか?と聞いてみてはどうでしょうか。
    自席で各々とか、休憩コーナーでとか、コンビニに買いに行くとか、何かしら様子がわかると思います。
    一人になりたいとダイレクトに言うと、さすがに先方もびっくりするでしょうしね。
    職場の環境によっては、みんなでご飯を食べても、パッと席を立って外に散歩に行くとか、自分の席に戻って昼寝をするとか、メリハリつけると堪えられるかもしれません。

• 想像つくでしょ?

外へ食べに出るか、弁当か買ってきた物を内で食べるか、普通はどちらかですよね?
    だったらわかるでしょ。

外で食べるなら、職場周辺に飲食店多数とか、公園や持ち込み自由のフードコートのような弁当を食べられる場所がある。
    又は昼休みに自宅へ帰れる距離。

内で食べるなら、一般的には飲食できる休憩スペースがあり、そこを1人で独占するような図々しいことはできない。
    机で食べるのは、匂いや雰囲気などで働いている人の邪魔になるし、教師のように一斉昼休みの職場って少ないような気がします。

一般的には外へ出るか、休憩室で食べるか。
    昼休みに自由行動してはいけない職場も珍しいと思います。
    医療機関や守秘義務や緊急招集があるような職場なら昼休みすら自由外出禁止もあるけど。

普通はその職場の立地条件から想像つくと思うのですが。
    私は面接官をしていたこともありますが、昼食はどのようにしてますか?と聞かれても気にならないしスタッフたちがどうしてるか普通に答えます。
    聞いてみたらいいと思います。

• こればっかりは・・・

入社したては周りが気を使って誘ってくれるかもしれませんが、そうすると一人で食べたいなんて言い出しにくくなりますよね。

始めのうちはお弁当を持っていかないで、一人で外へ出るようにして、お昼休みに銀行行ってますとか、本屋に行ってますとか、周りに一人行動を印象付けて、徐々に一度外に出てから戻ってきてささっとお弁当を食べるようにし、その間も本かスマホか、何か個人的な用事をこなしている風を装うというのはどうでしょうか。

誘ってくれなくても大丈夫、いやむしろいろいろやりたいことがあるということをわかってもらうのです。
    そのうえで聞かれたら、やりたいこと(読みたい本)があるとか言ったほうがいいです。

• 私も聞きたい

求職中の者です。

いやー 本当に聞きたいよねー 笑

昼休みは「気遣い」から開放されたいです。

• 聞いてもいいけど知らないと思う

面接担当者が女性従業員の昼休憩の過ごし方なんて知らないのが普通ですよ。

聞いてもおそらく「特に決まりはないので食べられると思いますけど…」という推測の答えしか返ってこないと思います。

逆にそんな質問しちゃうと「協調性がない人?」と思われて、主さんが損するのでは?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 面接で聞くことではない

聞かなくて良いし、
    採用されたら1人で食べれば良い話です
    誰にもあなたを強制してひとと昼ごはん食べさせる権限なとありません
    もし断りにくい職場なら、ひとりだけ公園なり何なり外出してお弁当、または外食すれば良い話

• 聞けばいいだけだと思います。

昼休み、自由な職場ありますよ。

うちは昼休憩1時間ですが、家に帰る人、自机で食べる人、外で食べる人、
    みんなが集まる場で食べる人、みんな自由です。

本当に楽です。

そういう職場って、絶対にあると思います。

実はわたしも、こんなに自由でいいの?と思ったくらいですから、
    あるところにはあるし、自由に出来るのも、自分がそういう事を始めれば、
    案外自由になるものだと思います。

• 社則を見せて貰えば?

「昼休み・休憩時間は一人で過ごしてはいけない」という社則がなければ、勝手に一人で過ごしていいのですよ。

そんな社則がある会社って聞いて事ないですけどねー

• 逆便所飯みたいな

若者が"ぼっち"でいるのを見られるのが苦痛なんで、ひとり飯が出来ないって話題になりましたね。反対に、ひとりになりたくて、ひとりでいるのを見られても平気なのに、皆と連れ飯しないと何やら言われちゃうなんて無理してね。思う様になりませんこと、悩ましい。

でも一度、近寄り難い風を醸し出して、ひとりで堂々と弁当をかっ食らってみせれば、それからは皆が放っといてくれるんじゃないかなぁ。甘いですかね。
    新人だからって気を使った同僚達に、一度でも声掛けられて、お弁当を一緒にしたら、もう抜け出せなくなりますよ。最初が肝心だと思うけどな。

• ぜひ

放課後児童クラブで勤務しています。
    私の働く市では、アルバイトさんの場合、13時半から
    18時勤務で休憩はありません。
    また、誰とでは話せる事、卒なく付き合えることは
    大切です。時給も高い方です。
    資格はいりませんし、40代の人は大歓迎。
    ただ、勤務時間が短いので、なかなか応募する人が
    おらず、いつも人手不足です。
    午前中、家事や自分の為に時間を使え、午後から勤務
    てき、私はオススメかなと思いました。
    地元の役所で採用についてご確認ください。

• 分かります

以前勤めていた会社では、事務職の女性が15人ほどいて、昼休みの受付業務&電話番が交代制でした。
    当番になると、11時からランチとなり、12時からは一階の受付に、ポツンと一人で座る事になります。

皆は嫌がりましたが、私は好きでしたね。
    混まない時間帯に外食や買い物が出来るし、12時台なら電話も人もそれほど来ない為、ゆっくり読書も出来るし。

でも他の日は、主さんと同じく私も皆との会話が面倒でした。
    読書したり、喋るとしても、なるべく互いのプライベートな話題は避け、雑誌や新聞を持ち込み、それをネタに会話を広げていました。
    主さんも、工夫をしつつ、上手く乗りきって下さいね。

• だったら

同僚の居ない個人経営の事務でも探したらどうでしょうか。
    職場で我を通すのでは無くそうでないところに行くべきと思います。
    能力があっても他の方々と上手く行かないと雇う方も困るのでは?

• うーん。

私が以前パート勤務していた職場では、男性ばかり(女性は昼から勤務の方一人)だったので、一人で食べていました。
    それか、自宅から車で5分程の職場だったので、一度帰宅して食べていました。

トピ主さんは、自宅から近い職場は無いのですか?まずそこで探してみて、良いなと思う所に応募してみては如何でしょうか。

面接では聞かない方が無難かも知れません。
    どうしてですか?と聞かれた時、何と返すつもりでしょうか。
    と言うか、殆どの職場は昼食時にどう過ごそうか自由かと思うのですが。

車で食べるなり、外で食べられる場所はありませんか?
    それとも、昼食時に一人で抜け出す事も嫌なのでしょうか。

女性の輪が苦手と言っても、ある程度雑談ぐらいはしますよ。
    そもそも苦手な理由は?
    男性でも干渉してくる人は居ますしねぇ、性別の差が、私にはいまいち分かりません。

• お昼休みに外出できますか?と訊いてみる

> 昼休みを一人で過ごせますか?
    と聞くと、面倒くさい人認定されると思いますので
    「お昼休みに外出できますか?」と訊いてみるのはどうでしょう?
    外出できれば公園や車通勤であればマイカーの中などで一人になれます。

• そんなあなたにおすすめ

事務のパートではなく、スーパーマーケットのパートをおすすめします。
    商品の品出しとかなら、午前中だけとかありますよね。
    スーパーなら短い時間でOKな所も多い。
    >仕事ならペラペラ喋れます。
    >挨拶も笑顔でハキハキ。
    >でも休憩時は孤独になりたい。
    ぴったりです。

• 私もよ〜

仕事なら硬軟使い分け、上手く人間関係を築けます。たいがいは(笑)

でも昔から、近所付き合いは大嫌いです。
    親しくなるほど、お互いに嫌いになるのです。

幸いにも町内会の付き合い全体が希薄な所なので、かなり助かります。
    最近は友人も必要無いように思えて、連絡も取らなくなりました。
    年1回、会えば良い方ですが充分です。

ずっとつるまないと不安な人の気持ちが解りません。
    わたしも「ボッチ」主義です。

• いい大人が、面接でそんな事聞くの?

そんなの勝手に1人でどうぞ・・・としか言いようがない
    音楽聞いたり、読書してれば、近寄られないと思うけど。
    自衛で成功したことが無いんですか?

• 普通に聞けばいいと思う

面接の終わりに、何か質問はありますか?と聞かれますよね。
    そのときに
    「お昼はみなさんどんな感じで食べてるんですか?」
    と聞いてみればいいですよ。

どうしてですか?とか、何か気になるんですか?ともし聞かれたら
    「私はお弁当を持参する派なのですが、食べる場所がなくて外食してきてっていう会社さんもあったので〜」
    とか適当に答えます。

• 本気で言っていますか?

面接で聞いても無意味です。女は休憩時間に集合してお喋りしなければならない、と就業規則に定めている職場があるとでも? 一人で過ごしたければ、どこでもそうすれば良いだけではありませんか。

本当はそんなことはわかっておられるのでしょうね。きつい言い方をすれば、働きたくない口実にしか見えません。必死に求職している世の中の多くの人たちが見ればどう思うでしょう。本気で職を探しているのならばそんな下らないことは気にしていられません。特にお金に困ってはいないけれど旦那に嫌味を言われていやいや求職なさっているのですか。

• ダイレクトに聞いてはならぬ

面接をした側ですが、トピ主さんのようにランチのことをとても気にする応募者の方がいました。
    私は気持ちがよく分かり、「うちの会社は一人で食べる人多いので大丈夫ですよ」と言ったら安心して頂いたのですが、同席した私の上司は「あんなにお昼のこと気にしてちょっと難ありなんじゃない?引っかかる」と言い結局不採用になりました。
    とても明るい方でスキルも高かったのに。

• うちの事務所

私は自営業しています。
    私のところに働きに来てくれれば昼休みどころか仕事中の半分くらいは一人で事務作業になりますよ。

• そんなことしか聞くことないの?

と、誤解されます。

さぞかし仕事に自信がおありなご様子ですから
    自分の意志でそういう環境を入社後作って
    下さい。

• 聞いてもいいと思う

けど、もしかしたら協調性に欠ける人だと思われて不採用となるかも。

• 聞くのは自由だろうけど…

もちろん聞くのは自由だと思うよ。
     常識のある面接官なら「聞きたいことはありますか?何でもいいですよ。」と言ってくれるだろうしこのような質問にもきちんと答えてくれるだろね。「それは自由です」と。
     ただその結果、トピ主さんが採用されるかどうかは別問題だよ。
     こういう質問をすれば当然「この人は集団行動ができない、協調性がない」という印象を受けるだろうね。
     いくらトピ主さんが「そんなことはない」と思っていても面接という短時間の場でトピ主さんが仕事内容よりもこういうことを気にして質問する人だという印象を与えてしまうのは仕方がないことだよ。
     応募すればほとんどの人が採用される状況ならともかく、厳選された人が採用されるような状況だったら難しいだろうね。面接では「自分を売り込もう」という意欲がある人が採用されるからね。

• 激しく同意!!!

今までの部署はみんな自分の机で黙々と食事をするところばかりでした。集まるのは年末年始とかの特別な時だけ。
    ところが昨年きた今の部署は、その棟にいる女性陣がお昼に必ず私のいる部屋に集結してみんなでご飯を食べるんです・・・
    それが本当に苦痛で(涙)
    特に年配の方の話がつらいです。テレビを見てても、自分の知識(ネットの噂話も含む)を絶対と決めつけて話したり・・・
    聞いててすごく疲れるんです。
    20代なら反論したかもしれませんが、この歳(30代後半)になると基本「へぇー」とスルーです。ムキなって反論されて疲れるだけだし・・・
    まぁ、普段自分が全く決めつけで話してない自信もないですから。

初めは仕方なく会話に入っていましたが、最近は基本スマホ見ながら無言でご飯食べてます。それなら自分の机で食べても一緒だと思うのですが、お昼時間になっても自分の机にいたら「ほらもうお昼よ!」と言われるし、会議が長引いて昼食時間終了後に自分のデスクで食べてると「そんなとこでさみしく食べないで大きいテーブルで食べなさいよ!」と言われます。
    どうせ一人で食べるんだしここでいーじゃん!
    疲れます・・・

• こう言っては?

少しだけ遠くの職場探して現在家族の一人の介護が必要で昼休みは 家に帰りますと言う

その気持ち分かりますよ

• 聞き方による

聞いてもいいけど協調性が無いと思われる可能性があるので、普通は聞かないし、そんなことまで気にするのか?と思われるのでは?

なので「昼食はどこで食べるのでしょうか?」「食べるところが社内であるのですか?」みたいにお聞きになれば?

• トピ主です

トピ主のまいっちんぐです。
    皆様レス寄せていただきありがとうございます。
    ふぃぐ様まで読ませていただいています。

タイトルそのまま面接で尋ねられるはずもなく、だから【駄】をつけてみました。
    内心聞きたいことみたいな感じです。

女性同士の雑談が苦手な理由…根掘り葉掘り聞かれることでしょうか。
    夫の仕事や子供の学校名まで話が及び、ボス的存在の方のお子さんが行きたかったらしい学校だったため目をつけられて仲間外れにされたり。
    耐えかねてその輪から抜けて一人ご飯してたら「あいつ抜けた。ムカツク」と言われてたみたいで正直怖くなりました。
    そこは頑張って6年勤めましたが辞めたときはホッとしました。

給湯やお手洗いで数分話すだけでも仲良しは作れるので、1時間もある昼休みはせめて一人になりたくて。

職場の近くに公園があったらいいですね。
    天気の良い日に外で食べると美味しそうです。

• 同感

私も、苦手です。以前バイトした会社は、嫌だった。食堂で、お昼を食べない人を、影で、悪口を、言っていた。結局は、すぐに、やめました。私は、お昼くらい自由が、欲しいです。

• お気持ちよくわかります。

私はトピ主さんより年上だけど、女子のつきあいが苦痛でした。
    職場の男の人の悪口、受付の女性の悪口、・・・頭がぼうっとなるぐらい聞いていてしんどかったです。
    あくまで私の時代ですが、面接で、ハッキリ「一人で食べたい」なんて聞くと、
    「協調性がないのかなあ・・・」
    と思われるかもしれません。今の時代はどうかは知らないのですが。
    他の人のご意見、少し見ました。参考までに、昔、一人で店番する薬局の女性が言ってたのですが、
    「私、一人が好き。協調性ないし。お勤めしてた頃は今日は会社に行きたくないと思ったことがあるけど、ここへ勤め始めてからはそんなこと一度も思わない」と言っていました。何人か営業マンがいて、事務員は一人とかそういう会社も少ないけどありますよ?
    とにかく女性はつるみますから。